スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

MH3G進行状況

【2012/1/6】



今日はモンハンの記事だけでまとめてみます。ゲーム中用語も出しますので、興味ない方は

スルーしてください。



長男がお年玉で3DSを購入しまして、これで我が家では私、長男、二男の3人で

MH3Gを協力プレイできるようになりました。


長男はアクアブルーという、初期からの色を選んだのですが、お年玉需要なのか、売り

切れの店舗が多く、あちこち回ってどうにか購入することができました。

それが1月3日の話。




長男は年内から二男の3DSを借りて、少しずつ進めていました。年内には3人ともG級

に入っていましたが、3人揃うまでは、あえて先に進めないでいました。


そして満を持しての3人プレイ。さすがに3人いれば捗りますね。G級のモンスターの

素早い動きにも十分ついていけます。ただ、ガンナーだと2発食らえば乙りますが。


G級では2人でちょうどいい難易度だと思いますので、3人プレイで、しかも装備を揃えて

しまえば、狩りもぐっと楽になりそうです。


物欲センサーとよくいいますが、私はカード同様どうにも引きが悪く、欲しい装備がなか

なか完成しません。いたずらにモンスターの討伐数だけが増えていきます。

もっとも、やり込んでいくと討伐数そのものや金冠を追い求めるようになって、それに付随

して素材も増えていくことは分かっているんですけどね。

ついぞ直前までP3で同じことを繰り返していたので、3Gでもゆっくり楽しみながらやって

いきますよ。


もっとも連戦を重ねるうちに各モンスターのくせや動きが分かってくるので、必然的に自分

の腕の上達も実感できますよね。

夫婦・ナルガ・ジンオウガあたりはノーダメージでクエ完了も少なくありません。


さらに使用武器の種類も豊富になってきました。

討伐数を追いかける場合、最も効率がよく精神的に楽なほうがいいので、モンスターに

よって相性のいい武器を選びますよね。

たまにマンネリ解消のために使用頻度の少ない武器を使ってみたりと、比較的まんべん

なく武器を使っていると思います。


ウラガンキン、ディアブロスには属性弾、

アグナコトル、ジンオウガ、クルペッコには散弾かハンマー、

水中はランス、

闘技場ファンゴにはガンランス、

鉱石掘りには狩猟笛。



汎用として、最も使用頻度の高いのは弓と大剣です。

3G、というより3DSではボタン配置から弓の操作性は最悪といっていいですが、そこは

逆モンハン持ちをマスターして克服しました。

今ではP3と変わらないレベルでヌルヌル動けます。

ただ、弓は水中では曲射が苦手で、結果として近接に近い位置取りが必要なケースが

多く、まだまだ改善の余地があります。ですので、今のところ水中では極力弓の使用は

避けています。


3DSはまだ割れていないので、3Gのデータも実地で解析していくしかない状況ですか

ら、ネットで最新情報を得ようとしてもかなり遅れていると言わざるを得ません。

それはそれで未知の領域を開拓できて楽しいのですが、間違った方向で武器・防具を

作成・強化してしまって、希少素材を無駄にする危険性もままあります。

せめて精度の高いスキルシミュレータが登場してくれればありがたいのですが、ここは神

になりたい人におまかせしてゆっくり待つとしましょう。


ボチボチやってきましたが、ようやくこれからが本番です。

なにしろ炭鉱夫の生活が始まってしまいましたので・・・。


それにしても神おまが出てくれません・・・!



2012.01.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | モンスターハンター

コメント

こんばんは

すごいやりこんでいますね。
僕は今回初めてモンハンをやったので、全く進めません。
ザコモンスターの討伐数だけが増えていくだけですね。
挙句の果てに、指が折れそうです。

2012/01/06 (金) 21:27:06 | URL | いぬ #- [ 編集 ]

こんばんは。

遅くなりましたが昨年は、お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

3Gですが村クエのラギアを、ず~っとやってます。
ボルトアックスを強化したくて逆鱗欲しさにやっているんですが全く出ません。
進んでいないもう一つの理由が出て来たモンスターの装備を
作ってから次のクエへって感じでやっていたので全然進んでいません。

よってHR0です。
ラギア26匹倒して逆鱗一個です。
ハチミツが800個位有ります。

今回はスラアクしか使っていません。
最初にケルビ気絶させる為に片手剣を2回使っただけです。
もうG級とか早いですね。

2012/01/06 (金) 23:08:58 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
初めてのときは何をしていいのか分かりませんよね。
私はMHGが初モンハンでしたが、ネットで情報収集することもなく独力でやっていたのでしんどかったです。でもあのときが一番面白かったかも。
それにしても3DSは操作性が悪すぎますね。

2012/01/07 (土) 20:43:00 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
目の前のモンスターの装備を全部作ってからとは、そういう遊び方も魅力的ですね。
私は村と港を並行して進めています。基本的に★すべてクリアしてから次の緊急を受けることにしてます。
先に港をやってしまって、装備を強くしてから村をやっても面白さが半減してしまいますからね。
しかし今作でも物欲センサーは活発に発動しています。

2012/01/07 (土) 20:43:26 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


