

--.--.-- | | スポンサー広告

ねんがんのコレクションボードをてにいれた!

【2012/4/13】



purin120413-1.jpg

ついに購入しました、コレクションボード。

6年ぶりの追加購入となりました。







purin120413-2.jpg

対面にあるのはその6年前に購入したボードで、本当は左右対称に同じボードを設置

したかったんですが、このボードは購入店舗では在庫がなく、メーカーにまで問い合わせ

はしましたが、生産地である中国でもすでに生産が終了しており、入手は不可能との

返事でした。


生産終了で在庫なしでは手も足も出ません。

仕方なく、別のものをコツコツと探し続けた結果、今回のボードを選択しました。

タイ人恐怖症さんにもいろいろとご紹介いただき、結果的には違うものを購入することに

なりましたが、参考にさせていただきました。ありがとうございます。



さて、今回のボード、思ったよりも小ぢんまりした印象です。初代のものと比べて大きさが

全然違い、はっきり言えばショボイ。


ガラス棚は10段で、追加購入もできます。

今のところは棚板を追加購入しなくても、マスコレを全数カテゴリ別に並べても十分余裕

があります。

もっとも、5段+5段なので、棚板追加の余地があまりないのが実際のところです。

マスコレの場合、1段につき15個MAXで飾ることができます。

最も見た目のバランスが良いのは8個くらいですが、それは贅沢な使い方ですね。

もう1台欲しくなってしまう・・・。



Vol.10以降、限定品も含めて、未組立で箱に収納されたままになっていたマスクも、

ようやく日の目を見るときがきました。

今更ですが、組立てながら各マスクの造形をじっくりと楽しむことができましたよ。



サゴーゾは塗装がひどく、5個ある手持ちすべてに塗りのはみ出しやミスがあった、

アビスは前後パーツの合わせが異常に硬い、

ディケイド激情態は、通常のディケイドよりもピンク色が薄い、

アクセルトライアルが思いのほか、出来が良かった、



さらに、限定品では・・・、

クウガセットではハズレ扱い認定していたバッタ兄弟が予想以上に出来が良い、

新1号2号マフラー付きは、Vol.7の新1号リニューアル型と触角差込口の形状が違う、

G3マイルドの触角パーツのハマリが甘すぎて簡単に落下する、

クウガアルティメット黒目はダークブラウンだが、RU黒目はダークパープルであること、


等々。




6年前に初代のボードを購入して、当時はまだ発売されているマスクの種類も少なくて、

マスコレを気分によって配置替えてみたり、HDシリーズも飾ったりしていました。

年月を経るうち、マスコレの補完・増殖化が進み、まずはマスコレ以外のものをリストラ。

次にカテゴリ別だったマスクも混合化。

そしてついにはマスクを飾ることができない状況に陥りました。


今回はボードの追加購入で、いわばキャパを増やしたに過ぎず、収集をストップしたわけ

ではないため根本的解決にはなっていません。

ただし、マスコレ自体が終焉に近づいているので、ここ数年のペースでリリースされる

ことはなくなるとは思いますが、仮面ライダーが続く限り、いつかはまた増設の必要に

迫られますね。





purin120413-3.jpg

これを機にPCデスクと本棚も新調しました。

まだ完全とはいえないまでも、いろいろ片付いて段ボールも消えたことだし、この整理

された状態を継続したいですね。

今度こそは・・・!





2012.04.13 | | コメント(32) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

こんばんは。
なかなか良さげなケースですね。どこで売っていて金額はいくらするんですか?

2012/04/13 (金) 23:37:15 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
このボードは堺の会社です。
ブログ左の一番下に載せてます。
価格はそこそこします。割高な気がしてますが、買った以上、これ以上でもこれ以下でもないですよ。
本気でもう1台並べたいと考えています。

2012/04/14 (土) 01:10:15 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

うーむ、羨ましい。
私は部屋が弟と共用で、狭いため置けません(>_<)
自分の部屋欲しいなあ。

ガンバライド5弾
斬鬼さん参戦&LR!WCJXがLRに。
ラウズカードシステム実装!

ザンキさんキターーーー(・∀・)!
嬉しすぎます、ラウズカードシステムも期待です。
かっこいいのを期待してます。
エクストリームも必殺技が楽しみです。

さーて、資金貯めにゃ(-_-;)

2012/04/14 (土) 14:30:21 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
HNがザンキですもんね。マスコレではシークレットアイテムでした。
色合いが轟鬼よりも美しくて、私も斬鬼のほうが好みです。
しかしまさかのLRですね。うれしい人には最高ですね。
ちなみにコレクションボードを置いている部屋は納戸ですのでメチャ狭いです。

2012/04/14 (土) 18:15:01 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。

気にしないで下さい。
参考になればと思ってましたので。
ガラス板なので重量は、それなりに有るんですね。
自分もマスコレ箱にしまったまま放置状態です。
バランスを考えた飾り方をするとなるとショップ並みの
広さの部屋が必要になりますね。

2012/04/14 (土) 20:11:32 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

こんばんは。
記事に関係ない事なのですいません。今までわざと買わなかったのですが娘からの要望もあり今さらながらパソコンの購入を検討してます。
ノートはあまり好きではなく、あまり多機能な物も必要ありません。コスパに優れたおすすめってありますか?





2012/04/14 (土) 20:14:27 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
いろいろご紹介ありがとうございました。
今回はオーソドックスなものにしました。
とりあえずすべてのマスコレを飾ることができましたが、バランスや魅せる並べ方にするには絶対的にスペース不足ですね。
ガンダムマスコレはいただきもの3個で1段取ってますが、それでちょうどいいくらいです。

2012/04/14 (土) 21:08:38 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
最近はノートPCばかり使っていて、このコメントもノートで打ってます。
デスクトップは過去に富士通を使いましたが、使わない余計なソフトがたくさん入って、まったく無意味だったので、今のデスクはゲートウェイというアメリカのメーカーのものにしました。
それには余計なソフトはおろか、オフィスソフトすら入っていなかったので別購入しましたよ。
ショップで組み立てているPCもあったりするので、性能と価格のバランスが優れているものを選ばれてはいかがでしょう。
ちなみにノートはNECですが、価格自体が安かったのでインストールソフトは無視しました。
購入してから不要なものは一斉にアンインストールしましたけど。
最新型の最上位モデルにしなくても、普通に使う分にいはまったく問題ありませんよ。
ちなみに私のPCは、デスクが11万円、ノートが7万円でしたよ。
PCを買うタイミングでネットを新契約すると2万円程度割り引いてくれるので、ぜひ店員さんに確認してみてください。

2012/04/14 (土) 21:18:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purin殿
よく見えませんが、響鬼さんの隣が斬鬼さんですか?
欲しかったんですが、まだあの頃は集めてなかったんです、マスコレ(T_T)

斬鬼さんは嬉しいですよ。
このHNは当時好きだった仮面ライダーからなわけで、つまり当時は斬鬼さん大好きだったわけですね。
今も当然好きなわけで。
なんか本人ボイス期待されてるみたいです。

ガントラがあと一週間もないわけです。
初日でP百式が出たら嬉しいんですが、無理臭いかな・・・
最悪Cは出したいです。

2012/04/15 (日) 13:59:33 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんにちは。
そうですね、響鬼の隣が斬鬼です。
松田賢二はいい俳優ですよね。もっと露出が多くてもいいと思うのですが。
辺見えみりと仲良くやってるんでしょうね。
ザンキさんと声が似てるんですか?
トライエイジ配列がガチらしいし、初日の配列情報戦が勝負ですね。

2012/04/15 (日) 14:04:51 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

いいですね~!新しいコレクションボード
私もDETOLFのコレクションケースを検討しています。
暇があったら各段のアップ写真もお願いたします。
ちなみに私のノートもGatewayです。
もう5年前の代物ですのでそろそろ買い替え検討中です。

2012/04/15 (日) 17:55:15 | URL | bow-tm #- [ 編集 ]

bow-tmさま

こんばんは。
上下10段で、扉は一つのタイプです。
もう少し並べ方を工夫してみて再UPしてみますね。
デトルフはタイさんに紹介してもらいました。価格が大きな魅力ですよね~。
私の場合、初代とのバランスを考えて、今回は除外しました。
bowさんのPCもゲートウェイとは。
PC以外でも、いろいろシンクロする場面が多いのは気のせいでしょうか??

2012/04/15 (日) 20:26:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。
昨日今日と久しぶりの(子供の病気以外で)連休でしたので2日間ゆっくり子供たちと遊ぶ事ができました。合間にPCも見に行ったのですが目移りして迷ったので今日は買わずに帰りました。かわりに娘からせがまれていたWalkmanを買いましたが昔と違い値段も安いし小さいですねぇ。コンポのUSB端子に接続して充電しながらダビングできて簡単です。おしゃれと音楽、娘の関心も変化してきてお金のかかる事ばかりですが成長を見ているとうれしくもあります。息子には息子専用の3DSとガンダムの3DSソフト。息子が使っていたDSiは私へおさがりになりました。
クリスマスや誕生日でもないのに子供にプレゼントを買ったのでPCは少し様子見ながら検討します。早くPC置いてpurinさんやbowさんとのやりとりをスムーズにできるようにしたいですよ。



2012/04/15 (日) 21:45:47 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
この週末は楽しまれたようで何よりでした。
こちらも、去年は忙しく1年ぶりに会う友人グループと花見をしてきましたよ。
ピョンさん親子にお来しいただいたスーパーのそばの川沿いの桜が満開で、すごい人の入りでした。
PCでは確かにスムーズに事が行えますね。短時間で多くの情報量を得られるのがいいですね。
また、いい意味での出会いもあって、使い方を間違えなければ非常に優れたツールですよね。

2012/04/15 (日) 22:26:43 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんにちわ。
仮面ライダーストロンガー役の荒木しげるさんが肺炎で亡くなられたそうですね。 昭和ライダー、昭和ウルトラの役者さんは高齢になっておられるので無理もないですが寂しい話です。 しかしながら訃報の記事を読んでいて仮面ライダーストロンガー役の俳優、荒木しげるさんと書かれていたのは少しかわいそうでした。ほかにも仕事されているはずなのに。藤岡弘さんや黒部進さんなど初代の役者さんが亡くなったらやはり仮面ライダー1号のとか初代ウルトラマンのとか書かれるんでしょうね。
それだけヒーローの役はイメージが強いんでしょうね。荒木しげるさんのご冥福をお祈りします。


2012/04/16 (月) 18:08:33 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
荒木さんは64歳でしたか。お若いですね。私の父親とほぼ同じ年齢です。
死因は肺炎・・・。心不全と肺炎は、実際は別の要因なんでしょうね。
昨日、中居君のATARUというドラマを見ていたら、久しぶりに村上弘明が出演してました。
村上さんはスカイライダーの話題はほぼ封印して、その後はかなり露出の多い俳優さんで、必殺仕事人のイメージが強い方も多いでしょうね。
だからたぶん将来お亡くなりになったときも、仮面ライダーの人とは書かれない気がします。
オダギリジョーも同じですね。
荒木さんの訃報の隣には、どこかの企業の元偉いさんの訃報がありました。
荒木さんだけが写真付き。朝に新聞を見たときは、やっぱり俳優さんだから写真が簡単に掲載しやすいんだろうなと思いました。
荒木さんは永遠のヒーローになりましたね。

2012/04/16 (月) 19:50:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purin殿
勘違いさせましたね(笑)
松田氏本人の声をガンバライドに期待する声がありました。
なんか、トリコがどうとか・・・
声マネなら自信がありますから、松田氏の声も出せる自信はありますが(笑)

キバの次狼役が好きだったなあ。
松田氏は確かに良い役者さんですね。かっこいいです。

ストロンガー散華、残念です。
俳優も「しげる」だったとは、意外でした。

村上弘明氏
私は必殺仕事人の「花屋の政」、それから刺客請負人の主人公(名前は忘れた)のイメージが強いです。
むしろ、スカイライダーの主人公が彼だと知ったのは後のことでして、びっくりした覚えが。

2012/04/17 (火) 15:22:54 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
劇中どおり、斬鬼に松田ボイスを期待ですか、なるほどそういう意味ですね。確かに期待したい!
荒木しげるさんですが、かつてのストロンガー劇中では荒木茂だったような記憶が・・・。
ヒーロー出身でビッグな俳優は出自を隠している場合がありますね。
そのうちオダギリジョーや佐藤健が仮面ライダーだったことに驚く子どもの世代になりそうです。

2012/04/17 (火) 20:55:42 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purin殿
なぜ出自を隠すんでしょう。
不思議。

ガントラ初日レンコしてきました。
結果6kでPキュベレイ、PAGE-3F、MAGE-2D、Mサイコ
百式出なかったなあ。

2012/04/19 (木) 23:52:22 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
よくハクが付くと言いますから、俳優となるとイメージが大切だし、特撮はまだ幼稚という意識なんでしょう。
しかし最近はどんどんそのイメージが払拭されているので、いずれそういうことはなくなると思ってます。
トライエイジ、6Kで1Pなら及第点ですね。

2012/04/20 (金) 19:18:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purin殿
クウガなんて、全然幼稚じゃないのに(苦笑)
仕方ないのか。
オダギリジョーの場合はあまり変身するヒーローが好きではないらしいですね。

NONO、P2ですよ。

今日も少しやりまして、念願の百式を排出できました。
メガバズですが、まあ仕方がない。
日曜日の仕事帰りに使ってみます。

2012/04/20 (金) 19:33:51 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
そっか、P2ですね。勘違いしてました。
じゃあ、言うことない結果じゃないですか。
百式も手に入れて、カード集めのミッションは終了ですね。
あとはレベル上げですか・・・。

2012/04/20 (金) 19:48:32 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

久しぶりです。
次のガンバライドは朝1にレンコ確定です。
狙いはCJXとブレイドSR?
思えばpurinさんのブログに辿り着いたのも10弾のCJXの時でしたね。
あの時はCJX排出まで100kかかりましたが、今回はどうなるか(笑)
ラウズカードのアビリティが追加されるみたいなので、LRの不明枠がブレイドかキングフォームになる?
ただ噂にあった、フォーゼランダムLRとか今回の映画特典カードがそのままLRならおとなしくオクで良いです。

後、自分はガンダムはもう1クレもやらないと思います。
Pの価値がすでに下がりはじめてますね

2012/04/20 (金) 20:43:33 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ガンバライド10弾といえば、私がカードを引退した記念の?弾ですね。
11弾ではブレイドかあ、それは手に入れたいですね。
JFがまだ未出ですが・・・?いつかは出るでしょう。
今週末はゲームできるかどうか微妙な情勢です。

2012/04/20 (金) 21:49:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

しかも、カリスとギャレンにも同じアビリティが付くらしいですね。
それじゃまさかのレンゲル参戦ですか?
最近のガンバはとても良い方向に行っている気がします。
明日自分は映画特典カード試したり、ゲーセンのコズミックのカードを貰ってガンバやってきます。

2012/04/20 (金) 22:18:12 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
確かにガンバライドはしっかり作りこんでいるのが分かりますね。
今は安心して見ていられますよ。だからカードレートも安定しているんでしょう。
ところで、ガチャアストロスイッチ11が出たら、38ネットと39スタンパー確保してもらっていいですか?

2012/04/20 (金) 22:49:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員殿、purin殿
レンゲル参戦!良い夢ですねー楽しみです!
自我を保った睦月を希望しますね。

斬鬼さんの参戦で半ば諦めていたデルタ参戦も、夢ではなくなりました。
嬉しい限りです。

そういえば、つい先日深夜番組に黒田勇輝が出てました(ニーサン役です)
映画館の店員やってるそうです。

ガントラ
あとはゆるりといきます。
百式さんを育てますよ。早く使いたいが・・・日曜日の仕事帰りまでは我慢です(笑)

ガントラはヤケに杜撰なところがあるんですよね(一部機体の必殺、攻撃演出など)
それでも好きですが。

2012/04/21 (土) 01:07:17 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんにちは。
いつも思うんですが、B社のあの古い筐体向けのROMでどこまでライダーを詰め込めるんでしょうね。
キャラはどんどん増える一方で、一部の技は省略されているとはいえ、基本的に増え続けるデータをどう処理していくのか注目です。
旧1弾以来、いまだにすべてのカードが使えるのがいいですよね、ガンバライドは。
今日明日で行けたらトライエイジの様子も見てきます。

2012/04/21 (土) 09:20:45 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

やってきましたよガンバ
映画特典カード強い
必殺ベスパ持ちです。
マックのコズミックもスーパーレアクラスのカードです。

ガンダムはまたパック頭から4K~5K、9K~10K
17K~18K辺りにP潜んでますね…
パック頭のギラーガ出ると熱いらしいです。

ザンキさん、もう配列知ってる阿呆が出てきたらしいので、ガンダムのレンコは無理しないで下さいね。

2012/04/21 (土) 12:38:27 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
マックは明日行ければハッピーセットを食べてこようと思ってます。
カードはSRなみに強いというのは見逃せませんね。
映画は見に行く予定がないので、そちらのカードは試せません。
マックのほうでデッキ構築必要ですね。いいカードが手元にあるかな・・・?

2012/04/21 (土) 14:33:57 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

スーパーヒーロー大戦…
お祭映画としては良いですが、脚本がちょっと…まあ米村なんで…
更にディケイドを続けられる終わり方をしましたよ…
一部のライダーの扱いがまたしても物凄い酷い…映画まで行く必要無しで、DVDで良いんじゃないのかな?

2012/04/22 (日) 12:59:18 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんにちは。
発送ありがとうございました。
春の映画はつまらないの法則発動ですね。
たくさんライダーが集合する場合、当然スポットライトが当たらないし、なんだか無機質なんですよね。やっぱり人間体があってこそ親近感が湧きます。
メインは夏の映画ですが、ディケイドが続くのはおそらくそれ以外の2本でしょうね。

2012/04/22 (日) 13:08:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


