マスコレ補完PART4

【2012/4/26】



さて、ライダーを除くマスコレを補完したときに書く記事、それがマスコレ保管PART○○。

bowさんを参考にさせていただいたのは最近で、まだ4回目です。



というわけで、今回の補完アイテム。







purin120426-1.jpg

Vol.3より、初代マンBタイプです。

これでA、B、Cすべてのタイプの初代マンが揃いました。






purin120426-3.jpg

ちなみに並べて比較すると、こんな感じ。

A-B-Cです。

ずいぶん印象が違いますね。

やはり後期になるほどスマートになっています。

13話までがAタイプ、29話までがBタイプ、30話以降がCタイプだそうです。

Aタイプはラテックス製で、B以降はFRPとのこと。それもあって、ラテックスのAタイプは

生物的なんですね。

ちなみにCタイプの原型は、帰ってきたウルトラマンやゾフィーにも流用されたため、

ウルトラマスコレでも造形は同じはずです。








purin120426-2.jpg

同じくVol.3より、アストラです。

V3で言うところのライダーマンのようなポジションですね。

タックル的立ち位置のユリアンはどうにも興味がそがれますが、アストラは別。

レオがライオンなら、アストラは犬のような印象だった子ども時代。

弟分として活躍しましたが、しょせん脇役の域を越えなかった印象です(個人的見解)。




今回の補完はこれまでです。

収集対象のウルトラマスクは、残すところ、あと1個になりました。

Vol.4のキングが最後のターゲット。しかしこれがネットで弾数が少なく、それがため

相場も高めとなっています。

現在の相場で2K前後。ま、高めといっても、勢いで落札しても痛みがない程度です。

だけどもあまり本気で買う気にはなっていなかったりします。このまま買わずに済ませる

かも。






purin120426-4.jpg

ウルトラマスクはライダーと比べると有機的で薄気味悪く、さらにその色合いから、どれも

同じように見えるのがマイナスポイントです、私の中では。

一つずつみればカッコいいんですが、集まると違いが分かりにくく、同じようなマスクが

ごろごろある印象です。



未出組のうち、収集対象は、エース、母、ゾフィーで、ザ・マンはないと見ていますが、

すでにVol.4から1年が経過しているため、残念ながら、シリーズ打ち切りと考えるのが

妥当でしょうね。。。



今後、補完すべきマスクがあるのかどうか。あえて言うならガンダムシリーズでしょうか。




Vol.1
・ウルトラマン(Cタイプ)
・ウルトラセブン(Aタイプ)
・帰ってきたウルトラマン

Vol.2
・ウルトラマン(Aタイプ)
・ウルトラマンタロウ
・ウルトラマン80
・ユリアン

Vol.3
・ウルトラマン(Bタイプ)
・ウルトラの父
・アストラ

Vol.4
・ウルトラマンレオ
(・ウルトラマンキング)

未出
・エース
・ウルトラの母
・ゾフィー





2012.04.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

こんばんは。
初代B、アストラも入手されましたか。私もキングは迷っているところです。ライダーの時なら2Kは躊躇しなかったのですが。(ハイパーガタックは9K) ダークキャラ、フォーム違いなどは集めてないので私の収集の残りはUSAのスコット、ベス、コスモスコロナ、ゼノン、キング、初代Bの6種です。現在所持してるのが32種、全52種に対し38個で終わりです。あとはシクレも含め不要です。
ほんと母、ゾフィ、エースは限定で出て欲しいですよね。
連休は子供たちとゆっくりしたいですね。purinさんも役員が終わって今年はのんびりできそうですね。


2012/04/26 (木) 21:37:26 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
ライダーマスクも昭和のそれも7人ライダー限定で集めた人は、4弾で早々と終了していました。
私はウルトラマスクはそのスタンスだったんですけど、まさか補完されないままシリーズが終了とおは思いませんでした。さすがにB社、ご都合主義。
さて、私は役員が終わりましたが、ピョンさんはいかがですか?今年はゆっくりできたらいいですね。

2012/04/26 (木) 22:29:33 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索