スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

三男の誕生日でたくさんのいただきもの

【2012/5/21】



先週末は、三男の6回目の誕生日で、いろんなお祝いをいただきました。

保育園では、誕生日にはお祝いの歌を皆で歌ってもらうのが慣例となっていますが、

ちょうど土曜参観の当日が誕生日で、この目で見ることができて、文字通り目が細くなり

ましたよ。





purin120519-1.jpg

さて、誕生日には恒例となっているオリジナルバースデーケーキ、今年はフォーゼです。

例年は生クリームをベースとしたデコレーションですが、今回は顔の白いフォーゼという

こともあり、チョコクリームをベースにしたところ、なかなか見栄えがいいと思います。

あ、といっても自作ではなく、ケーキ屋さんにお願いしたものですけど。





purin120518-1.jpg

私からは、あらためて誕生日プレゼントというわけではないのですが、中古で買った

バースバスターを渡しておきました。

見た目で高性能な玩具という雰囲気がしていたので、ずっと前から購入を狙っていたん

ですよね。


遊び勝手は見た目どおりなんですけど、音声が少し残念。

劇中のものではなく、バースドライバーと同じ音声が使い回されていました。

特にセルバーストの違和感が大きいです。

他に気になったのは、セルメダル発射時に銃のトリガーを引きますが、そのトリガーが

結構重くて、幼児では押さえきれないみたいです。

慣れるという問題ではなく、発射自体ができません。

スプリングが柔らかいと、セルメダル発射の勢いがなくなるし、ここは調整の難しいところ

でしょう。

全体的には、頑丈だし、見た目もいいし、発射した感があるし、銃系の玩具としては

すごくよくできていると思います。

それだけに遊びの中心の子どもがトリガーを引くのが厳しいというのは大きなマイナス点

です。




もう1つ。




purin120519-7.jpg

purin120519-8.jpg

『フードロイドシリーズ フラシェキー』 です。

フラシェキー自体には興味ないのですが、フラッシュスイッチが欲しかったので購入しました。

アマゾンで安くなっていたこともあります。

この手の玩具の機構は、だいたいが電池不要の簡易式が多く、フラシェキーもゼンマイを

巻き上げて、スイッチを装填すると解除されて本体がクルクル回り歩く仕組みになって

います。なかなかかわいい動きです。

まあそれだけのおもちゃですが。




さて、翌日には友人達からプレゼントを持ってきていただいています。




purin120519-5.jpg

purin120519-6.jpg

Nさんからは、 『DXメテオドライバー』

今年で保育園は卒業しても、おそらく仮面ライダーは卒業しないであろう三男には、

いつも仮面ライダーなりきり玩具をいただいています。

メテオの玩具関連は一切購入していなかったので、その情報を二男経由で得たNさんが

ピンポイントで狙い撃ちです。


一言でいうと、メテオドライバーは想像以上に出来が良かったです。

変身音声、というか劇中のメテオ変身ソングがそのまま採用されているのは意外でした。

それだけでも完成度の高さを感じます。


機構はごく簡単で、それは劇中の変身シーンからも十分感じ取れていました。

リールを巻き上げて、ホルダーを解除すると一気に天体儀が回転する仕組み。

天体儀の回転は抵抗が少ないため、かなり勢いよく長時間回り続けます。

その際に中のLEDが発光し、天体儀の穴からギラギラ光が漏れます。

部屋を暗くするとミラーボールのようです。


劇中ではメテオがフォーゼからエレキスイッチを借りて使用していましたが、メテオドライバー

で専用音声が付与されているのは、エレキとファイヤーの2個でした。

音声だけでなく、LEDの光も専用。エレキは黄色、ファイヤーは赤一色です。


ベルトはフォーゼドライバーに比べると小ぶりですが、子どもにはちょうどいいと思います。

逆にフォーゼドライバーが大きくて重すぎますね。



フォーゼドライバーといえば、ちょうどこのタイミングで音声が出なくなってしまいました。

発光はするんですが、音声がまったく出ない。

電池のせいでもありません。

急遽、修理に出すことになってしまいました。まったく面倒です。

こちらは修理完了後、状況次第で記事にするかもしれません。





purin120519-11.jpg

さて、最後は別の友人から、バースデーケーキということで、家族分の詰め合わせです。

三男には、普段からあまり甘いものを食べさせないようにしていますが、この日だけは別

です。

散々食い散らかして、プレゼントもたくさんもらったし、お祝いはしてもらったし、本人は

分かっているとは思えませんが、すごくいい誕生日になったと思います。


さて、また玩具の整理を行うとしますか。





2012.05.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

コメント

こんばんは
三男さん誕生日だったんですね。おめでとうございます。
うちは息子の友達の弟さんなどに玩具はほとんどあげてしまい、ずいぶんと部屋もスッキリしました。ベルトも処分しましたけどわりと高値で売れました。あとは私のマスコレや食玩、RAHなどの処分だけです。息子の勉強机を買って部屋を作ってやるには私のコレクションケースが邪魔で。どういう形で整理するか考え中です。こうなると来月のゼクトルーパーのセット、注文しなければよかったかな。どなたかゼクトルーパー買い取りしてくれる方ご存じないですか? 最近は250~400クラスのバイクに頭が向いてます。
レーサーレプリカが欲しいのですがレーサーレプリカは大型に移行してて中型はないのが現状です。

2012/05/21 (月) 21:04:09 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
ありがとうございます。もう6歳ですよ。月日の流れの速さを改めて感じます。
部屋を作るうえで、今までのコレクション(とダブリの数々)が邪魔になりますよね。
私も3月4月は子供部屋作りでかなり出品しました。
マスコレはコレクションケースで決まりですよ。今後のラインナップもペースは落ち着きそうですし。
ゼクトルーパーはどうでしょうか。転売アイテムではない気がします。
というのも、新規造形のみのオルフェノクセットが全然価格が上がっていないんです。
それはホースオルフェノクがカートン1のシクレだったので、手に入れた人は自分で注文して、手に入れていない人はあえて派生セットを欲しいと思わない結果と分析してます。
ゼクトルーパーはカートン2で、ライダーはもちろん怪人よりも一般的価値は低いと見ています。私でも興味なく惰性で注文しましたから。
ということで、ゼクトルセットは誰得アイテムと思っています。

2012/05/21 (月) 21:51:27 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


