スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

モンスターハンター3G体験版

【2011/12/8】



MH3Gの体験版をプレイしてみました。

起動30回限定となりますが、ソフトの起動回数をカウントするので、ソフトをOFFしない

限り、何度でもプレイできます。



3DSはPSPとはアナログパットと十字キーの位置が上下逆になります。

体験版では操作方法の違いを試すのが最も大きな目的です。

新機能もたくさん付与されていますが、まずは初日の昨日、操作方法の違いだけに

狙いを絞って試してみました。



私のメイン武器は弓です。

全武器中最も複雑な操作方法である弓は、まさに試すにもってこいの武器です。



体験版のクエストは初級向けのウルクスス討伐と、中上級向けのガノトトス討伐です。


まずはウルクスス討伐から実際に試してみました。



アナログパッドと十字キー以外のキー操作はまったく同じなので、ベースキャンプではまったく

問題なしです。

ところが、ウルクススとの対戦では、不慣れな分、指の力加減が難しく、モンスターが

高速に動くとなかなか対応できません。

アナログパッドは中心位置に戻ろうとする力が強く、それを人差し指で保持するのに

必死になります。

十字キーは親指で動かしますが、人差し指との間隔が小さく、非常に煩雑です。

溜め、発射のときにも間違ってRボタンを押してしまい、方向感覚が狂ってしまうのが

難点でした。

あまりに操作の難易度が高すぎて、指が死にます。


クエストはいずれも20分限定で、20分以内に討伐できないとクエスト失敗、また時間内

でも3死するとクエスト失敗です。

1回目の挑戦では残り5分で足を引きずりながらも、時間切れでクエスト失敗。

端から幸先悪いスタートとなりました。


2度目の挑戦では、残り5分で討伐成功。

3回目では10分針と、操作に慣れるとともに討伐時間が短縮してきました。

この時点で指が疲労で痛みだしました。

もちろん左の人差し指です。



これ以上のウルクスス討伐はタイムアタックになる気配なので、もう一つのクエスト、ガノト

トス討伐に挑戦してみました。


ベースキャンプから海に飛び込んで一気に9番へ。

ガノトトスは10番にいて、最初は陸地で戦っていました。

いわゆる亜空間判定はほぼ解消されていて、非常にストレスが少なく戦えます。

しかしまだまだ不慣れな操作で、狙いどおりに矢が当たってくれません。

ほどなく水中に移動したのですが、これがまた難しい。

ガノトトスがじっと止まっているか、単純な動きのときしか矢を当てられません。

曲射を当てるのもコツが必要で、思ったよりも距離が離れていないと当たりません。

結局、1回目の挑戦では時間切れでした。



この日は、まず試したかった“逆モンハン持ち”を経験でき、慣れれば問題なくいけそう

なのが分かったのが収穫でした。目的達成です。


その他、ターゲットカメラをはじめとする新機能については、この日は封印していたので、

これは今日明日で試してみます。


二男が片手剣であっさりとウルクススを討伐していました。

二男は普段からモンハン持ちをしていないので、特に違和感なく3DSの操作が行えた

ようです。


3DSの操作は、モンハン持ちしている人にとっては最初は苦痛だと思います。

ですが、一旦慣れてしまうと、やはり逆モンハン持ちに分があるのは間違いなさそうです。


2日後の発売から本格的に慣らしていくだけですね。



不慣れな分、画面を正面に見ていられないのか、3D表示にしているとボヤけてストレス

が溜まりましたので、結局、昨日は終始2D表示でプレイしていました。





その他、気づいた点などを羅列します。



3DSは思いのほか画像が美しく、陰影が際立つことによって写実性が向上しています。

影も単なる丸ではなくなったこともあって、画像はP3よりも1ランクアップしているといって

いいでしょうね。



ガノトトスは亜空間判定がなくなり、雑魚モンスに成り下がっています。操作に慣れてし

まえばこっちのものです。

ウルクススの雪玉ころがしは初動モーションが大きく、簡単に避けられるので、ネタ要素

ですね。

モーション開始したら横に回りこめばただの的になります。

雪玉を食らうと雪ダルマ状態になります。



ガノトトスもウルクススも、疲労状態での硬直時間が異常に長い気がしました。

これは体験版だけなのか、そういう仕様に変更になったのか分かりません。

もしも仕様だったなら、減気攻撃がかなり有効になりそうです。



あと、ウルクススの初期位置は凍土の2番なんですが、ここで戦っているうちにウルクススを

眠らせるかウルクススが場所移動すると、高確率でガウシカが突進してきます。

ウルクススを起こしたり、携帯食料を食べているのをキャンセルされてり、地味にいらつき

ました。これは製品版でも十分に起こり得そうです。




アイテムボックスや、討伐完了後の音楽もトライ式に戻っています。




いすれにしても、モンスターを正面に捉え続けるまで慣れれば普通のモンハンのとおり快適

な狩猟ができそうです。





2011.12.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | モンスターハンター

コメント

こんばんは。

3DS持っていないので体験版が出来ません。
発売日まで我慢ですね。

3Dは目が疲れると聞いたんですが、どうですか?
いすれにせよ長時間プレイには向かないってことですかね。

2011/12/08 (木) 22:33:26 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

Lキー

こんにちは。

人差し指でアナログパッドを操作するのは少々厳しいですね。
親指で操作して、Lキーでうまく向きを変えられないですかねぇ。。。

気になるのが一時停止。
PSPだと電源を切っても、一時停止状態となり電源を切った時点から再開できます。
3DSだとどうなるのでしょうか。。。この機能が無いと、ソロ狩りの時はかなり辛いです。

DSではそういった機能のあるソフトを見たことないですが、3Gはどうですか?

2011/12/09 (金) 09:48:42 | URL | PIT #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
3DSは上画面だけで、2Dの下画面とは焦点が違います。
正面から見ていないと3Dがずれるので結構疲れます。
慣れれば大丈夫なのかもしれませんが、モンハンのようなアクション系だったら難しいかも。
私は雰囲気だけ味わって、すぐに3DをOFFしてしまいました。

2011/12/09 (金) 22:09:26 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
弓以外の武器だったらターゲットカメラで余裕っぽいです。
しかし微調整が必要な弓では・・・。
ソロだったら3DS一時停止は可能ですよ。これは私も安心材料でした。
もちろんパーティでは今までどおり無理でしょうね。

2011/12/09 (金) 22:10:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


