皆さん、コレクションの在庫はどうしてますか?

【2012/6/21】



このところ、マスコレの話題が続いていて、記事ネタに事欠かない毎日で、そういう部分

では充実しています。

考えてみれば、今ではマスコレとライダー玩具だけにほぼ落ち着いているブログ内容で、

よくもそれだけに特化できるもんだと変に感心してしまいます。



無限大ほどあるカテゴリーの中で、かなりニッチな部類だと思うんですが、思いのほか

マスコレファンも多いといえるんでしょうね。


コンプはともかく、実際に収集している人ってどれくらいいらっしゃるんでしょう。

あまり考えたこともなかったですけど、近所のコンビニで売られるものでもほとんど売り切

れる状況を見れば、案外近所にも収集している人がいらっしゃるのかもしれません。


飾って並べるにしても、発売済みのマスクは相当な数量ですから場所の確保も大変です。

コンプに近い人は、おそらくダブリも多く手元にあると思われますので、その処分も課題

ですね。

かく言う私も、飾る場所はなんとか確保しているものの、ダブリについては頭を悩めています。


自分用を確保したあとのダブリ分ですから、必然的に巷でも需要の少ないものになるわけ

で、オークションに出品してもたかだか数百円程度のもので、そんな小銭のために面倒

な手続きをするのは億劫なんですよね。


開封して、

写真撮影して、

UPして、

説明文を間違いないよう作って、

出品手続きして、

落札後に連絡を数回やり取りして、

入金確認して、

梱包して、

郵便局に持ち込みして、

連絡して、

到着確認を待って、

評価して、

やっと終わるという流れ。バックが小銭では手間賃にもなりません。


まあ、そんなこと言ってるからダブリが増殖していくんでしょうけど。



コレクターの人というのは、ほぼ例外なく、家の中に未開封品や空き箱の山ができている

と思われます。

私はその中でもたぶん少ないほうだと思います。

ミカシューさんが倉庫部屋の写真をUPされてましたが、本当にすごいことになってました。

シャレにならないとは、あのこと。

いわゆる物置部屋が玩具関係でいっぱいで、広い家ならそういう収納スペースも多く取れて、

玩具の在庫を気にする必要も少ないですけど、我が家のように収納スペースが少ない

ウサギ小屋ではとても真似できません。

マスコレのダブリもそこそこかさばるわけですが、案外馬鹿にならないのがなりきり玩具です。

新番組のたびに変身ベルトや武器を買うのはいいんですが、もちろんそれらをすべて

遊べる状態にしておくと、子どもが乱雑にすると普段の生活スペースが窮屈になってしまい

ますので、ある程度期間が過ぎたものは片づけるわけです。

そのために現行ライダーの玩具についても箱を取っておくので、とにかくかさの大きいもの

がどんどん増えていきます。

どこかで処分したほうがいいんでしょうけど、これはマスコレのダブリのようにはいかず、

子どもがたまに遊びたがるし愛着もあるので、なかなか手放す気が起きません。

うちの子がライダー離れすればそれも可能ですが、まだまだ先、いや下手すると一生見

続けることもあり得ます。


ということで、結論としては売るなり捨てるなりしないと在庫が減ることはないのは最初

から分かっていますので、あとはそれを実行できるかどうか。行動力の問題ですね。

思い切りが必要ということですね・・・、当分は無理そう・・・。





2012.06.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

すなわち断捨離ですか…

自分はほぼバラ買いに専念していますので、それほどダブリは抱えずに済んでおり、それでも不要なものは地道にオークションで処分しています。
出品以降、確かに面倒なのでショップで買い取りをして貰うこともありますが、そのショップにまだ並んでいない新弾でも10円とか余りに理不尽な価格しか付けて暮れないのは、よくよく考えれば店舗を構える側からは当然ですが、それでも残念です。
オークションは求めてくれる人とのふれあいも喜びになっていますので、定価割れでも構わないと思います。
不良在庫は死蔵ですので、どんなカタチでも求める人に渡れば品物も浮かばれるかと。
あ、一番最初の処分方法は、友人に送りつけるでした。

と言いつつですが、自分の場合、好きなライダー、気に入ったマスクは複数欲しくなる病気があります。
プレ値では買わないという枠を設けても週に1つは買っていますね。
最近ではベスト2が集中しており、旧1号発光、V3、クウガマイティ、G3、555発光、ブレイド、ガタック、W CJ発光をすべて定価割れで買いました。
結果、在庫が右肩上がりになってます…
同一のマスクは、初版、再版に関わらず2個までにする。せめて、ここで留めたいものですね。

2012/06/21 (木) 22:23:17 | URL | 通りすがりのハカイダーだ #xN7Za8Hk [ 編集 ]

通りすがりのハカイダーださま

こんばんは。
なるほど、バラ買いだと不要在庫は少ないでしょうね。
でも週一はなかなか・・・。
マスコレは寝かせていれば原価以上に上がってくるものですが、再販が曲者ですね。
これが相場を破壊してます。

2012/06/21 (木) 22:31:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/21 (木) 23:04:28 | | # [ 編集 ]

昼休みにショップを覗きに行ける。
この環境が良くも悪くも、です。勿論、恵まれていると思っています。
夕方行くより、昼休みの方が掘り出し物に出くわす可能性が遥かに高いです。

ベスト(再版)が初版のプレ値を崩すことは、HGで経験済みです。
また、再版がブームの終焉を早めることもHGで経験済みです。
前者はともかく後者は最終的にはツラかったです。
ここ最近のオークション出品でマスコレは定価割れが当たり前ですが、創絶HDMが思ってもいなかった高値で落札をして貰うことが多いです。
そのため尚更マスコレはすっかり落ち着いたという印象が強いです。
ここへ来てのブラスター、シンの再版投入は、ライダーマスコレの締め括りという時期の中で、燃料投下という感じになるならそれも良いかも、と思えますが果たして…

2012/06/21 (木) 23:14:51 | URL | 通りすがりのハカイダーだ #xN7Za8Hk [ 編集 ]

Apple厨さま

こんばんは。
配置抜きができるなら(箱で揃っているなら)それがベストですよね。
私も店頭買いのころは引きが悪くて嫌になりました。
カートン買いでは無駄も多いですけど、最低限コンプは達成されるし、店頭周りしなくていいので、精神的に非常に楽です。
でも店頭買いのころのダブリが今でも一番多いですよ。それだけ無駄が出ていたということですね。

2012/06/22 (金) 18:50:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりのハカイダーださま

こんばんは。
周囲の環境は収集状況の大きな影響を与えますよね。
私の場合、そういう環境の放り込まれると、小遣いがいくらあっても足りませんので、仕事のときは何もない環境で逆によかったと思っています。
マスコレは再販して相場破壊になってもいいんですけど、とにかくシリーズコンプだけは達成してほしいです。
昨晩もしげしげとコレクションボードの中のマスコレを眺めながらあらためて感じました。
やっぱりマスコレはいいものですよ。

2012/06/22 (金) 18:51:25 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは
うちの場合、なりきり玩具はpurinさんに引き取っていただけたので助かりました。遊びたおして傷だらけの刀、銃などは団地の小さい子供さんがもらってくれましたし変身ベルトも売れるうちに売りましたので大きな玩具はなくなりました。
マスコレのダブりは売りに行っても二束三文の不人気マスクが多いですが、仕事で知り合った人でまとめていくらで買ってくれる人がいたので在庫は主役で破損時の予備にストックしてる分くらいです。利益はなくとも押し入れに置いとくよりマシ程度に思ってます。
基本的にひとつ新しい物を買ったら古い物を売るか処分するようにしてます。息子も自分の欲しい物を売ったお金で買ってますし。 思い出に置いておくのもいいですが所詮おもちゃなんで。最悪の場合ハンマーで叩き壊してでも処分します。思いきらないとたまる一方ですから。purinさんのところにうちのいらない物を送って引き取っていただいてますから、あまりえらそうなことは言えませんが思いきることが一番かと。保育所でポケモンや動物のぬいぐるみを引き取ってもらえたので部屋はすっきりしましたよ。

2012/06/22 (金) 20:11:22 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
その節はありがとうございました。こちらも子どもが楽しんでいますよ。
でも卒業するときが来るのかどうか。
もう遊ばなくなった乗り物や滑り台などの大物玩具は捨てましたけど、普通は他の玩具もそういう運命ですよね。
保育園で作ってきた作品(?)もいつまでも置いておけないので、我が家では写真に収めてから処分するようにしています。玩具は購入時に記事用に撮影してあるので、一応それはまかなえます。

2012/06/22 (金) 20:44:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索