マスコレ補完PART5

【2012/5/4】



マスコレ補完も5回目となりました。


さて、今回は、つい先日記事にしたウルトラマスクの最後の1個、

ウルトラマンキングです。






purin120504-1.jpg

残り1個でいつでもいいや、と思ってはいましたが、なにしろ出品数が少なくて、

許容範囲の価格でスタートした案件に入札したまま忘れること4日、そのまま落札して

いました。

正直言って、オークション終了メールに心当たりがなかったので何事かと思いましたよ。



さて、届いたキングもそうですが、ウルトラマスクはいちいち芸が細かい。

劇中完全再現のためのこだわりが多いです。


初代マンAタイプでは、素材の粗悪感を出すために表面に突起を作ってみたり、

初代マンBタイプでは、頬のふくらみが左右違って、左のほうがこけていたり、

父では、ホーンの大きさが左右非対称で、それを忠実に再現してみたり、


パッと見、気が付かないことに拘るのは、ファンの心を捉えたのでしょうか。

事実上、シリーズ打ち切りになっているところを見ると、受け入れられたのは少数派だった

ようです。


実際、並べてみても、あまり飾り映えがしないというか、ライダーと比較すると、ずいぶん

貧相な印象です。

色合いがどれも似通っていますからね。



とにかく、ウルトラマスクも補完が完了しました。

エースが心残りですが仕方ありません。




さて、マスコレシリーズとしてはどうか。

今後、マスコレの補完を進めるに当たってネタはあるのか、検証です。



ワンピースこそ漫画の人気に引っ張られて安定したシリーズ化の波に乗りそうな気配

ですが、ライダー以外のマスコレの動きはもう一つでしょうか。


ガンダムには個人的に最も期待しているものの、話題に上らないのが微妙なところです。


ワンピースがいけるならドラゴンボールも、といいたいところですが、Fの系譜で大失敗

していますから、これはやり方を間違ったと思われます。


ジョジョも、1弾で終了していますね。


戦隊は、ゴーカイとゴーバスが2個セットでプレバンだそうですね。言い換えれば、本弾は

終了宣言です。

今後、ブルー、イエローが出るとは到底思えないので、これもプレバンで終了と考える

のが自然ですね。


銀魂は、先日発売開始で、まだコンビニ店頭でも見かけるレベルです。私は興味ない

のでよくわかりませんけど、基本的に人物の顔はマスコレ素材向きではないですよね。

イマジンやウルトラマンのときでさえ、生首と散々言われていました。

人物キャラはそのまんまですね。

でも、それをいえばワンピースも同じか。銀魂って人気はどんなものなんでしょう。


残るコンテンツといえば・・・、

エヴァ、スパロボ、・・・なんだかパッとしない。

プリキュアは・・・、いよいよ生首かなあ。


やはりもう少しライダーに頑張ってもらう必要がありそうです。





purin120504-2.jpg






2012.05.04 | | コメント(12) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

こんばんは。
入札されてたのは知ってましたが無事落札されたみたいですね。
キングは悩んだんですが今回はやめました。また欲しくなったら探します。なんかあまり欲しくないんですよねぇ。微妙すぎて。 BOWさんや私の世代ならマジンガーやゲッター、ライディーンなどのスーパーロボットは熱いですよ。パイルダーオンで発光したら最高です。
泊まりに来ていた女の子も無事帰って一段落です。おとうさんのいない家庭のお子様なんで私を父親がわりに甘えて帰りました。ほっとした反面賑やかなのが静かになってさみしいような不思議な気分です。明日は子供たちとコナンの映画です。

2012/05/04 (金) 23:03:18 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんにちは。
チェックされてましたか。
残り4日ほど残っていた中で入札していたので、落札したのも忘れたころでした。
とりあえずこれでウルトラマスクは区切りがつきました。
マジンガーZ、ゲッターロボ、ライディーン、ガイキング、コンバトラーVなどは、度重なる再放送によって、現役より少し下の私の世代でも身近な存在ですよ。
昨日は弟家族とキャンプしてきました。我が家よりも小さな子どもがいるので、本当にかわいいです。
子どもたちも帰り際は後ろ髪を引かれる思いだったみたいです。
今日は二男の歯科ついでにガンバライドで遊んでこようと思ってます。

2012/05/05 (土) 07:46:43 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

マスコレの銀魂が売ってましたが、ラインナップが腐女子向けでしたね…
銀魂は好きな人はとことん好きですが、ダメな人にはダメな漫画で、人を選びます。自分は好きな方です。
ワンピースはもうダメですね…漫画の構図がとても見にくくなりましたし、ストーリーもグダグダ…
もともと5年で終わるはずでしたが、ジャンプの悪い癖で10年まで延ばされて、作者が迷走しているらしいです。しかも作者が、つまらなくなったのをジャンプが全て悪いと言ったらしいので、キレて全巻売りました。

2012/05/05 (土) 20:08:02 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
銀魂は店頭で3個あったのですが、何個かは売れているんでしょうね。
それだけに読みにくいです。今までのパターンではダメな気配がムンムンですけどね。
ワンピースは、作者がジャンプのせいにしているんですか?それは初耳です。
私も全巻コンプを続けていますが、未だに最新刊を読んでいません。
子どもたちも興味ないようです。
絵が雑なので、よくドラゴンボールと比較されますが、とても肩を並べるレベルではないと思います。まさに笑止千万です。

2012/05/05 (土) 21:48:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。
休みも明日で終わりですね。ゆっくりできました? 今日は息子がトライエイジでいい引きでしたよ。2クレで百式Pレア、台代わって6クレでキュベレイPレア あとはダブりばかり。息子大喜びです。あとはZガンダムMレアとハマーンカーンMレアが欲しいところです。オク見ても安いからまた買います。
百式、キュベレイ、サイコのPレア軍団、息子の横で見てたら強かったですよ。

2012/05/05 (土) 22:57:17 | URL | ぴょんさん #- [ 編集 ]

ぴょんさんさま

こんばんは。
ナイス引きですね。素晴らしい!
私は今日、イオンの0円キャンペーンに挑んできましたが、あえなくハズレに終わりました。
でもサンドウlッチマンがライブに来ていて、棚ボタで楽しむことができました。
弟家族が明日には帰宅するので、今日はその後お土産を買ってから最後に会いに行ってきましたよ。
このGWは有意義でした。
ピョンさんも、明日1日ゆっくりとペース回復してくださいいね。

2012/05/06 (日) 00:03:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん、こんばんは。

ウルトラは、Aと母とマックスは欲しかったですが残念です。
ワンピースマスコレ、集めていますが、もうちょっと安くてもいいような気がします。
やっぱりあれで600円は高過ぎです。
ガンダムがAGE中心というのが嫌ですね。

2012/05/06 (日) 00:10:38 | URL | いぬ #- [ 編集 ]

いぬさま

こんにちは。
ワンピースに興味がなくてよかったと本当に思います。
特にプライズは金銭的に厳しそうですね。
ガンダムもシリーズを通してみてみるとかなりの数量ですけど、好調な販売が続かないとウルトラマスクのように打ち切りになりそうで収集は難しいです。
やはりライダーだけが安定ですかね。
昨日の、タジャドルの指人形やフィギュアで子どもが遊んでいたのですが、マスコレが400円程度なのに圧倒的に造形が良くて、人気の秘訣が分かりますね。

2012/05/06 (日) 09:19:21 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ワンピースは新世界編から、更に絵が雑になった気がします。
もう絵がグチャグチャ過ぎてどうなってるかわからないんですよ…
前はここまで酷くはなかった気がします。
古本屋に行くと大量に在庫があるので、読むのを辞めた人が多いのでしょうね。

2012/05/06 (日) 17:51:32 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
身の回りにワンピース関連グッズがよく目につく現在ですが、いつまで続くでしょうね。
次のヒット作が来れば少しは落ち着くでしょうけど、当面は独り勝ちな印象です。
マンガだけは買い続けていますが、読むのに気合いが必要なんですよね。労力を伴うマンガってなかなか珍しいです。
たぶん私にはワンピースは合わないのだと割り切ってます。

2012/05/06 (日) 18:37:01 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

前は続が楽しみでしょうがないほどでしたが、45巻ぐらいから放置するようになりました。
グッズは下火の傾向が出てきましたよ。
後、何故かガンダムトライエイジを18Kレンコ…
遊びで2クレ百式出していい気になり、違う店でカード切れ台を17.8Kレンコ
カード切れてレンコ開始したら、配列持ってるハイエナが居て、P出そうな時に並んできたので、「隣り空いてるよ配列持ってるのを知ってんだよ!」
って言ったら奴は帰りました。
全部でPは4枚でました。

2012/05/06 (日) 21:30:30 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
続きた楽しみなほどでしたか。私は単行本しか読んでいないのでまったくそれはなかったです。
配列ハイエナの件は、ムシキング、DQMBから何も変わっていませんね。

2012/05/06 (日) 22:34:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索