もっと早く買えばよかった、スライドパッドカバー

【2012/2/7】



purin120205-1.jpg

息子が3DS用のポーチが欲しいというので、週末に買いに行ってきました。

もちろん自分の小遣いで。



そのときに、同時にアナログパッドと十字キーカバーを見かけたので、買ってしまいました。



ここからは少し専門的な話になります。


現状、私が使用している3DSはモンハン専用機になっていまして、PSPから弓使いの

身としては、3DSのボタン配置が大いにネックになっていましたが、なんとか克服でき

ました。

PSPのときは、いわゆるモンハン持ちをしていたのですが、3DSではスライドパッドと

十字キーの配置が上下逆のため、PSPのモンハン持ちは通用しなくなりました。

特に溜めながら移動する弓には非常に不遇な3DSのボタン配置ですが、その配置に

合わせるように、“逆モンハン持ち”を習得してからは、PSPと何ら変わりない程度には

慣れることができています。



ところがそこで思わぬ弊害が。


“逆モンハン持ち”では、スライドパッドを人差し指で操作するんですが、指の腹ではなく

中指側のサイドでボタンを動かすという曲芸じみたことをしています。

その際に、爪が引っ掛かるんでしょうか。スライドパッドが切れ=破れ始めています。

まだ購入2ヶ月なので、さほどひどい状態でもないとはいえ、完全に破損するのは時間

の問題を考えていたところでした。

いずれパッドの交換が必要だなあ、でもパッドだけ別売りしているんだろうか?そもそも

交換は簡単にできるんだろうか?などと懸念していたところ、ちょうどカバーを見つけた

ので購入に至ったわけです。


PSPでも同様のカバーを購入したのですが、もう一つ収まりが悪く、結局使わないまま

放置しており、その経験から、3DS用は購入に消極的というか、カバー自体検討すら

していませんでした。

ただこの日購入したパッドセットは500円ちょっとと安価だったことも気軽に購入できた

要因です。



装着すると、こんな感じ。



purin120205-2.jpg

実際の操作性は非常に良好で、しっかり指にかかってずれることがありません。

素材は硬めのプラなので汗で滑る恐れもありますが、それは今後検証してみます。


それにしても、こんなに操作性が良好になるのなら、本当にもっと早く買えばよかった

ですよ。



“逆モンハン持ち”をされている方、おすすめですよ!

(そんな奇特な人はそうそういないか)





2012.02.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索