

--.--.-- | | スポンサー広告

Wii 『ドラクエ1・2・3』 本日発売

【2011/9/15】



今日はWii版ドラクエ1・2・3の発売日です。

いや、「でした」と表現したほうが適切かもしれません。


発表と同時に家電量販店に予約はしたものの、購入には至っていないのです。

量販店では予約票を貰ってはいますが、2日間経過すると無効になるので、このまま

放流することになりそうです。


それもこれも、先日のドラクエ10の発表が要因ですよ。

あの映像を見てしまっては、特典映像が付属する今回の復刻版の購入は及び腰と

ならざるを得ません。


復刻版なので、内容はほとんどFC/SFC版と同じなんでしょうね。懐かしさはあります

が、時代錯誤の今更感もさることながら、RPG自体をやり込む元気がもうありませんよ。


学生の年代なら精神力・体力ともに大丈夫だと思いますが、最近のゲームの快適さが

当たり前の時代に、何かと不自由の多い初期のドラクエに我慢できるんでしょうか。


今放映されているCMを見ても分かるとおり、この復刻版の主な購入層は、まず間違い

なく当時を知る我々の世代だと思うし、ただでさえ回顧主義なうえに目玉のドラクエ10が

期待できないとなると、売上も芳しくないでしょう。


先日と同じような記事内容になってしまいましたが、もうドラクエは完全に凋落傾向、FF

に続いて、日本のRPG史上の巨星がまた一つ墜ちることになりそうです。

そうなれば、我々の知る時代のゲームがという意味では、もう残されたRPGは見当たり

ません。

RPGから、ついに卒業するときが来たようです。いや、引退というのが正しいか。


とりあえず、購入者のレビューを把握するとしますか。





2011.09.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

おっしゃるとおり

こんにちは。

おっしゃるとおり、我々の年代だと精神的にも肉体的にも長編RPGは無理ですね。
それに以前の苦労を覚えてるので、楽になっていればまだしも同じだと
あまりやりたくないですね。
以前、PCのエミュでやりましたが、移動速度等をかなり上げてやると楽でした
オリジナルの速度だと移動するだけでイヤになります。

ドラクエにしろFFにしろ相当古いものですし、一時代を築いただけでも良いと思います。
何年もたてば、モンハンも同じ道をたどる事になるでしょうね。

2011/09/16 (金) 16:44:35 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
エミュではどこでもセーブできて簡単ロードなのが快適でした。と一度も戦わずに遭わずにダンジョンがクリアできますから。
DQ、FFとも、長い年月のうちにゲームそのものが進化して、大きくシステム変更がなされたために人気も変化していったと思います。
モンハンも、大きくシステム変更したときがターニングポイントになりそうですね。

2011/09/16 (金) 19:29:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


