もうすぐマスコレ11発売ですね

【2012/1/11】



間もなくマスコレ11の発売となりますが、カートン買いしているとはいえ、毎度発売直前

になれば、シクレの封入率にやきもきするものですが、今回はまったく焦燥感がないと同時

に、高揚感もありません。


それというのも、シクレがゼクトルーパーで、マスク単体でみれば面白みがなく、過去の例

からも封入率も低くない可能性が高いことが裏付けとしてあるからです。


仮にゼクトルーパーがカートン1でも、ライダーや怪人ほど入手困難ではない気がします。

ライダーや怪人ではなく、あくまで脇役ですからね。ゼクトルーパーは。



シクレはともかく、一般的に考えて、11弾で人気が出そうなのはオーズタジャドルくらい。

さすがに弾切れというしかないラインナップなので、シリーズの魅力減も致し方なしという

印象が強くなってきました。


尻切れトンボにならないためにも、さっさとオーズまでのマスクを補完完了させてもらいたい

ところです。



劇中では、さすがにB社もマスコレを意識していないらしく、マスコレのラインナップに不向き

なマスクも目立ちます。

オーズではフォーム数の多さに比べてもマスクの数は少ないですし(もっともそれでも他の

ライダーより多いわけですが)、現行のフォーゼについては、新フォームのマグネットステイツ

のマスクなんてどこまで再現するんだろうかと心配になります。

どこまでが顔なの??



さて、マスコレ11に話を戻すと、個人的に気になっていたマスクである、幽鬼(ハイジャック

フォーム)の傷ついたマスクがキチンと再現されているところにB社の底力を感じました。


塗装済みのマスクがハイホに掲載されていたので、まず先に確認した項目です。


これの出来如何で、THE NEXTの1号・2号が予測できると思っていたので、幽鬼の

状態からすると、NEXT1号2号も十分期待できると確信が持てました。

残りのマスクが乏しい中、Vol.12ではぜひ登場してもらいたいマスクですね。





2012.01.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

purinさん
こんばんは。
私は一緒にカートン買いしてくれるマスコレ仲間もいないので今回も3ボックスのみの予約買いです。毎回13種から14種揃いで不足分はオク頼みです。今もVol.9と10のみシクレなしなので今回は久しぶりにフルコンプしたいです。
NEXT版1号、2号、ショッカーライダーは私も期待してます。プレバンで3個セットでもいいですから早く出て欲しいです。
ところで今までのいろんな記事から察するとpurinさんは昭和ライダーより平成ライダー派と思うのですがFIRST,NEXTは昭和ですか?平成ですか?私は平成テイストの昭和かと思ってますが。
あと素朴な疑問ですがVol.2からVol.4の頃の記事を読み返すと収集ターゲットは平成ライダーだけで昭和はオクや交換に出されてましたよね。
処分した昭和ライダーはあとから買い揃えたんですか?どの辺からフルコンプ派に方針転換したんですか? よろしければお答えください。


2012/01/11 (水) 22:39:29 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

私は後から買いそろえました。

いよいよ来週ですね。毎回平均2ボックスほどしか買わないのに運良く
Vol.9 、Vol.10のシークレットが手に入ったのはうれしい限りです。
そろそろ弾切れも否めませんが、でもリリースするたびに
わくわくはします。今回はpurinさんと同じくシクレをあまり気にせず
タジャドル狙いで行きたいです。
>ピョンさま
私も平成のみと決めていたのですが、結局後から全て買いそろえました。
しかし手放したロボライダーとバイオライダーが惜しまれます。
昭和ライダーのレアマスクはベストリリースで助かってます。

2012/01/12 (木) 09:49:38 | URL | BOW-TM #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
Vol.11ではシクレがアレですから、カートン買いは無駄が多い気がしています。
3BOXくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。
私のマスコレ興味はVol.2のクウガとカブトの造形に魅せられたことが発端なので、やっぱり平成びいきですよ。
昭和の手作り感もいいんですが、平成ライダーの機械的な造形が好みです。
Vol.3のあと、すぐにVol.2の再販があって、そこで友人Nさんが買い始めたので、昭和の余りを譲ってもらってからコンプに走り出しました。
そこからはコンプ街道まっしぐらです。
ということで、今からコンプを目指すと、ベストセレクション以外のVol.2がネックになりそうですね。
THE FIRSTやNEXTはどのジャンルにも含まれないと思いますが、私も昭和に近いと思っています。

2012/01/12 (木) 20:46:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

BOW-TMさま

こんばんは。
コンプするつもりがなかった初期に、手放したのはお互い痛かったですね。
くだらないですが、初版で揃えたかったのが本音です。
Vol.11は気楽に行きましょう。

2012/01/12 (木) 20:47:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
今日、夕飯を食べていると佐川急便から荷物が届き何かなと開けてみると大阪にいる友人から光の巨人コレクションVol.2のノーマル12種セットとガンダム、ザクのノーマル台座でした。ショップで安く手に入れたのでプレゼントとの事でした。ウルトラはお宝ショップで買った初代マンA、Cとセブン、帰ってきた、ゼロを持ってましたのでタロウ、80が手に入りウルトラ兄弟が揃ってきました。集める気はないのですが集まってくるとA、レオ、アストラ、キング、父、母の昭和ファミリーも欲しくなってきます。並べてみると同じような顔のようで、それぞれ造形、カラーリングが違いおもしろいです。ウルトラはVol.4で止まってますが続きは出ないんでしょうかね?あまり売れてなさそうなので尻切れで終了ですか?バンダイさんならありえますね。ガンダム、ザクは破損した時の予備で締まっておきます。
プレゼントをもらって文句言ったら怒られますが、これがきっかけで光の巨人まで集めるとライダーだけでも金銭、場所もいっぱいなのに大変な事になりそうです。ライダーに比べ限定物もなくフォーム違いを入れても数も少ないのが救いですが。
送ってくれた友人に感謝です。


2012/01/12 (木) 21:41:45 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
いいお友達ですね~。
ウルトラマスクは私も昭和勢だけ集めたいと考えています。
数が限られているので、深追いすることもないですしね。
最後はアストラ、キング、80までですね。ユリアンはまあいいとしても。
そしてジョーは出るんだろうか。
ライダーのように毎年多くのマスクが登場してこそシリーズが続くわけで、ウルトラマンはシリーズ化は難しいですよね。

2012/01/13 (金) 19:01:03 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索