

--.--.-- | | スポンサー広告

亡くなって分かる故人の偉大さ

【2011/12/20】



昨日は北朝鮮の金正日総書記が亡くなった話題で持ちきりでしたが、我が家は違い

ました。


金総書記死去のニュースが正午ごろで、それから遡ること8時間、夜が白んできた午前

4時ごろ、私の祖母が亡くなりました。享年84歳。


夏ごろから調子を崩して入院を続けており、ここ2~3週間で、もう長くないことは医師か

ら伝えられていました。


私は長男、母親は二人姉妹の長女なので、普通は喪主や主催する立場ですが、祖母

は母の実家で次女一家と同居していることから、私にとって叔父にあたる人が喪主となり、

私はどちらかというとビジターっぽい立場で参列します。


今日通夜、明日告別式です。


この記事は事前に通夜前に書いていますので、アップするころにはもう通夜に出かけて

いるところでしょう。


辛気臭い話で申し訳ありませんが、わが子たちが成長しているのを見ていると、確実に

時間は流れているわけで、年齢順からいっても老人が死んでいくのは当然の流れです。

しかし身内となれば割り切ることは簡単ではありませんね。


2親等の死去は、私が小学3年生のときに父方の祖父が亡くなって以来です。

子ども心は単純に悲しいだけでしたが、やはり大人になると、やれ香典だ忌引きの連絡

だ、式の段取りだと、悲しんでいる暇はありませんね。


せめて焼香の時間くらいは故人を偲んでいたいと思います。



北朝鮮の人々の号泣する姿は、94年の金日成死去のときと何ひとつ変わっていません

でした。

作られた映像に見えなくもなかったですが、実際に身内を亡くした今、ほんの少しだけその

気持ちが理解できる気がします。









2011.12.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

ご冥福をお祈り致します。
身内の死は、やはり悲しくて寂しいものですよね。

自分も数年前に祖母を亡くしました…。
90歳以上でしたから、回りの人たちは
大往生だ…と…言っていましたが、、
子供の頃から長く一緒に過ごした自分には
けっして大往生ではなかったと思えてなりませんでした。
入院中、まだまだ生きていこう!
という気持ちや姿が垣間見えていたからです。
人の死は仕方ないことですけどね…。


さて

年末進行で多忙かと思いますが、管理人さまも
体調など気をつけてください!!

2011/12/21 (水) 16:17:40 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
本日、しめやかに葬儀が営まれました。
久しぶりの身内の死に、涙がこらえきれなかったです。
年の瀬ですので多忙な中ですが、少し早いですが良い年を迎えることができればいいですね。

2011/12/21 (水) 19:24:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


