

--.--.-- | | スポンサー広告

マスコレ補完PART1

【2012/2/12】



今日のタイトルは、BOW-TMさんのをもじりました。

ただ、私の場合は、ライダーマスコレではなく、その他のマスコレ。



以前に、ウルトラマスクコレクションについても気が向いたら補完していくと書いていた

のに長らく放置状態が続きましたが、ようやく気が向きました。


オークションで購入したものが届いたので紹介します。

今回はVol.2のシクレを除くセットを購入しました。




purin120207-1.jpg








このうち、興味あるのは3個。
purin120207-2.jpg
















purin120207-3.jpg

まず、タロウです。

シクレを含めても、Vol.2では断然一番人気ですよね。

『タロウ!ウルトラマンナンバー6!』

いや~懐かしい。

父母兄弟、ウルトラマンファミリーが確立した作品でもありましたね。


黒目が点として存在するのが、ウルトラマンの中では異色でした。

しかしそれが愛嬌ともいえます。

最大の特徴は、これまでのウルトラマンにはなかった、両サイドから展開するホーン

ですよね。


ウルトラの父のそれは、もっと巨大で威厳がありますが、タロウの場合は非常にスマートで

自然な形状といえます。


このころのマスクはとっくにFRP製となっており、ハリボテ感もまったくなく、表面処理も非常に

美しいです。


マスコレでは組立て式ではないので、発光台座でも光が漏れることがほとんどありません。

この点がライダーマスコレよりも優れていますね。

全種発光台座で価格が約600円。

ライダーマスコレよりも200円高いので、それくらいは当然でしょうか。


発光色は初代マン~セブン~帰マンと同じ白色電球の薄オレンジ。

点灯のオンオフはスイッチで切替えできますので、写真撮影も楽です。








purin120207-4.jpg

続いて、80です。

3期に渡って続いてきた昭和を締めくくるウルトラマンで、私が興味あるのもここまでですね。

ちょうど仮面ライダーとかぶりますが、ザ・マン→80と、スカイライダー→スーパー1が

放映されていて、思い出が重なりますよ。

ただ、仮面ライダーは過去作の再放送がほとんどなかったですが、ウルトラマンは初代

マンからしょっちゅう再放送されていたので、怪獣名とともに強く印象に残っています。

朝5時台の再放送もありましたよね~。

当時はビデオがなかったので、超早起きしてテレビにかじりついていたものです。


40年台前半以前生まれの方は、初代マナ~レオと、7人ライダーが同時並行の印象

でしょうが、私は少し遅い生まれなので、再放送のない7人ライダーは、スカイライダーの

客人や、子供向け雑誌でしか知りませんでしたので、この時期の思い入れはウルトラマン

のほうが大きいですね。


マスクについては、昭和勢とも平成勢とも違う、アルカイック的なふくよかな印象。

極めておとなしめで、これといった特徴のないマスクです。言い換えれば、面白みに

欠けるともいえます。


今、あらためて見ると、頭頂部が藤木くん並みの玉ねぎですね。

正直、思い出は多いものの、マスクとしては印象が薄いです。

マスコレではあまり映えないみたいですね。







purin120207-5.jpg

ユリアンも80に登場したウルトラマン(?)。

特に思い入れはありませんが、Vol.2にラインナップされていたのでこれも手元に置いて

おくことにします。



Vol.2では昭和勢としてウルトラマンAタイプがありますが、これは発売時に自力で引いた

ので今回は触れません。

残りは平成勢で、特に興味もないので開封もしないと思います。



今後も、気が向いたら探してみて、たまに見つけては、気が向いたら買おうかと思います。

補完すればまた記事にしてみます。





purin120207-6.jpg






2012.02.12 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

こんばんは

光の巨人コレクション、終了なのか中断なのか残念ですね。
Aとマックスとノアは出して欲しかったです。

2012/02/12 (日) 22:14:12 | URL | いぬ #- [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
ついに光の巨人も補完されましたか?もしかしたら正直屋さんのセット販売2680円のですか?もしそうならタロウ込み12個で2680円ならお得ですよね。こうなるとレオ、アストラ、キング、父もいっちゃいます?残りの昭和勢ゾフィ、エース、母、ジョーニアスの発売が待たれますね。ゾフィと初代マンの違いを顔だけでどうで表現するのか?ジョーニアスをアニメカラーにするのか実写カラーにするのかなどの興味があります。統一感を考えると実写カラーでしょうけど。何年か前、アルソリのガチャで誰かとりわすれしていたのがジョーニアスのアニメカラーでして、おかげでコンプできた事がありました。アルソリも途中で終わりましたが当時ライダー、ウルトラ共にコンプのために大金を突っ込んで回しましたよ。今考えると1回300円、バカらしい事してました。マスコレ、ガチャ、食玩などで、ここ10年くらいで総額いくら使ったでしょうか。造形が進歩してますから持っているキャラの物でも欲しくなってどんどん増えていきます。終わりはないでしょうね。

2012/02/13 (月) 04:19:00 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
今日、コンビニでマスコレ11の残り物をまさかと思いながら買ってみたらゼクトルーパーでした。たまには残り物に福があるようです。お譲り頂いた2種を含めやっとフルコンプできました。
その節はお世話になりました。
Vol.12楽しみですね。シクレが何かわかりませんがNEXT2号であって欲しいです。鋭鬼が付録というのはデマだったようです。



2012/02/13 (月) 19:42:10 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
もうすぐVol.4が出ますが、それで終わりということですか・・・?
エース、母、そしてゾフィーは???
今終わると中途半端ですねえ。

2012/02/13 (月) 20:58:39 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
そのとおり、正直屋さんです。よく分かりましたね。
消費税・振込手数料・送料で+1,000円ほど追加でした。
Vol.3では、父とアストラですね。アストラはともかく、引きやすかった父をいくらで買うかですねえ。
もう限界突破のコレクションボードを見ていて、あらためてマスコレは、小遣いで収集するには抜群のアイテムだと思いましたよ。
収集対象を狭めていって、マスコレだけが続いています。

2012/02/13 (月) 20:59:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
すごい!まさに残りものに福ですね。
先週見た三十路独身女ことわざというのに、残り物には訳がある、と書いてあったのを見て、失礼ながら大笑いしてしまいました。
シクレにNEXT2号はないと個人的には思いますが、さて。
今までシクレの種類はバラバラで傾向が見られないんですよね。。。

2012/02/13 (月) 21:04:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
NEXT2号はBMを持ってますが血錆、マスクのダメージの再現共に素晴らしいので期待してます。もっともBMとマスコレでは材質が違いますからどうなりますか。
いぬさんへのコメントでVol.4がもうすぐ発売とありますがVol.4はレオ、キングで、だいぶ前に発売されてますよ。Vol.5の発売情報とかありますか? プレバンでもいいからエースは出して欲しいですね。

2012/02/13 (月) 21:19:52 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
FIRST2号はカラーリングがいいので、NEXYも楽しみですよ。
つい先日、Vol.11で幽汽のダメージ再現具合がよかったので、NEXTに期待していた中での発売決定にうれしさひとしおです。
そういえばウルトラ4弾は1年前でしたね。またレオとキングを手に入れなくては。
続報なく1年経過では先はないかな・・・。
皆さんおっしゃるように、エースは必須ですよね。
ホント、プレバンでも出してほしいです。

2012/02/13 (月) 22:45:39 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


