いまさらですが、プレステ2

【2012/4/27】



私がプレステ2を購入したのは、SCPH-70000CB、いわゆる薄型が新発売された

2004年11月3日のことでした。発売当日は祝日で、ある程度話題にも上ったのでよく

覚えています。



プレステ2は天下をとったハードだけに、相当数のタイトルが発売されてはいますが、

私が購入したソフトはほんの10数本程度です。


ある程度やり込んだと思うソフトは、

仮面ライダーカブト、

ドラゴンボールスパーキング、ネオ、

ドラクエ5、8、PS1の4、

と、シリーズものばかりで、かなり偏っています。


合計プレイ時間は、概算ですが300~400時間くらいに止まるでしょう。稼働時間として

は極めて短い部類だと思います。



で、そのSCPH-70000CBが、2年ほど前にソニーターマーを発動させました。


具体的にいうと、ブラグを差し込むと、本体の電源スイッチが赤く点灯するものの、電源

スイッチを押しても緑に点灯しないという状態です。

早い話、機動しなくなりました。単にデカいDVDケースがここに誕生したわけです。



判例を調べようとネットで検索したら、同じ症状の質問が山のように出てきました。

しかし明確な解決法を示す回答は1件もなく、あきらめて買い替える方が多いようです。

中には、4台5台と買い続けている人も珍しくありません。


もちろんメーカーで修理は可能ですが、修理費用は6000円~となっており、修理に

出すくらいなら思い切って新品を購入するほうが賢明だと思うと同時に、また同じ

不具合が発生する恐れも頭をよぎり、ずっと二の足を踏んでいました。


そんな宙ぶらりんの状態で2年、定期的にやってくるプレステ2のゲーム再起動の欲に、

ついに痺れをきらし、本体の購入に動きました。


選択したのは、壊れにくい評価の多いモデルの中古購入です。

アマゾン、楽天のショップも検討しましたが、最終的にヤフオクで落札しました。

型式は、SCPH-50000。

コミコミで5,600円ほど。決して安くはありません。


ただし、いずれも中古ですが、外品コントローラ、ワイヤレスコントローラ、D端子ケーブル、

8GBメモリカードが付属していますので、トータルで考えたら安い気がします。

相場を知らないのでよく分かりません。






purin120426-5.jpg

友人NさんにSCPH-39000を借りたことがあるんですが、遅れてPS2に手を出した

立場としては、まずファンの騒音が耳につきました。

しかしこのSCPH-50000はそれをずいぶん改善されています。

その他の使い勝手は特に気になるところはなく、状態としては良好なタマです。



周辺機器については、SCPH-70000CBのものを流用できると思って、捨てずに

取っておいたわけですが、それは無用なことでした。


というのも、前オーナーがある程度こだわりを持っていたのか、付属品の周辺機器も

外品で固められていました。


まずTVに繋ぐケーブルが、純正ではビデオ端子ですが、届いたものはD端子で、しかも

端子部が導電効果の大きい金メッキ処理のものでした。

私もWiiではD端子のケーブルを使っていますが、今一つ映像に大きな差を感じず、

気持ちの問題かな、と流していましたが、プレステ2ではその感覚は吹っ飛びました。


映像の美しさがまったく違う!

D端子のコンポーネント接続では画像解析度が細かく、抜群に美しいです。

まさにコンポーネントの本領発揮といったところですが、こうも違いが出るとは驚きました。

先代PS2でもやっておくべきでした・・・。


その他、ワイヤレスコントローラも付属していましたので、快適にプレイできるというもの

です。


あとは電源が入らなくなったSCPH-70000CB本体だけが手元に残ったわけで、

これをどう処分するのがベストか考えているところです。


思えば、プレステ2は私が購入したモデルでも8年前、今回の中古品はさらに1年前の

モデルなので、まったくもって今更といった内容ですが、今後も古いゲームをやりたいとき

にハードがない、という状況が発生するでしょうね。

かつてのレコードやVHSのように・・・。





2012.04.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

こんばんは。
我が家のPS2、SCPH-18000は買って12年くらいでしょうか、いまだに現役故障知らずです。Wiiが数年前からグリスきれと思われるモーター音がすごいです。ゲームはできるので気にせず使ってますけど。
PS3かX boxを息子が欲しがってますが今は我慢させてます。買うとゲームばかりでテレビ独占されますからねぇ。今でも息子のゲームと娘のAKB関連の番組にテレビを占領されて私が見たい番組がなかなか見れませんよ。

2012/04/27 (金) 22:58:16 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
ソニー製品はどうにも故障が多いですね。さすがソニータイマーの呼称はダテじゃない!?
ピョンさんは当たりを惹かれたようでよかったですね。
テレビは、我が家では三男が仮面ライダーの録画をひっきりなしに見ています。
キバからだから、もう丸4年以上ですね。
テレビを占領されているうちはいいと思いますよ。
そのうち携帯電話と常ににらめっこになりそうで。そうなると家族の会話が極端に少なくなりそうで、気をつけようと、今から思ってます。
ピョンさん家では上が女の子ですし、気苦労しそうですね・・・。

2012/04/27 (金) 23:06:09 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索