

--.--.-- | | スポンサー広告

今後のマスコレ展開は?

【2012/2/14】


ライダーマスコレVol.12の情報が出て、未出マスクも過去分は捌けてきました。

今回は形式上、アギトシリーズが完結します。


私がメモでまとめている未出マスク一覧です。



悪バーニング
龍騎ブランク、王蛇ブランク、オルタナ、
紅、威吹鬼、京介変身体、蛮鬼、勝鬼、剛鬼、闘鬼、天鬼、
NEXT2号、
幽汽スカル、シルバラ、
ライジングイクサ、レイ、
チノマナコディエンド変身体、キバーラ、平成タックル
ブラカワニ、コア、タトバ紫目、
フォーゼエレキ、ファイヤー、マグネット、
メテオストーム、なでしこ、ポセイドン、アクア
ストロンガー複眼非透明版(プロップ仕様)、シン咆哮、ZO牙顔



Vol.12までに、公式上、響鬼、電王、キバ、ディケイド、オーズ、フォーゼの各シリーズ

が未完となっています。



このうち、響鬼シリーズには大量に未出マスクがあり、威吹鬼が残っているとはいえ、その

ほとんどが未登場に近いライダーばかり。

通常弾にラインナップされても、不人気マスクの筆頭となること間違いなしです。


その他を見回しても、これといって目玉となるマスクは見当たらないですねえ。

個人的に見栄えがすると思うのは、ライジングイクサ、NEXT2号くらいです。



こうなってくると、2年ほど現役ライダーに頑張ってもらって過去分を補完し終わり、その後

は現役ライダーだけでマスコレを進めていくのがベターだと思います。


単に願望でもあるんですけど、ライダーキッズのように最大年2回で発売するパターン

に持っていければ消費者側としても助かるんですが。


興味なくなった時点で切ることもできるし、シリーズコンプは続くわけですから、飾っていて

も見栄えがするというものです。


そもそもB社においてここまで単一シリーズが続いているというのも極めて珍しいと

思います。

興味ない人にとっては、コンビニなんかで、 『またこのシリーズの新作が出たのか、いつ

まで続くんだろう?』 と不思議に思うケースもあるんじゃないかと想像してしまいます。

次回で12弾目ですもんね。それをコンプし続けている人が少なくないのもすごいと思います。


2005年から始まって、足かけ8年目になりますから、期間においても長期シリーズと

なりましたねえ。





2012.02.14 | | コメント(26) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

purinさん
こんばんは。
土曜日に持病のヘルニアが出て仕事中にダウンしてしまい月曜は早退、今日は仕事を休んでおります。まだまともに立てない歩けないので明日もヤバいです。なんとか家事をしながらですがほとんど横になったままなので携帯だけが友達みたいな状態です。
残りマスクはまだまだありますがゴールも見えてきましたね。フォーゼであと何人出るのか、夏以降の新番組に移行して何人出るかわかりませんがVol.14から15で終了でしょうか?いつも途中でやめるB社さんにしては珍しくシリーズ完結商品になりそうですね。コアはCGですし造形的に難しそうですね。個人的にはブラックのバッタ男形態、真の改造兵士レベル3、Xの覗き穴違い、がんがんじいなども出して欲しいです。
高価な限定品は諦めてますが通常弾だけはなんとかフルコンプしたいので未所持のシクレ、ホースオルフェノク、ジョーカーをなんとか手にいれたいところです。なかなかオクに出ないしたまに出ても競争に勝てないです。周りにライダー好きは多いのにマスコレ集めている友人がいないのがつらいです。

2012/02/14 (火) 22:04:04 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

管理人様、未出リスト参考になります!!

マスクコレクションに関しては、発売初期はスルーをしていたため…
ベストを除く3弾以前のマスクはすべて未所持ですが、
コレクションとしての価値を見いだしてからは
度々夢中になっています((笑))。
まだまだ未所持マスクが多いのですが自分ルールに縛られてて(笑)
コンプされている方々を羨ましく思っています。
今後は、ベストセレクション系で過去マスクに新マスクを織り交ぜてくるとか、
怪人やら悪キャラ敵キャラを混ぜてくるとか…
なんですかね~?

ただ、リアルタイムにコンプをしていたコアなファンに対しては、
やみくもに過去マスクを再登場させるのもあれかもしれませんね…
個人的には嬉しいんですが…。
B社も、かなりな利益を出しているはずなので
何かしらキャンペーンプレゼント企画とか
マスコレファンやコレクターに楽しみをわけてくれるといいんだけどな~(笑)
マスコレ専用コレクションケースとか…(笑)

2012/02/15 (水) 07:22:07 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
もし間違えてたらスイマセン。ひょっとしたらレオに入札されてますか?
もしそうならアストラも手にいれましたので競り合うかも知れません。いつも終了間近で入れますので。その時はお手柔らかに
他の方も参加してくるかもしれませんし、お互い頑張りましょう。

2012/02/15 (水) 19:47:49 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
ヘルニアは生活への影響が大きいですよね。きついという話は経験者からよく耳にします。
いろいろと大変でしょうけど、まずはお体を治してくださいね。
未出マスコレでは、コアは造形的にまず無理ですよね。龍騎シリーズはコンプと謳っていましたが、クウガの例もあるので、龍騎ブランクだけはぜひとも出してほしいです。
いつもハーフカートンから15個を引いた数が余るわけですが、最近はオク出品も億劫で、でも捨てるにしのびなく、在庫がどんどん増殖しています。

2012/02/15 (水) 21:13:50 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
トライエイジはゲーマー向けのモードができたんですね。
それをクリアしなくてもステータスボーナスなどがないのなら一般人でもしらけることがなさそうですね。
ガンダムは対象年齢層が幅広いようで、でも実際トライエイジの対象年齢はというと・・・、疑問です。

2012/02/15 (水) 21:14:11 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
マスコレというか、B社のシリーズ商品をコンプしようとすると、たいてい正攻法では手遅れになりますね。
そりゃあ金次第でどうにでもなりますが、普通は自分ルールの中で集めますよね。
ある一定期間のもの、好きなキャラ、ギミックが面白いもの、などなど。
B社には利益還元の考えはあり得ませんね。私もDCDにハマっていましたが、稼働終了しても、それまでのカードがすべて紙切れになりましたから。
スクエニではWii用のゲームを発売して、その中で使用できるようにするという救済措置を講じました。
稼働中もたびたびスクエニとの顧客満足に対する姿勢を比較されていました。
そこで出た結論は、書いたとおりです。
四季報だったか第三者の出版物に、B社は人が追い込まれる心理を利用して商売している汚い企業である、という意味の内容が書いてあったのを思い出しました。

2012/02/15 (水) 21:14:43 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
そのまさかです。
競り合う相手が分かった以上、無理に価格を上げる必要はまったくないので、私は降ります。

2012/02/15 (水) 21:16:59 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
変な気を使わせてしまったようでスイマセン。決して今回は譲ってください的なつもりでのコメではありませんので。先日の記事でタロウ、80を買われていたので、名前からもしかしたらと確認しただけです。たぶん同じ考えかと思いますがウルトラに関してはコンプ欲はないですが、お互い持っている昭和の数からして兄弟、ファミリーまでは揃えてみたいですよね。キングは微妙ですけど。

2012/02/15 (水) 21:28:57 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
この度は譲っていただいてありがとうございました。お陰様で無事落札できました。なんか邪魔したみたいで申し訳ないです。 毎回ですが落札の瞬間までハラハラしますね。即落ならハラハラはないですが割高ですし。とにかくありがとうございました。

2012/02/15 (水) 22:02:26 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

新しいガチャが空になってましたよ…
おかしいですよね…
絶対また入ると思うので、あったら回してみます。
レアは多分発光ドリルとクローとボードでしょうね。ライダースイッチが多いいですね…
もし、purinさんが手に入れてましたらメール下さい。
楽に買えると思うので

2012/02/15 (水) 23:22:23 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

響鬼勢は、複眼・・・とは呼べませんが、クリアパーツ使ってくれたら入手意欲が沸きますね。
まあ、無理な相談でしょうが(笑)

2012/02/16 (木) 19:48:49 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
無事に落札できてよかったですね。
通販よりもオクのほうが割安ですしね。
逆に通販価格が分かっているから、一線を引けるともいえます。
ウルトラマスクは玉数が少ないので見つけるのも難しいです。

2012/02/16 (木) 20:54:26 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ガチャ9では、スコップ、ライダーマン、クウガ、ダブル、キバが欲しいと思っています。
今回は偏りが少ない良アソートみたいですよ。3個か6個だそうです。
結構新規のスイッチが多く誤爆の恐れが少ないのが空になっている要因ではないでしょうか。
私も週末覗きにいってみます。戦闘員さんも、もし見つけたら教えてください。

2012/02/16 (木) 20:54:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
響鬼シリーズでクリア目はいないですもんね。
発光がなければどうしても格が落ちますね。

2012/02/16 (木) 20:56:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
ようやく腰の痛みも治まり仕事へ復帰しましたが股関節に痛みがありまだ歩きづらいです。
先に落札したアストラが仕事から帰ってみると届いてました。予想通りに手に入れた感激も何もない出来です。材質の関係上仕方ないですがリアルなソフビの生首です。おそらく明日届くであろうレオも同じでしょうね。

昭和勢は確かに数は減りましたね。ダイナとかコスモス勢、USA勢の不人気種はゴロゴロありますが。 父さん落札出来るといいですね。私は兄弟で打ち止めです。


2012/02/16 (木) 21:19:22 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
ヘルニアは腰だけでなく、周辺にも痛みを伴うんですか。きっかけってあるんだろうか・・・。
完治までどうぞ無理をなさらずに。
ウルトラは本当に生首ですね。ライダーマスコレではイマジンでも同じように感じましたが、ウルトラのほうがグロいです。
エースは結局出ないのかな・・・。

2012/02/17 (金) 20:43:30 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

『仮面ライダークライマックスヒーローズ』に登場する記憶を失う前の士(過去の士)が変身したダークディケイドや、「S.I.C.シリーズ」では商品化されているのですが『HERO SAGA』に登場する赤きシャドームーンといえる創世王アナザーシャドームーンはあり得ないですかねぇ?

あと、個人的にはテディイマジンも出て欲しいです。

2012/02/18 (土) 00:16:41 | URL | 匿名希望 #- [ 編集 ]

管理人様、そうですね。

確かに、企業体質というか商売手段や理念は夢を売る企業らしからぬ…ですね。(笑)

ただ、マスコレって箱にしまっておけばコンパクトに収納できますが、
それでは意味がないような気がするし、、
やみくもに並べても鑑賞しにくい。
見やすくするには案外、場所をとりますし、
鑑賞しやすいジャストサイズなケースが欲しいなーって思います。
これだけ長いシリーズになったというのには、間違いなくハマってしまったファンがいるからこそなので…。
もしケース出すとしたらプレゼント企画ではなく、
恒例のプレミアムBで高値販売なのでしょうね~苦笑。

好きなキャラやヒーローのほとんどがB社でおさえられている以上、
文句言いながらも購入者でいるしかないんですよね…。。

2012/02/18 (土) 10:13:56 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

匿名希望さま

こんばんは。
そういえばゲーム中のフォームは今のところ無視されてますね。
ネタがある以上、とことん出してもらってもいいですよね。
テディはイマジンマスコレの再販に入るという情報がありますね。自分でソースを見ていないのではっきりと言い切れませんが。

2012/02/20 (月) 20:32:03 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
コレクションって、結構コンプしていれば飾らなくてもOKという場合が多いですよね。
でもそれでは本末転倒、私はブログの紹介にもあるように、飾ってナンボのコレクションと考えていますので、いつか全マスクを収納できるようにケースを増設しますよ。
専用ケースも、シンの悪行があるので、中途半端になるだけですよね。
マスコレシリーズを打ち切ってから全マスク収納ケースを出すのなら、まだ分からないこともないです。
ポケモンはB社が蹴ってタカラに収まっていますが、競合他社ももっと頑張ってほしいです。

2012/02/20 (月) 20:32:38 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。時々おじゃまして拝見しております!

マスコレの行方、今後も楽しみですね。
私のメモでは、ほかに
BLACKバッタ男、BLACK透明版、
響鬼・発火、威吹鬼・吹奏などもあります(笑)。

悪バーニングって、通常のバーニングとマスクに違いがあるんですね。
知りませんでした。

個人的には、響鬼勢とストロンガーには頑張ってもらいたいです。
では失礼します。

2012/02/23 (木) 21:40:11 | URL | リッチミー(TaDa) #NkOZRVVI [ 編集 ]

リッチミーさま

こんばんは。
BLACKのバッタ男はあり得るかもしれませんね。
ただ、一歩間違えばグロなので、そこがネックでしょうか。
透明版はコアと同じように再現するのは難しそうです。
Vol.1は特にチープな出来なので、1号・2号以外のマスクもリニューアルしてほしいです。
Xと龍騎が特にショボイと思っています。

2012/02/24 (金) 20:58:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさま
立て続けにスミマセン。
バッタ男版BLACKは、確かにグロですね(笑)。通常ラインナップでは期待できないかもしれません。
透明版は、コアのようなCGではなく、プロップとして存在するみたいですよ。なので、けっこういけるかもしれません(?)。セットでプレバンとかなら、あり得るかもしれませんね(需要はあるのか??笑)。

> Xと龍騎が特にショボイと思っています。
龍騎ですが、ショボイのはシルバー塗装のことではありませんか?もしそうなら、今回のベストセレクション3で生まれ変わってます(個人的見解ですが)!私の記事のURLを貼っておくので、よろしければご確認ください。

ではお邪魔しました。

2012/02/25 (土) 13:22:36 | URL | リッチミー(TaDa) #NkOZRVVI [ 編集 ]

リッチミー(TaDa)さま

こんばんは。
透明BLACKの販売の道はあるわけですか。選択肢は多いほうがいいですよね。
本当に出したら、たいしたものです。
龍騎やXはマスクが小ぶりなのがショボイと思うんです。
リッチミーさんのところにおじゃましようと思いましたが、なぜか接続できませんでした。
またあらためて訪問しますね。

2012/02/25 (土) 22:28:04 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさま、
遅レス失礼します。なるほど、大きさでしたか。
龍騎の場合は、触覚や角がないというのも原因じゃないでしょうかね??
分かりませんが。
試しにギルスの触覚を外して龍騎と並べたら、大差なかったですよ。
ただ、こういうのは個人のこだわりなので、あくまで僕の感想ですが。

Xは小さいですね。とくに昭和ライダーは、プロップ自体が平成のマスクより
大きいので、第2弾以降(V3とか)は、ちゃんと大きくなってましたよね。
新1号はリニューアルされましたし。

ということで、Xはパーフェクター取り外し可能+目が複眼+サイズやや大きめで、
ストロンガーは目をマットで塗装+別の穴あきパターンで、
それぞれリニューアル希望ですかね(w)。

2012/03/02 (金) 15:53:10 | URL | リッチミー #- [ 編集 ]

リッチミーさま

こんばんは。
龍気はサバイブと見比べても見劣りする気がします。
個人的見解だし、人によって見方が違うのかもしれませんね。
1号2号のようにリニューアルを望みますよ。
ネタにもなるし、回顧ファンも戻ると思うのですが。

2012/03/02 (金) 20:44:11 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


