スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

収集趣味のあとに残るもの

【2012/5/3】



新年度に合わせて家中を整理しました。

子供部屋を新装したいと思い、2ヶ月以上かけて家具を買ったり組み立てたりと、

結構な時間と、あとお金もかかりました。

私の趣味の部屋でも、コレクションボードとPCデスクを新調しましたし、4月も終わりに

なってようやく落ち着きました。


その過程で、不要物を大量に廃棄する必要に迫られました。

不要物も、本当に不要なものは最初から捨てているわけで、片づけをする中で不要と

判断したもの、というほうが正しい表現です。

で、不要物にも大物・小物があり、大物は粗大ゴミに出すか、リサイクルショップにタダ

同然で引き取ってもらったりしました。

小物については売れるものは捨てるより先に売ってしまおうということで、実に半年ぶりに

オークションに出品しました。

複数の出品となると1年半ぶり!

あらかじめオークファンで相場を調査してからの出品で、金額にならないものは最終

処分で捨てるというスタンスです。


フィギュアなどの玩具は、購入時よりも価格が上昇しているものも多く、転売屋が使う

手段として、価格が上がるまで家で寝かせておく、というのがありますが、結果的には

それと同じ状況を生んでいたといえます。


でもまあ、そんなのはごく少数で、実際には心を鬼にして捨てたものもいっぱいあるので、

損得勘定でいうと完全にマイナスなわけです。


で、そのマイナス要因で最も大きいのが、


カードですよ。



カード収集は、コンプを目指している間は熱くなって金銭感覚が狂います。

なにしろ湯水の如く100円玉が消えていきますからね。いや、100円玉じゃない、

あれはコインだ。


最初は集めたカードを見てほくそ笑んでいるんですが、月日が経つにつれ、感動も薄く

なり、いつしか惰性で収集している状態となり、金銭的にも精神的にも重荷になって

いきます。でもやめるにやめられない。


そして思い切って収集をやめて数か月が経過し、今回のように処分するために久しぶり

に目にしたとき、その無価値さになんとも言い難いせつなさを感じます。

カード収集は冷静になった時点で負けですね。


なんてことを語りましたが、これは自分のことであって、一般論ではありませんよ。


とはいえ、そのカードも思い入れの大きなものは今でも残しているわけで、ドラゴンボール

のDCDカードは、初代から爆烈インパクトまでコンプのまま取っています。


DCD系は、ゲームが基本となっているため、ゲームが終了した途端に文字どおりの紙

クズと化すわけで、オークションレートにもそれが表れています。

ムシキングを見ると、当時1枚10,000円の価格が付いていた2003秋の金レアが、

最近では10枚セットで1,000円で落札されてますからね。

まさに兵どもが夢のあと、夢破れてサンガリア(関西限定)。



ところが元々ゲームに依存しないカード、私の場合、ラウズカードなどはレートが暴落

することはありません。

かといってプレミアが付くほどでもないので、気楽に自己満足に浸れるのが心地いいです。

カードに限らずかもしれませんが、収集趣味はこれが基本スタンスでいいとあらためて思いました。


今後も悪い虫が疼きだすことがあるとは思いますが、収集は費用対効果、飾る場所も

含め、自分でどれだけ楽しめるかがカギになるので、もっとうまくこの不安定な趣味に

付き合っていこうと思います。





2012.05.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは。
今日は息子の同級生の女の子が昼から2人遊びに来ていて夕方まで公園で遊んでました。家に送って帰ると2人のうち1人がうちに泊まりたいと言い出しその子の妹共々預かることになりました。夕飯、風呂入れと忙しかったですが娘が2人増えた感じで家が賑やかです。よそ様のお子様なので気も使いますが、普段から私になついてくれてますので楽しいですよ。気を使うと共に子供ですから喉が乾いた、おなかがすいた言われてアイス、ジュース、ハンバーガーをご馳走しましたので余分なお金も使いました。旅行行くよりは、はるかに安いですけどね。

2012/05/03 (木) 22:31:20 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
う、うらやましい~!
こちらは弟家族が帰省しまして、実家で集まってきました。
明日は揃ってバーベキューキャンプの予定なので、我が家で預かってもよかったんですが、まだそこまで慣れていなくて今日のところは帰ってきましたよ。
本当に安上がりだけど、いい思い出ですよね。
ピョンさんも子供だらけで大賑わいですね。だがそれがいい!?
小さな子供がたくさんいると、微笑ましくて、幸せな気分になりますよ。

2012/05/03 (木) 22:37:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

おはようございます。

カード収集は、コンプを目指している間は熱くなって金銭感覚が狂います。
なにしろ湯水の如く100円玉が消えていきますからね。いや、100円玉じゃない、
あれはコインだ。

全くそのとおりだと思います。
今はオクやショップでフィギュアを買う時に3000円とか出すのに躊躇するけど
あの当時はカードに何のためらいもなく使っていた気がします。

幕張のプラゴジとリミットブレイカー無効のバーコードミスがプレミア付く日まで
売らずに持っていようと思います。
まんだらけで高価買取とかしてくれる日を信じて。

2012/05/04 (金) 07:20:21 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
限定ものはまったく持っていないのですが、自作全盛のころだったのでたくさんの方からいただいた自作カードが宝物ですよ。
もちろんタイさん自作のカードも大事に保存してます。
プラゴジ、懐かしい響きですね。当時から高レートでしたが、今はどうなんだろう。
ロケ爆悟空は高値安定ですね。今後もあのカードが最高レートを維持するんでしょうね。

2012/05/04 (金) 18:54:14 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


