

--.--.-- | | スポンサー広告

マスコレ10で完全コンプしたブレイドシリーズ

【2011/8/1】



purin110730-2.jpg

カートン情報だけにとどまっていたマスコレ10の記事でしたが、今日は少々レビュー

してみます。



タイトルどおり、Vol.10でブレイドシリーズの補完が完了しました。

フォーム違い、劇場版含めてコンプリートです。


ただ、怪人であるアンデッドがVol.10のシークレットで登場し、555シリーズのように

プレバン限定で怪人がラインナップされる可能性があります。

いや、むしろそれを心待ちにしているわけですが。



さて、Vol.10では、4体のマスクが登場したブレイドシリーズ。

中でも個人的に注目していた2体のマスクについて見てみます。






purin110730-4.jpg

まずはブレイド(キングフォーム)


平成ライダーの中でも圧倒的な存在感を誇ります。

キバエンペラーフォーム同様、マスクのみならず全身がとにかく派手です。

なので、マスクだけになると地味な印象かと想像していましたが、案外そんなことはなく、

かなり美しいマスクに仕上がっています。


両耳に位置するスペードの意匠が個別パーツになっており、前後に分割されたマスク

それぞれに突起と穴があり、組立てたあとにパーツをはめ込めば1本のラインが出来上がり

マスクが完成します。

なかなか凝った作りに造形の妙を感じました。


発光台座で光らせると、合わせ部からの光漏れがあります。さらに正面の素材が薄い

のか、塗装が薄いのか、いわゆるクラッシャー部からも光がにじみ出ています。

このように光らせると安っぽくなるのはマイナス点ですが、普段は飾るだけだし、特に

問題ありません。







purin110730-3.jpg

もう一つ、シクレのジョーカーアンデッドです。


シークレット扱いではありますが、箱裏面に組立て方が記載されているし、側面にも

シルエットが映されているので、隠すつもりはないようです。

いつもは完全に分からないようにしてありますね。


カートン1個のマスクの組立て方を箱の裏面に記載するなんて嫌味な気がしましたが、

それもそのはず、触角パーツの組立てにはかなり手こずりました。


しかし完成したマスクはものすごい存在感を放ちます。

コレクションボードの中でも目立つ目立つ。


アンデッドのデザインはシリーズ最良といっていいでしょう。

この調子でプレバン限定品販売よろしく!

ラインナップはアルビノジョーカー、コーカサス、ギラファあたりかな。




もっと注目すべきマスクもたくさんあるので、紹介したいのはやまやまなんですが、

できない理由があります。


どんどん増殖してくるマスクに飾る場所が追いつきません。

大枚をはたいたコレクションボードも、いっぱいいっぱいです。

実はプレミアムのWセット3とオルフェノクセット以降、箱の保管したままになっています。


時期がくれば買い足ししたいと考えていますので、当面は組立てができない状況が続きます。

早く全部揃えて写真撮影をしたいものです。





以下、今回のカートン情報をまとめました。

今回購入したカートン現物のものなので、もしかするとwikiあたりとは違っているかもしれません。



ショッカー首領 : 5
G4 : 8
ブレイド(キングフォーム) : 8(5)
ギャレン(ジャックフォーム) : 7(3)
ワイルドカリス : 9
西鬼 : 10
ドレイク(マスクドフォーム) : 5
サガ : 3
アビス  : 7
アクセルトライアル : 9
G電王 : 6
ディエンド(コンプリートフォーム) : 4
オーズ(タトバコンボ) : 6(4)
オーズ(ラトラーターコンボ) : 8
ジョーカーアンデッド : 1




案外、サガが少なく、裏シクレとまでは言わないにしても、カートン3ではなかなか引く

のは難しいかもしれません。

ディエンドCFも4個と、希少です。

西鬼は最多の10個。七戦鬼は相変わらずの外れくじっぷり。

ワイルドカリスも9個と、Vol.9に続いてカリスは大盤振る舞いです。

シクレはVol.6、Vol.9に続きカートン1。最悪です。最低でも2個は欲しいところ。

その他のマスクは万遍なく封入されています。

発光台座の設定は3種と、過去最少です。しかし1/8の封入確率は不変なので、

発光コンプ派には優しいラインナップとなりました。





2011.08.01 | | コメント(23) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

purinさん
こんばんは。
フルコンプおめでとうございます。ジョーカーアンデッドかっこいいですねぇ。私はVol.9に続きノーマルコンプでお祭り終了です。予約してた3箱がD.E.Fでタトバ以外が揃いタトバ発光はオク買いしました。 今回も友人Nさんはシクレ無しですか?どちらが引いたんですか?当然purinさんですか?
カートン買いは最低1セットはコンプできるので安心ですね。
負け惜しみではないですがショップとかで何箱か買ってシクレが出るかどうかのワクワク感も、それはそれはで楽しいです。ノーマルコンプも出来なかった時は疲れますが。ダークカブト、アルティメット黒目、プラットフォーム、超クライマックス、ホースオルフェノク、ジョーカーが未所持なんですがそれでも現在157個集まりケースも限界近しです。ショッカーライダーセット、1号2号セット、エターナル、アナザーアギトの9個分はあけてありますがVol.11から飾る場所はありません。皆さん同じ悩みでしょうけど本当に場所に困りますね。ショップ並みのショーケースが欲しいところです。

2011/08/01 (月) 22:07:53 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

おばんです。
purinさん
ジョーカー良いですね。
でも、この率では、オークションでも結構な値がついてますね。
なので、今回もシクレ無しのコンプとしようかと思ってます。
5499円(14個)は、買いでしょうかね??
送料加算でも6000円ちょいですかね。
ARカードダスは、なにしろ初めての取り組みなのでなかなか勝てなくて
☆5個は、1度も勝ってないですね。
全部で40種。先日買った30枚のうちダブりはオーズの1枚のみで
スーパーレア(1号)も1枚ありました。
なので、第一弾は、自分の中で完了かな??と感じております。
第一弾の登場ライダーも全員揃ったし。
第2弾以降は、ネットでコンプ購入かなああ????
てな感じで、作成中だったアームドファクトリーは、現在お休み中です。
現状は、
台座(四角)⇒色塗りまで完成
台座(丸)⇒制作中
ショッカーベルト⇒完成
背景⇒ほぼ完成(倒れない加工が未)
あと少しなんですけどね~。
次の休みは、子供達にせがまれ、セブンイレブンのポケモンスタンプラリー
の予定です。
全くもって、貧乏暇なしですね?!?!

2011/08/01 (月) 22:23:58 | URL | まいたろ #Be/U2cTI [ 編集 ]

こんばんは~

いつも配列ありがとうございます。。。
おかげで今回は結構すんなりほしいものを手に入れることができました。。。
自分は最初に1box買ったらLだったので
後は結構すんなりいきました。。。

ジョーカーは取り置きを頼んだお店で入手できました。。
配列のおかげでかなり安いコストでほしいものが手に入ったので
ありがたかったです。。。

ただ、我が家では現在スペース確保中でまだ、一つも開封してません(汗
明日あたりからぼちぼちあけていきます。。。

2011/08/01 (月) 22:54:43 | URL | 仕事人 #- [ 編集 ]

おはようございます。

手付かずの箱を見つけたので、また様子見で
右手前を二箱購入してきました。
セコイ買い方ですが(笑)

今回はさすがにジョーカーは出ませんでしたが
アクセルとラトラーターでしたので
E箱確定となり、追加で
サガと発光ギャレンを購入してきました。
以前なら控えとして購入したであろう
ディエンドは後ろ髪ひかれつつ、スルー。(笑)
わかりやすい箱で助かりました。
しかし、また…タトバ不在箱(笑)。。

ある意味、サガと発光ギャレンは嬉しいのですが…

ラトラーターとアクセル、手前右から2つ目狙う上で
ダブリなしで今後のタトバ発光抜きにはキツイかな~苦笑
とりあえず、残り8体ですが、タトバ発光以外は無理なくいけそうなメドがつきました。
自分としては最低発光3体をもって終了予定ですので、
タトバ発光をいつか…。。

2011/08/02 (火) 06:38:29 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

おはようございます。

なんとかディエンドCFとジョーカーを手に入れ
vol.10補完計画終了しました。
やはりカートン1はきついですが
造型は凝っていて素晴らしいです。
みなさんお悩みされてますが
当方も置き場所に困ってます。

2011/08/02 (火) 11:47:58 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

purinさん
こんにちは。
今月号のハイホビは見ました?
プレバンでG3-X,G3MILD,V1のセットが出るみたいです。怒涛のマスコレ攻撃です。間隔が短いので以前のような嬉しさがありません。ベスセレ3でアナザーアギト、アギトコンプの残すシャイニングはどういう形で出すんでしょうか?

2011/08/02 (火) 18:55:34 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
シクレは、Vol.9では私が引きましたが、今回引いたのはNさんでした。フルコンプできたのは、共同購入で、しかも怪人は収集対象外のNさんにシクレを譲っていただいたおかげです。
怪人ではなくライダーだったら引いたほうが優先するルールにしているので、カートン1がライダーの時点で店舗周りは確定です。
過去のカートン1のライダーといえばVol.6のハイガタですよね。そのときは初日に運よく店頭で自力で引くことができたので、Nさんともどもコンプできました。開封時にシクレが見えたときはアドレナリンが出まくって本当にうれしいですよね。
しかし私は引きが悪いと自覚しているので、誤爆のダメージのほうがはるかに大きくて、もうカートン買い安定です。仮に共同購入をしなくなっても一人でカートン購入すると思います。
次はエターナルですね。おそらく半年以内にアナアギ、Vol.11と波状攻撃です。

2011/08/02 (火) 19:20:57 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

まいたろさま

こんばんは。
マスコレのオク相場はまったく見ていないのでよく分かりませんが、ノーマルコンプは毎回5,000円くらいだったような気がします。
ダブリなくコンプできると思えば無駄が出ないのでいいんですかね。
私はスマホ未所持なので、ARカードダスができる環境にありません。
でもウエハースだけは買おうと考えていますよ。
ポケモンといえば、今日の記事でも少し触れますが、一番くじのトースターが欲しかったです。

2011/08/02 (火) 19:21:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

仕事人さま

こんばんは。
カートン購入しているので、せめて封入情報だけは出させていただいてます。
ジョーカーは店頭で引いたんですね。1/12が店頭にあったというだけでもラッキーですね。
私の場合、カートン買いを始めてからは店頭を回ることもなくなったので、精神的にも楽ですよ。

2011/08/02 (火) 19:21:27 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
右下だけが抜かれているパターンは多いみたいですね。
サガとギャレン発光はレアといってもいい封入の少なさなので全然OKでしょう。
タトバは適当に引いても手に入るレベルですね。
今回は発光設定が3種で、ブレイドは箱がパンパンなので一目で分かると。
ギャレンが3、タトバが4なので、確率は結構高いですよ。発光抜きをしても無駄にならないし、一番の近道なのでは。

2011/08/02 (火) 19:21:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

カイさま

こんばんは。
3/3を狙うなら、その3つでしょうね。
ただ、右下は抜かれているケースが多いかも。

2011/08/02 (火) 19:22:00 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

けんパパさま

こんばんは。
よくジョーカーを引けましたね。
そしてそのジョーカーの造形が素晴らしいのが悩ましい。
飾る場所に関しては、森永卓郎さんちみたいな壁面いっぱいのケースでもないと全部飾るのは無理になってきましたよね。

2011/08/02 (火) 19:22:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
おお、まだ見ていませんよ。そろそろプレバンに動きがあると思ったら、そのラインナップですか~。
もっと先に出すものがあるでしょ?いけずなんだから。
しかしV1を出すとは、まさかでした。ムックには掲載されていましたが、あくまで雑誌編集の憶測でB社は無関係かと。
シャイニングは通常弾のライナップに普通に入りそうですね。

2011/08/02 (火) 19:25:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
見てくださいね!!!!!!

2011/08/02 (火) 22:43:37 | URL | まいたろ #Be/U2cTI [ 編集 ]

こんばんは。
オイラもカートンで購入しました。
purinさんと微妙に内容が違っていましたよ。
でもカートンだと間違いなくシークレットが手に入るから安心ですね。

2011/08/02 (火) 23:24:04 | URL | いぬ #H/5kg/c2 [ 編集 ]

まいたろさま

こんばんは。
拝見しましたよ~、すごいですね。
本当に器用なんですねえ、出来の良さに驚きました。
これじゃあアームズコレは不要のレベルですね。
私にはとても無理ですよ。

2011/08/03 (水) 22:37:35 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
おお、カートン組の方のコメは久しぶりです。
やっぱり少し内容が違うんですね。
でもシクレ1はデフォと。
配置は多少違うバージョンがあるみたいですね。
封入数が違う場合もあるんだろうか。

2011/08/03 (水) 22:38:42 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん、こんばんは。
こちらは、
ショッカー首領 : 5
G4 : 8
ブレイド(キングフォーム) : 8(5)
ギャレン(ジャックフォーム) : 7(3)
ワイルドカリス : 10
西鬼 : 9
ドレイク(マスクドフォーム) : 5
サガ : 4
アビス  : 7
アクセルトライアル : 8
G電王 : 5
ディエンド(コンプリートフォーム) : 5
オーズ(タトバコンボ) : 6(4)
オーズ(ラトラーターコンボ) : 8
ジョーカーアンデッド : 1

でした。

2011/08/04 (木) 00:26:31 | URL | いぬ #H/5kg/c2 [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
情報ありがとうございます。
サガが4、ディエンドCFが5ですかあ。
私のアソートと比べるとずいぶん優しいアソートですね。
一人でカートン購入する場合はあまり封入は関係ないとはいえ、カートン10以上は御免蒙りますね。

2011/08/04 (木) 19:08:04 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん。こんばんは。
微妙にアソート違ってビックリですね。
でもワイルドカリスがカートン10だと、いっきに小者感漂いますね。
あと今回品質悪かった印象があります。
アビスの耳?が接着剤を使用しないとポロポロ脱落や、G電王のアンテナが緩い、キングフォームの隙間。
極めつけが、あるボックスに長い髪の毛の混入。

B社にはしっかりして欲しいですね。

2011/08/04 (木) 21:53:23 | URL | いぬ #H/5kg/c2 [ 編集 ]

こんばんは。
自分の家には、かつてカートン情報を知らずに購入したジョーカー誤爆のブレイドキングが6個あります。
某激安の殿堂にあった箱がすべて右下抜きだったのはそういうことだったのか!!
と今更納得をしていますが、そのときサガが引けたのが救いです。
コンプにはあと、ギャレンの発光が必要ですし、はてさて、どうしたものか。

ところでカートン1といえば、思い出されるHガタックの悲劇・・・
まだ持ってないHガタックをどうすべきか。
シクレもカートン1が続きましたし、このアソートがパターン化しないように祈るのみです。

2011/08/05 (金) 00:51:14 | URL | 緑のヒゲ #- [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
ブレイドのスペードマークの隙間はことらでも発生しています。
なかなかドンピシャの勘合は難しいのかも。
髪の毛はひどいですねえ。品質には影響ないけど、そういう環境だったら不良品が出るのも理解できますよね。
その髪はMADE IN CHINAですね。

2011/08/05 (金) 17:11:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

緑のヒゲさま

こんばんは。
カートン1は厳しいですね。それ以下ならオークションで揃えてもたいした金額にならずに安心ですなんですけどね。
残念ながら、今後もシクレは怪人でカートン1がデフォになる気がします。

2011/08/05 (金) 17:15:36 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


