スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ぶつけた右足小指

【2011/11/9】



10月の下旬のことです。

週末の夜ということもあり、遅くまで一人で家飲みをしていました。


午前2時過ぎだったでしょうか、そろそろ寝ようと寝室へ向かう途中、

何かに右足の小指を激しくぶつけ、一人で悶絶しました。


痛てててててて!!!!


思ったよりも痛みが長続きして、ようやく落ち着いたのでどうにか就寝することができました。

寝る前に最悪だと思いながらも、深酒の恩恵もあり、眠りに落ちました。



6時間くらい寝たでしょうか、休日の朝。

さあ起きようとするも、まだ右足の小指が痛いままです。


あれ?まあ痛むよ。しこたまぶつけたもんなあ~。

なんて思いながら右足を見てみると、思いのほか重傷だったようで、小指はもちろん、

小指から人差し指にかけての足の甲が青く内出血しており、小指は腫れ上がっていました。


え????


まさかと思い、恐る恐る小指を触るも、とりあえず激痛が走るわけではないので、骨折だけ

は回避できた模様。


ただ、指の屈伸では痛みが走るので、とりあえず再度ぶつけることのないようにすぐに靴下

を履きました。

その日は右足の小指をかばいながら過ごしました。


週明け、仕事では歩き回ることがないので負担が少なく、問題なく過ごせますが、痛み

自体もましになってきて、腫れもずいぶん引いてきたようなので、そのまま放置していました。


それから何日経っても完治せず、よくよく観察すると、小指から人差し指にかけての腫れ

が、血がたまっているように見えます。

じっとしていると痛みはまったくないのですが、むくみが疼いて気持ち悪いんですよね。

普段は特に気にならないのですが、寝る前とかは特に疼くのが分かります。



これはいよいよ病院へ行くタイミングと判断し、ぶつけてから11日目の昨日、ようやく病院

へ行ってきました。


こういう場合は整形外科、ということですが、整形外科は10年前に骨折したときに通った

のですが、それは市内で最大の総合病院だったので、たかが小指をぶつけたくらいで

大げさだし、今回は小さな個人病院が相応だろうと、かれこれ17年前に首の捻挫で

通って、すぐに完治した病院にしました。


整形外科の診察なので、もちろんレントゲン撮影があります。

確実に折れていないのは自分で分かっていたので、最悪でヒビ、もっとも軽くて打撲くらい

だろうとふんでいました。


医者が見るなり、たぶんヒビが入ってると思う。と言ってのけました。


マジで!?


すぐにX線撮影室へ移動。



ほどなくフィルムができあがり、



医者 『キレイにヒビが入ってるね。』

看護師(ステイ年齢65歳) 『あ~、こりゃ私でも分かるわ。』



ということで、診察結果は、


ヒビでした。いわゆる亀裂骨折というやつですね。



なるほどね~。だから治りが遅いのか、納得。


本当にキレイに亀裂が走っていましたよ。


医者に言わせると、ガラスのコップにピシッとヒビが入るイメージと同じということです。

・・・つまりもう一度ぶつけると確実に割れる=骨折、ということですね。


治療は基本的に放置して日にち薬ということで、最低でも1ヶ月以上かかるのは間違い

ないということです。


小指に亀裂が入っているので、普段は隣の薬指を添え木代わりに包帯で巻きつけておく

ことになります。


運動はNG。近々、登山の予定があるんですが、それも遊歩道があればいいけど、そう

でなければ、早く治したいのならやめたほうがいいとのこと。そりゃそうですよね。


体重程度の負荷は問題ないらしいのですが、歩くと実際に痛いので、極力かばうように

歩くことにします。




5月にも肉離れで右脚を引きずってたんですよね。ケガが多いなあ。

でもあのときは運動不足が原因だけど、今回は違いますからまだホッとできます。



皆様もタンスに小指をぶつけると骨折することもありますので、ご注意ください。

普段からスリッパを履いて生活するのがおすすめです。





2011.11.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 事件簿

コメント

purinさん
こんばんは。
早く治ればいいですね。いや打ちして悪化しないよう気をつけてください。私の場合は20年ほど前に会社の嫌いな先輩と荷物を積んでいて謝って荷物を足に落として親指を骨折しました。完治しかけた頃、バイクで通勤中に飛び出してきた自転車をよけ転倒、同じ所をまた骨折した事があります。また10年ほど前にもひとりで作業していて自分で自分の手の親指をハンマーで叩いてしまい骨折、病院で、たまった血を抜くため爪に穴をあけられたんですが、骨折の痛みより血を抜くための治療があまりにいたく病院に響き渡る叫び声を出した事があります。 みなさんもくれぐれも気をつけてください。

2011/11/09 (水) 21:34:52 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
うわ~っ、痛かったでしょうね!特に同じところを二度打ちは想像を絶する・・・!
そうならないように気を付けます。まずは家中の障害物を失くすことを考えています。
酩酊状態だったのでよく覚えていませんが、たぶん子供が三日坊主で放置しているペダル式健康器具にぶつけたかと思います。

2011/11/10 (木) 20:30:14 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


