スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

無駄を排除して時代を乗り切る

【2011/9/10】



固定費を極力削減したいと思っています。

我が家では、妻の金銭管理がだらしないので、私がしつこいくらい指摘しないと無駄が

出て出てどうしようもありません。


車、保険、新聞、電話(通信)、水道光熱、住宅ローン・・・。



そんな中、新聞の契約延長の訪問があったそうです。

応対した妻は即答はしなかったようですが、実際のところ、私としては継続しない方向で

検討しています。


新聞で得られる情報というのは、もはやインターネットでより早く新鮮な情報として得ら

れるわけで、毎朝、新聞に目を通しても、特に目新しい情報はなく、前日に得た情報

の確認程度です。記事内容も、昔のように心に響くものがなく、記事の質そのものも

低下していると思います。

テレビはほとんど見ませんし、必要なときは地デジで番組表が見られます。

天気予報も同じく地デジでリアルタイムに最も新鮮な情報を得ることができます。


子供たちもまったく新聞を読まないし、スーパーのチラシをたまに見る程度なので、もは

や存在意義もありません。




ちょうど先月で契約必須期間が過ぎたソフトバンク携帯。

月額980円のホワイトプランというやつです。

当時はソフトバンク同士の無料通話がかなり有効でしたが、周囲の環境も変化し、

端末も不具合が多いのでもう常時電源を落としている状態です。

2年間の契約が終わり、これについては近日中に契約を解約する予定です。




その他、無駄だと思うものに、固定電話があります。

私が独身一人暮らしであれば即解約するところですが、一軒家を構えると過去からの

常識に縛られて、無駄と分かっていてもなかなか解約できません。

電話の機能は携帯電話で十分で、わざわざ家にいるときしか使えない固定電話は

個人宅には不要ですよね。

あと10年もすればその概念も古いものになっていると思いますが、固定電話は当面

切ることができなさそうです。




このご時世、できるだけ無駄を排除しておかないといざというときの環境の変化に対応

できなくなる危険性があります。

我が家なんて無駄の山に埋もれている状態ですが、皆さんのいろんなご意見をいただ

けるとありがたいです。





2011.09.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

purinさん
お久しぶりです。
確かに、無駄なもの多数あるかと思いました。
色々参考になりました。
【電話】
うちの会社の若いやつは、確かに携帯にみで、固定電話ありません。
結婚しても当然、携帯のみの人達が増えてますね。
【新聞】
私も、全く同意見です。
インターネットで、十分補えますね。
purinさんは、ソフトバンクを解約する様ですが、私はアイフォンなので
当分継続ですが、アイフォンのアプリで、新聞が産経が毎朝配信されるので
結構重宝ですね。
【インターネット】
光やら、eモバイル等々がありますが、現状ADSLです。
どちらにしても、現状のADSLで十分なのであと数年はそのままですね。
【灯油】
我が家のボイラーは、灯油です。
最近は、車のガソリンはセルフにしてます。一緒に灯油も購入します。
でも、灯油は、契約してあるスタンドの人が見回りにきて、減ったら満タン。
結構、割高です。
【電気】
オール家電、エコキュート、太陽光。便利で省エネは、震災後みんな色々と考えている
と思いますが、先行投資がきついのでは??
震災の時は、我が家はプロパンなので翌日(3月12日)から煮炊きは出来ました。

長々とすいません。
他にもありますよね?!

2011/09/10 (土) 22:32:56 | URL | まいたろ #Be/U2cTI [ 編集 ]

まいたろさま

こんばんは。
【電話】
会社の連絡網を見ると、世帯を構えていても携帯電話のみという若い世代が増えてきていますね。でもそれがスタンダードになっていかないと無駄は排除できませんね。
【新聞】
アイフォンは魅力的ですが、どの電話会社でも同じようなサービスがあると思うので、SBは解約します。私と妻はドコモの携帯で、SBはそれと別に持っていたので、まあ無駄ですよね。新聞自体はオワコンです。新聞会社が表現・言論の自由を恐れて昔のような持論の展開を抑制してますからね。存在意義すら問われかねない。
【インターネット】
PCを買い替えるたびに通信会社も変更してます。それで3万円安くなるのでおすすめです。もっとも光に変えてから長いのですが、固定電話もセットなんです。いわゆる光電話。普通に契約するより若干安くなってます。もし光に変更されるときは検討してみてはいかがでしょう。
【灯油】
化石燃料は高値で安定してしまいましたね。10年前の2倍ですもんね。
我が家はオール電化なのでガス・灯油は不要です。火力でいえば灯油が最強ですが、最近のエアコンも省エネが本当に進んでいて、昔よりパワーが増しているのに消費電力が少なくなっていて、電気代は案外安くつきます。
【電気】
電気でいえば太陽光パネルが残す道です。設置時に補助は出るといっても、まだイニシャルコスト/ランニングコストを考えると、断然お得というレベルではありません。
しかしこの技術は日進月歩なので、近い将来、常識になると期待しています。
価格が大きな負担にならない程度で、その後は自宅の電気代がゼロになって、メンテナンスがフリーに近い状態になったときが買いだと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました!

2011/09/12 (月) 20:12:19 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

お久しぶりです。
固定費の削減も大事ですが、変動費の削減のほうが効果大かと。
変動費の無駄遣いの最たるものが「高級車(低燃費)の購入」だとか。
ガソリンも変動費と考えますが、高速休日千円を廃止したんだから、せめてガソリン税の暫定税率くらい廃止して欲しいですよね。
あと、学費も変動費だと思うのですが、年々進学は「地元の国公立」志向が強まっているらしいですね。親としても国公立進学は懐に優しく喜ばしい事ですが、こればかりは親の努力だけではどうにもなりません。「勉強は親のためにするんじゃない、自分のためだぞ」と言い聞かせているのですが、なかなかやってくれません(泣。しょーもない私立なんかに行かせるくらいなら専門学校で資格を取らせます。六大学や関関同立なら借金してでも行かせますが。
でも、これからますます少子化が進み、大学も駄目なところは淘汰され、欧米の様に入学よりも卒業が難しくなるのでしょうね。

2011/09/12 (月) 23:52:45 | URL | #- [ 編集 ]

震災後、すっかり暮らし向きが変わってしまいましたね。
うちは関東なので、食材から水なども金がかかるようになりました。
うちは幸い、地震や津波による直接な被害はありませんでしたが
地震前とは違う生活になってしまいました。
節約は必須です。
新聞は、もはや広告宣伝媒体になり報道信念は後回しですよね…
うちも新聞は断りました。
固定電話は2年前から使わないでネット回線のみ使用です。
震災直後は固定電話のほうが繋がりやすかったようなので、一時、再契約を検討しましたけどね…。
光熱費は節約しても…目に見えて飛躍的な経費削減できてません…汗。
これは相当に頑張らないといけないだろうと…思っています。
超円高なのだから火力主体でも燃料費は安く済むのでは?と
思っているのですが、電気代の値上げは避けられないようで、
ますます光熱費は心配。

うちは、食材に費用がかかるようになったので
今一度、すべてを見直す必要があります…汗。
当然、コレクションも縮小して、物欲も放棄しなくてはなりません。苦笑

2011/09/13 (火) 12:45:48 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

ピョンさんさま?ですよね

こんばんは。
なるほど、変動費も大事ですね。
最近の自動車業界は低燃費を競う時代ですね。
今現在の車の買い替え時には、ほぼ自動的にエコカーを選択することになるでしょうね。もちろん新車の場合ですが。
大学は、子供次第ですよね。学力でふるいにかけられますもんね。
願わくば高校、大学とも公立で。
話は変わりますが、祖谷渓谷って徳島でしたっけ?旅行好きの叔父が今までの旅行で最高レベルに楽しかったと言っていたのを思い出しました。20年くらい前の話です。

2011/09/13 (火) 19:46:30 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
震災の被害に遭われた方は、そんなどころではないですよね・・・。
なるほど、ライフラインを考える必要はおおアリですね。イザというときに役に立たないと意味ないですよね。
食については、贅沢というわけではないのですが、多品目を食べるように心がけて、できるだけケチらないようにしてます。なんといっても体が資本ですからね。
これから子供が中高生になってくるので、食費はますますかさみそうです。

2011/09/13 (火) 19:46:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


