

--.--.-- | | スポンサー広告

ライダーマスコレの収集方法について

【2012/6/12】



ライダーマスクコレクションも、早いもので、1弾が発売されてからもうすぐ丸7年になります。

1年に1~2回程度の頻度で発売されて、しかも発売日をチェックしておかないと、

自力で欲しいものを手に入れるのは難しいうえに、7年続くロングランシリーズとなって、

後発で興味を抱いた人にとっては収集の道は険しいこととなっています。

さらに限定品の数も多くなってきており、コンプへのハードルはさらに高いものになりました。


昨年、ベストセレクションが3弾分発売され、実質、主人公ライダーが再録されました。

仮面ライダー40周年とマスコレ需要の掘り起こしの取り組みで、結果として狙いどおり

後発の人も多くが補完できたと思います。


で、さらにこのあと映画編が発売予定となっていて、それによってさらに流れがよくなる

かどうか。


いずれにしても、仮面ライダーの番組が続く限り、マスコレに対しても継続して新規の

購買者が出てくるわけで、そのたびに再販していくわけにもいかないと思います。


一般的な収集のしかたとして、


・単に自分欲しいものだけを集める。

・主人公だけを集める。

・主人公&最強形態を集める。

・一つのシリーズだけを集める。

・発光台座のマスクだけ集める。


・・・等々、いくらでも考えられるわけですが、シリーズが長くなると、これらを複数叶える

のはちょっと無理が出てきます。


仮に私が今から買い始めたとしたら、入手困難品から消去法で外していくと思います。

コンプはもちろん目指しませんし、

御三家のうちの2つ、クウガアルティメット黒目、ダークカブトのシリーズを除外、

Wの色違いとかショッカーライダーのマフラー違いとか、限定品はほぼ割愛、

シクレに多かった怪人も不要、

企画もののハイガタ、本当に映画限定のライダー、TVでの露出が極端に少ない鬼等も除外、

となると、必然的に主人公ライダーとその最強形態ということになるでしょう。


ここ最近の発売履歴と予定からすると、クウガアルティメット赤目だけがネックとなりますね。

その他はどうにか定価に近い価格で入手できそうです。


あまり深く追求しないのが精神衛生上好ましいわけですが、深く追求するからこその

コレクションでもあり、この相反するものをコントロールするのは難しいものです。


私がコンプ目的に走り続けるのは、今やマスコレだけとなっています。最後の砦をいつまで

守れるか。

台座のシンを持っていないので、準コンプではありますが。





2012.06.12 | | コメント(13) | トラックバック(1) | マスクコレクション

コメント

2012/06/12 (火) 22:20:49 | URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/12 (火) 22:26:49 | | # [ 編集 ]

私もマスコレは最後の砦

一応貴重な物以外はVol.1より揃いました。
しかしマスコレが終わるのは寂しいので
続けてもらいたいのが本音です。
再販に関しては皆さん思う所、色々だと思いますが、
コレクション品って言うのはリスクがつきものってのは
CDを集めまくっていたときからつきものでしたので
何とも思わなくなりました。
むしろ我慢する事を覚えましたね。
そのうち出るんじゃないの?って
何にせよ唯一続けている統一コレクションなので
もう少し続いてほしいです。

みなさんとも盛り上がれるし

2012/06/13 (水) 12:17:22 | URL | BOW-TM #- [ 編集 ]

マスコレ12弾!!!

こんにちは…
今回でるマスコレ12弾のシークレットは何なんでしょう? 自分的にはいつかBLAKのクリスタルベッドが・・・


ちなみに僕、中三です

2012/06/13 (水) 14:34:37 | URL | クマシー21号 #- [ 編集 ]

マスコレ大好き中学生さま

こんばんは。
シンの価値は下がる、というか、今現在は価値が付けられない状態だと思います。
それだけ出回っていないので。
ただ、単純に売値を付けるとしたら、ベスト発売後のほうが安くなるのは確実ですね。
ファイズブラスター、ハイパーカブトも同様に、再録によって価値(価格)は下落するでしょう。暴落するといってもいいと思います。
その後、再度価格上昇に転じるとは思いますが、今現在の水準まで戻るかどうか。

2012/06/13 (水) 19:18:51 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

BOW-TMさま

こんばんは。
私も同意見です。継続が第一なので再販もやむなしという気持ちです。
再販禁止を訴えて、実際に再販されたら収集を止めるのかといえばそんなことはないので。
いつも言ってますが、さっさと各シリーズをコンプしてもらって、現行ライダーだけで構成するようになってほしいです。
発売日近辺は本当に祭りで盛り上がるので楽しいですよね。

2012/06/13 (水) 19:19:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

クマシー21号さま

こんばんは。
Vol.12のシクレは、シルエットからナスカドーパントで間違いないですね。
BLACKのクリスタルも今後登場する可能性は十分ありますね!

2012/06/13 (水) 19:19:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ライダーマスコレは、ガシャポンHG、HG CORE、DGで夢破れたオールライダーコンプリートを是非とも果たして貰いたいです。
番組が続く限りは、果てしない夢となりますが、まずは過去作品コンプリートに手が届きそうなところまで来ているので何とか果たして貰いたいです。

ライダーマスクコレクション収集方法ですが、弾ごとではありますが、ナンバーリングが曲者な気がします。
番号が抜けていると気持ち悪くなる、コレクターの癖を見透かしているような…
Vol.1から、この番号が通し番号で続いていたりしたら、もっと意識したかも知れません。

今は通常弾はコンプリートしていながら、ベスト1~3を穴埋めもしていたりします。
手にしてから、同じライダーでも通常弾とベストで違いがあるのに気付いたりして、こうなって来ると止まらなくなりつつあります。

スカイライダーの前期と後期は金型(造形)が違うのは、Vol.7発売当時に結構話題になったと記憶しています。
G3とG3-MILDも金型は違いますね。
そうなると、シンも金型が変わる可能性も高いのではないかと思います。

こんな感じで、ちょっとした違いまで気になってきてしまいました。
深く追求し過ぎてますね。苦笑

2012/06/13 (水) 23:22:13 | URL | 通りすがりのハカイダーだ #xN7Za8Hk [ 編集 ]

通りすがりのハカイダーださま

こんばんは。
>ガシャポンHG、HG CORE、DGで夢破れたオールライダーコンプリート
全く同じです(笑)
B社としてはマスコレとHDM創絶はコンプに近い位置にあると思います。
私自身はHDシリーズもあきらめましたけど。

マスコレの集め方では、初版で集め終わったら再販はスルーしています。電王ロッドも例外ではありません。
でも確かに台座のロゴは気になります。そういう点では限定品の電王プラットに2個の専用台座が付属していたのだけは評価できます。
金型が違うのは、本編でもだたの色違いではなかったからなんでしょうかね。
そういう意味ではシンはどうなのか興味あるところです。

2012/06/14 (木) 19:17:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ベストは、初版と違いのあるものを、もしくは、初版の予備と思って、つい安いのを見つけると買ってしまいます…
悪い癖です。

2012/06/15 (金) 20:37:53 | URL | 通りすがりのハカイダーだ #xN7Za8Hk [ 編集 ]

通りすがりのハカイダーださま

こんばんは。
お気持ち分かりますよ。少しの違いでもあれば揃えたくなりますよね。
でも同じマスクであるのは間違いないので、飾るのは美しくないですね。
正直言って、7弾で新1号がリニューアルしたときに。1弾の新1号を片付けたくなりました。
今も同じ気持ちです。
でもさすがにこれは私も別物扱いしてますけどね。

2012/06/15 (金) 21:22:13 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

例えば電王ソードフォーム。
Vol.4のは、初版、再版とも複眼が朱赤ですが、BESTは真っ赤。
あと、オーシグナルが、ロッドフォームとは真逆に、Vol.4の方がクリアで、BESTがベタ塗り。
で、BESTをアームズファクトリーに乗せて飾っています。
新1号もVol.1の方をアームズに乗せています。
そういえば、Vol.1の新1号は、初版と再版ではだいぶ色が違いましたね。

2012/06/16 (土) 00:33:34 | URL | 通りすがりのハカイダーだ #xN7Za8Hk [ 編集 ]

通りすがりのハカイダーださま

こんばんは。
アームズ用に再販マスクは重宝するでしょうね。
私はまだ未開封で、2弾のプトティラが届いたらどうするか考えます。
全体的に再録分は初版よりも手を抜いた部分が多いみたいです。

2012/06/16 (土) 10:29:11 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purincrea.blog51.fc2.com/tb.php/1599-eda96e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ライダーマスコレの収集方法について】

【2012/6/12】ライダーマスクコレクションも、早いもので、1弾が発売されてからもうすぐ丸7年になります。1年に1~2回程度の頻度で発売されて、しかも発売日をチェックしておかないと、自力で欲しいものを手に入れるのは難しいうえに、7年続くロングランシ...

2012/06/12 22:53 | まとめwoネタ速neo

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


