

--.--.-- | | スポンサー広告

3DSを修理に出した

【2012/3/29】



3DSのアイスホワイトを新色発売日に同日発売のマリオ3Dランドと合わせて購入し

ました。

その3DSですが、本体側充電用のコネクタ部がポッキリと折れてしまい、コネクタからの

充電ができなくなってしまいました。

充電台座からの充電にはまったく問題ありませんが、3DS本体にカバーを装着している

ので、充電のたびにいちいち外すのも億劫ということで、十分保証期間内ということも

あるし、任天堂に修理に出しました。


祝日がらみもあって、修理に出してから6日後に、任天堂から電話がかかってきました。


任 『このたびの修理は、その内容から有償修理になります。消費税込4,200円に

  なりますが、修理を進めてもよろしいでしょうか?』

私 『え?いくらなんでも買ってから4か月だし、普通に使っているだけでこちらに落ち度は

  ないと思いますが、それで有償はちょっと納得できないのですが。』

任 『それではご使用の状況を詳しくお聞かせ願いますか?』

私 『使っているのは息子ですが、普段から充電しながら使うな、と言ってありますし、

  充電は特に意識もせずただ単に充電しているだけなんですよ。

  家には複数台の3DSがあるんですが、どれもコネクタの差し込みが甘く、多少

  遊びがあるので、それが原因なら他の3DSも同じ症状になる可能性があります

  ね。』

任 『分かりました。工場のほうにお伝えして、後日あらためてご連絡させていただきます。』


物言いはかなり端折っており、もっとずっと丁寧な応対でしたが、肝心の保証については

こんなやりとりでした。



それから3日後。再び任天堂からの電話です。今度は別の担当者です。

任 『前回ご使用状況をお伺いした内容を踏まえました結果、今回は無料での修理と

  させていただきます。

  それで、一点、お願いなのですが、充電用のコネクタの差し込み時には、まっすぐ

  入れて、まっすぐ抜いていただくようにしてください。急な力でひっぱったり、横方向に

  力が入ると、今回のような破損に繋がりますので。』

私 『そうですか、とりあえず安心です。

  ただ、充電コネクタはやや遊びが大きいと思うんですが。最後まできちんと差し込ん

  だ状態でも左右にこねると少し動きますよね。これは設計面での問題があるように

  思えますが。もっとガッチリ収まれば破損もないと思うんですけどね。

  さらに言えば、充電時間の短さもありますね。ゲーム中に充電切れになりそうだと、

  どうしてもコネクタをつなぎながらという機会も多いと思うんです。他にも同じ症状で

  修理する場合が多くないですか?』

任 『差し込んでも充電ができないという不具合はありますが、コネクタが折れたというの

  はあまりありませんね。しかし今回のことも、お客様の声ということで、しっかりと承り

  ます。本来は楽しく遊ぶためのゲーム機なのに、それが不具合を起こしてしまい、

  お子様にはご迷惑をおかして、誠に申し訳ございませんでした。

  それと、今回と同じことが今後起こったとしても、無条件で無償修理ということでは

  なく、やはり一度内容を確認してからの対応となりますので、ご理解ください。

  あと、他にご確認事項はございますでしょうか?』

私 『それで、いつ修理が終わって返却されますか?』

任 『あ、申し訳ありません。肝心なことをお伝え忘れておりました。修理はこれから3~

  5日で行い、その後返送ということになります。

  返送時のご連絡は致しません。』



・・・と言いながら、発送メールはちゃんと来ましたよ。なんで?


ということで、電話から5日後に修理品が到着しました。

もちろん破損部は修理されていて、コネクタの差し込みも特に問題ない、というより

他の3DSと違いがないというレベルです。


我が家には3DSが3台あり、今回修理から帰ってきた二男用を基本として、コネクタ部

の差し込みの感覚を比較すると、私用のものがかなり甘くなっています。

おそらく近々、同じ症状に見舞われることが予想されるので、これまで以上に充電時は

注意を払う必要がありそうです。


任天堂は同じ症状はほとんどないと言っていましたが、皆さんもこういう例があるという

ことで、お気を付けください。





2012.03.29 | | コメント(7) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

検索から失礼します。

コネクタ部の遊びですが、これは今回のような破損を防ぐために「意図的に」つけられているものです。
つまり、遊びがあるから破損をしてしまったのではなく、遊びがあるお陰で破損の可能性を抑えているということです。一応誤解無いように申しておきますが、たとえ遊びがあったとしても今回のような破損事故は起こりえます。100%防げるという意味ではないことをご了承ください。
遊びが存在することで、横からの衝撃を逃がすことが出来る、と考えていただければいいかと思います。構造上どうしても横からの運動により容易に破損してしまうので、それを防ぐためのひとつの工夫となっています。

コネクタ部の遊びについては、程度の差はあったとしても基本的にどの会社のどの機器にも付けられていますよ。
特に頻繁に抜き差しする機器(携帯ゲーム機やノートPCなぞ)のコネクタ部には顕著に付いています。

2012/07/10 (火) 17:00:03 | URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

通りすがりさま

こんばんは。
あえて遊びを付けていたというわけですね。
設計上、それは想像できたんですが、どうしてもその遊びが悪さをしているとしか思えなくて仕方ありません。
これは私見ですが、端末とケーブルを繋ぐコネクタ部はガッチリ固定して、差し込み口と差し込み突起の隙間をなくせば問題が解決しそうなんですが、まあ、誰でも考え付くしそのうえで実現していないところを見るとそんなに甘くないですよね。
とにかく壊れやすい設計なんだから早く改善してほしいです。
情報ありがとうございました。

2012/07/10 (火) 19:21:36 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

酷い作り

うちは、2回も壊れました。子供が遊ぶ物なのに、弱すぎる。

2013/08/30 (金) 21:13:56 | URL | 被害者 #- [ 編集 ]

被害者さま

こんにちは。
やっぱりコネクタが弱いのはいただけませんよね。
PSPなどは差し込み部はしっかりしてますが、接触不良が起こるという・・・。
なんとかやればうまく出来ると思うんですけどねえ。

2013/09/01 (日) 10:36:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

修理期間内に、我が家の息子のコネクターもボキッとなり充電台でしてたら充電出来なくなり任天堂に送ったら台も壊れていると言われました。
コネクターは350円で工賃が3000円くらいと言う事で保証もきれたので、Amazonでコネクター買ってハンダ修理を目論んでいます

ライトの時は平気だったので、息子は困惑気味です、壊れやすすぎです

2013/12/27 (金) 15:21:14 | URL | #- [ 編集 ]

台座も嵌めあいが悪いのか充電中に途切れ始めたらもう使用できなくなりますね。
充電で詰んじゃったらお手上げですよ。
やはり設計に問題があると言わざるを得ません。

2013/12/27 (金) 16:06:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]



ガンバライジングは真のゲームへ (03/11)
DXロックシード 仮面ライダーブラーボ&グリドンセット 予約完了 (02/24)
辛い(からい)もの (02/20)
マスコレプレミアム 仮面ライダーウィザードセット 到着 (02/17)
単独でも組めるぞ、まだか鎧武のマスコレ化 (02/04)


最近のコメント

purin:ガンバライジングは真のゲームへ (03/18)
555:ガンバライジングは真のゲームへ (03/16)
purin:ガンバライジングは真のゲームへ (03/12)
purin:ガンバライジングは真のゲームへ (03/12)
戦闘員ZX:ガンバライジングは真のゲームへ (03/12)
555:ガンバライジングは真のゲームへ (03/12)
purin:DXロックシード 仮面ライダーブラーボ&グリドンセット 予約完了 (03/11)


月別アーカイブ

2014年03月 (1)
2014年02月 (4)
2014年01月 (9)
2013年12月 (15)

2014/03/27 (木) 10:20:18 | URL | おなまえ #Ij9WZHRI [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


