

--.--.-- | | スポンサー広告

限定マスコレプレイバック ~ダークカブト~

【2011/11/16】



マスコレは本弾はもちろんのこと、限定品でも種類が増えてきました。

最新の話題やネタの谷間を縫って、限定マスクをあらためて見直してみたいと思います。

需要があるかどうか分かりませんが・・・。



2011年11月現在、発売された(未発送分含む)限定版のマスコレは以下のとおり。

2号
クウガアルティメット黒目
ダークカブト
旧1号TYPEⅡ
電王プラット
シン
電王超クライマックスフォーム
Wサイクロントリガー
Wサイクロンメタル
Wヒートジョーカー
Wヒートトリガー
Wルナジョーカー
Wルナメタル
Wサイクロンサイクロン
Wジョーカージョーカー
ジョーカー
アークオルフェノク
ウルフオルフェノク
ホースオルフェノク(激情態)
Wサイクロンジョーカーゴールドエクストリーム
Wサイクロンアクセルエクストリーム
アクセル(イエローシグナルVer)
ショッカーライダー(白マフラー)
ショッカーライダー(緑マフラー)
ショッカーライダー(青マフラー)
ショッカーライダー(紫マフラー)
ショッカーライダー(ピンクマフラー)
新1号(マフラー付き)
新2号(マフラー付き)
クウガライジングアルティメット(ダークアイVer.)
ン・ダグバ・ゼバ
ズ・バヅー・バ
ゴ・バダー・バ
G3-X
G3MILD
V1



この中から、今日は 『ダークカブト』 について書いてみます。



purin090430-2.jpg

マスコレのダークカブトは、PS2のゲームソフト 『仮面ライダーカブト』 に付属していた抽選

券を応募して、抽選で当たる1,000個限定アイテムでした。

私と友人Nさんは、まずはゲームソフトが第一目的だったので、発売日に購入し、限定

マスコレにも当然応募しましたが、残念ながら二人揃って外れてしまいました。



しかし、あるとき程度の良い組み立て済みの中古品がオークション出品されていて、運よ

く落札相場をはるかに下回る安さで落札できました。



・・・そんな経緯で入手したダークカブトのマスクを見直します。





『ヘルメットのモールドは型なのか、塗装なのか?』

掲示板なんかでもちょくちょく話題に上がる項目です。

ダークカブトにおいて最も重要なポイントですよね。



答えは、


『極めてモールド風な塗装』 です。




purin090430-4.jpg

マスコレファンなら誰もが興味あると思われるのが、限定品が既存マスクのリペイントか、

新規造形かという点ですが、ダークカブトについては、リペということになります。


この塗装はかなり微妙なもので、一見しても盛り上がりがあり、爪で引っ掛かりもあるため

モールドのように見えます。

しかしワインレッドラインの盛り上がりはあくまで塗装だけのようです。


カブトの単なるリペイント仕様。



purin090430-1.jpg


といいつつ、モールドの存在の有無問わず、1,000個限定のダークカブトの価値は普遍なわけ

ですけどね。




purin090430-3.jpg

台座は無印のものが付属しました。


流通数は公称1,000個。全マスク中最少であると思われます。

それだけに希少価値が高いマスクですが、基本的な構造はカブトと同じで、発光台座も

ないので、造形的な価値は399円でしょうね。

モールドで差別化していますが、その金型が100,000円としても、1個当たり100円

分の価値ということになります。


500円相当のものが現在は100倍以上の相場ですか。限定品というのは本当に魅惑

の一品ですね。





2011.11.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

こんばんは

まぁその頃はこんなにマスクコレクションが続くと予想できなかったら1000なんでしょうか。
世界に1000個しかない 魅力的な言葉ですがコレクションでされると集める側としてはねぇ

2011/11/17 (木) 04:16:49 | URL | アール #- [ 編集 ]

ダークカブト かっこいいですね この前 あきらめたと書き込みましたが あらためて見ると欲しくなりますね 限定1000というのも 魅力ですね  現物は 2回ほど 中古ショップで見かけましたが 1つは非売品で もう一つは¥60000 手が出せませんね  S I C ワイルドカリス のように 限定販売で出しといて プレミアが付いて高値で売買され 忘れかけた 4年後に  プレバンで受注生産販売 なんて 事は マスコレでは無いかな    

2011/11/17 (木) 14:01:38 | URL | りゅう #- [ 編集 ]

アールさま

こんばんは。
ダークカブトを限定品に選んだ時点でマスクをコンプリートできるまで続くと予想していなかったでしょうね。
1弾から収集を続けている人にとってはどうしてもネックになりますね。
実は受注生産だったシンが最も手に入れにくいということです。そりゃあ欲しい人しか買わないんだから当然ですね。

2011/11/17 (木) 19:33:59 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

りゅうさま

こんばんは。
ダークカブトといいクウガ黒目といい、人気のある悪のライダーが限定品というのは厳しいですよね。普通それだけで収集意欲が減退してしまいます。
そういえばSICワイカリは私も当初の注文ができず抽選にも漏れ、昨年あらためて手に入れました。友人のプレゼント用にしました。
VOL.11でダブトマスクドがラインナップに入るので、ライダーフォームの再販もあればいいですね。高い金額で買った私は涙目ですけど(笑)

2011/11/17 (木) 19:34:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


