スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

最近のACG

【2012/1/20】



ゲームセンターやスーパーのゲームコーナーに足を延ばさなくなって久しいです。

たま~に近寄ってみると、見知らぬACGが増殖しているものの、子どもがプレイしている

姿を見るのがは限られた筐体だけで、万遍なく稼働してるわけではないのは相変わらず

のようです。


一時はキャラクターもののACGが増えていましたが、ネタ切れになっているのか、最近は

各メーカーオリジナルの筐体が目立ちます。特に女児向けに顕著です。


あまり出向いていないものの、私からみると、それでもドラゴンボールやワンピースなどの

キャラクターものが盛況しているようです。


ゲームシステムも、バーコードはもう過去のもので、内蔵チップを読み取るタイプがほとんど

ですね。

形もいろいろ。カードにこだわる時代はもう終わっていますね。


ただ、ACGが全体としてどこに向かっているのか見えません。

上で述べたような変化があったとはいえ、今までの延長線上に過ぎないのは間違いなく、

あくまで現状維持の状態であるといえるでしょう。


一時期、ゲームコーナーにACGが占める割合が減ったと思いましたが、最近はまた増え

つつあるんでしょうか。

私が見る限り、最近はガチャガチャとの連動でACG筐体のすぐ側にガチャ筐体が設置し

てあるケースが多いように思います。

ACGとガチャの連動が進んでいるということですよね。これがどこまで効果を発揮している

のか。

ガチャ=クルクルといえばガンバライドのファイリングシートも、もう9弾まで進んでいて、

細々かどうかもう知る由もありませんが、まだ続いていたことに驚きです。

私も2弾か3弾まで買いましたが、今なお売れているのかなあ?


2010年末のガンバライド10弾を最後に爆レンコもしていませんが、いまだに封入率が

変わっていないんですかね?

ガンバライドはかなり息の長いゲームになってきましたが、コンプを継続されている方は、

2ヶ月ごとに30K~40K飛んでいるんですよね。

私は2004年のラウズカードから始めましたので、まる6年カードと付き合いました。

その間の投資金額は、想像するだけで恐ろしいです。

はっきり言って、費用対効果は大幅にマイナスでした。


でもそのおかげで毎日こうしてグタグタ書いていられるし、一期一会という意味でも、

たくさんの方とコミュニケーションを取れたのでよかったです。


今は主にライダー玩具で、マスコレは自分のこだわりとしても、なりきり系は子どもが

散々遊ぶので、カードと比べると余程元が取れる気分になるので、投資のしがいがあり

ますよ。



カード関連でいうと、4月発送のプレバン限定のラウズカードが楽しみです。





2012.01.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ACG

コメント

こんばんは

DCDはお客が減ってます。ドラゴンボールはそれなりに居ますが…
ガンダムはオヤジかマニアしか居ません…日曜でも台が埋りません。3弾からマニアにはたまらないラインナップになりますが、カード価値が低いので欲しいなら2週間ぐらいまてばレートが1・5Kぐらいになるのでオクが安定です。
あのゲームは商業的に大爆死中のAGE贔屓にしたのが大失敗なのと、機体のレベル上げしていると飽きるし金かかるのが…
ちなみにAGEのガンプラは半額セールでヨドバシで売ってたらしいです。
ガンバライドは、もうかなり下火になっていて、カード価値がダイスオークラスまで下がってます。排出は変わって無く、既存キャラの新必殺技が増えてきたのは何とも…
次のガンバはLRのフォーゼ枠が3枚らしいですね…
そういえば、なんかフォーゼに飽きてきたのですがpurinさんはどうですか?

2012/01/20 (金) 22:05:19 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

今日アイドルマスターのくじを引きまして。
6回でA賞×1 B賞×2 C賞×1 D賞×1
あり得ないくらい凄い引き・・・

そのあとマスコレでタジャドルとドレイク狙って買ったら発光ガラと水晶髑髏。
どうやらシャッフルされていたようで、完全に一杯食わされました。

ラウズカード楽しみですね。

通りすがりの戦闘員様
次の弾はタジャドル、皇帝キバのLRは確定だったはずでは?
もしかして反古にしたのかB社。

2012/01/21 (土) 20:27:44 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ガンバライドに、どっぷりハマっていた頃が懐かしい今日この頃です…。
初弾から自力コンプに拘り続けていたために、
未入手のSR一枚のために爆レンコしたこともありました(笑)。
その為、SRよりLRがダブつくことも多々…、
確かに散財したものです。
新システムに移行してからは、ほとんどハマることなくカード収集からも一線をひきました。

個人的には、旧システムの前衛後衛の限られた組合せからのデッキ構築が楽しかったです…。

その代わりに、最近ではワンピースにハマっております。(笑)
ガンバライドにのめり込んでいた頃は見向きもしなかったんですが…苦笑。
ワンピースは当初から3対3のシステムでしたが、
ガンバライドに比べてデッキ構築の深さや楽しみが広いような気がします。
自分はワンピースの場合、カード収集というより、デッキ構築のためのレンコとなりました。
当然、それなりに資金もかかります(汗)。
ただ、、ICカード導入によって、例えばレンコすることで得れることもあり…
海賊だけに~
船を乗り換えたりクルーを増やしたりなどガンバライドにない楽しみも増えました。
もちろん、ライダー好きにはかわりないんですが…
今はワンピースばかりです…。
とは言え、本来はこどものゲームだと思うので…
大人がムキになるのはホドホドにしようと思います。(笑)

因みに、うちの近隣設置店では…
ガンバライドは子供と親子連れがプレイしています。以前のように大人がレンコする姿は見なくなりました。
ワンピースは小学生の高学年から大人まで…幅広いプレイヤーで意外と人気あります。
ガンダムは最近は、いつも空いています。
たまに年令不詳な方々がプレイしています。

ダイスオーは小さな子供たちと親子連れで休日に盛況気味。

そんな感じです…。

2012/01/22 (日) 04:52:03 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ドラゴンボールがいまだに稼働好調なのが解せません。新機軸が成功しているんでしょうか。
もうすっかりドラゴンボールも卒業しているので全然分かりません。
AGEの拡販はすごいですね。でもプラモにしても大失敗という評価みたいで。
実際、カッコいいとはとても思えませんよね。
フォーゼはドラマ性としては学園もので、今までの仮面ライダーにはない新鮮さがありますが、ライダーとしてはちょっとどうかという印象がぬぐえません。
個人的には、ここ数作、W→オーズ→フォーゼと高揚感は下がっています。

2012/01/23 (月) 20:13:32 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
アイドルマスターというものをまったく知らないんですが、くじの引きとしては最高ですね。
本当にありえない運、すごい!
マスコレというか、ブラインド商品は未開封か、開封直後でないとすべて揃っていても怖いですよね。トイ○らスなんかだとテープで固定していますが、一旦BOXから出されたものはとても信用できません。

2012/01/23 (月) 20:14:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
詳しいレビューありがとうございます。
ゲームとしては総合的にDQMBが面白かったですね。
一番はまったゲームはDBZ2でした。
ガンバライドも仮面ライダーのデータカードダス化で浮かれて収集していましたが、やはり財力が伴いません。
5弾くらいで終わりならいいですが、それを越えると惰性ですもんね。
そもそもゲームがあまり面白くないし、対戦したいとも思えませんでした。

2012/01/23 (月) 20:14:41 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさま
こんばんは。
いろいろとありがとうございました。子供たちも喜んでました。
息子はライダーは卒業したのですが、ガンダム、ダンボール戦記にはまってます。
トライエイジもやり始めてます。ガラガラに空いてますので並ばなくても大丈夫です。ガンバライド全盛の頃から比べると人気なくなりましたね。
息子は、お年玉でやってるみたいですが、もったいないので回数はセーブさせています。ところでガンダム、ザクのヘッドコレクションは手に入りましたか?



2012/01/25 (水) 20:39:14 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
お忙しい中、お電話ありがとうございました。
子どもさんはガンダムに入りましたか。我が家の子どもたちはトライエイジに一時はまりかけましたが、あまりゲームコーナーに行かないこともあって、最近はまったくやっていません。
アニメも見る気がないようです。というよりアニメやマンガそのものを見ないですねえ。
そのかわりゲーム三昧です。
ガンダムヘッドは買い物ついでに覗いてみるんですが、さすがにもう全部残っているところはありませんね。オークションでもファースト勢とAGE勢では相場が全然違うので、二の足を踏んでいるところです。

2012/01/27 (金) 19:57:36 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


