

--.--.-- | | スポンサー広告

ガンダムトライエイジに挑戦

【2011/8/8】



purin110805-1.jpg

ひっっっさしぶりに、カードゲームへ繰り出しました。


もう何ヶ月もまともに立ち入っていなかったので、ガンダム以外にも新しい筐体がいくつも

あって新鮮でした。



今までは新規参入のゲームは少し様子見もしていましたが、もうとてもとても追いつきませんね。

不人気ゲームは知らず知らずのうちに撤去されているし、ゲームの回転も家庭用のように

だんだん早くなっているみたいです。

ファミコンソフト発売の初期以降の加速度的スピードアップが思い出されますよ。



そんな中で、カードの入替ペースは2ヶ月ごとというのは、もはや鉄板というか、不変のまま

継続されていますね。



今回のガンダムには0弾のカードが装填されていました。

なぜ1弾ではなく0弾なのか知らないのですが、トライエイジでも2ヶ月ごとの入替ペースに

なるんでしょうか。




金曜日に時間をとってお試しプレイしてきました。

ICカードなしで24クレ。


Mレアが2枚ほど出ただけでしたが、この店舗では翌日土曜日に100回書き込みができる

ICカードを朝から配布するというので、タイミングよくオーメダルセットSPの発売と重なって

いたので、再度翌日にも出かけました。


ICカードは長男・二男で1枚ずつ。

この日はもちろん、そのICカードを使ってゲームを進行させていましたが、やっぱり経験値が

上がるほど目に見えて強さが増すようですね。

ミッションクリアで新しいミッションが登場するし、飽きがこないようにできていますね。


この日は20クレ。ようやくPレアが1枚出ました。




で、さらに日曜日。

午前中に子供会の仕事をかたづけて、午後から今度は近くの店舗でトライエイジ。

目ぼしいカードはMレア1枚だけに留まりました。



レベルに応じて階級が上がりますが、今のところはレベル9で上等兵です。

かなりやり込んでいる人の階級を見てみると准尉となっていたので、そこまで行くにはかなり

時間とお金が必要なんでしょうね。

まあ、DQMBのように、ICカードもいつかは無意味なデータとなるので、熱を入れること

なくほどほどにしておきます。




カードデザインはどれも素晴らしいと思います。

最近のガンダム、というかゼータ以降はまったく分からないので、私自身が評価できるのは

ファーストがメインとなるわけですが、キラカードはもちろん、ノーマルのザクであっても

ファーストのイラストバージョンが特にカッコよくて、絵の品質は上々です。



とはいえ、私はそこまでガンダムに思い入れがないので、収集することはまずありません。

ACG自体、昔のように頻繁に出かけることもないので、本当にほどほど楽しむ程度に

なります。

ICカードも100回×2枚だし、ちょうどいいですよ。



にしても、爆レアに当たるPレアが5種類もあるとか鬼畜ですね。コンプにどれだけ必要

なんだろうか。

100枚パックだったら40Kは覚悟が必要ですね。

2ヶ月ごとに4万円か・・・、数年前だったら当たり前でしたが、今はもうありえない金額です。

なにはともあれ、コンプを目指している方はご愁傷様です。



ICカードの配布があった店舗では5台設置されていて、ACGの前面に配置されていました。

プレイ人口的には、5台のうち3台が常時埋まる感じです。


ガンバライド、ワンピースあたりが同じような人だかりとなっていたものの、ガンダム以前に

フロントだった新筐体のドラゴンボールは後ろへ下げられ、ゲームの回転もほとんどなく

勢いが弱いです。


フォーゼが開始されると盛り返しが予想されるガンバライドと、なぜか人気のワンピース、

そしてガンダムトライエイジの3タイトルが、当面のACGを引っ張る形になりそうです。


しかしすべてB社の手によるもの。

他メーカーさんにも頑張ってほしいところです。

できればムシキングのようなメーカーオリジナルタイトルがヒットすることが望ましいですが、

現状のタイトルを見ていると期待薄でしょうね。





2011.08.08 | | コメント(26) | トラックバック(0) | ACG

コメント

カードカッコいいですよね

いきなりブログネタが、かぶってて
笑ってしまいました。
しかも、さすがpurinさん引きがいい!
PRユニコーン引くなんて!私の知り合いの
T君なんてそのユニコーン欲しさに100クレつぎ込んで
アムロがでて撃沈でした。
私ものめり込まず遊ぶ程度でとどめます。

2011/08/08 (月) 20:44:37 | URL | bow-tm #- [ 編集 ]

こんばんは
なんだかんだですっかりハマってる自分が居ます。
0弾はLV30で准尉になりそこで成長が止まります。自分は今レベル29なのですが、5万は使ってると思うので本当に金がかかるゲームです。運よくカード売却して半分以上は取り戻してるので良いですが…
良いPレアとMレア当てましたね。
これなら最終ミッション14に勝てると思いますよ。
今は、MレアシャアザクとRザクとCザクのデッキでかなり遊んでますが、1~13ミッションまでクリアできますが、14は絶対無理な理不尽なゲームです。
14はPレア最低1枚とMレアが必須です…流石B社汚い

2011/08/08 (月) 20:49:43 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

こんばんわ

簡潔に結果だけ


40クレでシャア4枚

Gガンダム参戦までもう二度とみたく無いです

2011/08/08 (月) 21:03:32 | URL | アール #- [ 編集 ]

bow-tmさま

こんばんは。
おっと、ナイスタイミングというのかどうか。
ゲーム自体も悪くないですね。
Pレアユニコーンガンダムって出にくいんですか?ただの爆レアの1枚では?
ステータス的にはガンダムのほうが上回っていますね。
まあ、これからは有望なACGとして様子見しますか。

2011/08/08 (月) 21:17:58 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
まだデッキとしてのカードの良し悪しが分かりません。
ゲームを楽しむ点においてはいい引きだったということですね。
なんだかHP23800のガンダム試作2号機が出てくるミッションがなかなかクリアできずにいるみたいです。
50Kでようやく准尉ですか・・・、鬼だなこりゃ。
考えてみたらガンダムというコンテンツこそ搾取にもってこいですもんね。

2011/08/08 (月) 21:20:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

アールさま

こんばんは。
Mレア1種のみってことですか?それはキツイ・・・!
なんでしたら、ダブッているリボーンズガンダムと交換しましょうか?
気が向いたらメールくださいね。

2011/08/08 (月) 21:22:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

メール送らせていただきます

お願いします

2011/08/08 (月) 21:44:15 | URL | アール #- [ 編集 ]

試作2号機のあそこですか…
確かにあそこは難しい
まず、1機ずつ張りつけてザク2体を1ターンでまず倒せるのが理想です。試作2号機にはとりあえず1番強い奴をぶつけます。
次ターンでザクを2体倒せたら必殺技が2体使えると思うので、なるべくそのターンで決着をつける。3ターン目まで奴を残すと必殺技が使えるようになり、しかも運が悪いとこちらのスピードが上回っても相手先制スキルが発動して必殺技食らってほとんど終ります。Rバナージを持っていたら、ユニコーンに乗せておくと良いですよ。

2011/08/08 (月) 22:18:28 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

アールさま

こんばんは。
よろしくお願いしますね。

2011/08/08 (月) 22:29:48 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ふむふむ、なるほど。息子に伝えておきます。
また分からないことがあればご指導お願いします。

2011/08/08 (月) 22:31:24 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

いきなり関係ない話題で失礼します。
ライダージェネレーションクリアしました。
ストーリーは微妙の一言、なんだか盛り上がりに欠けます。
まあそれでも楽しめたかな。

それと誘惑に負けて結局コアメダルスイング購入しちゃいました。
ライオンでしたよ。
タカが欲しいのですが、どの位置にあるのか・・・
それでも良いものですね、これ。
セルも一回だけ回してみます、こっちの方が重いんですよね?

さて本題ですね。
シャアザク引かれたようで何よりです。
ジンクス辺りが羨ましいですよ。
結構楽しいですよね。
ICカードは使えなくなったりしそうなんですか?

私はまだレベル4辺りです。
まあ排出は持ってないのが出ればいいって感じで、楽しみながらやってます。

2011/08/09 (火) 00:03:40 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

私もやっていますが、PRユニコーン羨ましい限りです。
大人に人気のカードです。
かくゆう私も欲しいカードですが。。。
うちのホームは子どもはトライエイジやってる子はいません。
せいぜい中学生?
大概は20歳以上ですね。
ワンピースが人気なのは幅広い層がやってるからですよ。若いカップルでやってたりしますし。
セガは強力な自社キャラないですから、キッズ系は先読みでほぼ撤退してますよね。
三国志大戦や戦国大戦などの大人向けアーケードに力を注いでいるようです。

2011/08/09 (火) 01:39:39 | URL | おりべぇ #1XvXrrOY [ 編集 ]

こんにちは

ユニコーンは何故か出にくいです…
自分以外に使ってる人が一人しか居なかったです。
初日に引けなかったら未だ入手が出来なかったかもしれません…
こいつは、壁として非常に約にたつので、かなり使えるPレアです。
本来なら超攻撃型MSですが、何故かこのゲームでは壁役です。
それと、やっぱりMジンクスの近くにユニコーンは居ましたか?
自分もそうだったので

2011/08/09 (火) 12:45:25 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
仮面ライダーのゲームのオリジナルストーリーは微妙なものが多いですよね。
あ、でも最近のゲームはそういう傾向・・・?ドラクエ9なんてナンバリングなのにひどかったです。
コアメダルスイングは左上から右に、番号順ですよ。タカは1番なので左上になります。
コアは枠だけがダイキャストですが、セルメダルスイングはすべてが金属なのでガチャの取り出し口から異様な重さで笑えますよ。
先日の記事のように、2個1で完全なセルメダルが完成します。
トライエイジもまだどのカードがいいとかよく分かりません。
ICカードはドラクエでもあったように引継ぎが可能みたいです。でもゲームが撤退すればただのプラの切れ端に・・・。

2011/08/09 (火) 20:13:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

おりべぇさま

こんばんは。
Pユニコーン、大人に人気?なんですか。
ステータス的にはRX78に劣ると思うのですが。。。よくわかりません。
こちらではトライエイジは小中学生が中心ですかね。
大人はカードを買うだけで去っていきます。さすがにあの筐体で遊ぶ姿は痛いか。足腰にも負担が大きいし。
セガは大人向けACG中心かあ。ぜひとも子供向けでも復活してほしいですよ。
セガの革新性は素晴らしいです。

2011/08/09 (火) 20:13:59 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
Pレアを使っている人は数人いましたが、皆RX-78とOOだったので、それが鉄板デッキなのかと思っていました。
Pユニコーンを出したときは、准尉の人が覗きにきました。でも他のゲームでもよく顔を見かけるヘビープレイヤーなので、余裕でPレアコンプはしているはずです。
ということでPユニコーンを“使っている人”は見たことがありません。
ところで隣でPアムロを出している人がいました。
Pレアの中でアムロだけが1/200で、あと4枚は1/400というのは本当ですか?だとしたらカートンの内訳がよく分かりません。Pレア自体は1/100ですよね。
ちなみにPユニコーン排出時は、2~3クレ前にMリボーンズだったと思います。

2011/08/09 (火) 20:14:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは
アムロは1/200だと思います。
ただ、アムロしか入って無いパックもあったり、アムロ以外の2種類が入っているパックも存在するみたいです。
パックにPレア2枚のパックは存在するみたいです。
Pレアってかなり被りますよ。出やすいPレアは試作2号機とOOかと
試作2号機は自分の場合は9枚ダブリ、自分用以外は全てオクで売りました。
リボンズ後ですか、自分の場合も今日はPダブルオーがすぐ来ました。
今日はジンクス来てPレア出ると思って出ないでお掃除8kしてパック切れ、その後隣りでリボーンズ後3クレでPダブルオー、次の台で15クレでリボーンズ来て後15クレ辺りでPダブルオー
これって来やすいMレアはありますが、ダメな時はダメみたいですね。
明日はビグザムとやり合ってきます。
それとカードは明日メール便で送ります

2011/08/09 (火) 20:53:28 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
Pレアは1パック1枚ではない場合もあるんですか。
でもそのほうが良心的ですね。爆レンコのときは読みにくいですけど。
その中でもユンコーンは出にくいんですか?
今日、子供がゲームしてきたそうです。6クレだけで特に収穫はなかったらしいです。
カードありがとうございます。到着を楽しみにしてますね。

2011/08/09 (火) 21:19:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purin様
タカは左上ですか!
・・・まあお金があれば買います(理由後述)

私もあまりよく分かってません。
まあ気に入っているキャラクターで戦ってます。

さて、今日はとんでもない日でした。
ガンバライドで暴走し8900円分もカードを購入。
キラは12枚で持ってるのが6、持ってないのが6で半々。
初LRも降臨、パンチホッパーです。
良いやら悪いやら。
できればダキバが良かった、キックも集めなきゃいけない気がしてくるので・・・

セルメダルスイング買いました。
一つ目買って重さを気に入り、店内で握ったりしてたらもう一つ欲しくなり二つ目購入。
バッタとプテラでした。
頑丈な感じが良いですね。

トライエイジも楽しみました。
ガンバと違ってあくまで楽しんでます。
4回やって持ってないのが2枚、また半々ww
MRガンキャノンが出ました、まずは満足です。

おっと一番報告したかったこと忘れてた。
マスコレのサガゲットしました!
店で箱が破られたものを発見し覗いてそれだと思われるのを購入したらサガでした。
全く運がいいのか悪いのか、よく分からん日です。

2011/08/09 (火) 21:33:39 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
1/100のLRが9Kで出たのなら、悪くはないですね。
いいなあ、パンチ。実物を見てみたいですよ。
セルメダルスイング、ぜひ2個1にしてくださいね。コアメダルスイングとはネジピッチが違うので、コアとセルでは2個1にできないんですよ。
トライエイジは勝ちですね。
サガは・・・、開封した人はシクレ狙いだったんでしょうか。

2011/08/09 (火) 21:57:03 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ユニコーンは、大抵パックの中間辺りかちょっと後ろにある事が多いみたいで、狙いにくいのもあると思います。結構親子がユニコーンを狙ってレンコしてて、試作2号機かダブルオーを持って帰るのが多かったです。
ガンダムはパック頭にほとんどPレアが出なくて、ガンバと違ってパック交換後は止めておいた方が良いです。早くても頭から5K辺りで試作2号機かアムロばかり出ます。
Pレアは本当に中間辺りが多いので、朝1レンコで10Kは出ないので朝1レンコ組はキツかったと聞いてます。
掘る時はジンクス、試作1号機、リボーンズのMレアが出たら、次のMレアを掘る感覚でPレアを狙えば出る時は出ます。そこで、違うMレア来たら止めるやり方が1番かもしれません。
Mレアは出る順番は決まっている感じがします。

2011/08/09 (火) 22:33:49 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
なるほど、パック頭にあるカードは狙いやすいですけど、真ん中では爆レンコ以外に知るすべはないですよね。そういうことか、納得です。
そしてPレア自体がパック頭にない、と。普通はパック交換後はアツイんですが、トライエイジというか0弾は控えたほうがいいんですね。
先日子供がゲーム中にカード切れになり、充填直後でPレアが出たらいいなあ、なんて言ってましたが、下手にレンコしたら手痛い目に遭っていたわけですね。

2011/08/10 (水) 19:08:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

勝ちたければカードを買えですか?B社さん

こんばんは

またトライエイジなんですが、ビグザムミッション配信中なのでやってきましたが、これ子供じゃ絶対勝てない気がする…今日は実際に勝った子供は一人も居ませんでした。
ビグザムは設定通りビームが効きずらくなっていて、ビームじゃダメージを狙うのがきつい…ただビームサーベルは効きます。
Mレアで組むならシャアザクや試作1号機やガンタンク等が必要だと思います。

2011/08/10 (水) 20:47:00 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ビグザムは戦略が必要みたいですね。
うちはたぶん1弾にならないと勝てない気がします。
1弾ではもっと強力なカードが出ますよね、きっと。

2011/08/10 (水) 21:34:28 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
ビグザムのミッションは23日で終わってしまいます。
送ったカードの中で約にたつパイロットカードが入ってますので、後は戦略で勝てると思います。
実は属性を合わせて発動するコンビネーションアタックがかなり強力なゲームなので、それが決まればなんとかなるかと
敵にアシスト妨害されなければ出ます。
もしビグザムミッションをやる時はメールして下さい。

2011/08/10 (水) 22:14:26 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
あれ、結構期間が短いんですね。23日では無理だなあ、たぶん。
戦略はまだ理解不足なので、戦闘の際にはよろしくお願いします。

2011/08/10 (水) 22:49:40 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


