独占企業=消費者の敵か

【2012/6/24】



資本主義というのは競争原理が基本です。

どの業界でも言えることですが、まず業界の先駆者が市場価格を作り上げ、追って後発

組が参入し、価格競争が起こる。

やがて勝ち組、負け組がはっきりと分かれると、勝ち組が再び市場価格を自由に決定し、

おおむね吊り上げる。

複数の企業がこれをやると価格カルテルで法律違反となりますが、単独企業の場合は

完全にやりたい放題となります。


ブログテーマは玩具関連なので、その玩具業界を取り上げると、

古くは町のおもちゃ屋さんが長らく小売していたところを、

郊外型のハローマックが駆逐し、

遅れてさらに巨大な外資系のトイザらスがそれを蹴散らし、

今では(日本トイザらスは)独占状態とみなしているようです。


実際に、トイザらスが上陸したてのころ、私の地元でも割合に早い段階でトイザらスが

オープンしたんですが、その当時は本当に安かった。在庫も豊富だし。

誕生日、クリスマス、お正月などの、ここ一番の玩具の買い物はトイザらス済ませれば

間違いないという状態でした。



ところが・・・、2年前ほどから、かつての安売りがなくなってしまいました。

トイザらスに行けば、どこよりも安い価格で確実に買える、というのはもう昔の話です。

最近ではほぼ定価売り。

もちろんそれに伴って私の買い物の足も遠のいてしまっています。

ここ最近では、他ではどこにも売っていなかったガンダムヘッドのドムを1個買ったくらい。

大型スーパーに入店しているので、立ち寄りはしますが、一切買い物はしません。


今、玩具を購入するのはジョーシンが西友です。断然安いです。

店頭以外なら通販ですね。

もはやトイザらスで購入するメリットはまったくなくなりました。


大型玩具はもちろん、ゲームソフトにしても、トイザらスで売っているものは、他の店で

買ったほうが確実に安い状態です。



市場を独占と言わないにしても、寡占状態になっていると判断して価格の吊り上げを

したんでしょうけど、消費者もそこまで馬鹿じゃありません。

一昨年、昨年、今年と、日本トイザらスの決算の数字は右肩下がりとなっています。


私が主に購入している仮面ライダーの玩具にしても、かなり売れ残っていますよ。

他の店ではあらかた捌けている武器系やマスコット系も、完全に網羅している状態が

続いていますからね。早くなんとかしないと今期決算棚卸がどえらいことになりまっせ。


皆さん、まさかいまだにトイザらスで買い物をされている方はいらっしゃらないとは思います

が、もしまだトイザらスに通っておられるなら、このあたりで再考されたほうがよろしいかと

思います。

最近はイオンもそういう傾向にあると思っているので、私は買い物を控えつつあります。



トイザらスのネガキャンになってしまいましたけど、消費者の敵は告知しておきたいです

から。


その点、ジョーシンと西友はえらい!僕らの味方!

今後もお買いものさせていただきますよ。






2012.06.24 | | コメント(12) | トラックバック(1) | 徒然

コメント

同感です。

私はジョーシン、ヤマダ、東海地方の大型電気店エーデンそれでも
ダメな場合オークション、そしてトイザラスです。

2012/06/24 (日) 23:19:28 | URL | BOW-TM #- [ 編集 ]

BOW-TMさま

こんばんは。
トイザらスは最終手段・・・、めったに買わないということですね。
ライトユーザーの方々はまだ気づいておられる人が少ないのか、まだまだクリスマスやお正月は混み合っていますね。

2012/06/25 (月) 20:06:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

トイザらス
売れなくなってきたので、ほとんどの店舗がベビザらす化してます。
確かに前は安かったのですが、最近ほぼ定価販売なので他の店に欲しい物がなければ買う程度です。
イオンは仕入れ少な目にしてほぼ定価なので、行く事がなくなりました。
それと話変わりますが、トライエイジって6弾以降がスケジュール表に無いとか…
次にサザビー出るのでアニメ終了に合わせて売り逃げか?
ドラゴンボールは5弾まで載ってるらしいです。ただ、ゴジータスーパーサイヤ人3は勘弁

2012/06/26 (火) 10:26:53 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ベビーザラス化は、西松屋を見ていれば必然の流れですよね。
ブランドに固執しないオリジナル商品で勝負できるのはデカイ。
ま、どちらにしてももう用はなくなったので買うことはないわけですが。
トライエイジはどうなんですか。休日に覗いても、ほとんど人がいないんですけど。
筐体の台数はズラッと5台、ACGコーナーの目玉的な存在ですが、人はいない。
まだドラゴンボールのほうが子どもの数が多いです。
でも見ていると、訳のわからない、“ドラゴンボール”のキャラではないものばかりが使われていて、これはもう別ゲーだと思いました。
ゴジータ?SS3?“ドラゴンボール”には、ゴジータすらいません。
もっとも、Z2~爆烈インパクトまでは私も収集していましたけど^^;

2012/06/26 (火) 19:51:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
ゴジータは一応映画の限定キャラで居ます。
DBHは映画キャラをどんどん使ってネタ切れをしないようにしてますがそろそろネタ切れですね。
今はドラゴンボールGTと言うマニアには黒歴史なキャラクターが中心なので、自分は1クレも入れたくありません。
実は前よりもお客は減っていて、ドラゴンボールだからやっている子供の客が中心です
ガンダムは配列のせいもあり、遊んでいてPが出る事なんかほとんど無いです。おかげでカード価値下がるのが早くて、もう5弾のPレアは1枚除いて1.5kぐらいでオクで買えます。これとレベル上げすると飽きてくる内容とAGEがダメなのが客離れの要因だと思います。
アニマルカイザーが復活してあの台を使うらしいので、ガンダムは次の弾でキリが良くAGE終わるのと、サザビーとνガンダムが出るのは危ないかもしれませんね。
次は情報次第で掘るか辞めるか考えます

2012/06/26 (火) 20:45:08 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ドオラゴンボールを語ると長くなるので、手短に。
ゴジータはドラゴンボール掲載中、といっても末期に劇場版で登場しました。
ちょうど原作でフュージョンでゴテンクスが登場したすぐ後です。
悟空とベジータでゴジータってそりゃないだろ、と思っていた矢先、原作ではポタラで合体してベジットが誕生しました。
しかもその強さはフュージョン以上!ということで、当時はあえて鳥山明がゴジータをベジットでかき消そうとしたように印象付けられましたよ。
だからゴジータはドラゴンボールでは邪道だと思っています。
その後もSS4とか、開いた口が塞がらなかったですね。
ドラゴンボールはそのくらいにして・・・、アニカイがあの筐体で復活ですか。
地味に人気がありましたね、あのゲーム。
しかしムシキングからの流れで、キャラクターものではない動物が再び受けるかどうか。
アニカイはバンナムでもナムコ寄りだったので作りはよかったですね。

2012/06/26 (火) 21:02:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

確かにpurinさんのゴジータが邪道なのは分かります。自分の場合はゴジータは映画キャラクターと割り切ってますが、DBHの有り得ないキャラは問題外ですね
サイヤ人4は存在しないものと思ってます。
本当にドラゴンボールが好きな人はサイヤ人4は無かった事にしてますし、
原作をめちゃくちゃにしているDBHをやるのはとても無理で、これを楽しんでる人は本当にドラゴンボールが好きなのか疑問に思ってます。
そういえば、DBHの派生でバーダックがスーパーサイヤ人になるアニメがあるのを知ってますか?
あれは確実に邪道ですよ。
本当にこの辺で止めときます。

2012/06/26 (火) 23:02:12 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ほわ!?バーダックSS3って、バトラーズだけのキャラと思っていたら、アニメもあるんですか?
バーダックがSS3になる実力があるなら、フリーザも敵ではなかったでしょうに。
バーダックというキャラはアニメ派生ですが、鳥山明が珍しく気に入って、原作でもすこ~しだけ紹介したので有名ですね。
あれがジャンプに掲載されたときは本当に驚きました。

2012/06/26 (火) 23:13:41 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

そういえば
DBHは子供がやってるのはよく見ますが、大人はあまり見ませんね。
そういう経緯で・・・

ガントラ終了の噂。
聞いた当初は動揺して、プレイできなくなりました(笑)
が、恐らく杞憂です(←友人曰く)
バインダー3が発売するのをすっかり忘れていました。それから新ICも。

2012/06/27 (水) 11:26:30 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

バーダックの話は、フリーザにやられた時に何故かタイムスリップして生きていて、過去のサイヤ人がまだいない惑星ベジータにフリーザ一族のチルドが攻めて来るという訳がわからん話です。
そして、チルドがやられた時に「一族に伝えろスーパーサイヤ人には気をつけろ」これがきっかけでフリーザがスーパーサイヤ人を恐れるという事になったとか…バーダックは普通のスーパーサイヤ人で終わってますが、ネタが尽きたら何をするかわかりませんよ今の集英社とB社って
まさにアメリカのDBアフターのノリで笑えません

自分も調べましたが、ガントラは8月11日に初代ガンダムのIC出るので終わらないと思いちょっと安心してます。
AGE終わってからが本番です。

2012/06/27 (水) 20:30:32 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
ガンダムはまだ新しい部類のゲームだし、そこまで売り上げが少ないとも思えないので、まだ撤退はないでしょうね。
ただ、不人気が極まるとリストラの恐れもあるし、とにかく人気回復が鍵でしょう。
コンテンツとしてはこれ以上ないんですから、あとはプロデュースするB社次第ですね。

2012/06/27 (水) 20:35:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
アニメドラゴンボールにそんなスピンオフがあったんですね。
GTまでの分はDVDで揃えたんですが。
AGEからが本番(笑)AGEはアニメもいい評判を聞きませんねえ。

2012/06/27 (水) 20:38:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purincrea.blog51.fc2.com/tb.php/1607-72c678af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【独占企業=消費者の敵か】

【2012/6/24】資本主義というのは競争原理が基本です。どの業界でも言えることですが、まず業界の先駆者が市場価格を作り上げ、追って後発組が参入し、価格競争が起こる。やがて勝ち組、負け組がはっきりと分かれると、勝ち組が再び市場価格を自由に決定し、おお...

2012/06/24 23:10 | まとめwoネタ速neo

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索