スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ライダーマスクコレクションVol.11総括

【2012/1/18】



Vol.11ではシクレがカートン2だったことで、必要最低限のコンプが達成できました。

カートン1は鬼畜だと思うし、4個は多すぎてシクレの価値がない。

カートン2がちょうどいい封入数だと書き続けてきましたが、やっと望むとおりの封入と

なってくれました。


しかもゼクトルーパーだし、コンプ組以外は不要なマスクですから需要も少ないでしょうし、

たたき売りにならないまでも、高騰しない程度の価格で、そこそこ弾数は出回りそうです。



昨日、配置情報をUPしましたが、今回は右下が熱いです。

シクレは2個とも右下で固定。

それ以外では、人気のタジャドルとサゴーゾのみ。

右下を引けば、必ずこの3種ですから、手つかずのBOXを見かけたら右下でFAです。



さて、気になる造形です。

主なマスクを、私の印象でご紹介します。




purin120117-1.jpg

purin120117-2.jpg

今弾の目玉は、やっぱりオーズタジャドルコンボですよね。




purin120117-3.jpg

裏側から見ると、複眼だけが透けて見えます。

そして表側に、B社側も自画自賛する顔のクリアパーツ。この造形は必見です。

確かに素晴らしい出来栄えです。劇中マスクを完全再現ですね。





purin120117-4.jpg

続いてシクレ、ゼクトルーパー

プレバンでゼクトルーパー隊セットの販売が控えています。その本流マスク。


まあ、ライダーでも怪人でもないわけで、G3-Xのようにライダー認定もされていない

キャラクター。いや、むしろこれこそ“マスク”です。


この個体は、触角が曲がっていて矯正できません。残念です。



purin120117-5.jpg

表面はスカルとは別の種類の薄い黒クリアパーツで、光らせれば映える気がします。

もっとも劇中でも光ることはないので、発光台座設定もありません。


先にNさんの誕生日に、SICダークカブト・ガタックをプレゼントしましたが、それにも

ゼクトルーパ換装が可能で、我が家ではちょっとしたゼクトルーパーブームです。


まあそうはいっても、しょせんは非ライダー。

造形的に、平成ライダーの面白さが感じられません。




purin120117-6.jpg

purin120117-7.jpg

続いて、非ライダーつながりで、ガラガランダ

シリーズ初となる、怪人の通常ラインナップです。

ネタ切れが目に見えてきましたね。とうとう怪人が通常枠に入り込んできました。


平成ライダーに比べれば、昭和ライダーは生物的だと思いますが、怪人のそれは別格

の造形です。

はっきり言えば、無駄にリアルな造形となっています。

しかも発光台座設定ありと、かなり優遇されていますよね。ライダー顔負け。

水色を赤のコントラストが美しいといえば美しいです。





purin120117-8.jpg

幽汽(ハイジャックフォーム)

このマスクには注目していました。



purin120117-9.jpg

劇中ではマスクパーツの欠けや塗装の剥げなど、使い古したイメージをマスコレでは

どこまで再現できるか。

この出来如何では、THE NEXT1号・2号も楽しみになると期待していましたが、

実際の出来上がりは素晴らしいの一言です。

パーツの欠けについては金型で対応し、塗装は職人技です。

他のマスクより作業工数が多かったはずのこのマスク、私にとっては当たりの一品です。

Vol.12では、ぜひNEXTシリーズをラインナップしてほしい。





その他、写真はなしですが、気になったマスク。


ディケイド(激情態)は発光なし。

オリジナルが設定ありだったのに、少し残念ですが、複眼の造形的に無理だったんでしょうね。

オリジナルはカードを刺したりして組み立てが複雑だったこともあってか、激情態は組み立て済み

で箱に収まっていました。



ギルス(デモンズファングクラッシャー)は、Vol.7のギルスと比べて、口が開いていることと、触角が

短くなっていることの2点、

かと思いきや、実は新造形でした。

こういうところは芸が細かい。でもそれがマスコレが好きな要因の一つです。



スカルクリスタルは、全然クリスタルっぽくありません。ただの半透明。

これにはがっかりです。期待していたのに。




ま、全体的にはそんな感じでしょうか。



今後のシリーズに向けて、いよいよネタも小ぶりになってきました。

Vol.12はおそらくフォーゼが前面に出てくるんだと思われますが、その脇を固める

マスクが見当たらない・・・。

アギトバーシャイ、NEXT1号2号、ライジングイクサ、オーズプトティラあたりが個人的に

楽しみなマスクですが、さてラインナップはどうなるか。



今後のマスコレの予定は、まず今月中にクウガセットとアームズファクトリーが届きます。

続いて2月にはG3-Xセットが。

そして今回のシクレの拡販、ゼクトルーパー隊セットの予約開始ですね。

2ヶ月以内にVol.12の情報が出てくれば、言うことなしです。





続いて、昨日までのコメントのお返しです。





bow-tmさま

こんばんは。
今回は右下が熱いですね~。
シクレは固定、外してもタジャかサゴーゾだけですから。
手つかずのBOXを見つけたら迷うことなく右下ですよ。




HIRO-Cさま

こんばんは。
昨日は別の用事でコンビニを数件回りましたが、マスコレはどこも未入荷でした。
当地区はいつも遅いんですよ。
でもカートンが先に届くのは初めてかも。




ザンキさま

こんばんは。
ディケイド激情態はほぼ固定ですね。お役に立てて何よりです。
ザンキさんご本人は引けましたか?
一般的には右下が熱いですね。




りゅうさま

こんばんは。
配置はカートンによって多少違うかもしれませんが、封入数は同じはずですよね。
ですので、安心して週末をお迎えください。
いつもシクレの封入率でやきもきしますが、カートン買いしていると結果的にコスパが
悪いときもありますが、気分的に全然楽なので、止められません。
それこそB社の思うツボなのでしょうかね。




通りすがりのハカイダーださま

こんばんは。
カートン購入を始めてからは、特にカートン1のときは困っていました。
といって4個は多すぎてカートン買いのうまみがない。
ということでカートン2くらいがちょうどいいと記事でも書いてきましたが、今回はそれが
実現し、思ったとおり今までで最も精神的に楽な内容でした。




仕事人さま

こんばんは。
今回は配置が分かりやすいので、欲しいものだけを購入する方にはカートン情報は有用
かもしれませんね。
問題は開封直後のBOXを発見できるかどうかですね。





いぬさま

こんばんは。
無事に到着したようですね。
配置は違っていても、封入数は同じみたいですね。
今後もこういうアソートだったらいいのですが。
でも一人でカートン購入されていれば、シクレはカートン1のほうがいいかも?





2012.01.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

出ました、激情態!
バース、幽汽も出まして、満足です。
幽汽ははじめ不良品かと思いましたね(笑)

あとはドレイクとスカル、それからタジャドルが欲しいです。
でもスカルはやっぱりいいかな。
微妙みたいだし、もともとクリスタルはあまり好きじゃないし。

2012/01/18 (水) 22:53:12 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

おはようございます。
マスコレ発売日が18.19.25日と情報が乱れてまして、毎日行く覚悟で18日に行ったら発売してましたぁ(アセアセ)
2箱買い、幽汽・タジャド・シクレが足りないので更に1箱購入。
シクレ以外がなんとか揃いました。
ゼクトルーパー隊セットが控えているので、シクレも簡単に手に出来るかと思ったんですが・・・残念、アキバにでも行ってみます(シクシク)

今回幽汽やタジャドの造型等なかなかと思いましたが、自分の買った物が酷かったのか、気泡等の痕だったり塗装のズレ・未塗装等、かなり多かったです。
スカルなんか、目と鼻?部分のつながりが全く塗装されていない物がありましたヨ。
ハズレを引いたって言ってしまえばそれまでなんですけどねぇ。

2012/01/19 (木) 04:51:12 | URL | チー助 #zG.gZzpM [ 編集 ]

造形後の処理が…。

今回のマスコレは混入率に関しては本当に良いないようですね。
毎回このような内容なら一人でカートン買も出来るんですが…
シクレは交換してもらってはどうですか?今回は造形は良いのに
その後の処理の雑さが目立つマスクが多く見られますね。
一回目に引いたサゴーゾは白がはがれている部分が目立ちましたし、
ネガ電王のマスクと本体が違っていたり、台座しか入ってなかったなんて
言うとんでもないミスがミクシィなどで報告されています。
大量生産なのは分かりますが、そこら辺はしっかりしてもらわないと…。
今回はバンダイに交換を求める電話が多いのでは?

2012/01/19 (木) 12:16:40 | URL | BOW-TM #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
お目当てのものをGETできてよかったですね。
幽汽自体は微妙ですけど、汚し処理は本当によくできていますね。
スカルはオリジナルのほうが帽子も付属して満足度が高いです。

2012/01/19 (木) 17:16:07 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

チー助さま

こんばんは。
今回は直前の予想よりも早く発売されましたので、油断していたら危ない状況でしたね。
シクレは争奪戦にまで発展しなさそうですが、レートはどれくらいなんですかね?
個体差で外れといえば、記事内のゼクトルーパの触角以外に、実は前後パーツのかみ合わせが悪く、隙間があるんです。
なので今回引いたシクレはいろいろと残念でした。

2012/01/19 (木) 17:16:30 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

BOW-TMさま

こんばんは。
カートン買いはシクレを始めとする、封入数の少ないものを確実に手に入れてコンプする手段ですが、一人で買う場合はシクレがカートン1のときこそ真価を発揮すると思います。
例えばVol.7はシクレがカートン4でしたが、仮に最初から分かっていれば絶対にカートン買いはしていません。
私はもう店頭周りでやきもきするのが嫌だし、年に1~2度のことだからカートン買いを続けます。たとえNさんが下りても一人で。
一般人にはカートン買いは一種の賭けですね。
造形の件ですが、チープトイながらも高い造形美が売りなんだから、適当な仕事をしていてはだめですよね。

2012/01/19 (木) 20:34:14 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人様、配列情報ありがとうございました。
今回は、うっかりして出遅れてしまったため、
コンビニ廻りでは手付かず箱は一箱のみでした。
諦めかけていたのですが某量販店にて手付かず箱を多数発見。
申し訳ないな~と思いながら各箱発光台座を抜かせていただきました。苦笑。
そのためタジャ発光とサゴーゾ発光、ガラ、ギルスが複数になりましたが、
おそらく、過去最高の早さで無駄遣いせずにフルコンプできました。
(管理人様のお陰ですね)
ただ、
若干恥ずかしい買い方(探りながらの多数分け買い)になりましたが…汗。

さて、シクレには少し残念な感じでした…
プレミア系に使ってしまったライダーマスクがあるため…の限界だったのか?
わかりませんが…ライダーマスクから遠ざかるのは
少し寂しいラインナップに思いました。
まだアンクグリードとかのほうがシクレ感が(笑)!
ん?これらもプレバン行きかな…。

管理人様のレビュー通り、期待していたクリスカルはガッカリでしたが
オーズ系は良く出来ていて感動しました!。
ギルスも…良かった!!。
ハズレ個体がほとんど見当たらずに良い終末を迎えられました♪(笑)

2012/01/20 (金) 14:00:56 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
出遅れた中でのコンプ、おめでとうございます。
今回は配列とシクレの封入数から、店頭購入でも比較的コンプしやすい内容でしたね。
シークレットアイテムとしてはゼクトルーパーは残念でした。グリードはデザインを頑張っているので、1体をシクレ、残り4体はプレバンの可能性が高いですね。
私としては、Vol.10のアンデッドのプレバン販売を期待しているのですが、今回のゼクトルーパーが先なので、不安でいっぱいです。

2012/01/20 (金) 20:27:43 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


