終わりが見えたドラクエ

【2011/9/9】




昨日、20年以上ぶりにファミ通を買ってみました。

MH3Gの情報が気になって購入しましたが、同時にドラクエ10も公式発表があったの

で記事に期待しました。

が、

ドラクエ10は記事という記事はなく、オンラインの写真が1枚だけ。

Wiiのドラクエ1・2・3が発売直前で大きく取り上げられているものの、ドラクエ10は

ほとんどスルー状態でした。

この扱いの違いは一体・・・?




9月15日にWiiのドラクエ1・2・3が復刻版で発売されます。

私はドラクエ10の映像と小さなメダルの特典につられて、ずいぶん前に予約しましたが、

先日のドラクエ10の公式発表を見るにつけ、どうにも気が進まなくなりました。

よく言われる、オンラインへの辟易感、やってみれば面白いんでしょうけど、もうドラクエは

8で終わったとみています。

復刻版も、結局は買わずに予約を放流しそうな気がしています。

アマゾンで割引率が大きくなっているところを見ると、私と同じように希望を失った層が

放流したのかもしれません。

復刻版の映像特典を発表の場とすれば、もっと売上を取れたはずです。

小学生には敷居の高いオンライン、コアゲーマーにはレベルが低すぎるドラクエ、ドラクエ

好きな層からも見放されては、もう日本のゲーム界としての役目は終了しましたね。

FFに続き、DQもブランド力を失くしては、スクエニ自体が完全に終わってしまいます。

発表直後の株価の急落っぷりがそれを如実に表していますね。

ドラクエ10は、間違いなく9の本数には届かないでしょう。





2011.09.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

こんばんわ

ドラクエのPVをみてここまでわくわく出来なかったのも笑えます

動画を見てもなんというかクソゲーの匂いしかしません 

ドラクエにオワコンやクソゲーという言葉を使う日が来るとは10年前じゃ考えられませんね

2011/09/10 (土) 20:36:21 | URL | アール #- [ 編集 ]

ドラクエ画像見ましたが、もはやドラクエじゃないですよ…
ドラクエ9も最初はオンラインゲームにしようとしたみたいですが、つまらなすぎるものが出来たので、また作り直したと言う話もありましたが今回どうだろうか…

それと、フォーゼのスイッチなんですがメダルと同じで馬鹿が買い占めるみたいで、ガチャがすぐに空になってます。
実際は転売しても利益無し状態ですけどね。

2011/09/12 (月) 08:44:34 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

アールさま

こんばんは。
前回のIXはレベル5の制作で、ストーリー重視のドラクエとはかけ離れたゲーム性で面白みに欠けるのに、400万本以上売り上げたのはドラクエのナンバリングのおかげ思います。
今回はスクエニの制作。同じくクソゲーの臭いがしますね。
それでも名前で本数は売れるんでしょうけど、400万本は無理だとして、どこまで数字を落とすのか見ものですよ。

2011/09/12 (月) 20:11:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ドラクエ10は8と同じような3D視線のようですが、それでもワクワク感が皆無ですよね。
さらにいえば9よりも期待薄な気配がします。
ハードのこともありますが、9よりはかなり売上本数を落とすでしょうね。
今出ているフォーゼのガチャスイッチはベルト同梱と同じなので、買占めどころか店頭で見かけたとしても買おうとも思わないのですが・・・。
ガチャ2でも7種類のうち№1~4は再録みたいだし、やっぱり欲しいものがピンポイントで買える食玩が狙い目ですよ。そこらのスーパーでも売られるし、DX版との差別化はなさそうだし。

2011/09/12 (月) 20:12:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索