

--.--.-- | | スポンサー広告

『ドラゴンクエストモンスタージョーカー2 PROFESSIONAL』

【2011/7/11】



purin110710-2.jpg

『ドラゴンクエストモンスタージョーカー21 PROFESSIONAL』

久々のDSゲームです。

二男が誕生にプレゼントにと、友人Nさんに購入してもらいました。


すでに新型の3DSが発売されていて、既存のDSはゆっくり下降していくことになるで

しょう。

というより、もうDSのゲームを買うことはないと思っていたところ、今回のプレゼントと

なりました。

二男の周り友達の間では少し流行っているらしく、これも本人の希望でした。



ゲームは発売されてから数ヶ月が経過しているので、いまさら紹介するのもなんですが。


ゲームを進めて、ようやくレオソードを倒したあたりらしいですが、攻略本も一緒に買ってもらった

ので、それでゲームの概要は充分理解できます。


ゲームシナリオとしては、ベースとなる 『DQMJ2』 そのままで、新MAPや中ボスが増えて

いたりする程度で、大きな変更はありません。


ただ、プロフェッショナルというネーミングどおりか、モンスターの種類、配合ともに格段に

増えていますね。

モンスターはAランク以下はDQMJ2から移動できるので、ストーリーをサクサク進めて

メインのモンスター強化に入るのが大方のゲームの楽しみ方です。


通信プレイも大きく強化された部分。

対戦によるスカウトや限定モンスターも増えていて、通信してナンボというゲームともいえ

ます。


よく比較対象されるゲームにポケモンがありますが、ゲームコンセプトというか歴史では

ポケモンに分がある気がしますが、こと通信対戦システムを見るとDQMJ2Pのほうが

楽しめると思います。

これはまさに対戦のためのゲーム。

ただしゲームとしてはどう頑張ってもポケモンの二番煎じにしかなりません。


個人的にはスクエニは好きではないのですが、認めざるをえないのは事実です。

9月発売のWiiのドラクエ123にドラクエXのムービーが付きますが、これの出来も気に

なりますし、ドラクエの派生ゲームがドラクエのナンバリングにいい影響を及ぼすことが期待

されます。


DQMはモンスターの作成と対戦がメインで、ストーリーは求めませんが、ナンバリングは

その逆。

とにかくドラクエIXでは、(個人的に)ストーリーが最悪だったので、ナンバリングはそこを

重点的に改善してもらいたいですね。



モンハンに取って代わられた感のあるドラクエですが、DQMJ2Pはともかく、IXによって

王座奪回となるか!?

まずはドラクエ123同梱のムービーが待たれます。





2011.07.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

おばんでございます。
私は、ドラクエ派でした。
当時は、FFとDQと両方という人が多かったですが
私は、DQオンリーでした。
DQ戦歴は、
Ⅱ→復活の呪文に何度と泣いた事でしょう!
その後にⅠをやりました。(人が少なく、やっぱ団体戦ですかね)
Ⅲ。バックアップが素晴らしい!!
4は、前段は、何本か立てでしたかね?(トルネコ、踊り子、・・・)
と、進んで行き、職業、さらには転職。
よって、5で、終了しました。
ゲームをすると、テレビがみれない(というか、うちの妻がテレビっ子なので・・・。)
となると、DS版は、お涙ちょちょびれましたね。
DQMJは、あっという間に、300時間はやり込みました。
トイザラス等にかよい、限定モンスターGETに凝った事もありましたね。
カンダタは、結局友人かたもらったような・・・。
ほとんどのモンスター作りました。
DQMJ2でも、モンスターはget、制作しましたが
錬金?(でしたか)は、全然進まず、断念(笑)

purinさん情報で、めらめらと私のDQ魂に火がつきそうです!!

2011/07/11 (月) 22:04:41 | URL | まいたろ #Be/U2cTI [ 編集 ]

まいたろさま

こんばんは。
私はFFは6までやりましたよ。特に5はやり込んだなあ。
でもドラクエのほうが好きでした。
私もDQMJ1はそこそこやりましたけど、2からはほどほどです。
昔にやり込んだゲームといえば、ドラクエ3、ウィザードリィ、PC88の信長武将風雲録、三国志2ですね。
今、一番やり込んでいるのはMHP3ですかね~。

2011/07/11 (月) 22:21:52 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


