

--.--.-- | | スポンサー広告

最強のディスプレイケース!?購入!!

【2012/7/1】



割と最近に、コレクションボードを購入したと記事にしました。


しかしこのたび、最強ともいえるコレクションボード=ディスプレイケースを、新たに購入

しましたのでご紹介します。




purin120628-1.jpg

purin120628-2.jpg





■JAJAN-R 超ワイドコレクションラック
幅83cm 深型39cm 高さ180cm 奥行ハイタイプ
税込 26,775円 送料込



■専用オプション背面ミラー(1枚入)
税込 4,473円 送料込



■追加ガラス棚(1枚入/ガラス棚ダボ1セット付き)
税込 2,699円 送料込



他のケースとの色のバランスを考慮して、選択した色はブラウン。


本体×1、背面ミラー×2、追加ガラス棚×4で、

締めて46,517円也。



モノを考えたら、リーズナブルだと思いました。

まあポチるのに酒の力も手伝ったんですけどね。




ここ最近発売されたばかりで、ネットでもちょっとした話題になっています。

なのでもちろんレビューなど一切ないので、私が人柱になってみました。





purin120630-1.jpg

第一印象は、とにかくデカイ。

最近購入したコレクションボードのスリーサイズが、W450×D290×H1505mm、

今回のものが、W890×D390×H1800mmとですから、スペックからも十分想像

できましたが、いざ実物を見るにつけ、その大きさに圧倒されてしまいます。



と、その前に組立てがあるんですよね。

自分で組み立てる必要があるというのも安さの秘密です。

もっとも、完成品だったらたとえば2階への搬入は一苦労、というより事実上不可能に

近いですからね。


10個口で77kgありますから、組立も一苦労でした。

注文時の説明文でも、組立に1時間必要とありましたので、実際の注文においても、

そこも勇気の必要な部分でした。



設置場所を確保しておいて、そこで組み立てるのが基本。組立後に70kgを動かすのは

大変です。



背面ミラーは専用オプションなので、本体にピッタリ収まります。

追加ガラス棚も同様。


基本的にマスコレを並べるので、標準の枚数では1段あたりが広くなりすぎます。

4枚追加しても、余裕あるスペースが確保できます。

横幅はもちろんのこと、奥行きもそこそこ広いため、マスコレでは詰めれば4列配置が

可能です。

ただし、スペースがあり余る現状では、余裕を持って3列が見た目にもベスト。



横には詰めて10列、余裕を持っても8列配置が可能です。

つまり、1段につき24個並べても窮屈さがなくキレイに映り、これが12段ありますから、

キャパは288個となり、このケース1台で減光マスコレすべてを収納できるという懐の

深さです。



並べ方は、自由度が高く人それぞれ個性が出る領域ですね。

私は、一応シリーズ毎に並べることにしています。



今回の新しいケースは24個が基本となるので、シリーズもので近い数量といえば、

龍騎、電王、Wといったところ。

これは大きめの初代のケースにおいても単独陳列でもいっぱいいっぱいとなっています。

特に電王においてはイマジンマスクもまとめているため、今回を機にライダーマスクと

イマジンマスクを分割したほか、全体の陳列カテゴリも見直してみました。



新しい陳列カテゴリは、以下の23種類。


7人ライダー
準昭和
昭和怪人
平成怪人
非ライダー
FIRST
クウガ
アギト
龍騎
ファイズ
ブレイド
響鬼
カブト
電王
イマジン
キバ
ディケイド

オーズ
フォーゼ
ウルトラ1
ウルトラ2
ガンダム



これらを、3台のケースに振り分けます(個数は販売予定確定分含む)。



■初代棚5/7段使用
16個 : 7人ライダー
12個 : 準昭和
10個 : 昭和怪人
 9個 : 平成怪人
10個 : 非ライダー


■2台目棚7/10段使用
 8個 : ファイズ
 6個 : ディケイド
 4個 : フォーゼ
 5個 : FIRST
 6個 : ウルトラ
 6個 : ウルトラ
 5個 : ガンダム


■ワイド棚11/12段使用
 9個 : クウガ
12個 : アギト
15個 : 龍騎
11個 : ブレイド
13個 : 響鬼
19個 : カブト
18個 : 電王
13個 : イマジン
10個 : キバ
23個 : W
 9個 : オーズ







メッチャ疲れたけど・・・、

ついに完成~~~!!





purin120630-2.jpg

purin120630-3.jpg




purin120630-4.jpg

purin120630-5.jpg
これは2台目さん。



purin120630-6.jpg
初代です。



でも満足満足、(自己)満足。


これで当分の間は飾る場所に悩むことはなくなります。



2台目さんが無駄な出費だった気もしますが、次期ライダーのウィザードも近いうちに

マスコレ化してくるでしょうし、キャパは多いにこしたことはない、と無理やり納得しています。



皆さんにおかれましても、他にケースをお持ちだったらバランスが難しい場合もあるで

しょうけど、価格を考えたらずいぶんお得な買い物じゃないでしょうか。


参考になれば幸いです。





2012.07.01 | | コメント(18) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

おはようございます。

思い切りましたねえ~。
JAJANですよね。
ケーススレで話題になってますね。
ケース欲しいですけどケース買わずにフィギュア買っちゃってます。

オクでこんなの見つけたんですが中々良いです。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d132250875
取り敢えず1つ買ってみようかなと思ってます。
こういうの見ちゃうと欲しくなりますよ。
お金有ったら多分サイクロン&1号買っちゃうんだろうな。
良い物を見せて頂きました。

後で自分のマスコレをアップしときますのでの覗きに来て下さい。
purinさんのとは、ちょっと違いますが。

2012/07/01 (日) 08:03:01 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

素晴らしい マスコレも綺麗に並ぶと レア物も そうでない物も すべて貴重なものに見えます 家では コレクションしているものの 飾るスペースが無く 中身確認後また 箱の中へ  まさに ブログのタイトルどうりです たまりすぎて 棚欲しい しかし棚置くスペースが無い事と 嫁さんの理解が得られず 部屋には段ボール箱が増えるばかり 嫁には  買う意味無いよ やめれば 携帯の写真に撮って それでみてれば良いじゃん 携帯あれば何でもできる時代だよ   しかし写真みてると 実物欲しくなるんですよね 一種の中毒ですね  やめれません    

2012/07/01 (日) 09:46:24 | URL | りゅう #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんにちは。
この話題はタイさんが最速かと思ったらやっぱりでした。
まとめスレにもなってますね。
オプション付けたら結構な金額になっちゃいました。
ガラス棚は並べるものによりますが、背面ミラーは絶対にオススメです。
これでサイドがガラスだったら完璧でした。
オク出品みました。デトルフ用の雛壇を自分で設計されたんでしょうか。すごいですね。
デトルフユーザーも多いみたいだし、これは儲かるんじゃないですか。
最近タイさんの更新がなかったので楽しみにしてます。

2012/07/01 (日) 10:26:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

りゅうさま

こんばんは。
おっしゃるとおり、マスコレの中でも造形がイマイチなものでもケースが立派だと映えるんですよね、これが。
私もマスコレ以外のフィギュアはいろいろ手を出してましたが、結局は並べる場所の都合で買うだけで満足してました。
でもやっぱり飾ってナンボというのをあらためて思い返しましたし、今回は並べ方でも全然違うのを実感できました。
このケースは組立て式で、部屋が狭いので苦労しましたが、限られた中にいかに活路を見出すか、というのもコレクション道の気がします。
りゅうさんもこれまでのコレクション達に、いつか日の目を見させてあげてください。

2012/07/01 (日) 10:32:15 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんにちは
いいケース買いましたねぇ、コレクションが見栄えしますね。ケースの前でくつろぐ時間が増えたのでは?たった今、授業参観と終了後恒例の保護者親睦綱引きから帰りました。一回戦で勝ったので優勝目指しましたが今年は3位でした。五年、二年と休むひまなくフル出場でしたのでヘトヘトです。力持ちと思われてるので頼りにされてるみたいで出ないわけにいかなくて。
子供の件で、ご心配くださりありがとうございます。骨折なので数ヶ月はダメかと。まあ本人いたって元気なので。

2012/07/01 (日) 14:14:28 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
骨折でしたか、お大事になさってください。
腕だと日常生活で少し不都合ですが、脚は大変ですね。私も入院経験があります。
綱引きお疲れ様でした。明日から筋肉痛ですね。
私も昨日子どものプールの練習に付き合って、今頃から腕や背中が痛くなり始めました。

2012/07/01 (日) 14:43:14 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんにちわ。
いやぁ~、マスコレ用のディスプレイケースとは凄いですねぇ。豪華ぁ!!
自分はあまり余裕がないんで、エポック社のコレクションケースを使ってます。
W400UVというサイズで、各弾毎に飾ってます。
横に7個で2段、シクレ入手時は一番手前にって感じで・・・
ただ初期よりマスコレの台座が大きくなってるんで、最下段が蓋閉めると浮いてしまいますけど(泣)

ご紹介のディスプレイケースみたいなのは夢ですねぇ。

2012/07/01 (日) 16:29:27 | URL | チー助 #zG.gZzpM [ 編集 ]

チー助さま

こんばんは。
弾ごとに並べるのも入手の歴史が分かっていいですよね。
しかも必ず同数なのでバラつきがなくバランスよく見えるのもメリットですね。
今回のケースは今までのケースよりも大型なのでマスコレを並べると壮観です。

2012/07/01 (日) 17:27:51 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。

豪華なケース、羨ましいです。
僕はダイソーのケースで陳列ですが、地震が未だ怖くて、
立派なケースは購入出来ませんね。

2012/07/01 (日) 19:48:31 | URL | いぬ #- [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
こちらは地震が少ないので、耐震には取り組み不足がちです。
もっとも他人事と考えていたら、いつか痛い目を見るとは思っているので、どうやって固定しようかと模索中ではあります。
初代のケースが立派だったので、ガワが良ければ中ものもの良く見えることが分かったんですよ。
そのときはHGシリーズを飾っていたので、たかが200円ガチャですら良く見えたんですから、元々造形のいいマスコレだったら当然といえば当然です。

2012/07/01 (日) 20:13:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

うらやまし~

私ももう1個絶対に買ってブログにアップしたいと
思っております。
いや~いいですね~
ずっと写真見入っちゃってますよ!

2012/07/01 (日) 23:55:25 | URL | BOW-TM #- [ 編集 ]

purinさん

さすが素早い!!
自分も近い内の引っ越しさえ予定に無かったらポチッてたところですが、しばらくお預けです。
照明設置さえクリア出来れば最強ですね。
ただ重さだけが悩みどころですが、10個口なら部屋へ運ぶまで完成品より取り回しが良さそうですね。

D39cmの方で行かれたようですが、大は小を兼ねるって感じでしょうか。
奥行きがあり過ぎると雛壇が必要になりそうですが、どうでしょう。
自分はD30cmのケースを使っていますが、アクリル板をホームセンターで加工して貰って段にしています。

2012/07/02 (月) 00:23:58 | URL | 通りすがりのハカイダーだ #xN7Za8Hk [ 編集 ]

BOW-TMさま

こんばんは。
思い切って購入しましたが、実物がいいものだったので安心しましたよ。
組立てにも時間がかかりました。
ガラス部品が多くて気を遣いました。
BOWさんの新ケース購入も楽しみです。フィギュアのいいけど、飾り棚の話題も夢が広がっていいですよね。

2012/07/02 (月) 21:13:11 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりのハカイダーださま

こんばんは。
今回は衝動買いという部分も大きいです。
でも買って正解でした。
部屋のスペースを考慮すると、本当は2台目のときも39cmが欲しかったのですが、ラインナップが29cmオンリーだったので仕方ない部分でした。今回は諸事情を考えて懐の深いものにしました。
1段ごとの高さも必要十分な計算ですので、ひな壇は不要だと思っています。結構奥まで見えますし、1列にせいぜい3個なので、今のところは問題なしです。

2012/07/02 (月) 21:13:39 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

すばらしいケースですね。
マスコレがこうも並ぶとライダーの歴史などに思いを馳せられます。
最近、SHFシリーズやデカ物のキャラクターフィギュア専門になってしまったので大きなケースが欲しいと思ってました。
現在はリサイクルショップの家具やヨドバシのケースに飾ってまして余品は押入れか箱のまま積み上げるという。。。羨ましいです。

2012/07/02 (月) 23:45:15 | URL | おりべぇ #1XvXrrOY [ 編集 ]

おりべぇさま

こんばんは。
このケースは大きなフィギュアに特に向いていると思いますよ。
店舗用ケースに準じたキャパなので、これで飾れないものは他に手段がないほどの大きさでしょう。
私は小さいマスコレ専用ですが、ぜひ大型フィギュアを飾った状態も見てみたいですね。

2012/07/03 (火) 18:32:51 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

すごいですね!!
さすがコレクション専用!!☆
枠が邪魔にならないのが最高ですね!!
段ごとに高さもあるから奥のほうまでしっかり見えてますしね♪
良い、そして好い買い物ですね~~♪

2012/07/05 (木) 19:05:14 | URL | かかし #- [ 編集 ]

かかしさま

こんばんは。
チープトイ用にはもったいないかもしれませんが、マスコレは造形が高いのでいいですよね。
思わず毎日眺めてしまいますよ。部屋の整理も徐々に進めています。

2012/07/05 (木) 19:32:08 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


