

--.--.-- | | スポンサー広告

3DS 『モンスターハンター3G』

【2011/12/10】



purin111210-2.jpg

purin111210-3.jpg

purin111210-4.jpg


ついに発売となった、3DS用ソフト 『モンスターハンター3G』


我が家では本日、まずは手始めに、自分用の3DS本体&ソフト同梱版と、すでに

本体を所持している二男用にソフト1本をネットで予約していました。


長男用にもクリスマスプレゼントとして1本追加購入予定で、3DS本体は遅れてお年玉

で買う算段です。



さて、WiiのMH3の続編として、PSPのMHP3の要素を取り入れて、さらにG級を追加

してきたという想像するだけで壮大なボリュームが予想されます、MH3G。

取ってつけただけ、という意見はこの際置いておくとします。


ゲームのやり込み要素としては十分でしょうし、長い間遊べるゲームというのがうれしいです。

この1年間はMHP3のおかげででずいぶん小遣いの節約になりましたから。



これは私個人的に気になる部分ですが、今回のモンハンは3DSのハードで登場して、

またもやコントローラというか操作方法が別物になっています。


デュアルショック式のコントローラ、PSP方式のコントローラ、そしてアナログパッドが上下

逆になった3DSのコントローラ。


個人的には、いわゆる“モンハン持ち”が最も操作しやすいので、右アナログパッドは不要、

つまり拡張スライドパッドは不要ということです。


そんなわけなので、慣れているPSPとは、アナログパッドの位置が上限逆になった3DS

の操作が最も懸念材料でありました。

ターゲットカメラという新機能が評判良好のようですが、やはり同時操作にはかなわない

でしょうから。



先行して12月7日から体験版がダウンロードでき、試すことができました。


例えば、弓で溜めながら、モンスターに向き合いながら、歩きながら、曲射する、という一連

の操作がモンハンでは最も煩雑であろうと思われますので、これができれば他の操作も

可能と思われます。



要はいままでの左手の親指と人差し指の動きを逆にすればいいわけです。

言うなれば逆モンハン持ち、でしょうか。



それに慣れるのにまた時間がかかりそうです。


それまではドスジャギィですら強敵となります。




という期待の中・・・、

実際にプレイしてみれば、モンハンはモンハンであることに違いはなく、新しいプラット

フォームでまた1からスタートするわけで、別のゲームというほど大きく変化がある

わけでもありません。

モンハン自体が2004年に始まってすでに7年が経過していて、私は新参ものなので

まだ2年半程度ですが、それでももう煮詰まっている感は十分です。


協力プレイあればこそ継続してプレイできますが、子供たちが飽きてしまえば私も

触らなくなりそうな気がしています。

今回は新ハードも合わせての購入なので、当分は、というか3Gについては十分やり込む

ことになると思いますが、今後のシリーズではどうなるか分かりませんね。


MH4は劇的に変化するみたいですが、果たしてそれまでゲームを楽しめる環境が続いているかどうか





2011.12.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

コメント

SDカード

こんばんは。

3DSではSDカードにデータを保存するようですが、はじめから付いてるカードは
非常に遅く、1分ぐらい保存にかかるとの事。
Class10の製品を別途購入した方が良いみたいですね。

PSPではさほどストレス感じませんが、それでも遅いと思う時があります。
1分もかかるとちょっと厳しいですね。

2011/12/12 (月) 19:10:34 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
そうなんですか、情報ありがとうございます。
でもすでに使ってしまっていますが、途中でSDカードの変更をして不都合はないんですかね?
なんだかPCにバックアップするときもSDカードのフォルダごと入れ替えしなきゃいけないと書いていたような・・・。
PSP式だと安心ですが、3DSの場合はデータが消去される心配はなさそうというか、そういった安心感があります。

2011/12/12 (月) 20:43:33 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


