

--.--.-- | | スポンサー広告

くたばれ!節電!(ただし原発起因)

【2011/7/21】



我が家は、今年は子供会会長ということもあり、特に休日は忙しく、家事全般をこなす

暇もありません。


特に食事に関しては外食や店屋物の比率が格段に上がっています。

先週末は、昼食に回転ずし、なか卯、王将という庶民の味方の店で食べてきたのです

が・・・、


どちらも暑い!とにかく暑い!!


食事だけに、ただでさえ暑い中、節電名目で経費削減すんな!



逆に、そういった大規模チェーン店ではなく、小規模店舗数のラーメン屋は、店内が寒い

くらいの冷房で、考え方が大きく違うなあ、と考えさせられました。



昔に聞いた話で、マクドナルドでは客の回転を早めるために心理的に落ち着かない赤色

のテーブルを配置し、冷房を寒すぎるくらいの温度設定にするということです。


今はどうなのか分かりませんが、暑くて不快でも客の回転は早いですが、もう二度と来店

する気が失せますね。



原発反対の機運もあるし節電が叫ばれるのはいいとしても、企業側は経費削減目的が

みえみえなんですよ。

実際に節電に取り組むのは他でもない客ですよ。

客に負担を強いてどうするんだと。

もっと別の手段があるだろうに。それが企業努力というものでしょう。


もっとも、震災は天災、原発事故は人災だと私は思っていますので、今回の事故を引き

合いにしての節電はいい迷惑なんですよね。



もっと言えば、エコを謳い文句にすればなんでも許される世の中がそもそもおかしいんですよ。

しかし一般の世の中では、まだまだ環境への取組みはスタートラインについたばかりで、

まだ倫理的行動の法規制や模範もないので仕方ないんですけどね。

いずれやりすぎも悪と認識され、正しい方向へ向かうと思います。


なんにしても、今年いっぱい家事は大変ですが、当分の間は外食は控えるように努力します。





2011.07.21 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 事件簿

コメント

purinさん
こんばんは。
私も昨年子供会の役員でした。会計係ですがわりと忙しかったですねぇ。会長、副会長ほどではないですけど会計も三役なんで引率が多くて仕事しながらは、きつかったです。おまけにPTAの役員も当たりましたのでパニックでしたね。そのおかげで体重ウエストともにマイナス10でジム通いするより早く痩せましたよ。高校のころの体型に戻りましたよ。
我が家は外食は月に1~2回におさえてます。帰ってきてからの家事はツラいでしが、おかげでほとんどの家事はこなせるようになりましたし子供からはご飯は評判いいですから頑張りがいはあります。
省エネに関してはエアコンを夕食時間だけにしてる位で、あとは洗濯に風呂の残り湯を使う事、夏は洗濯の回数が多いのでわりと節約になります。
震災からみで不安なのは子供手当てが減額にならないかです。世間では子供手当ては評判悪いみたいですが私は助かってますから現状維持してほしいです。マクドナルドの話は初耳です。一理あるような気はしますが聞いてしまうとなんか嫌ですね。

2011/07/21 (木) 21:09:59 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
家電についても昨今の省エネ対策で、省電力タイプが主流ですね。
というか、3年もすれば省エネ対象から外れるくらい進歩していると思います。
そんな中で、意外に消費電力が大きいのがテレビです。
液晶が省エネなのかもしれませんが、大型化がどんどん進んでいて、2.8kWのエアコンが220kW(日)に対して、40型の一般的な液晶で120kWだそうです。
部屋の温度を2℃下げるよりもテレビを消したほうが圧倒的に省エネですよね。
ではなぜこんな情報を流さないかというと、・・・お察しのとおりです。
世の中なんてそんなものですよね。
ところで我が家が当面国産牛肉を一切買わないことに決めました。

2011/07/21 (木) 21:19:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
国産牛肉恐くて買えませんよね。しかしながら私の住んでいる地方でも流通したのをニュースで見たんですが、すでに食べたのでは?など不安になります。
人体に害はさほど無いと言われても信用できないし。いったい何を信用したらよいのか?食の安全はどこへいったのか?でも昔はもっと体に悪いような得体の知れない物を学校帰りに駄菓子屋で買って食べてたような。粉末を水に溶かして作るジュースなんて成分は今思うと何だったのか?怖いです。エアコンより液晶テレビですか?けっこうテレビつけっぱなしなんですよ。
見ながら寝てしまい朝までつけっぱなしなんてザラです。気をつけます。



2011/07/21 (木) 22:07:19 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

私は居酒屋で働いてます。
記事を拝見させていただきましたが、別に大型店舗は経費削減のために節電してるわけではありませんよ。
私のお店も節電はしています。
冷房などの空調関係は確かに例年より控えてますが、お客さまの希望があれば適宜対応しています。
で。
大型店舗などは違反すると国から罰金などの対象になりますから。
私の地元のマクドナルドも冷房は使用せず、窓を展開して対応しています。
まぁ、ご意見はご最もですが、拝見していて不愉快に感じる方もいらっしゃると思いますのでお気をつけください。

2011/07/21 (木) 23:18:30 | URL | おりべぇ #1XvXrrOY [ 編集 ]

こんばんわ

この暑い時期に節電とかもう無理です!

2011/07/21 (木) 23:23:34 | URL | アール #- [ 編集 ]

こんにちは

こんな説があります。
節電すれば工場が動かなくなるのでCO2を大幅に減らせる事が出来るので、政府は原発事故を理由に節電と言っているわけです。
本当は電力は充分足りるみたいですね。

2011/07/22 (金) 12:48:36 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

台風一過

節電ですか。
こちら(新潟の長岡)は昨日から急に涼しくなりまして、クーラーなんか使えません。
台風の影響でしょうか?

昨日で私、18になりました。
それでガンバライドを18回やったんですが、初めて006弾のCPカードが出ましたよ。
シャウタでしたが、綺麗ですね。
手触りが普通のキラカードじゃないし。

それとVシネエターナル観ました。
かなりおもしろかったですよ。
エターナル好きになりました。

2011/07/22 (金) 14:17:04 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
個人経営ではない企業は15%節電を義務付けられてしまったので、厨房は地獄の暑さです…
乗車率の高い電車も地獄です…

パチンコは深夜営業のみにすればいいのに!と叫ばずにはいられません(苦笑)

2011/07/22 (金) 19:24:43 | URL | トイ #mQQEfdr. [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
当地区でも牛肉が1トン消費されたと聞いて、もう国産はありえないと思いましたよ。
アメリカ産やオーストラリア産の牛丼のほうが安全だなんて、今の日本は明らかにおかしい。
食肉卸業は昔から既得権益と逆差別で行政すらもダブー視してますから、こうなるのは必然なんですよね。
我が家のエアコンは24時間つけっぱなしだと自動で切れるんですが、週末はいつもそんな状態です。
三男が仮面ライダーのDVDを常に見ていますからテレビも消すに消せません。
しかもうちはオール電化・・・。

2011/07/22 (金) 20:14:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

おりべぇさま

こんばんは。
店が節電すれば客に負担がかかるのが必然なので、そこが気に入らないんですよ。
客商売ではないオフィスで節電するのは大いに賛成ですが、顧客ニーズを環境名目で交わすのはおかしいと思うのです。
ちなみに違反というのは、大型店ではなんらかの規制があるんですね。
なか卯でも、我々客も暑かったですが、店員さんも大変だと思いましたよ。
おりべぇさんも夏バテなどお体にお気をつけください。
そしてご指摘ありがとうございます。こういう類の記事は批判覚悟です。

2011/07/22 (金) 20:14:56 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

アールさま

こんばんは。
なんだか10代のころと、20代以降では暑さ寒さの感じ方が全然違いますよね。
歳を取ることに感覚は鈍くなっているはずなのに、私なんて暑がりの寒がりで体がたるみきっています。
節電を迫られる理由は、言うまでもない東電のずさんな管理が起因の反原発の流れなので、当の東電の待遇や政府の対応が甘い中で一般市民に無理強いするのはお門違いというのが私の意見です。
何も節電そのものに反対しているわけではありません。

2011/07/22 (金) 20:15:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
CO2は2020年までに1990年比25%削減ですね。
とても達成できない状況で脱原発がさらに追い討ちをかけているとも聞きました。
工場を操業停止できるわけもなく、節電のためにサマータイム導入の企業も多いですね。
知り合いや仕事関係の人では、土曜日の休みを木曜日に交代とか、夏休みを前倒しで取得するとかやってます。
電力キャパは新聞に毎日掲載されてますが、実際の電力台所事情は私には分かりません。

2011/07/22 (金) 20:15:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
これから人生で最も面白い時期になりますね。
こちらも今日だけはなんだか涼しいです。
長岡には数年前に出張で一度行きました。駅前のホテルで一泊しました。
12月でしたが雨で、雪は一切ないと思ったら、内陸に進むほど雪が深くなる地域みたいですね。
私はスキー大好きなのでうらやましいですよ。
006弾のCPは凹凸があって高級感がありますね。
エターナル、アクセル、エピソードイエロー・・・、まだ見ていないものが増えてきました。

2011/07/22 (金) 20:15:49 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

トイさま

こんばんは。
厨房は猛烈でしょうね~。店内に冷房が効いていても暑いでしょうに。
15%義務付けは東電管内だけですかね?こちらでは義務まではありません。
私の会社でもISO14001の目標どおりやっているだけです。
パチンコ、食肉卸、朝鮮韓国中国・・・。既得権益は偉大ですなあ。

2011/07/22 (金) 20:19:01 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


