

--.--.-- | | スポンサー広告

ガンダムトライエイジに見るACG新規参入者の多さ

【2011/8/22】



週末、降ったり止んだりの天気にヤキモキしながらも、なんとか夏祭りを乗り切ることが

できました。

急な涼しさもあって、飲料系の売れ行きが全然ダメでした。

まあ、夕方以降は雨もピタッと止んで、大勢繰り出した子供たちは楽しんでいた様子

なので良かったです。




さて、最近のACGの話題といえばガンダムトライエイジばかりですが、これも流行ということで。


初日にPレアを1枚引いてから、結局ゲーム&プチレンコでトータル10Kの投資額を超えて

しまいました。

湯水のごとく財布が軽くなっていくレンコの感覚、久しぶりによくない傾向だ・・・。



10Kで、引いたPレアは3枚。決して悪くない引きです。

悪くはない、悪くはないんですが・・・。


低額で再びPユニコーンを引いたときは、すぐ隣の筐体でもPユニコーンが排出され・・・、

また低額でPアムロを引いたときは、1度だけ交代した子供さんにPユニコーンを持って

行かれ・・・、


引き自体は悪くないのですが、手放しで喜べない心理状態です。

準優勝とか、銀メダルと同じ感覚でしょうか。

高成績だけど、最後に負けた事実。




さて、トライエイジを見ていて感じたことがあります。


それは、ACG新規参入のプレイヤーがかなりの比率でいるということ。


実際の筐体前では、常連さんも見かけはしますが、ごく少数。

カップルや夫婦が中腰でプレイしている姿も散見され、これは今までの子供向けACG

では見られなかった光景です。





ダブリのユニコーンを交換に出そうと掲示板を利用したときのこと。


私、というより子供たちのカードも、さすがに10Kも遣っていればそれなりに揃ってきており、

Pレア以外では、Mレアのガンタンクを残すだけとなりました。


なので、


提供可能 : Pユニコーン、Mレア希望外各種

希望 : Pレア提供外各種、Mガンタンク


という内容で出していたところ(Pアムロを引く前です)、




Mガンタンク提供できます。

Pユニコーン希望です。


という提案?が珍しくありません。

たぶんカードのレアリティを理解されていないんでしょうが・・・。



しかし一方で他の掲示板の内容を見ると、常連さんにも関わらず鮫トレの内容が目立

ち、新規参入者を食い物にしようとしているのが見受けられます。


子供向けACGのパイオニアであるムシキングでにおいて、ACGのカードトレードの

ルール化がほぼ確立され、それに続くドラゴンボールやDQMB、ガンバライド、その他

無数のタイトルにおいても、大きくぶれることなくトレードが行われてきたと思います。

しかしなぜここにきてトライエイジでルールの破綻が起こっているのか?


ガンダムの層は既存のACGから見ると、若干高年齢で、やはりACG未経験者が多い

からでしょうか。

今までの子供向けキャラクターとは明らかに違うとはいえ、ちょっとひどい状況に、寂しい

気分になりました。


それでも少し時間が経てば正常に戻ると思っています。


ガンダムはビッグタイトルで、過去のカードビルダーはともかく、子供向けACGでは

切札的存在だと認識していました。


さてそのジョーカーをきってしまったあと、ACGを席巻するようなタイトルは出てくるのか?

興味はそこにありますが、アニメ・特撮のタイトルばかりが売れる中、残されたカードに

良質なタイトルがあるようには思えません。





2011.08.22 | | コメント(24) | トラックバック(0) | ACG

コメント

purinさん
こんばんは。
我が家の子供たちはカードは卒業してるのですが、いつも買い物に行く量販店のゲーセンでガンバライドの頃からよく見かける家族連れがいらっしゃいます。最近はガンダムやってるようなんですがガンバライドの頃からどう見ても子供さんよりお父さんが夢中でレンコしまくってます。その後ろにいつも両替担当の奥さんがいて、毎回いつまでやるの?いくら使うの?といった疲れた顔で座ってます。
夢中のお父さんと疲れた顔のお母さんを見ている方が楽しめます。
今までいくら使われてきたのか知りませんが紙きれで家計は圧迫されないのか?他人事ながら面白さ半分、心配半分です。

2011/08/22 (月) 20:56:12 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
カードは収集意欲を掻き立てられますからね~。レアカードがあるし、なおさら。
特に人気コンテンツでもないカードでもコンプリートしたくなる人間の心理をうまくついていると、いつも感心します。
我が家は妻の理解がないので、私の小遣いの範囲ですが、小遣いが減額になってからは足を洗いました。
今回は10Kですが、よく考えたら子供たちが自分たちの小遣いでゲームした分も含まれてました。
基本的にレンコは子供では不可能なはずなので、どうしても大人が目につきますよね。
まあ、かく言う私もドラゴンボール全盛のころはその一人だったわけですけども。
レンコは羞恥心を捨てないとできません(笑)

2011/08/22 (月) 21:15:33 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

夏祭り御疲れ様でした。

そういえば大怪獣バトルなんてのもありました。
今年2月に静かに終焉を迎えていたようです。
ドラゴンボール、ウルトラマン、仮面ライダー、ワンピース、そしてガンダム…
男の子向けの主要なキャラは粗方出ましたかな。
一部熱狂的なファンがいたドラクエは
今年25周年なのですがまた展開はあるんでしょうか。

2011/08/23 (火) 10:46:19 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

こんばんは
自分もPガンダム出した時に、おじさんにMレア試作1号機と交換してくれませんかと言われましたが、もちろん断りました。
相手は何も知らない人です。
このゲームはDCDとしてはCやRも強い珍しいゲームですね。
Mレアは全部使えるカードで無駄がありません。
ガンバ感覚でPレアのみデッキを使うと逆にキツくなるのが面白いですね

2011/08/23 (火) 17:36:58 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

けんパパさま

こんばんは。
ありがとうございます。あとは最大の山場、秋祭りを残すのみです。
あらら、大怪獣バトルは終了していたんですか。私がカードから撤退した後のことなので知らなかったです。
初期の1弾だけコンプしたなあ・・・。
DQMBはまだ人気がある中でなぜバッサリ切られたのかは今でも謎です。
ゲームもカードも関連グッズも、かなりレベルが高かったと思いますが。
今後、動きがあればいいですね。

2011/08/23 (火) 19:56:04 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ふむむ、そのおじさんはマジボケだったわけですね。
メールでのトレードではそのあたりが不明で、本気なのか、何も知らないのかが見えません。
!待てよ、それなら逆の提案もあるはずだけど、それがないということは確信犯では?
息子もMSカードはRだけで組んでます。パイロットは最上位レアがメインみたいです。

2011/08/23 (火) 19:56:28 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

確かにパイロットは最上級使いますよね。
底レアで強いパイロットは、Cカイ、Rバナージ、Rコウウラキぐらいです。
パイロットカードは本当に重要ですよ



次の1弾のラインナップが確実にAGE贔屓になるのが見えてますので、Pレアを3枠持って行きそうな
好きなMSがM止まりになる気がするので気は楽になります。
0弾は自分的にラインナップが魅力的だったので、コンプしましたが次はAGEスルーで集めるので欲しいのが出たらレンコ終わりです。

2011/08/23 (火) 20:27:52 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
今日やっとビグザムを撃破しました。
いや~最終日にやっと撃破、まだまだ未熟・・・
ガンダム試作2号機もRではありますが漸くゲット、長かった・・・

さて、ACGビッグタイトルですか。
・・・・ロックマン辺りはどうでしょうか?
なかなか有名な作品でファンも多いようですし、私自身一部作品のファンです。

2011/08/23 (火) 20:45:15 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
DCDの宿命というべきか、次弾で前弾のカードがゴミ扱いにならなければいいのですが。
ファースト好きにとっては、1弾でゲルググが出るということなので、それが楽しみです。
個人的にはズゴックが好きなんですけど、そうなると水中のフィールドが加わるのかな?

2011/08/23 (火) 21:29:58 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
戦闘員さんに攻略法を聞いていたのでビグザムもどうということはなかったです。
が、白い英雄が難関です。
まあ、そこまでぞっこんというわけではないので、ボチボチですよ。
ロックマンは過去にチップ式のACGがありましたが、さっぱり鳴かず飛ばずで撤退してましたね。でもリニューアルはあるかもしれませんね。
そういえばソイドもひっそりと消えてしまいました。

2011/08/23 (火) 21:32:59 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ゲルググマジですか?
それは凄い楽しみですが、シャア専用がMレア止まりな気もしますがそれは是非欲しい。
0弾も絶対欲しいカードが全部Mレアのジオン系だったので、これからもジオン系はMレア止まりになりそう
Mレアシャアザクは本当に良く使うカードで、シャア専用ゲルググと組ませたい
噂ではZガンダムも参戦らしいですがどうなんだろう?

2011/08/23 (火) 22:14:06 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

うちのホームはゲームセンターなためかサラリーマンが多いですね。
Pユニコーンを多数所持とはうらやまです。
今回は00とユニコーンがPでは高レートですから。
私なんかPはガンダムばかりで他が出ませんですよ。
1弾はエイジ、Z,SEEDが参戦とのことでまたまた客層が広くなりそうですね。

2011/08/23 (火) 23:29:49 | URL | おりべぇ #1XvXrrOY [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
シャア専用は毎弾出てくるでしょうね。私のようなファーストオンリー世代をひきつけておくには必要でしょうね。
そういえばPレアはガンダムとアムロだけでしたね。今後もそういう流れかなあ。
確か百式も出るということだったと思いましたが、それもMレアなんでしょうかね。

2011/08/24 (水) 19:53:19 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

おりべぇさま

こんばんは。
なるほど。単独店舗のゲーセンでは子供は少ないですかね。
ムシキング~ドラゴンボールのときは需要に対して筐体数が少なすぎたためにどこのゲーセンでも親子連ればかりでしたが。
Pガンダムがダブッているんですか?おりべぇさんに交換してもらえばよかった。

2011/08/24 (水) 19:53:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

まいたろさま

こんばんは。
誕生日おめでとうございます。
お互いお祝いされると微妙な年齢ですよね。
マスコレ10は、量販店だったらまだ置いているところもありました。
車のDIYこそ、器用な人がうらやましいです。今はいじったりしなくなりましたが、若いころはずっとごそごそしてましたね。

2011/08/24 (水) 19:54:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

百式出るなら絶対Mレア止まりですね。
これからは、個人的にお財布に易しくなりそうですよこのゲーム
まあPレアにZ来たらヤバいですけど(汗)

2011/08/24 (水) 20:27:42 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

purin様
ビグザムはこだわりが無ければ楽に勝てそうでした。
ただ、いつも使ってるチーム&やつを討ち取るするために編み出した策で倒したかったため時間が・・・
なりふり構わないのなら全部キラで攻めてましたよ。

ロックマン、昔あったんですか。

百式、うわ~楽しみすぎます!
絶対チームに組み込みたいな。

さて、今日はビグザムも討ち取ったことだしと通常ミッション。
激突戦域で苦戦したものの突破。
続くダブルオーの声は楽勝、戦術がものを言いました
そこで排出が途中まで一緒にやってた子にキラ2枚持ってかれてしょんぼりしてたんですが
ダブルオーの声クリア後に3枚買ったらPR試作2号機出ました。
初PRで本命です、しかも全8クレ。
昨日以上の感動です。
店内で思わず「っしゃあ!」(笑)

ゲルググはシャアのも好きですが
それ以上にガトー少佐やジョニーライデン専用機が欲しいです。
あとはヘルベルトフォンカスペン専用機とか・・・多いですね専用機。

2011/08/24 (水) 20:28:03 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
贔屓のキャラが出終わった時点で終わりなような気もしますね。
例えばシャア専用ザク・ゲルググ・ズゴックだったら、シャアが3人並ぶんでしょうか。それも気味悪いですね。

2011/08/24 (水) 22:11:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
なるほど、こだわりのデッキがあったら、ビグザムは難しくなりますよね。
そしてPレアGET、おめでとうございます!やりましたね。
Pレアが特に強いというゲームでもないので、その気になればそれを売ってゲーム資金に出来るのも美点ですね。

2011/08/24 (水) 22:14:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purin様
私は試作1号機のMR&Rコウ、Rダブルオー&C刹那、Cジンクス&Cピーリス
これで挑んだんですよ。
なかなか苦戦しましたよ。

ありがとうございます。
PRは1枚くらい欲しいと思っていたし、しかも試作2号機は好きなガンダムなので嬉しいです。
まあコレクションのこともあるので使わなくても被らなきゃ売れないです。

2011/08/25 (木) 00:36:51 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさん
これはアタッカー3機デッキですよね?
ビグザムなんか雑魚ですよ。
3機でコンビネーションアタックで2万以上のダメージいくので…
実はM試作1号機とRダブルオーは最強デッキの一つです。
白い英雄の場合、試作1号機でガンダムに当たり、他アシストで妨害無しなら一撃でガンダムが沈みますよ。
なんでPレア無くても良かったりするゲームです。Pアムロが無ければRコウウラキを使えば良いです。

2011/08/25 (木) 12:41:44 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員様
そうです、アタッカー3機です。
そうですね、知り合いに教えられた3機コンビネーション戦法でも倒せました。
ただ、先方にも拘ってまして00でビグザムを足止めして他で雑魚を抹殺。
最終ラウンドで撃破の作戦なんですが、00の性能がビグザムに耐えきれず・・・
それでも疑似ドライブなどで体力が高くなったため勝てました。

驚いたのは刹那のディフェンスバーストでビグザムの必殺に耐えきれる事実です。
3機連携攻撃作戦ではこれのおかげで勝てました(つまり何度かアシスト妨害されちゃったんです)

この二機はやはり強いですよね。
00は攻撃の高さ、反撃などで役に立ってます。
コイツにディフェンスバースト持ちの刹那で守備力も高く頼り甲斐があります。
試作1号機は我が隊のエースです。
あいつがいなかったら勝てなかった戦いも多いですよ。
PR試作2号機よりも強そうです。
Rコウもかなり優秀ですよね。

2011/08/25 (木) 19:23:12 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
高レアリティのカードが必須でないゲームは気が楽ですよね。
トライエイジの場合はカードデザインも優れているのがなおいいんですよ。
MDはともかく、人物のタッチが違いすぎるのは仕方ないこととはいえ、おかしな気分です。
ファーストは劇画調、その後はいかにもアニメチック、AGEはさらに子供向けの絵柄ですね。

2011/08/25 (木) 19:43:38 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/25 (木) 20:46:47 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


