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不具合品を修理・交換に出してみた

【2012/6/28】



以前の記事で、マスコレ11のシクレ、ゼクトルーパーのアンテナの角度が左右で違う

ということを書きました。

それが個体差ではないと判明したのは、ゼクトルーパーセットを購入したからなんですが、

そのセットのうち、ネオトルーパーについては、前後のパーツのかみ合わせが悪いため、

頭頂部に隙間ができるという不具合がありました。同様の症状が出ている旨のコメント

もいただいています。


さらにそれより以前、ラウズカードアーカイブスでは、最上位に封入してあるギルドスペー

ドAにスレがあるというこれまた不具合があり、これについてはPITさんも同様と伺っています。



そこで、この3点についてB社に問い合わせたところ、まずは現品を送付してほしいとの

返答だったので、すぐさま発送し、対応を待ちました。



4日ほど経って、B社から預かり完了確認ハガキが来ました。こんなことは初めてです。

いつもは即対応して返却されてきていたのですが、今回は時間がかかるということか・・・?



それからさらに4日経過後、軽く忘れていたところに、不意に自宅に荷物が返送されて

きました。



過去にも何度か故障したおもちゃを修理に出したことがあり、その都度対応が違っていた

ので、今回はどうなったのか。






内容を確認すると、






ゼクトルーパー・・・新品交換。

purin120626-3.jpg

袋をハサミでチョキチョキ切って、カパッと組み立てると・・・、



purin120626-5.jpg

おお!アンテナの角度は普通だ。


ついでに言うと、アンテナの差し込みも非常に緩かったので、交換品はその点も問題

ありません。



ただ・・・、


purin120626-6.jpg
今度はこれも頭部のかみ合わせが悪く、隙間ができます。

なんだよ、一体。







ネオトルーパー・・・新品交換。

purin120626-4.jpg

袋をハサミでチョキチョキ切って、カパッと組み立てると・・・、

おお!アンテナの角度は普通だ

もとい、

前後パーツのかみ合わせは・・・、



purin120626-7.jpg

相変わらず隙間がありますよ・・・。


このかみ合わせの悪さは、ゼクトルーパー全体の問題の可能性が高いですね。

しかしかみ合わせが悪いというクレームなのに、安直に新品交換するだけとは、何を考えて

いるのか。

現品のかみ合わせが悪いんだから、交換分のかみ合わせが悪くないことを確認しないと

ダメでしょう。

だから修正されていないものがまた届くんですよ。





ラウズカード・・・新品交換。


purin120626-2.jpg

スペードAだけの交換となります。


うむ、今度は大丈夫。スレはありません。




purin120626-8.jpg
これはお詫びの品。





結果的に、すべて良品に新品交換となりました。

満足したのはラウズカードだけですが。



満足できなかった理由を。

私が先に購入した現品と今回の交換品は、同じ規格の製品であり、不具合発生は製品

のばらつきによるものです。

ということは、最初から不具合のない製品を手にしていればこのような手間は発生しな

かったわけで、B社からの返信メールなどにも書いてありましたが、せっかく購入した商品

に不具合があって、こちらとしては本当に迷惑を蒙っているんですよね。

ややもすれば、この面倒な手続きのせいで泣き寝入りにもなりかねない状況でした。

私自身はこういうことに対して非常に腰が重いので、記事ネタとして取り上げるつもりが

なければ、放置していた可能性が大です。



ここ最近の不具合履歴は、

少し前のフォーゼドライバーの音声不良、

1年ほど前のダブルドライバーの爪折れ(これは保証対象外)、

SICブレイドJの腕落ち(未修理)、

モノもたくさん買っていますが、不具合も多いです。



もう少し品質管理、製造規格をしっかりしてほしいですね。

製造業界の人ならお分かりだと思いますけど、対企業の場合、これだけ問題が頻発す

れば大問題で納入停止、もしくは取引停止にもなりかねないですよ。

しかも交換品の品質確認をしないなんて、顧客満足をどう考えているのか。

我々は企業ではなく一般消費者ですけど、もっと顧客満足の精神を高めてから夢を

クリエイションしてほしいですね。





2012.06.28 | | コメント(22) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

かみ合わせが悪いのは、自分での修正は難しい感じですか?
当たっている部分を削るとか。

2012/06/28 (木) 22:20:38 | URL | 通りすがりのハカイダーだ #- [ 編集 ]

通りすがりのハカイダーださま

こんばんは。
写真には映していないんですが、ネオトルはサイドから見ても隙間がひどいです。
その時点で削るのは無理ですね。
なにしろ最初のセクトルはかみ合わせについては問題ありませんでしたから。

2012/06/28 (木) 22:55:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

自力修正が無理そうなのは、残念ですね。
ルーパーズは飾る予定が無かったので、未開封のままにしておこうと思っていたのですが、ちょっとマズイですね。
purinさんは、バンダイに再度対応を依頼しますか?
今後もこういう不具合を起こさせないためにも、再度依頼した方がよろしいのではないかと思います。

新品と差し替えれば良い、という対応は正しくないですよね。
私も以前、中身の見えない箱が未開封の状態で返って来たことがあり、中身を確認すると最初に送った物以上の不具合があって、再度対応を依頼したことがあります。
中身を確認せず、には厳重に抗議しました。
でも変わっていないようですね。

ユーザー視線で不具合だと判断するなら、声を上げるべきだと思います。
売り手側が、自分に甘い判断をするのは困りますから。

2012/06/28 (木) 23:31:59 | URL | 通りすがりのハカイダーだ #xN7Za8Hk [ 編集 ]

通りすがりのハカイダーださま

こんばんは。
うむむ、面倒なのでもういいかと思っていたところですが、再度クレームを入れたほうがいいのでしょうか。
B社の商品をたくさん買っているので、相応に不良品にも多く当たっていると思うのですが、クレーマー扱いされるのも嫌というのが正直なところです。
でも再クレーム入れるべきですよね。
もうちょっと考えてみますよ。

2012/06/28 (木) 23:40:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん

もちろん、purinさんのご判断次第ですよ。無理はなさらずに。

良識のある企業でしたらクレームは有り難く思うものです。
カスタマーに声無く去られる方が、企業にとって遥かにマイナスです。
バンダイがどう取るかは分かりませんが。

ユーザーはこういうのを不具合と判断する、ということが言わないと分からないのかも知れないと思うので、自分はこれからも遠慮はしません。
特にプレバンのは、通常弾より高いのだから、その分シビアに見ますね。

考えてみれば、シークレットの方はアンテナだけ交換対応してくれれば良かったのにね。

2012/06/28 (木) 23:52:52 | URL | 通りすがりのハカイダーだ #xN7Za8Hk [ 編集 ]

通りすがりのハカイダーださま

こんばんは。
プレバンは割高なので遠慮は無用ってことですか。それは理解できます。なにしろ私が面倒くさがりなのがダメですね。
シクレはアンテナが悪いのか、本体の差し込みが悪いのか、そこが分からなかったんですよね。
ネオトルのアンテナを付け替えてみるとか、もうちょっと調べればよかった。

2012/06/29 (金) 00:01:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは
不具合でクレームだして帰ってきた商品がまた不具合なら別にクレーマーではないと思いますけど。高い買い物してるのだから納得いくまでやったほうが良いかと。私のゼクトルセット佐川急便の段ボールさえ開封してませんが中身気になりますねぇ。処分する気なので開封できないし。

2012/06/29 (金) 00:06:22 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

プレバンは通常弾より高いのだから、より品質は高くあって欲しいと思います。
でも、実際は通常弾と変わらない品質ですよね。
なら、せめて不具合が無いよう検品はよりしっかりして欲しい。
欲しい欲しいばかりで、あくまで願望です。
だけど、一目で不具合が分かるもの(親指大の範囲での塗り忘れでした)があったのには、怒りを通り越して大いに呆れ果てました。
あんな不具合は、通常弾でも見たことありませんでしたし。

2012/06/29 (金) 00:15:30 | URL | 通りすがりのハカイダーだ #xN7Za8Hk [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
やっぱり再度返送すべきですよね。
未開封なら状態を気にする必要はまったくないので気楽なんですが。

2012/06/29 (金) 00:48:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりのハカイダーだ さま

こんばんは。
プレバンもシクレも割高だからこそ、という気持ちはありましたよ。
でもまた同じ状態というのは疲れます。
そういうことで泣き寝入りしている人が多いと思いますよ、実際。
それはメーカーにとって憂慮すべき事態なのですが、B社はどう考えているのか。
新品交換していればいい、というスタンスなら何も変わらないですね。

2012/06/29 (金) 00:52:43 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。
うちのゼクトルーパーたちも修理より帰ってきました。
しかし、角不良で出したのに1体はまた角曲がりでした。
力業でなんとか修正できたものの、角はやっぱ
力業だと折れそうで怖いです(^_^;)

2012/06/29 (金) 01:40:55 | URL | まじぇ #/pdu0RA. [ 編集 ]

ゼクトル

ゼクトルーパーはシクレもセットも開封してないままなので
ぴょんさん同様気になりますが、バンダイの対応はケースバイケース
とは思いますが、手早くて好きですね。何回問い合わせて
交換してもらった事か…。それに引き換えFUJI…さんはパソコン購入の
その日にキーボードのテンキーの上のキーがエアダスターをちょっと噴いたら
外れてしまって、はめようとしたら実はキー裏の爪が折れていて、明らかに
初期不良品だというのに修理にお金がかかるだの、ちゃんと検品して
梱包しているだの御託を並べて…。まるでこっちが壊したかのように疑う
企業もありますので、それに比べれば、良心的な対応かと思いますが、
交換品を送るときの検品はしてほしいですね。

2012/06/29 (金) 13:36:41 | URL | BOW-TM #- [ 編集 ]

まじぇさま

こんばんは。
未開封品を返送するんだから、同じ症状が出るのも当然ですよね。
安易に交換すればいいだろうという考え方は良くないので、改めてもらいたいですよ。

2012/06/29 (金) 19:12:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

BOW-TMさま

こんばんは。
素早く対応してもらえるのはいいんですが、クレーム内容の是正を確認していなければ無意味ですよ。。。
これ、もう一度送ったとして、次は検査したものを送ってくれますかね?
本当にB社がケースバイケースな対応をするのなら、なおのこと信用できません。

2012/06/29 (金) 19:12:21 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは
また新品が送られてくるだけのような気はします。不具合がないか確認のため開封、組み立てしてもらった物を送ってもらうしかないかと。チープトイの大量生産ですから製品ムラもあるんでしょうか?私のクウガアルティメットなんかツノにランナーから切り離しした時のバリが残ってますし斬鬼もかみあわせ悪いです。破損品でない限りは気にしないようしてます。それぞれこだわりは違いますから。
purinさんにとってはマスコレはこだわりの商品ですから遠慮せずクレーム出されたほうがいいかと。完品をメーカーに求めるのは悪いことではないですから。purinさんには妥協せずこだわって欲しいです。
違う話ですが子供が大きな怪我をしてしまったので夏の神戸はもしかしたら無理かもしれません。

2012/06/29 (金) 23:57:13 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

purinさん

自分の時(代品が箱未開封で送られて来てまたしても不具合だった時)は、再度依頼しましたよ。
2回目の時の方が、こちらの思いがより伝わったと思います。

今回のpurinさんの場合、バンダイは不具合を認めたからこそ交換した訳で、すなわち不具合を確認しているはずですよね。
ということは、状態がまた同じだったら、当然対応ミスになります。

ここはバンダイを指導するつもりで、どうでしょう。

2012/06/30 (土) 00:50:13 | URL | 通りすがりのハカイダーだ #xN7Za8Hk [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんにちは。
大きな怪我、大丈夫ですか??心配です。
近ければお手伝いできるんですが・・・、まずは旅行のことは気にせずゆっくりと治療してください。
マスコレは、とりあえず詳細を問い合わせてみます。

2012/06/30 (土) 09:23:21 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりのハカイダーださま

こんばんは。
2回交換されたことがありましたか。
2回目はより詳しく説明をしないといけませんね。
まずは問い合わせてみます。

2012/06/30 (土) 09:25:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

おはようございます。
うちも先日届きまして・・・2個、やられてました。
うちはネオト&天道vの2個でしたねぇ。シャドウと天道で入れ替えてみましたが、やはり天道のほうが隙間ができましたよ。
以前フィギュアーツでも頭部の不良があって交換依頼したんですが・・・「どこが不良か判り易くメモを」と言われ、写真撮ってここのキズとここのヘコミって感じのを添付して送ったんですが、正面のキズはなくなってたんですがヘコミは以前より大きいものが送られてきましたよ(泣)なんか面倒臭くなって、それでやめちゃいましたが。

今回みなさんの話を聞いて、交換依頼とともに「お宅の品質管理はど~なってんの?」的なメールを送ってみましたぁ。
はてさて、どんな返答がくるのやら。。。

2012/07/01 (日) 07:02:37 | URL | チー助 #zG.gZzpM [ 編集 ]

チー助さま

こんにちは。
送られていたんですね。
交換品も不具合があったら、やる気が失せますね。それが狙いか??
メールの返答、すごく興味深いです。
ぜひ結果を教えてください。
そういう会社だけにテンプレな気も・・・。

2012/07/01 (日) 10:21:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさま、こんにちわ。
メール返信が来ました・・・ガッカリです。
まぁ、定型文の品名を変えただけ!の返信でしたね。
「早速拝見のうえ、ご対応・・・」「必要事項記入メモ添付」etc
恐らくはpurinさまと同じ内容かと。
交換品が不良だった点や、品質管理に関しての問いには一切返答はありませんでした。
なんなんですかねぇ。。。
こちらの主記事にもありましたが、私も以前製造関係の管理部門で働いていたので、この対応は?ですね。
それでも需要があるから、「こんなもん」なんですかねぇ。

2012/07/02 (月) 19:04:23 | URL | チー助 #eJNCV8Zk [ 編集 ]

チー助さま

こんばんは。
ISOでは不適合の内容ですね。
顧客=我々のはずですが。
一般消費者向けの商売なんだから、もっと慎重に対応してくれれば評判も上がるのに。
その点、やっぱり任天堂の体制は素晴らしいです。そこが一流と二流の差かな。

2012/07/02 (月) 21:16:56 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

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集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
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