

--.--.-- | | スポンサー広告

明日はぶっつけ本番運動会

【2011/9/22】



20日、21日と二日続けて大雨警報で小学校は休校になっていました。

今日は台風一過で無事に登校できていますが、学校側では困ったことが一件あるそうです。


明日23日は運動会になっていまして、私も見に行く予定でおりますが、その運動会の

練習がままならない状態で開催せざるを得ないんだそうです。


息子によると、まだ通しでの練習すら一度もないということで、無論、予行演習もできて

いません。


このたびの台風では2日間の休校でしたが、それ以前から雨天が多く、運動場での

練習が少なかったことも響いているようです。


今年の運動会では、6年生の組体操で初めて四段の塔をするとか。

よりにもよって、長男は担任の指名によってそのてっぺんに上るそうです。

まだ練習は一度だけ、しかも体育館で周りにマットを敷いての練習のみといいます。

当日はほとんどぶっつけ本番ということになります、大丈夫なんだろうか、心配です。


私の学生時代では、小学生ではタワーはなく、中学生で三段、高校生でようやく四段

だったので、小学生でいきなり四段というのにまず驚きました。今年からの試みだし、不安

ですね。

しかも当時は落下による骨折は珍しくなく、練習では失敗続きで、本番で“気合い”で

成功させたりしてましたから、いろいろうるさいこのご時世に小学校で四段を採用とは、

教師もなかなかの判断だと思いますよ。


一方で、昨年まで高学年だけだったリレーが全学年で行われるようになりました。

ゆとり教育ではかけっこが競争意識を植え付けるというので廃止になった例も耳にしました

が、脱ゆとりとなった今、それとはあまりに真逆すぎて我々親が戸惑いますよ。


もっとも学校教育に口出しする気はさらさらありませんが、お便りでも理由の説明を受け

ていないので、どうしても疑問を抱いてしまいますね。


ともあれ、明日は無事に終わることを祈ります。





2011.09.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


