スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

在庫ダブつくアストロスイッチ

【2012/6/5】



休日にすれちがい通信やACG目的で大型商業施設へ出かけ、玩具売り場や専門店

を覗いたら、どこもDX版アストロスイッチが大量に陳列してあります。

本当に類に漏れずどこの店舗でも同じ状態です。


ガチャ版アストロスイッチも、今現在は12弾が発売中ですが、これまでと違い、初回分

ですら余るようになりました。



さらにはビールやおつまみなどを買いに、近所の食品スーパーに出かけても、食玩アストロ

スイッチがこれまた大量に陳列してあります。

多いところでは、食玩コーナーでは置ききれずにレジ横の棚にも詰め込んであったりします。


私もそうですが、コンプ目的の場合は、だいたい発売日に購入しているし、それ以外の

人は気が向いたら買う程度でしょう。

スイッチ自体も、40番まですべて発売済みで、今売られているものは、どれもが再録分

であって、まずコンプ達成した人は買うことがなくなったし、転売チュプなどもさすがに

オワコン扱いで、番組終了までの残り3ヶ月で在庫がダブつくのは目に見えています。


BOW-TMさんが割引で購入されていますが、こちらの地区ではまだ値引きは始まって

いないようです。

しかしそれも時間の問題。必ず値引き販売になるでしょうし、むしろ投げ売り状態になる

可能性が高いと見ています。

ただ、投げ売りになったからといって、

『あ、安い。もう2~3個買っておこう。』 とか、

『500円だったら高いけど、半額なら買おう。』 というケースはそう多くないと思うのですが

いかがでしょう。


ある大型スーパーでは、マジックハンドスイッチが付属したブラカワニのオーメダルセットEX

が、いまだに、それも大量に売られています。こんなのどうするんだ?

100円ワゴンで気長に見切り販売を続けていくしかないんでしょうね。



ガイアメモリとオーメダルは、最後には多少ダブつきもありましたが、アストロスイッチほどの

大量余剰はなかったと記憶しています。

過去はベルトや武器などハードものが番組終了に近づくにつれて見切り販売され、それを

目当てに購入する人も目立ちました。

いまやハードは値崩れせず、最後まで人気を継続していますが、ここにきて新たにソフト

ものの見切りが課題となりましたね。


しかもガチャ版と食玩版はまだこれから新弾が続きます。といってもほぼ再録で固めた

ラインナップですので、さらに余剰在庫が増えることになりますね。

我が家では定価で買って、リアルタイムのOAで楽しめました。

今から番組録画やDVDで楽しむお子さんにとっては、最も簡単に、安く楽しめる状況

ですね。


次期ライダーがもうすぐ発表されると思いますが、この問題をどう解決するのか、B社に

とっては特に問題ないので、同じ戦略で玩具を発売していくと、当然販売店が発注数

を絞ってくることが予想されますが、さてどうなりますことやら。





2012.06.05 | | コメント(6) | トラックバック(1) | ライダーなりきり

コメント

こんばんは
ダブル、オーズの時に比べ重要と供給が逆転してるようですね。 それともフォーゼ自体がこんなものなのか?平成ライダーも10年以上ですから飽きもきたような?一度終了してライダー以外の新番組にしてもいい気もします。ターゲットは基本子供ですからカッコいい魅力あるヒーローなら子供は見ますし人気も出るような気がします。ライダーにしたほうが商品展開も楽でしょうし過去のライダーを絡めて大人も取り込めるでしょうけど、個人的にはリセットしてもらいたいです。オールライダーとベルトをハードとするソフトに販売には飽きましたよ。柳の下にはドジョウは何匹もいないですから。

2012/06/05 (火) 21:30:43 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ガンバライドでやってくれたので、完全にライダー関係の物は買わないでしょうけどね。
後、データカードダスは終焉に向かってます…お客が大幅に減少しています。

スイッチはB社的には余ってもさほど痛くないかと…
原価が10円もしないかも…ハッピーセットのおもちゃが10銭で出来るのでもしかしたら…
痛いのは在庫かかえたお店です。
次は数が少ないかも、
そうしたらまた転売屋が元気になる
B社は本当に馬鹿会社です。
もうライダーは止めて良いと思いますよ

2012/06/06 (水) 00:26:50 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

馬鹿を見るのは小売店

基本おもちゃは買取なのでバンダイさんは大丈夫なんですよね。
基本注文は3ヶ月前ですので過剰在庫は小売店さんの判断ですね。
だから個人経営のおもちゃ屋さんはたくさん買えないし
あまりも出ないんですね。大きいチェーン点系列のスーパーが
多少馬鹿を見るくらいですね。ただ、ダブル、オーズが番組サイクルが
変わったのもあり異常だっただけで
キバ辺りまでは結構毎年投げ売りは当たり前だった様な気がします。
9月番組改編が定着して来た証拠でしょうかね。
今後はお盆過ぎには投げ売りですね。
だからコズミック、マグネットはもう少し待って買おうと思っています。
これもリアルタイムでほしがる子どもがいなくなった私だから
言える事ですが…。

2012/06/06 (水) 09:20:10 | URL | BOW-TM #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
フォーゼでは生産量を増やしているように思います。W、オーズでちょっとした社会問題化したようですし。
実際増産したかどうかは分かりませんけどね。
平成ライダー一旦終了もありですね。子ども(と私)のおもちゃ離れにもなるでしょうし^^;
そうなったら新しい趣味を見つけないとなあ。

2012/06/06 (水) 19:17:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
おもちゃが店頭で売れ残ってもB社は何も痛くないですね。いつものパターンです。
そこで店側が仕入れを絞ると負のスパイラルに陥るわけで、それを回避したのがW、オーズだったんですが。。。。
転売屋のせいで入手難民が出るのも問題だし、難しいところですね。

2012/06/06 (水) 19:17:50 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

BOW-TMさま

こんばんは。
本当にBOWさんとは記事がかぶりますね。
W以降、ソフトが前面に出されているので、これが余剰するとどうなるかが見ものです。
ハードは見切りすると簡単に売り切れるんですが、ソフトはそうはいかないんじゃないかと。
ディケイド以前はせいぜい売れ残るのはせいぜいソフビ程度でしたが、スイッチはそうはいかないですよ。
大手スーパーは、玩具売り場以外にも食品売り場がヤバイ。

2012/06/06 (水) 19:18:36 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purincrea.blog51.fc2.com/tb.php/1593-c83a614d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【在庫ダブつくアストロスイッチ】

【2012/6/5】休日にすれちがい通信やACG目的で大型商業施設へ出かけ、玩具売り場や専門店を覗いたら、どこもDX版アストロスイッチが大量に陳列してあります。本当に類に漏れずどこの店舗でも同じ状態です。ガチャ版アストロスイッチも、今現在は12弾が発売...

2012/06/08 14:07 | まとめwoネタ速neo

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


