

--.--.-- | | スポンサー広告

PC用スピーカー、 『7250』

【2012/5/22】



purin120519-2.jpg

見慣れない不在票が郵便受けに・・・。

見ると差出人はアマゾンでした。

これまではヤマト運輸か佐川急便でしたが、今回は聞いたことがない業者です。

どこなんだこの業者は・・・?


そして再配達の自動音声受付を済ませて、希望時間になっても一向に配達が来る

気配なし。

結局、午前中の希望に対し、午後7時ごろに持ってきましたよ。

文句を言ってやるつもりでしたが、受け取ったのが妻だったので、鬱憤が晴らせずにいます。



さて、再配達で届いたのが、これ。






purin120519-9.jpg

『イメーション PC用コンパクトスピーカー IS-SCU-7250GL』

実物はもっともっと色合いが薄いです。薄めのゴールドという感じ。




長男の通う塾では、成績や出席に応じてポイントが貰えるらしいです。

溜めたポイントに応じていろんな商品と交換できるらしく、長男の友達は母親の希望で

チーズフォンデュ鍋にしたとか言ってましたが、長男本人はウォークマンにしたようです。

小学4年生から通い始めてから、丸3年間溜めたポイントで交換したものです。


ウォークマンも進化していて、カセットテープの元祖から、CD、MDまでしか知らない私

の知識をはるかに超えていました。

MP3で変換するので手軽になっているのは分かっていますが、驚いたのは本体よりも

付属ソフトでした。

PCにインストールされたソフトは、手持ちのCDをごく短時間で落とせることができるうえ、

ジャケット名、ジャケットの画像、タイトル名、演奏時間、ファイルの大きさが表示され、

それを端末に落とせばそのまま表示されるという高性能っぷり。

音楽に興味を失ってから10年くらい経ちますが、その間にずいぶん進化していたものです。

まさに浦島太郎状態です。





前置きが長くなりましたが・・・、

そこで購入を考えたのがスピーカーでした。

今から25年前に購入した汎用スピーカーを転用しようとしたところ、さすがに古いのか

接触が悪いのか、相当なノイズが発生していました。

そこで新たにスピーカーを探し始めて、何の知識もないまま家電量販店を見て回っても、

もう一つこれだ!というものがなく、日々が過ぎていました。

最低限、スピーカーに望むもの、それは、PC周辺が煩雑にならないことでした。

すなわち、

性能はそこそこでもコンパクトなもの、

ACアダプターが不要なもの、

価格は数千円程度、

です。


これが家電量販店ではなかなか該当するものがなかったです。

3千円クラスのものが多かったですが、すべてがACアダプター付きで、それより1ランク上

のものは価格が跳ね上がる、といった具合です。


そこで、ネットで調べることにしました。

まずは評判からということで、家電サイトを見ようとは思うものの、狙いがスピーカーだけに、

音に対する評価は話半分に聞いておかないと深みにハマりますから、できるだけ自分の

希望に近い、ライトな層の意見を取り入れて、結果、冒頭の型式にしてみました。



結果として、大満足です。

いい買い物をしました。たまには役に立ってくれます、某掲示板も。

価格は2千円台で、非常にリーズナブルでありながら、深みのある音を醸し出し、

ビビり音も一切ありません。

デザインもいいです。埃が溜まりそうではありますが。

あとは耐久性だけですが、それは今後使っていくうえでの話。

音と価格は人それぞれ価値観が違うと思いますが、1万円出してもおかしくない音だと

個人的には思いました。





purin120519-10.jpg







2012.05.22 | | コメント(2) | トラックバック(1) | PC、ゲーム

コメント

べんりですね

こんにちは。

Xアプリですね。
ちなみにウォークマンはMP3ではなくATRACでは?
MP3よりも使用する容量が少なくて良いです。
ウォークマンだけでなく、PSPにもそのまま転送できます。
CD-Rにも簡単に焼けますので、かなり重宝してます。

あと、Xアプリとほぼ同機能で、LISMO Portというのがあり、これだとスマホにも
送信できます。まぁ、スマホ側にLISMOが必要ですが。。。

時々ウォークマン側でタイトルと曲が不一致になる事があるようですが、
どちら側に問題があるのか不明。

昔からすると便利になりましたね。
レコードからテープにダビング。片面が終わればレコードとテープを裏返して。。。
当時はオートリバースじゃなかったのですし、テープの頭出しも手でやらないと
最初が録音できなかったり、音質が悪かったり。。。と、あんな経験はもうできないん
ですよねぇ。。。最近の子供達が可哀想な気もします。

2012/05/23 (水) 09:26:25 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
そうそう、Xアプリですね。
データはMP3でPSPでも聞いていましたが、レンタルCDなどから落とす場合はATRACになるんですかね。
まだ使い始めで詳しいことが分かっていません。
昔は長らくカセットテープで、録音時には音飛びに気を遣ってゆっくり歩いたりしてました。
曲名は基本手書きですが、マメな人はレタリングシートを買って一文字ずつこすり付けてましたね。
MDは曲名入力が面倒でした。
今では入力どころか、曲を再生する必要すらなしで、本当に便利になっていますね。

2012/05/23 (水) 19:56:03 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purincrea.blog51.fc2.com/tb.php/1586-ce9e151f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【PC用スピーカー、 『7250』】

【2012/5/22】見慣れない不在票が郵便受けに・・・。 見ると差出人はアマゾンでした。 これまではヤマト運輸か佐川急便でしたが、今回は聞いたことがない業者です。 どこなんだこの業者は・・・? そして再配達の自動音声受付を済ませて、希望時間になっても一?...

2012/05/23 02:42 | まとめwoネタ速neo

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


