お祭りに、潮干狩り

【2012/6/25】



この週末はイベントが多く充実していました。

二男の誕生日でもあった土曜日は、夕方から地元のお祭りへ繰り出してきました。

大量の屋台が出店している中、毎年贔屓にしている屋台で腹を落ち着かせて、

新出店の屋台で味見をしたりと、1,000円程度でお腹いっぱいになります。

昨年は富士見やきそば、蒜山やきそばのB級グルメ(もどき)が目を引きましたが、

今年は、これですね。

宣伝するわけではないですが、

黄金のとりから



purin120623-2.jpg

purin120623-3.jpg

ひときわ黄色の屋台はとにかく目立ちます。夜店慣れしている人にとっても目に新しい

です。

屋台だけで人を引きつけますよね。


からあげはむね肉ですが、塩・こしょう・とうがらし特性パウダーをふりかけて一口サイズで

スナック感覚で食べられて、屋台向けにうまく開発したジャンクフードだと思いますよ。

でも冷凍食品でほぼ同じ味わいのものがあったと思います。

屋台の総数が800店くらいと言われている中で、4台ほど出店していました。




翌日、日曜日は、遅ればせながらの潮干狩りでした。

週末のたびに、家族の誰かが体調不良で、延期延期となっていましたが、ようやく

繰り出すことができました。


今年は初めて訪れる浜で、潮干狩りとの時期を過ぎれば海水浴場となるんですが、

今の時期はその過渡期で、双方の客が入り乱れていて、カオスな状態でした。

しかも潮の状態は潮干狩り向きではなく、水位は高めで貝を拾うゾーンは狭くなっており

ひざ下まで海水に浸かってようやく取れるといった具合です。

しかしそれが逆に功を奏し(?)少ない労力でわんさか貝を拾うことができました。



長男を除く一家四人で拾いに出かけたのですが、このうち三男は波打ち際で砂遊び

をするので、それを見ておく人が1人、残り2人が拾う人で、これを3人でローテーション

で回しました。


ところが貝が次々に取れて、入れ食い状態だったので、1時間もせずに100個をゆうに

越える数となりました。

この時点で、すでに実家のお裾分けも確保できたし、これ以上取っても無意味なので

このあたりで勘弁してやりました。

妻も言う、人生でこんなに取れたことは初めてだと。


実際、私も今までこんなに取れたことがなかったので、潮のコンディションと貝が取れる

こととは、必ずしも一致しないと思い知らされましたよ。

朝からでかけて午前中で終わったので、一日を長く使えてお得でした。

実家のお裾分けをしても、まだ自宅用にバター焼き・味噌汁の分は十分にあります。


今回は海水の中でさらっと拾ったので、いつものようにかき分けていないので腕のだるさ

はありませんが、中腰で拾っていたので多少足が筋肉痛となっています。

運動不足もほんの少し解消できたようです。


というわけで、アサリは本日、おいしくいただきました!





2012.06.25 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 徒然

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purincrea.blog51.fc2.com/tb.php/1611-37b1bbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お祭りに、潮干狩り】

【2012/6/25】この週末はイベントが多く充実していました。二男の誕生日でもあった土曜日は、夕方から地元のお祭りへ繰り出してきました。大量の屋台が出店している中、毎年贔屓にしている屋台で腹を落ち着かせて、新出店の屋台で味見をしたりと、1,000円程...

2012/06/26 15:13 | まとめwoネタ速neo

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索