東京出張

【2012/5/28】



先週、東京出張がありました。

金曜日だったので、自費で宿泊して一泊二日です。

日帰りでの出張は1年ぶりで、観光する余裕があるのは実に4年ぶりです。


4年前には長男を連れて行ったので、次の機会は二男と約束していたので果たす機会

となりました。

今回は4年前と同じで、仕事量も少なく、展示会の出席だけなので、子供同伴が可能

だったわけです。

二男は小学校を1日休みましたが、事前に担任に説明して理解を得ていましたので、

欠席に見合う以上の体験ができればいいんですけど、さて。






この日は朝一に家を出て、9時に東京着。

展示会へ直行。


purin120525-1.jpg


その後は割愛。

ゆりかもめの行き帰りにお台場ガンダムも拝めました。





午後から都内の観光に出かけました。




その前に腹ごしらえ。

遅めの昼食には、以前から話題に上がっていて、話のネタに一度は食べてみたかった、

『ラーメン二郎』 です。神田神保町店。



店内はカウンターのみ8席程度で、店外に20人くらいが列を作っており、待ち時間は

30分でした。


写真を撮れる雰囲気ではなかったので画像無しなのが残念です。チキンなもので。

評判どおりのボリュームで、事前に量の説明を受けたものの、一人で1杯ずつはとても

食べきれませんでした。


味もそこそこ口に合うのですが、麺がとにかく太麺です。

きしめんまではいかないにしても、沖縄のソーキソバを思わせるくらいの相当な太さで、

細麺好きな私にとってはそこも苦痛でした。

食べるのに時間がかかるし、時間がかかると麺が伸びるしで、食べても食べても量が

減らないとはまさにこのことです。


もやしとキャベツが山盛りで出されるのですが、とんこつしょうゆのヘビーなスープが調和

されて、野菜の山盛り状態は、必要な量であることが分かりました。


焼豚に至っては、もう肉の塊ですよ。ブロック。

これが2個入って、650円。量を考えたら激安ですね。食べ盛りの学生にはありがたい

存在でしょう。

周りの人たちも注文段階から手慣れたもので、ほとんどの人があっという間にたいらげて

出て行きましたよ。

我々アラフォーと小学生には、ついていけませんでした。




必要以上にお腹が満たされたところで観光開始。


まずは靖国神社へ。


purin120525-2.jpg


いきなり靖国神社とは穏やかでないと思われるかもしれませんが、単に観光ルートを

考えてのことです。




purin120525-3.jpg

靖国へは日本人として一度は参拝しておかないといけないと思っていました。

この日は特に戦争にかかわる記念日ではないので、目を引くイベントは開催されて

おらず、人もまばらでした。




purin120525-4.jpg

遊就館で回天も見学できてよかったです。

決して戦時マニアというわけではないのですが、鹿児島の知覧にも行ってみたいと考えて

います。


パラついていた小雨も、靖国を出たときには止んでいました。




開業したばかりの『東京スカイツリー』も検討していて、事前にチケットを物色したりも

しましたが、開業直後ということで時間が読めないし、それが他の行動の制約になっても

嫌だったので、今回はパスしました。

開業日の5月22日の混雑っぷりを見ると、予約しないでよかったと思います。

『そらまち』 に行くのもやめておいて、少し遠くから眺めるにとどめています。





ということで、スカイツリーにほど近い浅草寺へ。



purin120525-5.jpg

実は私、一度も雷門を見たことがありませんでした。

こういう歴史的建造物については、関西の住人からすると、普段から見慣れていること

もあって、あえて都会の象徴である東京で見たいとは思いません。

が、浅草寺はそれを超える価値があるとして今回見学することにしました。



purin120525-6.jpg

purin120525-7.jpg

アジア系、中南米系の外国人が非常に多くて、でも日本的な見どころだし、すごくカオス

でしたよ。





purin120525-8.jpg

purin120525-9.jpg

浅草寺境内から望むスカイツリー。




この日は夕方から、事前に連絡を取っていたタイ人恐怖症さんとお会いすることになって

いました。

タイさんはお仕事だったのですが、この日のために仕事は行燈で、わざわざ東京に出て

きていただきました。

待ち合わせは上野です。この日が初対面です。


『目印に、胸に真っ赤なバラの花を刺したのが私です。』


というのは冗談ですが、実際にお会いすると、想像よりもかなりお若く見えて、年齢を

聞いて驚きました。

ご本人も自覚があるようで、よく言われます、とのこと。いいなあ。


年齢は、私よりも上ではありますが、なにしろ趣味が合うので話も合う合う。

中身まで若いもんなあ。




待ち合わせの後、すぐ近くのヤマシロヤへ。

フィギュアショップです。


こういう店に入るとウキウキして胸が高鳴りますね~。

子供連れなのに、子どもよりも喜んでいるという。


私はフィギュア系は収集を絞っているだけあって購入には至りませんが、魅力的なアイテム

がいっぱいでした。


秋葉原だけじゃないんですねえ。





purin120525-10.jpg

アメ横をぶらついて、そのまま秋葉原へ移動して夕食です。

元々、夕食をご一緒にということだったので、あらかじめお店もお任せしておきました。

タイさんおすすめの牛タン屋、 『牛たん 麦めし ねぎし』


価格は安く、味は絶品です。二男も大満足でした。

牛肉というものは、種類によって全然味が違いますが、牛タンに限っては、私は今まで

食べた中では差が少ないのかと思います。

実際に牛タンの食べ比べをする機会もあまりないわけですが、とにかくねぎしの牛タンは

最高でした。


そしてここでは御馳走していただいています。わざわざ出て来ていただいているので、

こちらが御馳走しないといけないのに。

『じゃあ明日おごってください、』

ということなので、お返しは翌日。

翌日も日中、ご案内していただくことになっているんですよね。





purin120525-11.jpg

初音ミクの痛車。

駐車していたんですが、手元がぶれていたようです。



この日はこれで一旦お別れして、私たちは宿泊のホテルへ向かいました。


宿泊したホテルは茅場町にあり、ちょうど大人1名、小人1名のプランがキャンペーン中で、

リーズナブルな価格以上の快適さでした。

朝食バイキングは洋食オンリーで、料理の数は極めて少ないのですが、味はそこそこ

で満足できました。

翌日行動予定の秋葉原にも地下鉄1本なので地理的にも良かったですね。






さて翌日。この日は朝から好天に恵まれました。

私は出張時には雨が降られることが多いんですが、レジャーでは無類の晴れ男を自負

しておりますので、本領発揮です。



この日は3DSのすれちがいがてら秋葉原をぶらつく予定でした。



purin120526-8.jpg

まずはこの日発売の、 『アストロスイッチEXドリルスイッチスーパー3』 を買いに、

ヨドバシカメラ=通称秋淀へ。

この日はその他にもフィギュアや玩具の新発売が多く、朝から大勢の人が列を作って

いました。特にタイガー&バーニーのフィギュアーツが人気で、整理券も瞬殺だった

みたいです。

私が到着したのは9時20分ごろで、10分ほど待ったあと、前倒しで開店し、レジの列を

経て9時50分には出てきました。




ここでタイ人さんと合流。

すれちがい通信がてらアキバのフィギュアショップをぶらつく程度で、特に観光やショッピング

の目的はありません。

いわば今回の東京は、タイさんのお任せコースです。

ご負担をかけて申し訳なかったと思っています。



purin120526-1.jpg

タマシネイションのショーケースです。

恐竜グリードはドクターのほうがカッコいいです。キヨちゃんの頭の大きさはアンバランスか。




purin120526-2.jpg

極魂のホースオルフェノク、疾走態になるとかなり大きくなります。極魂自体は微妙だと

思いますが、オルフェノクは出来がいいですね。




そのまま秋淀前ですれちがいしながら談笑していたんですが、昼ごろにはこの有様です。


purin120526-3.jpg

purin120526-4.jpg

全員3DSやってます。


知らない人が見たら、異様な光景ですよね。



昼食は、 『昭和食堂』 でスタミナ定食をいただきました。

500円で豚丼並盛、味噌汁、生卵、漬物が付いて500円。

東京に来ているのに、この2日間は食事代は安く上がっています。前日の夕食はタイ

さんに御馳走になっていますしね。


4年前、長男と二人で行動したときは、ハンバーグ、焼き肉、ステーキと肉三昧で、

それなりに食事代もかかりましたが、今回は全然違いました。


それから土産を選びながらフィギュアショップを回り、あっという間に帰宅の時間になって

しまいました。

別れを惜しみつつ、タイさんとお別れし、帰宅の途に就きました。

二男はものすごく後ろ髪を引かれていたみたいで、せつない顔をしていましたよ。

それだけ楽しい時間を過ごせたので二男には大きな価値があったのだと思います。


その割には新幹線の中で爆睡してましたが。





タイさんにいただいたお土産です。



purin120526-12.jpg

全部は紹介しきれませんが、安心のライダーグッズの数々。



purin120526-13.jpg

妻にも気を遣っていただいております。ありがとうございました。



purin120526-14.jpg

『フィギュアビルダー3のイビルジョー』

超造形魂の後継となるこのシリーズは、2で収集を止めちゃいました。

セブン限定の怒りバージョンは一部購入しましたが・・・。


しかし初めて実物を見ましたが、このイビルジョーは異常にデカイ!

超造形魂でもラインナップされましたが、本当にショボくてこれと比べようもありません。

タイさんが言ってましたが、これとちっこいクルペッコが同じ値段なんて馬鹿げてますよね。

この大きさですから重量も相当なものです。ショップで他のものと持ち比べましたが、

重さは別次元です。かつてこれ以上、重さ抜きが容易だったブラインドパッケージが存在

したでしょうか。

価格もプレ値が付いていました。店によって2,500円とか3,600円とか。


タイ人恐怖症さん、今回は東京案内から食事からお土産から、何から何まで本当に

お世話になり、ありがとうございました!




一方、家族への土産はこちら。


purin120526-9.jpg

二男は 『モンハンマグカップ~モンスター編~』

人物編もありましたが、村長やセガレなど誰得な絵柄でした。




purin120526-15.jpg

最近傘デビューしたばかりの三男には 『アイルーアンブレラ』

耳の部位にもワイヤーが入っているんですよ。

価格も819円とリーズナブル。




purin120526-10.jpg

妻へは、東京ばなな、ならぬ 『東京ぽてと』

私も1個味見しましたが、思ったよりもずっとおいしくて、これは当たりでした。



帰宅したら、これが届いていました。



purin120526-5.jpg

『DXフォーゼドライバー』


先日、突然音声が鳴らなくなったので修理に出していたものが新品交換で返送されて

きました。



purin120526-6.jpg


お詫び文も付いていましが、原因については一切言及なし。

仕事がら、原因追究、対策はしっかりと書いてほしかったです。新品交換したら喜んで

文句も言わないだろうということでしょうが・・・。


完全に新品パッケージでした。付属品も完品です。

そして注目のバックル部も、以前に紹介した甥っ子のものと同じように、仕様変更された

後期型になっていました。


purin120526-7.jpg


外れなくなるのは単純にうれしいですね。

ON-OFFスイッチも赤色仕様。

まさかこういう形で我が家に後期型が来るとは思ってもみませんでした。



purin120526-11.jpg

スーパー1スイッチとスーパー3スイッチをダブル装填した図。


こんな感じで、この日は帰宅後もバタついていて、就寝時間も遅くなってしまいました。


そして翌日は朝から町内の草刈りという・・・。

一気に現実に引き戻されましたよ。

今日から仕事で、完全に元通りのペースです。



二男は今回のことを宿題の日記に書いていました。

また連れて行ってあげることができればいいと思います。





2012.05.28 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは。

お疲れ様でした。
次男君は連れ回しちゃったので疲れたんでしょうね。
別れ際の顔が凄く可哀想で帰りたくないのが物凄く伝わって来ました。

他にも、まだまだ連れて行きたかった所も有ったんですが時間の都合と
体力的な問題もあるし、次男君はすれ違いが楽しかったみたいなので
今回は、あれ位しか回れませんでした。

もう1日有れば中野にも行けたんですけど疲労で死にますね。
食事も気に入っていただけたみたいで良かったです。
心残りは彼が全部食べられたのかを見届けられなかった事です。

逆に、お邪魔しちゃって行きたい所に行けなかったんじゃないかとか考えちゃいました。
草剛に似ているとの事でしたので裸で待っていてもらおうと思いました。
冗談ですが。

疲れましたが(年なので)楽しい一時を過ごせました。
また、こちらに来る機会とお時間が有れば是非、ご一緒させて下さい。

2012/05/28 (月) 23:04:59 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
このたびは本当にありがとうございました。
二男は仮眠を取ると一気に復活するので、翌日も全然平気でしたよ。もう一泊すればよかったかなあ。
二男にとっては今回の東京の思い出は本当に宝物となったみたいです。
私、赤ちゃんのころ一時的に中野に住んでいたころがあったそうで、その後祖父が倒れて父が帰郷したようですが、もしかしたら東京で育っていたかもしれません。
タイさんの出会いといい、運命ですよね。
すれちがい通信をしていて感じるのは、一期一会ですよ。
一度しかないかもしれない機会は本当に大事にしたいと思います。
でもタイさんとはまだまだこれから何度も会える気がしてます。
次回も楽しみですし、もしタイさんがこちらに来られることがあれば案内させていただきますよ。
草剛には20歳前後のころは、本気で間違われましたが、今は歳の取り方で方向性が変わったみたいです。
奥様には挨拶程度で失礼しました。よろしくお伝えください。

2012/05/28 (月) 23:27:26 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

出張&観光お疲れ様でした。
ミクさんの痛車、そういえば知り合いが見たことあるとか言ってました。
ミクさんは大好きですが、締まらんよなあ・・・

スカイツリーはどんな景色を見られるのか、興味があります。
高いところが好きなんです(笑)

話が変わりますが、ゲームのフリーズのお話です。
私はガントラやってるときに、となりのドラゴンボールがよくフリーズするのを目にします。
あれはなんの原因があるんでしょうね。

2012/05/28 (月) 23:29:46 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
スカイツリー自体もエレベータのストップが続いたり不安定なようですね。
東芝エレベータも散々CMを打っていましたが完全に裏目に出ていて可哀そうになります(笑)
フリーズについてはドラゴンボールでもあるんですね。
ということは、最近のゲームプログラムがおかしいのか。

2012/05/28 (月) 23:36:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ガンバ話

バンダイがけちって、PS2レベルの物を使っているから容量がパンパンなんでしょうね…
ROMである程度はなんとかなりますが、限界は近いかと…
W好きなんですが、フリーズは止めて欲しかったものです。

それと今回の最強LRはシンで間違いなく、シン+003SRスカル+08SRシャドームーンで遊んで、2ラウンド撲殺をよくやります。

2012/05/29 (火) 10:33:03 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
なるほど容量限界が近いからですか。
私もドラゴンボールのときにも思っていました。今後キャラが増え続けるとどうするんだろう、と。
仮面ライダーは現行キャラのいるので、今後どんどん増殖するし、カットインの削減で対応するんだろうか、などとずっと考えています。
フリーズはまずいですね。メーカーが一番やっちゃいけないことだ。
返金処理とかどうするんだろう。

2012/05/29 (火) 20:39:01 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは
仕事ついでに東京観光、羨ましい限りです。
昔いた会社は全国に支点があったので3ヶ月から半年の長期出張があって、いろんな所へ出張に行きましたが埼玉から上は行ったことがないので行ってみたいです。
ガンダムも見てみたいです。同僚とグループで行きたいとは話してますが実現できますかどうか?
タイさんとは初対面だったんですね。てっきり今までにも交流があったのかと思ってました。

2012/05/29 (火) 20:40:26 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
3ヶ月単位での出張もいいですねえ。
私も昔1ヶ月程度の出張が続いていたときに少ない休みを利用して観光に出かけました。
ガンダムは遠目に見ただけです。時間があれば途中下車で近くに寄りたかったです。
タイさんとは、今まですれちがいになってなかなかお会いできなかったのですが、ようやく対面できてうれしかったですよ。

2012/05/29 (火) 22:18:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん、こんばんは。

僕も再来週東京に遊びに行きます。
某アイドルのライブと、ガンダムフロントへ。

場所が正反対なので、この二つのイベントで一日終了になりそうです。

2012/05/29 (火) 22:29:09 | URL | いぬ #- [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
台場は遠すぎですよね。時間もかかるし電車賃も高いし。
用事で出かけたら半日潰れちゃいますね。
ガンダムフロントは裏側のイメージが大きかったです。存在感はありましたけど。
またコメントお待ちしてます。

2012/05/29 (火) 22:36:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

そのうち私も東京出張があると思うのですが…
おしい!時期が重なっていたらと思うと
今年はガンダムカフェ限定のガンダムヘッド購入したいです。
そういえば今日ガンダムヘッド2発売ですね。
私もシャアザク&ドム欲しさに初めて2個買っちゃいました。
結果はブログで!

2012/05/30 (水) 17:47:30 | URL | BOW-TM #- [ 編集 ]

BOW-TMさま

こんばんは。
BOWさんは割と東京方面への出張が多いほうですか?
この1年で何度か記事を拝見した気がします。
私はめったに行けませんからねえ。せいぜい1年に1回かな。それも今回みたいに観光する余裕があるのは数少ないです。
ガンダムヘッドについては、私も本日記事UPします。
上野に行ったときにガンダムカフェも見ました。時間の都合で中には入りませんでした。
今夏の来阪、ピョンさんともども楽しみにしてますよ。

2012/05/30 (水) 19:20:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

完全に個人が特定できる他人の画像はまずいでしょう。肖像権の侵害については親告罪なので当人が見なければわからないとはいえモラルの問題。
「いや、これくらいなら特定はできない」と主張するならもっとサイズ・解像度藻低い自分の息子の画像をご丁寧にモザイク処理しているのはナンセンスでしょう。

2012/05/31 (木) 03:51:06 | URL | まずい #- [ 編集 ]

まずいさま

こんばんは。
UPするとき迷ったんですが、そのまま掲載しました。
社会問題化していないところを見ると、意見も分かれるようですね。
我が子は記事内でも言及しているので、不特定ではないため掲載するとそのままストレートな個人情報ですから単純比較はできませんよ。
少なくとも明確に誰だか判別できる画像は止めることにします。
といっても東京は人が多すぎて、撮影したいものだけを捉えるのは不可能に近いですからねえ。

2012/05/31 (木) 19:21:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

他の方もおっしゃってますが…

写真を載せるなら、自分の息子さんだけでなく、モザイクかけましょう。。。
ブログをやっていて、それをしていない方はいないと思います。
非常識な方を除いては。
いくら、東京で人が多いからといっても、顔にモザイクをかけるぐらいはできるはずです。

2012/05/31 (木) 19:26:12 | URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

通りすがりさま

こんばんは。
そうですね。次からは知らない人が映りこんでもモザイク処理しますか。

2012/05/31 (木) 22:06:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

無知って怖いね・・
こういうことって「大人になっても仮面ライダーばっかり観てるから頭悪くて知りませんでした」で通用することじゃないんですよ。
自分の子供のプライバシーと一緒にするな?あなたの子供のプライバシーなんかどうでもいいんですよ。
他人の権利を侵害して自分のプライバシー保護に必死って、どんだけおめでたいんですか?(苦笑)
即座に画像を削除するとかしないってことは相当なDQNですよね。

「社会問題化してないから」って・・・そんなもん今どき未成年ですらブログやってるほとんどの人間が肖像権の侵害については気を遣ってるからでしょ、こんなののほんとアホみたいにのっけてるブロガーなんか貴方くらいですよ。

テレビの過去VTRで映り込んでるまわりのタレントにモザイクがかかってるのはそのタレントが不適切なことをしでかしたとかパブリシティ権を理由に使用許可を出さなかったからとか思ってるんでしょう?
違いますよ・・・一人一人に使用許可を取らなければならず拒否されるよりも連絡すらつかずに許可が得られなかった場合がほとんど。
それほどメディアや企業は他人の権利の侵害に気を遣っているんです、
ブログをやってる一般人とて貴方のようなDQNな人間はほぼ皆無、恥ずかしい大人ですね・・貴方。

2012/06/03 (日) 16:10:36 | URL | まずい #- [ 編集 ]

まずいさま

こんばんは。
あらら、こういうコメって普通通りすがるものでしょうに。
前コメのお返しでも書いたように、次から気を付けますよ。
今さら過去の記事をどうこうする気もないのであしからず。それこそ貴方のことなんかどうでもいいのでね。

2012/06/04 (月) 20:42:08 | URL | purin #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索