

--.--.-- | | スポンサー広告

ツタンカーメン展@大阪

【2012/5/14】



ツタンカーメン展が大阪で開催されています。

海遊館に隣接する、天保山特設ギャラリーです。昔のサントリーミュージアムですね。

ツタンカーメンの副葬品とピラミッドは、人類として絶対に見に行かなくてはならないと

普段から考えていただけに、今回は数少ないチャンスですから外すわけにはいかず、

先週末に見に行ってきました。


開催期間は、3月~6月なので、もう後半に入っているにも関わらず、大勢の人出で、

開館後すぐに到着したのに、すでに40分待ちの列ができていました。


建物の外から並んでいましたので、季節外れの寒さが身に染みました。



ある程度の入場制限があって、入館時は30人くらいがひとまとめになっているものの、

館内は時間制限がなく、時間とともに人で溢れかえってきました。

目玉のツタンカーメンの棺は順路最後に設置してあり、そりゃあ19歳の男性が入る棺

なのでド迫力の大きさでしたよ。

まったくもってギラギラの黄金色で、発見したハワード・カーターも腰が抜けたのではないか

と想像します。

「暗がりで目が徐々に慣れてきたとき、眼前はまさに黄金一色だった。」 というセリフの

とおり、ロマンという言葉がこれほど当てはまるシーンもないですね。


大昔、トロイの木馬を発見したシュリーマンを思い出しました。彼は自分の信念を貫き

通した結果の世紀の大発見だったので、ツタンカーメンの発見劇とは少し違いますが、

今後それらに匹敵する考古学大発見があるのかどうか。

ひょっとしたら、このツタンカーメンが人類最後の発見になるのかもしれませんね。



当日券は大人2,500円で、それに見合う内容で見応えは十分でした。

なお、気を付けないといけないのが、今回の展示には黄金のマスクはありません。

黄金のマスクこそがツタンカーメンの代表格なので、片手落ちどころが一番のメインが

欠落しているともいえます。

黄金のマスクは、後の楽しみで取っておくとしましょう。



写真撮影禁止だったので画像で紹介できないのが残念です。





2012.05.14 | | コメント(47) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは
羨ましいです。何を隠そう実はエジプト好きで死ぬまでに是非一度行ってみたいのがエジプトです。テレビの特番があれば毎回見てます。
子供にも学校の図書館でエジプト絡みの本を借りてきてもらって読みますがエジプトはロマンありますよねぇ。黄金のマスクなしは辛いですがめったに見られるものじゃないので機会があれば見てみたいです。

2012/05/14 (月) 22:58:02 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
ツタンカーメン展は、私は妻と二人で見に行きました。
子供たちの行事関係でタイミングが合わなかったのですが、できれば見せてあげたかったです。
なので、ぜひ子どもさんを連れて行ってあげてくださいね。

2012/05/14 (月) 23:13:56 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

お、おお・・・なんか凄いぞ!?(笑)
最初「人類として・・・」の辺りで笑ってしまいましたが、説明見るうちに私も見てみたくなりましたよ。
あの仮面って、重くないんでしょうか(←浅知恵ですね)

私はピラミッドやミイラよりかは、幽霊とかUFOとか未確認生物とかに未だに興味が尽きないです。
そういう特集番組とかは大好物です(笑)

関係ない話になりますが、ガントラ5弾。
まさかのズゴック参戦です。
それからダブルゼータ勢も。
ズゴックは、あんまり興味が沸かないんですなあ・・・バンシィやダブルゼータが私にとっては目玉です。

2012/05/16 (水) 00:18:26 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

確か上野でも夏にツタンカーメン展やりますよね?
ガントラは、テコ入れですね…
大人向けラインナップにしてきました。
ズゴックはPレアですので、子供は要らないでしょう。
他に、アッガイ、量産型ズゴック、キュベレイMK2(赤、黒)クインマンサ参戦
更にAGE枠もかなり参戦します。新規が増え過ぎなので、6弾でちょうどAGE終了なので終わらないかとちょっと心配

2012/05/16 (水) 09:04:52 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
写真があればもっと説得力があったと思うんですが、禁止されてはどうしようもありません。
皆順守していて、そういうマナーは良かったと思います。
8月に東京で開催されるので、ぜひ見に行ってくださいね。
トライエイジにズゴック登場ということは、水中ステージが追加されるんでしょうか。

2012/05/16 (水) 19:10:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
5弾のラインナップを見る限り、水中戦確定っぽいですね。
しかしカードを見ても、人物とMSのタッチが違い過ぎるので違和感ありまくりです。
これだけはどうにも慣れません。

2012/05/16 (水) 19:11:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

水中戦があるみたいですが、過去のカードの水中の地形適応がどうなるかわかりません
ズゴックの地形適応が水中★地上○宇宙×
×は使えるのか使えないのかが不明です。宇宙のズゴックって…
ガンバライドも最後のLRがマニア感涙しかヒントが無いので、ラインナップ次第でオクにしようと考えてます。
悪いですが、斬鬼に興味が無いので最後のLRが興味ないライダーだとレンコがキツい

2012/05/16 (水) 22:15:28 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
そうなんですよ。宇宙のズゴック、アッガイは訳分かりませんよね。できれば宇宙ステージ不可にして欲しい。
ガンバライド5弾の最後のLR・・・、マニアかあ・・・。5弾の顔はコズミックステイツで決まりでしょうから、またコアなところを狙うんでしょうか。
マニア枠はすでに斬鬼が1枠取っているので、誰が来るのやら。

2012/05/16 (水) 22:50:38 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

水中戦はありますよね、確実に。
というか、宇宙アッガイ、ズゴックの前に地上ジオングがいるから、今更です。
動きが鈍くなればアッガイ、ズゴックはまだ分からなくもないですが。

最後のLR。
楽しみなんですが、ゼロノスVFとかだったらいらないかな。
マニア感涙・・・ハイパーガタック?キバーラ?
まさかの電波人間タックルとか(笑)

今回は初日にLR一枚出るまでレンコして、後はゆるりといきます。

2012/05/17 (木) 11:44:57 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

こんばんは
メアド変更しました。
メール送りました。ご確認ください。

2012/05/17 (木) 20:47:32 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
地上ジオング・・・、確かにずっとホバリング状態になりますね。
マニア向けはなんでしょうねえ。言い換えると誰得になるんでしょうか。

2012/05/17 (木) 21:57:57 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
了解しました。返信しています。

2012/05/17 (木) 22:03:26 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

とにかく、タックルだけはご勘弁願いたい(笑)
今は楽しいですよ、判らないから。
何が来るのか、あと一週間です。

確かに、マニア感涙=誰得・・・いやいやマニア得ですな(笑)
とはいえ、たしかに大衆向けではないですかね。

ジオング、ホバリングしようにも、姿勢制御できませんよね(^_^;)
あの身体、絶対すぐ転びそう(←ではパオングはどうなるんだと)
PVで地上ジオングがいますが、素晴らしい違和感にございます!(爆)

2012/05/17 (木) 22:19:55 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ガンダムのSPオペレーションやってきました。
過去最高の弱さでしたねバンシィ
しかもレアパーツが3回で出たのでもうやる事ないです。
今日はDBHの新弾稼動日でしたが、もう下火ですねDBH
イオンじゃないですが、朝1レンコ居ない
URパイクーハンとSECのベビーが出るあたりはギャグですか?

2012/05/17 (木) 22:44:59 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
マニア向けという言葉はガンバライドでは過去にないですね。
それだけに楽しみでもありますが、外すとLRだけに売上に響きそう。
トライエイジ、新弾稼働したら様子見してみますね。

2012/05/18 (金) 00:19:15 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
DBHですかあ、最近は、というか、新筐体になった1弾以降はまったく気にしていませんでした。
正直言って、今が何弾なのかも分からない状態です。
GT及び仮想がメインになっている時点で興味なし、別ゲーです。もはやドラゴンボールとは思っていませんよ。
せっかく待望の新筐体になったのに、画像が何も変わっていなかったのに幻滅しました。
一時のリバイバルブームも終わったし、今の子供世代でもドラゴンボールはオワコンですよ。
アニメがブウ編を待たずして打ち切りになったのも納得です。
結局はジャンプ原作が終了した90年代で終わっていたんだなあ。
個人的には原作もセル編が最後のイメージです。
その後は作者も連載やめたいオーラがプンプンしていておちゃらけもいいところでしたから。
本当に原作が毎週楽しみだったからこそ言うんですよ。

2012/05/18 (金) 00:28:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

実はドラゴンボールは、天下一武道会でピッコロを倒した以降は本人はやる気無いですよ…多分あの辺で終わりたかったかもしれません
サイヤ人編からは、偶然ヒットしてしまったみたいな感じで、あの辺からバトルシーンしかない時もありました…
でも、フリーザ編まではかなり面白かったです。
セルは普通に読めましたが、ブウは…
GT?あんなもんドラゴンボールじゃありません
本当のファンはブチ切れる内容で、自分は無かった事にしています。

2012/05/18 (金) 06:03:33 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
作者本人はピッコロ編が最高潮と言ってましたね。
私もフリーザ編は本当に毎週楽しみでした。
その後セル編はマンネリだし、ブウ編は見るべくもなくなったというイメージでした。
スーパーサイヤ人2や3というのも無理がある気がしたし、最強はスーパーサイヤ人1でよかったですよ。

2012/05/18 (金) 20:04:51 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ガンバの最後の1枚がわかりましたが…
まさにマニア感涙…

仮面ライダーシンです。画像があったので間違い無いです。
背景に真と書いてありますね…
基本ステータスが今までで最強…
子供がこれ当たったらどうすんのかな?

2012/05/21 (月) 17:48:14 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員様
シンですか!うわぁ・・・マニア感涙だわあ。
ちょっとこれは掘れないかなあ。

マニア感涙なら、Gの方が嬉しいんですがね(これぞまさにマニア感涙)

2012/05/21 (月) 18:35:48 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
なるほど、これはマニア感涙は言い得て妙です。
私も主役で・・・?マニア向け・・・?と考えていたのですが、シンは盲点でした。
個人的にはまったく興味ありませんが。
ステータスも高いですね。裏面の内容次第ではガンバライダー必携の1枚になるかも。

2012/05/21 (月) 19:29:13 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
いずれはガンバライドに登場してくるライダーだけど、LRとは。
全主人公ライダーLR化計画ですかね。

2012/05/21 (月) 19:31:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purin殿
なるほど、全主役ライダーLR計画なら歓迎です。

しかし、シン・・・ザンキと同タイミングなんて運が悪い(>_<)

2012/05/21 (月) 20:18:10 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
頑張って斬鬼をGETしてくださいね。
こればかりは外せませんよね。
その上で先にシンが出たら微妙なことになりますねえ。

2012/05/21 (月) 21:39:43 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purin殿
まず初日にレンコしてLRを一枚確保(この時点で掘り止め)
あとはゆっくり集めて、お金が切れたら友人の交換掲示板を使わせていただこうかなあ。
何とかなればよいのですが。

Wなら悪くないのですがね。

今回はブレイド、カリスがSR。
カリスじゃなくて、カイザでカイザスラッシュだったら良かったのに。

2012/05/21 (月) 23:13:27 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
ダブリをトレードするのも面白かったです。
自力に拘る人は我慢できないでしょうけど、コンプが最大の目的だったらトレもやむなしですね。
でも自力排出は記憶に残るので、できれば自分の力で揃えたいですね。
今はパックが100枚セットだし、まだ恵まれてますよ。
200枚セットで爆レアが4枚、激レアが20枚なんて鬼のラインナップの時代がありましたから。

2012/05/21 (月) 23:33:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

またガンバ関係ですが、シンのライダースキルが攻撃防御+250と体力+100
強い
もう次の弾のネタバレで、轟鬼とチャージアップストロンガー参戦
ガンバも大人向けになってませんか?
05を遊んできましたが、難しいの相手が全て体力2000越えしてます。
NとRのみのデッキで勝てそうも無し

2012/05/22 (火) 19:50:21 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ガンバライドもライダーのコマ不足になってきましたか。
シリーズが長期化すると遅かれ早かれそうなりますよね。
大人向けとはいい表現ですね。確かに子ども向けではない。

2012/05/22 (火) 21:06:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

シンのライダースキルはコラでした。
偽画像作るのうますぎ…
とりあえず20kは用意してありますが、お目当てが出て安くすめば良いが…

2012/05/23 (水) 00:06:05 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

purin殿
ザンキさんですから(笑)
なんとか、なんとか引きたい!

通りすがりの戦闘員殿
私は上限10kでまずはLRを引くまで掘り。
引いたら台変えてプレイと洒落込みます。

久々にファイナルザンバット斬が見れるのは楽しみです。

2012/05/23 (水) 18:33:21 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

本当のLRバレ来ました。
ただ、自分はテンション下がり気味
斬鬼のライダースキルはシャドームーンと一緒の攻撃必殺+250
CJXが必殺+350でアタックポイント+30
コズミックはアタックポイント+40
シンが前衛の時にアタックポイント+30
相手の防御-300
背景のキラが7弾と一緒で、昔のカードダスと一緒のあれ
これだけで見るとLRの強さは斬鬼とシン以外って…
コズミックは専用システム消えたらベスパ体力なんで雑魚です。
後、コズミックスイッチを差して使うとLRと同じ演出がでます

2012/05/23 (水) 19:44:11 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
シンのライダースキルは、一気にテンション下がりますね。
コズミックスイッチを装填するのはちょっとどうかという感じですね。大きすぎで持っていくのも大変だ。
20KだったらLRは2枚以上ですね。つまり2枚出た時点の残り金額次第ですか。

2012/05/23 (水) 19:55:33 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
なんとしても引いてくださいね。本当に出るのを祈ってますよ。
明日のコメントが楽しみです。

2012/05/23 (水) 19:57:40 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

今回は怖いですよ…
ほとんどのLRが前か後ろです…後ろのせいで予算大幅に越えるとか
50Kやってコンプ無理…LR7枚でキャンペーンも揃わない
後はシンだけなんですが…
欲しいならオクにします。ちなみにハマり台2台で浅いのが2台です。

2012/05/24 (木) 13:08:46 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

こちらはキッカリ計8k
LRエクストリーム、真
SRコズミック×2、メテオ、、カリス、ブレイド×3、ディケイド×2、ファング
CPクウガ、スーパー1、アマゾン

ちょっとザンキさーーーん!(笑)
悔しいですが、満足の結果です。

ラウズの演出、ブレイドのライトニングソニック演出強化が良かったです。
エクストリームに真はイラストもかっこいいし、手に入れる価値はありますね。
メテオのスターライトシャワーがかなりイケてました。

2012/05/24 (木) 16:56:31 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
レンコお疲れ様でした。
50Kですか・・・、予算オーバーはレンコ師の宿命ですね。
深く掘って資金が尽きて、あと少しで出るはず!と確信してATMに2Kだけ下しに行く、なんてこともやりました。ATM手数料210円払って。パチンコと同じですね。
Aシリ浅い、Bシリ深い、というのもよくありますね。あきらめるしかないですよね。

2012/05/24 (木) 19:16:42 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
狙いは外しましたが、アベレージは言うことなしですね。
シンが一番人気っぽいのでその点はよかったのでは。
新しい演出は楽しみです。

2012/05/24 (木) 19:17:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purin殿
真さんは知り合いが欲していまして、彼はザンキさんが被っています。
何とかしやすいですよ、これなら。

真さんは必殺技がエラいです。
激しい!

2012/05/24 (木) 20:21:09 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
トレも楽勝と思っていたですが、近くに交換可能な人がいるのなら話は別ですね。
それにしてもシンは微妙だなあ。。。あまりカットインも見たいと思わない・・・。

2012/05/24 (木) 20:29:05 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
LRはコンプ出来ました。ダブったカードを売った後に、混合台だけど相性の良い店で2KでLRタジャとLRシン

違う店で8クレ遊んでLRCJX
これは逆に入れてくれたのが良い結果になりました。正位置なら18Kハマり確定…
シンは本当にマニア向けで、ほとんど怪人ですね…小さい子は怖くて泣くって…
要らないと言ってた斬鬼さんはとても強い人でした。
後衛に03SRメテオとサポーターにLR電王ライナーの組み合わせはチート

2012/05/24 (木) 20:30:46 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
2回戦は大勝利ですね。おめでとうございます。
逆ってことは表排出ですね。
ドラゴンボールのときは表排出がデフォでした。
私もまたゲームに行ってみます。

2012/05/24 (木) 21:25:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ブレイドのライトニングソニックの演出が変わってますよ。
今回のSRブレイドがLRクラスの性能があります。
ぶっちゃけキングフォームより強いかも…

2012/05/24 (木) 23:30:39 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

purin殿
真さん、イラストの金部分が血飛沫(?)です。
これは気に入りました。
必殺技見ていて、かのバイオハ○ードを思いだした私です。
ちょうどあれに出てくるハンターを。
是非アマゾン、真さん、ギルスでチームを組みたいものです(笑)

エクストリームは狙ったかのようにカード左側のアルファベット文字が七色で映えます。
今回のLRは個人的にコズミック以外は全部当たりです。
コズミックはどんなだかわからないので。

通りすがりの戦闘員殿
ライトニングソニックは燃えます。
ラウズの仕方が自然で、やはり主題歌がイケてる!
何気にキングフォームとはベスパですな。

アビリティのラウズはサンダーで固定なのは大きくマイナスですが、後衛でも発動するし、何より下位技使い回しではないのがgood!

2012/05/25 (金) 01:10:44 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
昨日初めて05弾をプレイしました。
スペシャルバトルでは電王を選んでしまったので、ブレイドにしておけば見られたかもしれませんね。
また確認してみます。

2012/05/28 (月) 20:11:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
まだLRは見たことがありませんが、特にシンは異色でしょうね。
今回はサンプルカードがすべてCPなのが不可解です。LRだったら見られたのに。
稼働中に運良く排出してくれればいいのですが、なかなかちょっと遊ぶ程度では無理ですね。
主題歌は新しい試みですね。最初からやって欲しかったです。

2012/05/28 (月) 20:12:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

しかしガンバライド…
致命的なバグがありますよ…
メモリーチェンジでLRCJXになり、チーム必殺技を出すとフリーズして、ゲームが出来なくなります。
8回中8回なったので、これどうするの?

2012/05/28 (月) 22:02:33 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
うわあ~、フリーズバグはきついですね。
メーカーの対応は注目です。しかし過去にACGでのフリーズは見たことないなあ。
よく8回もやりましたね。

2012/05/28 (月) 22:27:25 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


