

--.--.-- | | スポンサー広告

マスコレ補完PART3

【2012/3/3】



未所持のマスコレを手に入れて、紹介するシリーズ。3回目です。

今回もウルトラマスクで、シリーズが終わったも同然なので有益な情報はありません。




purin120301-3.jpg

Vol.4より、レオです。

昭和ウルトラマンといえば、このあとザ・マンと80が登場するとはいえ、レオで一旦打ち切り

と考えるのが一般的だと思います。

仮面ライダーでいえば、ストロンガーからスカイライダー、スーパー1の流れと時期も

まったく酷似していて、いわばレオはストロンガー的な位置づけと私は認識しています。




purin120301-4.jpg

さて、そんなレオはアストラと兄弟という設定でしたね。

レオが兄で、アストラが弟。

レオのピンチにアストラが駆けつけるパターンは多かった気がします。

80年代になるとタッチや北斗の拳のように、兄よりも弟のほうが出来が良い、というケース

が目立ちましたが、70年代では、まだ長兄優遇の時代だったんでしょうか。

とにかく主役はレオです。


レオの目は、タロウの流れをくんで、黒目が入ります。

マンやエースと違って、目の中央に黒目があると、より人間らしさを感じますね。

初代は宇宙人のイメージが大きかったですが、エースから人間的なストーリーに変換

して、それがウルトラマンの表情にも表れているのかもしれません。


レオ=ライオン、なんでしょうけど、個人的見解としては、あまりライオンっぽくないと

思いますね。

いずれにしてもこれまでのウルトラマンとはずいぶん違う容貌だと思いました。



さあ、次は弟の番かな・・・。





2012.03.03 | | コメント(17) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

purinさん
こんばんは。
ウルトラファミリー充実してきましたね。
私も初代Cタイプをゾフィー代わりにして80まで横並びに飾ってますが何度も言うようにAがいないのがさみしいですねぇ。
Aはキャラ的には好きではないのですけどゴルゴダの丘で十字架にかけられたりヒッポリト星人にタールで固められたりとリアルタイムで見ていた子供時代にインパクト大のストーリーが多くワクワクしながらテレビを見ていたのを思い出します。南夕子も子供ながら大好きでした。近年年老いたウルトラ俳優を目にしますが南夕子役の星光子さんを最近テレビでお見かけしましたが、やはり年齢を重ねた姿になられていて懐かしい反面、見るんじゃなかったと思いました。 初恋の人に何十年ぶりに会ったショックな感覚といいますか思い出はやはり綺麗なままの方がいいとつくづく思いました。
コメント書いている最中にpurinさんからメールが来てびっくりしました。


2012/03/03 (土) 21:43:51 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
私もエースは思い入れが深かったです。
主題歌のレコードを買ってもらった記憶がありますよ。
当時はエース、バロム1と二人が合体変身するケースが子供心に印象深いですね。
ウルトラマスコレもあと一歩のところで未完でしたね。

2012/03/03 (土) 22:21:08 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

話に加わります

レオはセブンが1話でやられた時にちょっとショックであまり見ていません。
たしか帰りマンもカラータイマー取られてしぼんでしまったような…。
私はピョンさんと同じでエースはウルトラマンを完全に意識してリアルに
みられる年になって初めてのウルトラマンでした。したがってピョンさんと同じく
ヒッポリト星人の話は大好きでした。十字架にはりつけにされたウルトラ兄弟、
ドキドキで見てた記憶がよみがえります。あとはタロウの時のムルロアの
話ウルトラの6兄弟の話は大好きです。
私は再放送で見たアンヌ隊員が大好きでした。
ひし美ゆり子さんは今でもキレイな方だと思います。

P.S.
話変わりますが、ピョンさんのメールアドレスもご存知なら教えてほしいです。

2012/03/03 (土) 22:23:16 | URL | bow-tm #- [ 編集 ]

この場を借りてbow-tm様 先ほどpurinさんにお願いして私のメアドを教えていただくようお願いしました。深夜でもメールは大丈夫です。もし寝ていたら朝見てこちらから連絡させていただきます。遠慮なさらず今晩でもメールくださいね。お待ちしております。 ピョンさんより

2012/03/03 (土) 22:35:50 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

こんばんは。

レオ放送当時はあまり思い入れはなかったのですが、
近年思い入れがある出来事がありました。
メビウスでの客演および、真夏竜さんのイベントに参加で直筆サインをいただきました。
とてもサービス精神がある方で、益々ファンになりました。

2012/03/04 (日) 00:08:40 | URL | いぬ #- [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
お陰様でbow-tmさんから連絡がありました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
purinさんともそうでしたが見知らぬ共通の趣味の方と知り合いになれるのは素晴らしいですよね。 ちょっと遠いのでpurinさんのようにお会いする事は難しそうですけど。機会があればbowさんともお会いして生でコレクション拝見してみたいものですね。

2012/03/04 (日) 00:48:02 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

BOW-TM様
こんにちわ。
お互い年齢がばれそうですがヒッポリト星人、ムルロアなつかしいですねぇ。テンペラー星人の回のバーベキュー話、レオ1話の耳なしセブンも印象深いです。次週の放送が楽しみでワクワクでしたね。テレビが絶対的な時代でしたもんね。見た次の日に学校で友達とテレビの話で盛り上がりましたし、ごっこ遊びもよくしました。小さい頃は高い塀の上からライダーキックで飛ぶ事ができたのに今は仕事で高い所に上がると足がすくみます。さすがにジャンプしたいとは思いませんが年ですよね。BOWさんの記事のメカゴジラも当時の映画館の記憶がよみがえります。ヘドラ、ガイガン、メガロ全部見に行きましたよ。ムーンライトSY-3のプラモをクリスマスプレゼントに買ってもらいました。映画館が立ち見盛況でしたよね。全て時代ですね。またコアな話しましょう。楽しみにしてます。
長々失礼しました。

2012/03/04 (日) 08:29:22 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
実際にキャストに会えば印象強いですね。
妻と二男も、キバのトークショーに出かけてからは思い入れが強いみたいです。

2012/03/04 (日) 18:05:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま
bow-tmさま

こんばんは。
今後ともよろしくお願いします。
共通の趣味の方も身近にいらっしゃるんでしょうけど、なかなか知り合うのは難しいですよね。
日本全国出会いは一期一会ですから、どうぞよろしくお願いしますね。

2012/03/04 (日) 18:07:51 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人さま、レオ入手おめでとうございます。
レオ、いいですよね~!。うらやましいです。
うちは弟はいるのですが兄がいません…。
レオ兄弟と言えば先のウルトラ兄弟たちと故郷星が違う設定でしたね…。

仮面ライダーでのストロンガー的位置付けというのは、なるほど納得です。
せめて、仮面ライダーもウルトラマンも、
そこまでは並び揃えたいと思ってしまいます。
ベストセレクションみたいな感じで再販あれば嬉しいのですが…(苦笑)。
まだまだ未入手マスクが多いです。

2012/03/04 (日) 18:56:24 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
悪いことは続くもので朝、子供の看病および家事をしていて突然腰に激痛が走って倒れこんでしまいました。 なんとか腰を丸めて歩きながら用はすましましたが本当に踏んだり蹴ったりです。今年は年男なんで少しは良い事があるかと思ってましたがダメですねぇ。 明日は息子の誕生日です。なんとか治してお祝いしてやりたいですよ。

2012/03/04 (日) 19:08:57 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
ウルトラマンのシリーズはたまにYouTubeで昔の主題歌を聞いたりしました。
DVDをレンタルしたりすると、もっと興味が復活するんでしょうね。
そうなるとマズイので当面はこのままいこうと思います。

2012/03/04 (日) 19:15:09 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
ええ~!!またヘルニア再発ですか・・・!
まさに踏んだり蹴ったりとはこのことですね。
インフルの関係で仕事が行けないのでタイミングとしては最悪ではないにしても・・・。
少し前にやったばかりなのに、完治というのは難しいんでしょうか。
お姉ちゃんともども、本当にお大事になさってくださいね。

2012/03/04 (日) 19:18:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんにちわ。
腰の痛みも和らぎましたので息子の誕生日ケーキを買いに行ってきました。
娘もほとんど熱も上がらず元気で退屈にしてたので連れて行ったのですが弟の誕生日プレゼントと言ってガントラを小遣いから3回カード買い。1枚目GバウンサーMR、2枚目エマシーン、3枚目AGE-2 CP でした。CPも12枚中8枚、第3弾77枚中55枚まで揃いました。コレクターの方から見れば全然少ないでしょうけど息子のバインダーは00弾から3弾までのカード180枚越えでパンパンです。
新しいバインダーは発売されないんでしょうか? 質問なんですがガントラの場合Pの排出はどの位の割で仮にコンプするにはいくらくらいかかるもんなんですか? カードはよくわからないのでご存知でしたら教えてください。

2012/03/05 (月) 16:31:12 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
雨の日は腰が痛むといいますが、今日は大丈夫でしたか?
娘さんも出席停止なだけで、そこそこ元気だったら暇を持て余すでしょうね。
小遣いからの優しさがいい引きに繋がったんでしょう。
トライエイジは1弾だけ体験しています。Pレアは5種で、1パック100枚にPレアが1枚のパターンと2枚のパターンがあって、2枚の場合、うち1枚はパイロットカードのアムロで確定でした。
つまり、4パックでMSが1枚ずつ、パイロットが2枚ということですね。
ガンバライドその他のACGに準じた封入率だと思います。
自力コンプを目指すとすると、装填直後の爆止めレンコで30K~40K程度、プチレンコの場合は運に左右されるでしょうね。
自力に拘らなければ、足りないカードをオク買いするほうがいいですよ。
バインダーについては分かりません。すみません。

2012/03/05 (月) 19:30:05 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
こんな状態である意味暇をもてあましていて連日コメすいません。本当は年度末になってきてとんでもない忙しい状態なんですが・・・
Pは1パックに1枚なんですか?なかなか出ないわけですね。ガンバの時からたいしてやってませんのでカードはドシロウト、レンコもしませんし。息子のガントラも買い物ついでに少しやる程度であとはショップで10から20枚でいくらのカード買ったり友達がダブりくれたりです。CP、MRなら300円から500円で売ってますが高いのか安いのか? ある時期過ぎればカードは紙きれと思ってますが私もライダースナックのカード欲しさにいっぱい買ってお菓子だけ捨ててましたから集めるなとは言いにくいです。 コンプは目指してないのでたまに運良くMR、PRが出て喜んでる程度にしておきます。
参考になりました。ありがとうございました。

2012/03/05 (月) 20:21:22 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
カードはいつかは紙切れですが、当時の思い入れもあるので宝物に変わりないです。
ドラゴンボールDCDは旧筐体時代のものは今でもすべて保管しています。

2012/03/05 (月) 22:38:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


