

--.--.-- | | スポンサー広告

仮面ライダーフォーゼ、面白くて安心した第1話

【2011/9/5】



台風一過、皆さんお住まいの地域は大丈夫でしたか?

我が家は全然問題ありませんでしたが、通勤道が川沿いなので、ところどころ、冠水や

土砂崩れの形跡が見られました。

平日だったら通勤が大変だったと思われます。

今年の台風は動きが遅く、長雨が続いたこともあり、地盤が緩んでいるため、ここ数日

の雨には引き続き注意が必要とのことです。




さて、日曜日から始まった仮面ライダーフォーゼ、皆さんご覧になったと思います。

一言でいうと、掴みはOK、という個人的な印象です。


学園ものはストーリーの組み立てがしやすいですね。背景の設定が楽です。

クウガは刑事もの、Wは探偵もの、というように、ドラマの基本設定がてきている環境は

ストーリーがしっかりとしていますよ。

その点、今回は名実ともに初の高校生ライダーで不安はありますが、学園ものなので

安心して見ることができそうです。

少なくともニートが主人公の歴代ライダーよりは。



第1話はクラスメイトが多く出てきましたが、1年間続けるうち何回学級教室のシーンが

あるか興味あります。

一般ドラマは12~13回で1クールなので学級生徒の配役も縛りやすいですが、1年間

となるとなかなか難しいんじゃないでしょうか。

スタッフロールにもクラスメイト役の名前もあったので、俳優の卵をどこまで縛れるか。

人を多く使うと予算も食うし、見どころといえば変ですが、フォーゼを面白く見るために

注目していきたいと思います。



主人公は水島ヒロ似のイケメンですね~。キャラの勢いもあって、いかにも主役向き

という印象です。

変身ポーズも初回という設定なのでぎこちない感じを出していましたが、OPではキビキビ

したいいポーズです。


ヒロインは、顔的にはまあアレですが、健康的でノリノリなところ、甲高い声とこれまた

キビキビした動きがいいですね。

主人公に変身ポーズを教えるシーンが特によかったです。


ライバル?的キャラは木場さん似の、これまたイケメン。

最近のパターンなら2号ライダー候補でしょうか。



肝心のフォーゼですが、スーツアクターは今回も高岩成二。もう43歳くらいじゃないの

かなあ。素晴らしい演技力ですね。

やはり動き出すとカッコよくなるの法則は今回も発動しましたが、あの顔や技を見ていると

特撮ヒーローではあるんですが、やはり仮面ライダーには見えません。

戦隊ヒーローでもないし、メタルヒーローでもない。別の新しいヒーローという感じ。

仮面ライダーではない何か。でも面白い。



元気があり余る我が家の三男にはあの変身ポーズはとても気に入ったようです。

特に宇宙キターーーーーーー!!!!!

のシーンは最高です。

さっそく、ベルトを装着して変身しています。

今回のベルトは非常に重いので、バックルが外れやすい構造になっています。

もう少ししっかりと締まればよかったのですが、外れやすくしないとケガの危険性があるん

ですかね。むしろいきなりバックルが外れて落下したほうが足に当たりそうで怖いです。


我が家としては、長男は冷めきっていますが、ノリノリな三男を見る限り、まだまだ仮面

ライダー熱は続きそうです。

あ、でも玩具争奪戦はもうコリゴリ。

オーズのオーメダルのように、1枚欠けるとコンボが発動しないというわけでもなく、スイッチは

単体の音声なので是が非でも手に入れないといけない!わけではないので安心です。


なんにしても、ドラマは心配とはうらはらに面白そうなので安心しました。




2011.09.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

コメント

こんばんわ

いいですねフォーゼ。なんと言うか、やっぱりドリルは男のロマンと思いました。

2011/09/05 (月) 21:27:48 | URL | アール #- [ 編集 ]

とっても面白かったです。

視聴率は悪かったようですが今の時代それは関係ありませんね。一話を見ててとってもいいキャラクター達に癒されました。モジュールを使わないフォーゼが一話にも関わらず弱かったような(汗)。フォーゼの商品は買わないですむと思ってましたが、買いそうですw。

2011/09/05 (月) 22:32:33 | URL | フクイ #- [ 編集 ]

フォーゼオッケーです!

フォーゼ1回目まったくpurinさんと同じ意見ですね。
ヒロインは前回のヒナちゃんがかわいかっただけに
ちょっとですが、変身ポーズを教えるしーんは
はつらつ名ヒロイン像がとても印象的でした。
さぁベルト買おうか!

アールさまのおっしゃるとおり
ドリルは男のロマン!
グレンラガン並みの奇抜さを今後
望みたいです!

2011/09/06 (火) 01:36:35 | URL | bow-tm #- [ 編集 ]

アールさま

こんにちは。
ドリルはロマンですか!バースに続いてのドリルでしたね。
40種類ものギミックを全部出すんでしょうか。製作も大変だ。

2011/09/06 (火) 09:45:04 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

フクイさま

こんにちは。
確かに変身直後の攻撃は簡単に跳ね返されてましたね。
普通は第1話補正がかかって超強力なはずなんですが。
玩具はたとえ争奪戦にならなくても、発売頻度が高そうなので、付いて行くのはつらそうですよ。

2011/09/06 (火) 09:47:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

bow-tmさま

こんばんは。
bowさんはグレンラガンの大ファンですもんね。
フォーゼも前評判を打ち破る名作となってほしいものです。
今回のライダーは“ノリ”で押すタイプっぽいので見ていてスカッとしそうで楽しみです。
ベルトは思ったよりも遊べます。もちろんスイッチあってナンボですが・・・。
お互い、あまり乗せられないようにしましょうね。

2011/09/06 (火) 09:50:38 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

フォーゼ録画してあったの今日見て。。 おもしろく、ライダーファンとして安心しました 動くとかっこいい 言われる通りですね スーツアクターさすがです 今年子供が小学5年生になり 仮面ライダーブレイドから興味を持ち 毎年なりきりグッツは番組開始から買っていましたが ディケイドから番組終わりに買うようになりました ベルト値段が安くなり経済的で子供もグッツに興味が薄れ、早く買わなくてラッキーと思い、、しかしディケイドあたりから ベルト安売りしてないですね  値段下がるの待つと売り切れに、、藤岡ライダー世代な私は子供のころベルトなんて買ってもらえず 初めてブレイドのベルトを子供に買った時 音声、ギミックともに衝撃的でした テレビと一緒でかっこいい ここから私の仮面ライダーアマゾンから途切れた ライダー復活しました  ライダー人気つづくといいですね オーズのようになりきりグッツ並ばないと買えないのは 子供もかわいそうで大人も大変なので フォーゼでは簡単に買えるといいですね 

2011/09/07 (水) 10:28:05 | URL | りゅう #- [ 編集 ]

りゅうさま

こんばんは。
小学5年生だったらブレイドからライダーデビューしたケースが多いでしょうね。
翌年は子供には残念な響鬼でしたし・・・。
私もベルトの音声や光の多彩さに驚きました。昔はプロペラが回転しただけですもんね。
壊れにくくなっているし、安全性も向上しているし、このあたりには強い企業努力が感じられます。
フォーゼのベルトは供給量を多くしてオーズドライバーよりは手に入りやすいと聞きます。
ガチャのスイッチにはレアの設定がないようですし、今回はオーズよりもマシになると思っています。

2011/09/07 (水) 20:05:35 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

フォーゼのデザイン

初めて見た時は、キョーダイン↓のスカイゼルを白くしたみたいと
http://www.youtube.com/watch?v=sKMoIk3PnUQ

思ったんですが、動くと恰好良く見えましたね、
スイッチも音が面白く形状と動きも色々で楽しそうです。

2011/09/07 (水) 22:13:09 | URL | ひろん #mQop/nM. [ 編集 ]

ひろんさま

こんばんは。
スカイゼルについては皆さんおっしゃいますね。
私はスカイゼルに記憶がないので、全然分かりません。
今年は多々買いにならなければいいのですが・・・。
スイッチ40個とか、単価300円としても12,000円なんですが。

2011/09/08 (木) 20:34:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


