スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

世の中おかしいシリーズ 『台風と学校』

【2011/7/20】



心配された台風6号でしたが、こちらの地方では直撃コースをそれたためたいして影響もなく、

朝玄関を開けたら風どころか雨が降った形跡すらなく、杞憂に終わったことで安心すると同時に、

少し拍子抜けでもありました。



本日は学校の終業式(となるはず)でした。

台風一過、というか特に襲来すらしていない台風に、暴風警報が解除されたのが午前

6:03でした。

当地区の小学校では、午前6:00の時点で警報が発令されていたら休校になると決まって

いますので、3分差で、本日は休校となりました。

もちろん外は穏やか。雨、風なし。生暖かい気温は少々不快なだけです。


まあ、ルールどおりなんですけど、なんとも煮え切らないですね。




かと思えば、その昔の話。

私が小学生だったころ、やはり台風で警報が出るか出ないかという状況になったことがあり

ました。

そのときは今回と違って、台風が迫りつつある状況で、風雨ともに徐々に激しさを増して

いるところでした。

登校時間になっても警報が発令されていなかったので、“ルールどおり”学校へ向かいました。

しかし到着間なしに大雨洪水暴風警報が発令され、その時点で休校となり帰宅させられ

た記憶があります。



片や天気が回復してくることが分かっているのに登校せず、

片や風雨が強まっていくのが分かっているのに帰宅させられる。


そういうルールなので、現場は間違ったことをしていないのですが、なんだかやりきれない

モヤモヤを感じずにいられません。


となると、ルールがおかしいわけですが、それを見直さずに何十年も続けているところもまた

おかしい。


結局、終業式は中止でそのまま夏休みに突入しますので、1学期の通知表やお便りは、

各教師が児童の家を一軒一軒回って渡すそうです。

翌日を登校日にすればいいのに。それもルールなんですかねえ。




とりあえずは台風がそれたことで被害が出なくてよかったですよ。





2011.07.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

purinさん
こんばんは。
うちの方は昨日、暴風、大雨、高潮など警報が出て学校は休校でした。実際に雨風がすごかったです。 しかしながら私の勤務する会社は大雨で道路が冠水した場合バリケードで道路を封鎖する仕事があり今回私の当番で早朝から台風の中、出動してました。冬は冬で道路が凍結しないよう塩をまく仕事もあり嫌です。
今日は午前10時の時点で警報解除にならず臨時休校でした。通信簿、夏休みの宿題、登校日の連絡ができていないため明日朝のうちだけ登校です。地域や学校でいろいろ違いますね。
明日から毎日子供たちが家にいるので、朝ごはんだけでなく子供たちの昼ごはんも用意してから仕事に行くので忙しいです。ラジオ体操の引率もありますし。 私としては早く9月になってほしいような複雑な気分です。
しかしながら子供たちには楽しい夏休みです。いっぱい思い出を作ってあげたいです。姫路セントラルパークに行くのを楽しみにしてますしね。といっても本当はAKB48の全国ツアーのチケットが瞬殺でとれず、そのかわりに連れて行かされるんですけどね。 オークションではチケットあるんですが二枚しか買えないみたいで家族三人で行けないようなので今回は諦めてもらいました。娘がAKBに今夢中なんで出来れば連れて行ってあげたかったなぁ。

2011/07/20 (水) 22:18:32 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
あらら~、地域によって全然対応が違うんですね。
できれば児童と父兄に負担が少ないようにしてもらいたいところですよね。
明日からラジオ体操も始まりますね。子供会長なので、妻も今ラジオの調整に余念がありません。
AKBは旬だし、なかなかチケット確保は難しいんですねえ。アイドルはいつも偉大だ。
ファンクラブに入会していたら優先購入とか、AKBにはないのかな?
会員優先でチケットが取れて、仮に行けなくなっても、それを売ればバックが大きかったという話を会社の女の子から聞きました。
会費を計算に入れてもプラスになるらしいです。

2011/07/20 (水) 22:35:31 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
AKBの公式サイトで調べたらファンクラブの募集は去年で終わっていて今は募集していないみたいです。ファンクラブでもチケットは抽選みたいです。
17日の日曜日の朝、一般発売で電話とローソンのロッピーで買えると言うので電話とロッピーに両方を友人にも頼んでやってみたんですが10時になってつながったとたんに売り切れでした。数時間つながらない状態で売り切れなら、さすが人気アイドルと諦めるのですが開始してすぐ売り切れということは実はチケットははじめからなかったのでは?と疑ってます。はじめから無いのなら発売するなよって感じです。家族三人連番のチケットもとれないようなので今回は見送ります。いろいろな関係の知人に声はかけたんですがAKBとジャニーズは難しいみたいですね。店頭販売してくれれば早朝からでも並んででも買うんですが。電話での購入は難しいですね。
purinさんの記事はマスコレやライダー関係の記事も好きですが実は日常的な話の記事が一番おもしろいです。できればこの手の記事を増やしていただきたいです。他のコメント書いている人にとってはどうなのかはわかりませんが、あくまでも私の感想です。

2011/07/20 (水) 23:04:06 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
さすがAKB、すでにファンクラブ会員募集が終了しているとは。
男の子がファンだというのはちょっと引く感じですが、女の子だったらなんとかチケットを手に入れてあげたい気持ちも分かりますよ。
ロッピーは私も何度か挑戦しましたが、瞬殺で全然ダメでした。AKBではありませんが。
昔は家庭電話でチケット争奪してましたよね~。
徒然記事がいいとはありがたいですね。どちらかというとライダーやマスコレメインで、そっちのほうがコメも多いのでこの手の記事は控え目でした。
ただ、明日も徒然の記事にするつもりですので、よかったらコメくださいね。

2011/07/20 (水) 23:12:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


