スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

定番のスナック菓子

【2011/8/18】



今日は妻の誕生日だということを、仕事中に思い出して急遽帰宅途中にケーキを買って

きたpurinです。

危うく忘れてしまうところでした。思い出してよかった~。




今日、会社で話した内容なんですが、よくお菓子で定番の味ってありますよね。

その定番の味を好きな人が圧倒的に多いと思うのですが、どうやら私は案外、定番外の

味に好きなものが多いことに気づきました。


すなわち、

ポテチでは、うすしお味ではなく、コンソメ味。

かっぱえびせんでは、フレンチサラダ。

とんがりコーンでは、うすしお味ではなく、焼きとうもろこし味。



しかし定番の味が好きな場合もあります。

じゃがりこでは、サラダ味。

カールでは、うすしお味(でもこれは昆布味が正しいような)。


やっぱり定番がいいという人もいたし、私とほぼ同じ嗜好の人もいました。


甘いお菓子は、それ自体をおいしく感じなくなりました。

しかしスナック菓子は、年々食べる量は減ってきていますが、こちらの味覚については

幼少期から変化がないようです。



ところで・・・、

カルビーのポテトチップスのパッケージには、右下に 『国産』 、秋になれば 『北海道産

新じゃが』 という表記があったのを記憶したいらっしゃる方も多いことかと思います。


でももう、その表記はないんですよ~。

今は、うししお味なら、 『石垣島産の塩使用』 となっているはずです。

その他の味についても、 『○○産しょうゆ』 とか、 『××産昆布』 とか、調味料について

表記しているだけです。



数ヶ月前にニュースに上がっていましたが、カルビーは国産じゃがいもの使用をやめて

中国産に切替えたようです。

だから主原料のじゃがいもの表記はなくなり、調味料で誤魔化しているんですね。


そういうこともあって、我が家ではカルビーのポテチの購入を一切やめました。

今はコイケヤのうすしお味オンリーですね。ただ、残念なことにコイケヤのコンソメは口に

合いません。

もう長らく好みのコンソメ味を食べていませんし、今度も食べることはなさそうです。


中国産じゃがいもが危険かどうか分かりません。分からないから食べないわけで。

食べても“直ちに影響があるわけではない”と思いますが、わざわざ国産を蹴って中国産

を選ぶ理由もありません。


食の安全性が失われつつある今、もう定番なんてものは存在し得ないのかもしれませんね。





2011.08.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは。

誕生日おめでとうございます。
何かプレゼントは、されたのでしょうか?

自分は最初に就職したのがアメ横の二木の菓子だったので、お菓子は結構食べてました。
明治、森永、ロッテ等のメーカーから新作が出ると商品の説明を見ながらお菓子を食べると言うのが楽しみでした。

ポテチは湖池屋のガーリックとうすしお
カールはチーズと最近限定のエビチリ
かっぱえびせんは韓国のりが好きです。
かっぱえびせんはササクレが出来ていると袋に手を入れると超痛かった思い出があります。
あと駄菓子屋で良く買っていたチーズあられをセブンで今も買ってます。

2011/08/18 (木) 21:27:20 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
今年はお互いプレゼントは特になしです。というか私のときは何もなしでしたから。
職場がお菓子メーカーだったら食べ放題ですね。
妻の父親が森永製菓だったので、子供のころはお菓子に困らなかったらしいです。
そのDNAが今も・・・。
塩と味の素をほとんどのスナック菓子で使っていますが、あれは指先が切れていたりすると痛いですよね~。
大人になった今は、むしろ指にニオイがつくのが嫌なので箸で食べますよ。

2011/08/18 (木) 21:32:52 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
記事に関係ない話ですが、娘の部屋の片付けしてて貼ってある日本地図をなにげに見ていて思ったのですが、小豆島は行かれた事ありますか?
のんびりするには良いところですよ。
姫路からもフェリー出てます。日本三大渓谷のひとつ寒霞渓で眺めの良いところや銚子渓という、お猿の自然動物園、二十四の瞳という文芸作品の映画のセットを残した映画村等があります。私も以前に行きましたが、のんびりとした島で遊園地があるわけでも凄い物があるわけでもないですが、疲れを癒すには離れ小島もいいですよ。よかったらネットで調べて見てください。
我が家では東ハトさんの暴君ハバネロ 元祖うま辛スナックというお菓子を子供たちがよく食べてます。
あと当たりを狙ってチョコボールをよく買ってます。五個買って銀のエンゼルが二枚でましたが、最近はハズレまくりです。
そちらに行った時こちらでは見た事のない種類のチョコボール買いました。何味だったかはっきり覚えていないのですがクリームソーダ味だったかな?おっさんにはきつい凄い味でした。

2011/08/19 (金) 00:15:57 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
小豆島には何年か前の夏休みに行きました。
ちょうどフェリーの中で市橋容疑者が逮捕されたというニュースを聞いたから・・・、
3年前かな?
記事にしたかどうかは忘れましたが、事前に調べて料理が評判のいい旅館に宿泊したんですが、噂どおりの豪勢な食事で、大満足でした。
今までの家族旅行の中でも最高レベルの満足度でした。
お子さんが激辛スナックが好きだとはすごいですね。うちの坊主は辛さにはめっぽう弱いです。
暴君ハバネロがいけるなら、前に記事にした 『激辛マニア』 というスナック菓子も大丈夫かも・・・?
クリームソーダのチョコボールは、そういえば子供が食べていた気がします。
昨日、たまたまじゃがりこチーズ味を買ってきていたので食べましたが、やっぱりサラダ味のほうがいいです。

2011/08/19 (金) 20:15:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


