

--.--.-- | | スポンサー広告

年末商戦スタートダッシュは目論見どおりか、3DS

【2011/11/10】



05年DSと11年3DSの売上比較(メディクリ調べ)

         DS    3DS
08/2週   103,095  196,077 
08/3週   *80,945  105,639
08/4週   *57,313  *60,781
09/1週   *58,579  *54,744
09/2週   *47,239  *49,076
09/3週   *72,167  *58,837
09/4週   *68,123  *70,159
10/1週   *43,362  *58,504
10/2週   *39,137  *53,540
10/3週   *44,262  *55,025
10/4週   *44,283  *73,933
10/5週   *46,826  *65,041
11/1週   *48,520   145,271
11/2週   *48,342
11/3週   *65,341
11/4週   132,012
12/1週   176,958
12/2週   299,328
12/3週   408,770
12/4週   597,628




まもなく発売のタイトル一覧
◆12月1日
 マリオカート7(任天堂
 ソニックジェネレーションズ青の冒険(SEGA)
◆12月8日
 NEWラブプラス(KONAMI)
◆12月10日
 モンスターハンター3G(カプコン)
◆12月15日
 イナズマイレブンGOシャイン(レベルファイブ)
 イナズマイレブンGOダーク(レベルファイブ)
 熱血硬派くにおくんすぺしゃる(アークシステムワーク)
◆12月22日
 SDガンダムGGENERATION3D(バンダイナムコゲームス)
◆01月12日
 エースコンバット 3D クロスランブル(バンダイナムコゲームス)
 心霊カメラ ~憑いてる手帳~(任天堂)
◆1月26日
 バイオハザード リベレーションズ(カプコン)





よく見かけるゲーム機販売実績(今回は3DS)と新作発売予定一覧です。


10/5週は新色ピンクが出るも振るわず、今週はアイスホワイト&マリオ3Dで倍増して

います。

値下げ後は5万台前後に落ち着いていましたが、ついに本格的に動き出しました。

今のところ、ソフトよりも本体のほうが売れているという逆転現象が起きています。

しかしこれも先週で終わりでしょう。

これからクリスマス商戦に向けて爆売れの予感がします。

2005年のように、12月だけで150万台も売れるとは思えませんが、どこまで走るか

非情に興味深いところです。

マリオ3Dは初週343,000本で、前週の3DSソフト全体の12万本を大きく上回りました。

ただ、PSPの前週はその10倍にあたる120万本で、まだ隔たりはあります。

その中でPSVitaはどうなのか。PSPのタイトルが堅調なので、その勢いを持続又は

拡大することができるのか。

本体価格が致命的に高いということ、ゲーム機に特化していないことを考えると、PSVita

のライバルは3DSよりもむしろスマホというほうが正しいのかもしれません。



我が家ではまだ子供が小学生なので、3DSのターゲット世代で、ちょうどアイスホワイト

とマリオ3Dを購入したのが先週で、年末商戦の最初の流れに乗ったことになります。

個人的に本命はMH3Gで、そこで自分用の本体も購入予定ですが、一般的にはマリカ

をはじめ、上に示したソフトがけん引していくものと思われます。



久しぶりにゲームが盛り上がってきたのはいい傾向です。

3DSとしては、万一ここでこけたら、もう終わりです。

もうやって数字を追っていくは金もかからないし、これから毎週のささやかな楽しみですよ。





2011.11.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

purinさん
こんばんは。
私も20日に、まだ早いのですが子供たちのクリスマスプレゼント用に3DS買いに行く予定です。
娘にはアイスホワイトとスーパーマリオ3Dランド、息子にはフレアレッドと名前忘れましたがポケモンのソフトをリクエストされてます。
一度に2台とソフト2本ですから4万近く必要です。
Wiiのポケパーク2も欲しいらしく、そのうえお年玉、誕生日も控えてます。春には車検もあるし頭が痛いです。 私の服や靴もたまには買いたいのですが子供優先ですから我慢です。
最近久しぶりにバイクに乗りたくなってましてバイク(HONDA、CB400スーパーボルドール)を買いたいのですが、いつになる事やら。たまにマスク全部とコレクション処分して現金化とか考えてしまいます。

2011/11/10 (木) 23:38:32 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
1ヶ月以上前からプレゼントを用意されるとは、また早いですね。
とはいえ、ぎりぎりになって品切れになる可能性もあるし、欲しいものが目移りしないのなら早めに入手しておくほうが絶対賢いですよね。特にクリスマスプレゼントは。
一気に2台はきついですね。我が家では、たぶんですがクリスマスはソフト1本ずつ、自分のお年玉で3DSを買わせることになると思います。
マスコレの現金化、私もよく考えますよ。今は『仮に』というレベルで考えているだけですけどね。

2011/11/11 (金) 20:33:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
だいぶん早いのは承知なんですが間際が来て欲しい物が手に入らずクリスマスに間に合わなくなるのも可哀想なので早めに買います。 ただサンタの正体も2人とも知ってますし子供たちと一緒に買い物に行きますから、いつ何を買うかもバレバレです。したがってクリスマスまで待たずにせがまれて渡す羽目になりそうで。
今の子供はいいですよね。私の小さい頃はほんとにクリスマスや誕生日にしか欲しい物は買ってもらえませんでした。今は欲しい物はいつでも品物さえ店にあれば買ってもらえますし、また早く買わないと手に入らないなんてこともあってどんどん買いますから。 いいのか悪いのか、わかりませんがね。小さいころ母が手作りでおもちゃを作ってプレゼントにくれたことがあります。母子家庭でしたし、お金がかかることも言えませんでしたのでつらいこともありましたが今思えば心がこもった、お金では買えないプレゼントだった気がします。今の子供には通用しないでしょうけど。
何はともあれ子供が喜んでくれればそれでいいですよね。
日曜日は子供たちと娘の友達を連れてサーカスを見に行く予定です。買い物意外でもどんどん出費がかさみます。楽しんで来ますね。

2011/11/11 (金) 21:10:16 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
土壇場で焦るより、早い時期に用意しておいたほうが断然気楽ですよ。
困るのが、欲しいものがなかなか決まらないときですね。
友達の子供の誕生日プレゼントは年齢が上がるにつれ難しくなってきて頭を抱えます。
サーカスといえば、地元に来月から木下大サーカスが始まります。見に行きたいところです。
今日明日とB-1グランプリが開催されていて、明日友達一家と行く約束をしているものの、妻の風邪が長引いていて微妙な状況です。

2011/11/12 (土) 18:26:35 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
私が明日行くサーカスも木下大サーカスです。
こちらでの公演が12月6日までですから、その後そちらへ移動のようですね。
木下大サーカスを見るのは小学生の時以来です。たしか球状の金網の中をバイクで走るショーがあったような記憶があります。他のポップサーカスなどは見に行ってはいるのですが、木下は何十年ぶりなので楽しみです。 一般席入場券で大人が2800円、子供が1500円、リングサイド席など指定席の場合、別に1000円から2000円必要になります。ローソンのロッピーで入場券を購入すれば大人2500円、子供1500円になります。
指定席は別料金ですがロッピーでいくらかは見ていません。家族で出かけると食費など諸々かかりますので結構かかりますが子供たちが楽しみにしてますのでお金は仕方無いですね。




2011/11/12 (土) 19:29:27 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
そうでしたか、公演場所が前後するんですね。
国内サーカスといえば木下と矢野だと思いますが、両方を見た感想としては、圧倒的に木下ですね。
それだけに来月の木下の公演を見たいところです。
会社から割引チケットが買えるのですが、それでも2,250円と決して安くありません。
いわゆる砂被りのような指定席はものすごく高額でびっくりします。

2011/11/12 (土) 21:03:41 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
たった今、サーカスを見て香川県から帰ってきました。あちこち買い物など寄り道したので遅くなりました。木下大サーカスに子供たちは大満足のようでした。 が、私の個人的な感想を言いますと、なにか物足りない感じです。動物のショーにしてもキリンはステージを一周して餌を食べるだけ。ライオンは後ろ足で立ったりするだけ。ゾウは二足歩行したりして頑張っていたと思います。あとのショーはなにかメリハリがないと言うか迫力がないというか。去年見たポップサーカスの方が見ごたえありました。 コメントにも書きましたが何十年か前に見た球状の網の中を走るバイクショーも健在でした。なにか目新しさがないというんでしょうか。朝早く起きたせいもあってかサーカスの途中、数分間寝てしまいました。子供が見れば楽しめるかと思いますが私には目新しさのない古典的なサーカスだったというのが感想です。とはいえ娘の友達、私の子供たちとサーカスを見て買い物、食事、車中での会話などとても楽しい1日でした。子供たちが大人になっても今日一緒に行った事を覚えていて欲しいと思います。

2011/11/13 (日) 23:08:40 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
サーカスを中心とした小旅行を楽しんで来られたということですね。
道中はウキウキしますよね~。
木下は感激した記憶がありますが、サーカスの品質そのものが落ちたのか、昔と感覚が変わったのか。
こちらは妻の風邪が治らないので、B-1は中止しました。
1年前から約束していたのに、友達にも悪いことをしました。
食べた中では、八戸のせんべい汁がおいしかったそうです。あと食べたものはいまいちだったとか。

2011/11/14 (月) 21:02:27 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
小旅行なんて大袈裟な物ではないですよ。子供たちとあと何年遊べるか?いや遊んでもらえるかわかりませんがこれからも思い出を増やしたいと思っています。普段は日常生活に追われ忙しくてイライラして子供を怒ってしまう事もありますが彼らがいるから頑張れるのも事実ですし、楽しませてもくれます。いつか親離れしていくでしょうが離れて手がかからなくなると寂しいんでしょうね。離れてくれないと困りますけどね。サーカスの品質が落ちたと言うか伝統を守って新しい物を取り入れないというか。矢野サーカスさんは廃業したようですが木下サーカスさんとは創設者の方が兄弟なんですね。またポップサーカスさんは矢野サーカスさんにいた方が旗揚げしたようで新しい事はポップサーカスさん、伝統的なサーカスは木下さんと言ったところでしょうか。 あと日本三大サーカスのひとつキグレサーカスさんはまだ見た事がありません。また機会があれば見てみたいです。仕事から家に帰ると昨日一緒に行った娘の友達から私あてにお礼の手紙がポストに入っており、読んでみると初めてのサーカス体験でとても楽しかったようです。小4の女の子が書いた手紙を読んでなにか心があたたまりました。

2011/11/14 (月) 22:28:20 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
いいお子さんですね・・・、どうやったらそんないい子に育つんだろう。
手紙を机の上に置くのではなくポストに入れるというのがまた泣けます。
キグレサーカスというのは私も見たことがありません。聞くのも初めてです。
サーカスの歴史も変遷してきているんですね。
しかし木下が伝統を守っているということだったら、小さいときに見た感動が大人になって薄れてしまったということでしょうか。

2011/11/15 (火) 20:30:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


