

--.--.-- | | スポンサー広告

蚋に噛まれた!

【2011/8/17】



皆さん、お盆休みは楽しまれましたか?

仕事によっては、まだ休み中という方もいらっしゃると思いますが、私のお盆休みは

13日~16日の4日間で、今日から仕事再開でした。


15日から1泊でキャンプへ出かけたのですが、特にバーベキューの時間は夕方になるので、

虫除けに抜群にいいと聞いていた、ハッカ油をあらかじめ通販購入しておきました。

さらに足元に蚊取り線香を配備し、対策は万全!のはずが・・・。



蚊に刺されるだけでなく蚋にも噛まれる始末。

蚋とは、ブユであり、関西ではブト、関東ではブヨなどとも呼ばれている小型のハエのような

羽虫です。


蚊は尖ったストローのような口を、人肌に“刺し”ますが、蚋は噛み切るそうです。

腫れ方も尋常でなく、蚊が小豆くらいの盛り上がりなのに大して、蚋は直径10cmくらい

腫れ上がります。


それが右脚の膝裏に4箇所。左脚のくるぶしに1箇所。

計5箇所も噛まれており、腫れによって、歩くときは足を引きずるくらいになっています。

患部は痒いだけでなく痛みを伴っており、不快極まりないです。

しかも2~3日で完治するものでもなく、1週間以上は悩まされそうです。


同時に蚊にも刺されましたが、蚊の腫れなんて問題じゃありません。

噛まれた直後に毒を抜くことが症状軽減のためには重要らしいですが、噛まれた時点では

蚋だとは思いませんでした。

翌朝起きたらこのザマだったわけで。


ちなみにハッカ油をもう少し念入りに塗れば良かったと後悔もしています。

噛まれた部分はきちんと塗りこんでいない部位だったので、次からはそこを念頭に置いて

対策します。


蚋には子供のころにも何度か噛まれましたが、実際完治には日数を要した記憶があります。

祖母がなんだか油分たっぷりの白くねっとりしたクリーム状の自家製薬を塗ってくれて

いましたが、さすがに今は昔、まずは薬局へ即効性のある薬を求めに行きました。


薬局では、ムヒのような一般的な虫刺され用の塗り薬の強力版もありましたが、とにかく

即効性を重視してステロイド含有の塗り薬をチョイスしました。

塗ってすぐに痒みは抑えられますが、腫れについてはまだ噛まれた翌日ということもあり、

治まるどころか酷くなる一方です。

まあしかし痒みがマシになっただけでも随分楽になりました。

あとはいわゆる日にち薬ということになりますが、この腫れは苦痛です。


いろいろ調べてみましたが、どうやら腫れを劇的に軽減する薬はないようです。

痒みを薬でごまかしながら、徐々に腫れが引くのを待つという、消極的な方法しかない

みたいです。


蚋は環境汚染に弱いために都市部ではほとんど見かけないらしく、それがためキャンプ

場のような清流がある場所なんかは絶好の生存場所ということです。

まさに飛んで火に入る夏の虫、

それが私だったようです。





2011.08.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんわ

リボーンズガンダム届いてました。カッコいいです。

今日使ってやはり気になったのでレンコ、9クレでガンタンク

まぁ、もういいです。記事に関係ないコメントですいません

2011/08/17 (水) 20:59:30 | URL | アール #- [ 編集 ]

アールさま

こんばんは。
無事到着何よりでした。
その後シャアは増産を続け、3枚ダブリとなっております。
物欲センサー反応しすぎ・・・!

2011/08/17 (水) 21:09:38 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。
六~七年前、山の中に仕事に行った時ブヨにさされました。腕を刺されてキン肉マンみたいに腫れ上がりました。何日か腫れと痒みに悩まされましたね。 腫れはなかなかひかなかったですが痒みはキンカンという塗り薬がききましたよ。個人差があるのでわかりませんが、スゥーっとして気持ち良い薬だったですよ。 ♪キンカン塗ってまた塗って という唄のCM聞いた事ありません?

2011/08/18 (木) 00:28:30 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

うわっ…つらそうですね…。
自分は蚊に刺されるだけでも、嫌で嫌で…
しかも体質的に腫れやすくて完治に時間がかかります。。
比較的に都会暮しですが、必要以上に気をつけてます。苦笑。

マンションの上階住みなんですが、玄関からベランダまで、
市販の虫除けグッズ(虫コナーズとか)をフル装備。
蚊に出逢いそうな外出時には虫除けスプレーも
ふりかけてから出掛けます。。

刺されたときは、冷水でひたすら洗い、
痒み止め薬を塗ってからアイシングをします。

ただ、今年は例年より蚊が少なく感じます。
場所によるんだと思いますが。
あー、子供の頃は虫が好きだったのに~
大人になってからは虫が苦手(笑)
だけど仮面ライダーは好きなままです。(笑)

2011/08/18 (木) 17:17:43 | URL | 555 #- [ 編集 ]

虻と蚋は違うんですね。初めて知りました。
子供の頃行ったキャンプでは
虻とスズメバチだけは恐怖でした。
早く腫れや痛みが引くことをお祈りしております。

2011/08/18 (木) 17:58:18 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
キンカン、ありましたね~。実家にも置いてありましたが、ほとんど使った記憶がありません。
やはり腫れを引く薬はないみたいですね。今日のところも変化ありません。
膝を曲げると患部が圧迫されるので、ずっと脚を伸ばした状態だからつらいです。

2011/08/18 (木) 18:58:59 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
私も虫刺されには異常に反応する体質なんです。
今回は普通レベルなのがまだ救いです。
少なくとも私の経験では、蚊は高いところに上がってこないので、マンション5階以上だったら全然大丈夫ですね。
それと、確かに今年は蚊が少ないですね。それは実感します。
しかしこの日は蚊の巣窟のようなところでキャンプしたのでどうしようもありません。

2011/08/18 (木) 18:59:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

けんパパさま

こんばんは。
アブはデカいハチみたいな格好ですが、ブトはコバエみたいに小さな虫です。
アブに刺されてもひどくなりますよね。昔は川でよく追いかけられたものです。
そういえば今回も川で遊んだのですが見かけませんでしたねえ。

2011/08/18 (木) 19:03:01 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


