

--.--.-- | | スポンサー広告

一番くじを斬る!

【2011/8/30】



一番くじは、1回500円と結構な高額で、お目当ての商品を狙うと財布に大打撃を蒙り

かねません。

そこで、できるだけ損をしないように、知っておくべき情報をまとめました。




一番くじは通常100本1セットでその中に1等は2本。

ただし、店舗に納品時、くじは50本・50本と2組に別れている。

この2組は景品の数の内訳は全く一緒(ちなみに中身は全く分からない)。

つまり1等は必ずそれぞれの組に1つずつ入っている。

店舗側はまず1組の50本だけをくじ箱に入れて販売する。

この時点で早々に1等が出たたとしても、もう1組の1等はまだ残っている。

客側から見れば、1等が残っているのにくじ箱には1等が入っていないということになる。

こうやってカス賞を減らしていって折を見て残り50本のくじを投入する。

最終的にどれだけカス賞が残ってしまうかは運次第だが、50本・50本と別けて入れる

ことでリスクを減らしている。

しかし、はっきり言えば詐欺。

また、景品の盗難や引いたくじと違う商品を渡した場合、くじが成り立たなくなり、残り

の景品すべてをくじの値段以下で売るしかなくなるので、そういったリスクの軽減でも

あるかもしれない。

その場合、上位賞が500円で買えることもある。

リスクマネジメント意識の低い店舗では、100本すべて1つの箱に入れることもある。



レジ奥の見える場所に、引いたくじを貼りつける表がある。

空欄の数=まだ引かれてない数と、一目で分かるようになっている。

もしこの表の空欄が半分以上あるのにくじの数が少なく見えたら、残りのくじがあるはず

だから出してもらえばよい。

ただしこの時点で残り50本を投入されても、当然、確率は1/50以下になってしまい、

開封直後よりも低確率となる。



あと、やっぱり重要なのが、欲しい賞が残っているかどうか店員に確認すること。

恥ずかしい気はするが、いい大人が一番くじを引くこと自体、他人から見れば十分恥ず

かしい行為なので問題なし。

それで仮にまとめ買いしたのに欲しい賞が入っていなかったり、展示されているフィギィア

はただ展示してるだけとか言われたらもう訴訟で大勝利できるレベル。

実際に一番くじ訴訟起こした人がいて、コンビニがボコボコに負けた事例がある。

テキ屋と違い、コンビニは逃げ隠れできない。

悪質なコンビニはとことん叩くべき。


もっと言うと、普段から利用していればどんな性質の店舗か分かってくるので、公正な

店舗を選んで引いたほうがよい。

以下のような店舗ではくじを引くべきではない。

上位賞はなくなったらPOPに終了しましたシールが貼付されるのが常だが、それがなさ

れていない店舗。

普段からフィギュア・食玩の販売が控え目な店舗。

スタンプラリーでハンコを押すだけで退店すると嫌な顔をする店舗。

オーナーが無愛想なおっさんで、接客態度が悪い店舗。


逆に、安心してくじが引ける店舗の目安は・・・。

上記の逆を行く店舗だったらだいたいOK。

品種ごとに発注担当が決められていて、オーナーか長期バイトが食玩を担当している

店舗。

当ブログをご覧になっている方が納得の品揃えの店舗。

など。



私は過去、一番くじでは1回につき最大3,000円くらいしか遣ったことがありません。

それ故、1等を一度も自力で引いたことはないんです。

ただ、欲しい賞が1等というわけではないので、気軽に楽しめています。

エヴァとかけいおんでは賞によって高額取引されていますね。そのために初日設置

直後に全部まとめ買いする人も珍しくないとか。

こういう景品を追いかけると財布にも精神的にも疲れますよね。

皆さんも、プライズ・景品とは上手に付き合いましょう。





2011.08.30 | | コメント(23) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

コメント

こんばんわ

僕は一番くじは怖くてできないですね。欲しいものは高くてもオクでしか買わないです。

一番くじもゲーセンも目玉商品を絶対に取れなくしているところばかりで本当に萎えます

2011/08/30 (火) 21:04:48 | URL | アール #- [ 編集 ]

一番くじってなかなか難しいのですね。
今日行った店舗は明らかに上位が無いのに表記なしでした。
店舗選びは気を付けます。
まあやっても2、3回ですが。

けいおん!はやりたくても発売から1時間どころか15分くらいで無くなっておしまい。
やりたくてもできません。
おまけに追加入荷が無しのようです。
今のところファンになってから2度くじがありましたが、2度とも泣きを見ています。

そうそう、今日龍騎のフィギュアーツが届きました。
普通にかっこいいし、ドラグレッダー付ってのは面白いです。
例えば
水着美少女フィギュアを眺めてるドラグレッダーの隣で怒ってる龍騎とか(笑)
遊び心をくすぐられます。

2011/08/30 (火) 21:07:39 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

こんばんは。

昨日、まだ近所のセブンに残っていて、くじのケースが無いから投売りしてるかもと言う事で
娘にバイト帰りに買って来てと頼んだんですよ。

くじ用の紙をレジに渡して、くじを引くじゃないですか。
紙が無かったらしく売っていると思いアンクのコップを取ってこれ売ってますと聞いたら
「はい500円です。」と

そしたら奥から箱を持って来てピッとバーコードを打って
「くじを引いて下さい。」
良く考えたら投売りしてたら値札が貼って有るんですよね。

結果は1等のタジャドルマスクでした。
先日、弟がダブって貰ったばかりなんですよね。
タトバのフィギュア賞も弟から貰ったらダブったんですよね。

ワーコレ3弾もフルコンプをオクで落としました。
近所のゲーセンは1回200円設定なので取れないしお金を捨てる様な
もんなんでやりません。

2011/08/30 (火) 22:50:53 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

管理人様、こんばんは。

少しタイムリーな感じですが、
立ち寄ったコンビニで、まだ
仮面ライダーの40th一番くじが残ってました。
しかもタジャドルビックマスクだけに終了シール。

さらに、くじの値段が300円です…(笑)。
疑りながらも一回引いたら、あっけなくワーコレ1号でした。
300円でワーコレゲットは美味しかったです。
調子にのって、もう一回ひいたらタオルでした。
タオルは2つ目でしたが何かと役にたつうえ、出来も良いのでOKです。

一番くじは、良い思い出も悪い?思い出もありますが、
結局は、物欲と商売魂の勝負なんですよね…。
詐欺まがいの店舗もあるというのは、聞いたこともあります。
自分は、比較的に欲しい賞を低額で取れる確率が高いので、
恵まれてるかもしれません。
良心的な店舗が近辺にあるか否か…ですら、
まさに『くじ』状態かもしれませんね。

ただし、アーケードの設定のほうが…あきらかに
悪質だと思います。

ハズレなしなぶん、例えば下位賞でも持ち帰れるだけ…
一番くじのほうを自分は選択しています。
それにしても、物欲がなくなれば散財しなくても済むのになぁ~苦笑。

2011/08/31 (水) 03:59:09 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

一番くじ…
魅力的な賞品が多いですよね。
オークションで相場確認してあわよくば低額ゲットを期待してしまいます。
くじをひく時のワクワク感は大人も子供も一緒で
いいおっさんも童心に帰ります。

しかし今回のビックマスクの新一号は1000円でオクで落とせました。
ワーコレより相場が低かったのでびっくりしました。

2011/08/31 (水) 09:35:11 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

アールさま

こんばんは。
くじものは基本的にハズレの確率が断然高いですし、一番くじのように1回500円ともなるとハイリスクですよね。
特に欲しいものを狙うのは散財覚悟で臨む必要がありますね。
ゲーセンのプライズは、初日は店側も設定調整中で取りやすくなっている場合があります。
過去、そういう話を聞いて、実際に体験しました。

2011/08/31 (水) 20:17:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
美少女フィギュア系は競争率が激高で大変ですね。興味なくてよかった・・・。
仮面ライダーは人気、競争率とも高すぎず、低すぎず、ちょうどいいです。
ポケモンも根強い人気ですね。
ジョジョはどうなんだろう・・・?

2011/08/31 (水) 20:18:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
ライダーくじの1等のビッグマスク、2等のフィギュアはサイズが大きく置き場に困るので正直3等以下を狙います。今回はワーコレがよかったですね。
ワーコレといえば、その人気から、ゲーセンでも結構厳しめの設定になっているようですね。

2011/08/31 (水) 20:18:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
なるほど、1等がなくなっているからくじそのものを値下げしてきましたか。
でもそんなの分かりにくいし、商品を棚陳列したほうが売れると思うけどなあ。
しかし300円でワーコレGET、ラッキーでしたね。
今回はタオルの質も上がっていて、夏場から運動会、秋祭りは重宝します。
店舗選びもくじ同様に運ですか、うまいですね。
私の場合は信頼できる店を把握しているので、公正なくじを引くことはできています。
が、いかんせん引きが悪いのはどうしようもありません(笑)
プライズでは、友人Nさんの場合、単に欲しいものを取るのではなく、クレーンゲームでものを取ることを楽しんでいる様子です。
どうでもいいアメ玉やジャンボポッキーなど、手当たり次第に落としてますから。
ストレス解消の一環でしょう。そういった人以外は下手に手を出さないほうが賢明でしょうね。

2011/08/31 (水) 20:18:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

けんパパさま

こんばんは。
最低賞扱いのキーホルダーやストラップもプライズよりも出来がいいので、むしろ実用的な分、欲しいのはそちらのほうです。
ビッグマスクもさすがに造形は素晴らしいんですが、いかんせん大きすぎて置き場所に困ります。
今回はワーコレがラインナップされましたが、よもやマスコレが入ることはないだろうな・・・。
と、一瞬嫌な気分がよぎりましたが、一番くじはバンプレスト、マスコレはバンダイなのでそれはないですね。

2011/08/31 (水) 20:19:04 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさま
ほんと、競争率がね・・・・

っていうかそりゃよかワーコレってなんであんなに取りにくいんですか?
今日、ゲームセンターで555だけ取ろうとしましたら4000円近く使いしかも取れず・・・
上から押して反発で吹き飛ばす方法は下に細かいの詰めて防ぎ
普通に取ろうとすれば横の景品が邪魔をし、運良く邪魔されなくても棒が設置してあって・・・
初期位置からほとんど動かなかったです。
もう集めるのやめました。
クウガ、ブレイド、カブト、ディケイドは手に入れたし。

2011/08/31 (水) 21:39:18 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
ワーコレは必要以上に厳しい設定みたいですね。
マシンによっては、ある程度コインを投入したら爪が強くなるものもあります。
でも4Kも遣ったら、さすがに店員を呼ぶべきだと思います。
景品は800円が上限ってのはご存じでしょう。その3倍が儲けのラインなので、ちょっとやってダメそうなら店員を呼んで立会いのもと、再開して2,400円の時点で訴えれば相当取りやすい位置に置き直してくれるか、うまくすればもらえますよ。
今後はぜひご参考に。

2011/08/31 (水) 22:05:23 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさま
やっぱりそうですか。
今回は人を待たせていたのとお金が無いので文句が言えませんでした。
555、欲しかったなあ・・・でももうお金がない。
ホビーオフにもないだろうな・・・

今も800円が上限なんですか?
もう変わったと思ってましたよ。

自分で言うのもあれですが、これでもクレーンの場数はある程度踏んでまして。
以前けいおんのオルゴールミラーで5000円越えしても全然動かず
店員さんに怒ってみたら、取れるようになっていると言われました。
もちろんそこで引き下がらずに
「ちょっと待ってくださいよ、では取ってみてください。、そしたら引き下がりましょう」
・・・全然動かなかったですね。
店員さんのクレーン捌きも見惚れるくらい上手かったけど、それでもダメ。
かなり取りやすい位置に動かしてくれたおかげで1撃で取れました。
気に入ってる店だったのでかなりショックで、あれ以来行ってません。

ああそうだ、ガイアメモリとオーメダルでもかなり泣きを見ましたよ。
メモリはディケイドメモリ欲しさに4000円使っても取れず(原因はアームの弱さ)
オーメダルは弟にタカをプレゼントするために3000円で取れず、店員さんから
「取りやすいように置き直しましょうか?」
その後1撃でゲット。
はっきり言ってこれなら普通にガチャ回せばよかったです。
ガチャの中身余ってるところがあったのに・・・
この二つは同じ店でのことです。

2011/09/01 (木) 00:18:31 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

1番くじは、欲をかかずに遊び程度にやるのが1番です。Wの時のハズレのフウト君キーホルダーに結構価値があった時は面白かったです。
アーケードのプライズは酷い店は本当に酷い…
アームを店側が調整できるのがやっかいなので、怪しいと思ったら二度と店に行かない方が良いぐらいです。昔にハマってアームの目利きはわかりますので(汗)
今の時代、アーム弱いうえに景品移動を元の位置にしかしてくれない店がありその店はつぶれました。優良店だったのが、全然取れなくなり、クチコミで広まり客が激減したお店も知ってます。

それと、ちょっとした問題があってガンダムトライエイジ撤退しました。
理由はMレア以下が本当に紙切れで、価値がデジモンのスタート時よりも売れないほど…
委託販売をやってノーマルやレアで資金を回収してますが、カード屋の店長もこれはダメだと言ってました。
ガンバ感覚でMレア500円、ノーマル30円、レア80円で全く売れません。ヤバイのでノーマルとレアを10枚150円にしても全く売れません。
オクでMレア100円でも入札無しです…Pレアだけガンバより高かったりします。しないと思いますが、爆レンコだけは気をつけて下さい。

2011/09/01 (木) 07:36:48 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

一番くじですが、店舗にもよるんでしょうが、1シートを必ず1箱に入れてますよ。
私の友人がコンビニの店長やってますので確かです。
2箱で分けて挿入してるのはゲーマーズやコトブキヤなど1カートン単位で入荷しているお店などに限られると思いますが。
一番くじが500円で高いというのは人によりますよ。
プレミアムは800円ですし。
ちなみに仮面ライダーシリーズは一番売れません。
500円くじで高レートはワンピースのみです。
けいおんシリーズが高レートとのことですが、それもちょっと違いますね。
大体4,000円が良い所です。
むしろ、マクロスFなど一部のアニメ作品の上位が高レートです。
万単位で取引されてますから。
一番くじは一部の作品を除いて大人の方が大半引いていきます。
別に店員にはなしかけるのは恥ずかしくないですよ。


2011/09/02 (金) 01:02:19 | URL | おりべぇ #1XvXrrOY [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
クレーンゲームは新商品の初日は客寄せのために優しい設定であることが多いですね。
欲しいものは初日、暇つぶしのときは深追い禁止とすれば結構楽しめてます。
でも考えたら長らくクレーンゲームで欲しいと思うものがないのでやってません。
棒を穴に入れれば高額景品がもらえるゲームがありますが、あのゲームの確率は劇的に低いみたいですね。1%未満なので、200円ゲームなら2万円以上確定とか。
買ったほうが得です。

2011/09/02 (金) 20:23:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
一番くじは遊び程度、本当にそうですね。
私も喉から手が出るほど欲しいというものはないので、いつも軽く2~3回だけです。
でもそうでない人は大変だ。転売屋でなくても、欲しい景品が当たるまでまるごと買う勢いの人もいますもんね。
トライエイジはMレアが結構ダブッてきたのでオクレートを見ても、おっしゃるように出品の手間だけ無駄な金額だったので放置状態です。
過去のものも含めて、もうカードは完全にオクで回収ができなくなっていますね。
家にも結構いろいろカードが残っています。ノーマル中心にずいぶん捨てたんですが。

2011/09/02 (金) 20:23:39 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは
ガンダムはPレア以下が捨てるしか無いんですよ。
運よくノーマルを1枚1円のところを見つけて買い取ってもらえました。
1弾の新規参戦枠来ましたが、噂と全く違います。
ガンダムAGE枠
ガンダムAGEノーマル
ガンダムAGEタイタス
ガフラン
ジェノアス
ジェノアスカスタム

ガンダムUC枠
シュナンジュ
ギラズール(アンジェロ専用機)

機動戦士ガンダム枠
ビグザム
ガルマ専用ザク
このラインナップはAGE勢以外が斜め上過ぎて笑えました。
マニア向け過ぎます。
後、キャンペーンをやるみたいですが、
他は再録ばかりのラインナップでしょう。
個人的にシナンジュとビグザム使えるのが惹かれますが、うーん(汗)
後でソース画像をメールします。

2011/09/02 (金) 20:45:24 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

purin様
棒を穴に入れるとか、ルーレット止めは一定額が入らないと取れないようになってるとか。
昔、3弾555のLRで痛い目見ました。
普通にやってたら出たかもしれないのに。

通りすがりの戦闘員様
つい先日私も知りました。
百式やムウさんの夢は露と消えたな・・・

それでもアンジェロさんと専用ギラズールは欲しいです。
意外とジーンやデニム、それからバニング大尉とかが出たり・・・しないでしょうか?

2011/09/02 (金) 21:56:20 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんにちは。
情報ありがとうございます。画像も拝見しました。
ゲルググと百式はデマだったようですね、残念。
しかし何とも言えない万人受けしないラインナップですね。
今日も人は少なかったのですが、1弾待たずにオワコンではないかという気配がムンムンです。
その点、ガンバライドは強いですね~。今日も子供さんがたくさんいましたよ。
LRプトティラを排出したようで、すごく喜んでいたのが微笑ましかったですよ。

2011/09/03 (土) 13:55:50 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんにちは。
クレ-ンゲームなどのプライズ系こそ、欲を出したら負けってことですよね。
さて、トライエイジ1弾は、本当に微妙・・・。
なにしろ知っているMSがないのが痛い。
引退とはいいませんが、ほとんど触ることすらないだろうなあ。

2011/09/03 (土) 13:57:45 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ゲーセンで後悔

初めまして。MSP オーズに8000円使って取れませんでした。

2011/09/05 (月) 19:33:48 | URL | フクイ #- [ 編集 ]

フクイさま

こんばんは。
それは災難でしたね・・・!
私も、数千円遣った末に取れなかった経験ありますが、本当に悔しいですよね。
でもそんな余裕のない状況ではダメということを身にしみて実感しました。
クレーンゲームを“楽しむ”ことが重要ですね。

2011/09/05 (月) 20:15:19 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


