自分の中のカードゲーム

【2011/7/6】



ここ最近は、“めっきり”カードゲームの機会がなくなってしまいました。


1年ほど前に小遣いが減額となって、2ヶ月に1度、新弾となるカードにとても対応できなく

なり、ちょうど1年前のガンバライド11弾を前にしてコンプが途絶えています。


その後は新弾ごとにゲームを少し楽しむくらい。

それではなかなかキラカードは出てくれません。11弾以降で排出したLRは1枚のみです。



PSPのMHP3の影響も大きいです。

休日は家にこもって子供たちと狩りに出かける日々が続き、もはやゲーセンやゲーム

コーナーに出向く習慣も過去のものとなりました。


週末の我が家は、通信プレイ目当てに、子供の友達の溜まり場となっていますので、

おちおち出かけるわけにも行かなくなっています。



さて、ムシキングから始まったACG市場は、隆盛・凋落を経て、ここ最近は安定した状態

にあると見ています。

特に目立って人気があるものもなく、不人気ゲームは人知れず淘汰されていくという流れ。


そんな中で、気に入ったゲームのカードをコンプし続ける人も多いかと思います。

しかし安定した状態といえば2ヶ月ごとのカード新弾のタイミングも同じで、1弾につき

数万円の投資が必要なカードゲームにおいては、コンプし続けることはかなり金銭的に

きつい現実は相変わらずです。


コンプを続けるためには、カードに使えるお金が2ヵ月あたり3万円は必要です。

それにゲーム代金を加えると、さらに加算されますね。

私の場合は総費用として1ヵ月に5万円は使っていたと思います。

ドラゴンボールのときは、その倍は軽く・・・!


最近はダブリのカードでも数百円程度と、とても回収できるものではなくなりましたので、

条件はさらに厳しくなっていると思います。

こういう条件下でもコンプを続けている人はすごいですね。



かつて3年近く前、仮面ライダーがデータカードダス化されるとニュースになったときは心底

喜んだものでした。

ブログでも普段使わない顔文字や大文字を駆使して記事を仕上げましたね・・・。


しかしそれも今は昔。

正直言って、小遣いに余裕があればまだまだ続けていたとは思いますが、カードから手を

引いた今、無駄に金が消えるということがなくなったのは大きいです。


カードをコンプする喜びと、その金を別のことに使える余裕。

両者を天秤にかけたとき、後者が気持ち的にも非常に楽だったということです。


カードコンプに対しては、自力排出に拘ると余計に金がかかるし、ちょっとプチレンコと

軽い気持ちで100円玉を投入しても、大ハマリゾーンだったときの失望感は思い返す

だけでも冷や汗が出ます。


たまにはいい引きができたこともありましたが、その裏では引きが悪かったことが10倍

以上あったことも事実です。


私の場合、常日頃からカードデザインにこだわりがありますので、ガンバライドにおいては

ゲームで遊ぶことよりもカード収集がメインだったわけで、あのままコンプを続けていた

としても、惰性に他ならず、達成感は薄く、常に疑問が頭をよぎっていたと想像します。



“カードをもう二度とやらない”ということは絶対にありませんが、もうどんなコンテンツで

あろうと、どんなに面白いゲームであろうとカードゲームにハマることはないと思います。

あくまで手持ちのカードだけでゲームを楽しむ、というスタンスで浅く付き合っていくこと

にします。


でもガンバライドの新弾や話題性のあるコンテンツがゲーム化されたときは、相変わらず

興味は大きいので、それも楽しめますね。


とりあえずのところ、ガンバライドが新筐体に移行しないというのは残念なニュースです。

・・・とすると、各ライダーの各フォームが出尽くすまではこのまま走るということでしょうかね。


いずれにしても、新筐体になれば既存のカードは使えなくなるのは過去の例を見ても明らか

です。

カード目的の人には影響は少ないかもしれませんが、ゲーム目的の人には痛手が大きい

ですね。


このあたり、両者を生かす対応ができればカードゲームが廃れることはないと思います。

稼動終了後は家庭用ゲームで使えるようにしたという過去の好例があります。

しかしそれでもパンチ力が弱いのが正直なところです。

もっといい方法がないかなあ。いい案が思いつけば提案するのに。





2011.07.06 | | コメント(18) | トラックバック(0) | ACG

コメント

purinさん
やっぱ、コレクションするのは、資金がかかりますね。。。。
我が家の長女が小学校の時は、ラブ&ベリー、女の子向けカードゲームの
先駆けだったですね。
甥っ子達は、やっぱムシキングでしたね!!
でも、カードと言えば、仮面ライダースナック?ですかね???
昔の記憶をたどるとゴレンジャーのカードもありましたね。
あたりがでると、カードをいれとくホルダーがもらえましたね!!
うちの子達は、最近AKB48のカード集めとなっています。
私の分野から、どんどん離れて行きます。
成長を喜ぶべきか、・・・てな感じですね。

2011/07/06 (水) 21:18:46 | URL | まいたろ #Be/U2cTI [ 編集 ]

まいたろさま

こんばんは。
ライダーチップスはポテチ、ゴレンジャーはキャラメルコーンだったような記憶が・・・、違いましたっけ?
そうそう、カードホルダー、ありましたよね~!
何冊も何冊も持っていました。
あんなのいつの間にか家からなくなっていましたが、親がそっと捨てたんでしょうね。
AKBもそうですが、アイドルのトレカも歴史がありますよね~。

2011/07/06 (水) 21:52:11 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
またまた、こんばんは!
お子様の年齢、これらのカードからすると おそらく同じ年代なんでしょうね?!

子供の頃、憧れていた、仮面ライダー、戦隊物のグッズ、カードがここ数年加速していますね。
私のコレクションも、親がいつの間にか捨てたんでしょうね。
今思えば、残念というか、もったいないというか。
ウルトラマンの怪獣のソフビは結構たくさんいましたね。
よく、コレクションネタで高額な、ツインテールとかも持ってました。
先日、それ系統のお店に行った時、私が持っていたタイガーマスクと同じ物が売ってました。さらには、私の所持していたのより、汚れ、傷等がバンバンありましたが
値段を見て、「一、十、百、千、万」2~3回数えなおしましたよ(笑)
実家に行けば、もしかして押入れのどこかに・・・。
今年は、夏休み帰省する予定なので、押入れの中でも探索しようかと。

ちなみに、うちの会社は、先週から木金やすみ、土日出勤となったので、実質今日が週末です。

2011/07/06 (水) 22:17:41 | URL | まいたろ #Be/U2cTI [ 編集 ]

最近はトリコのみやってます。
DCDでは初のICカード導入。
しかし、土台はワンピースと同じゲームwwwなのでレアリティに関係なく優秀なNが多いので低資金で遊べます。
最近稼動し始めたカードゲームはレアリティに拘らず遊べるものが多いのでお財布には優しいですよ。

2011/07/07 (木) 01:43:58 | URL | おりべぇ #1XvXrrOY [ 編集 ]

フォーゼのアイテムは、アストロスイッチと言う名前なんですね
通販サイトで食玩だけ予約を受け付けていた店がありましたよ。

2011/07/07 (木) 12:50:47 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

おひさしぶりです。
自力に拘ってる自分も
過去ふりかえれば…
ものすごい散財でした。
カードに限らずコレクションは、
どうしても中古や転売モノが好きになれず…
目当てのモノが目の前にあっても、
ネット上にあっても
泣く泣く見送ってました。苦笑。
普通に定価以下で自分で新品を買えることに
満足感を得ていたからなんですが、
それゆえ、完全なるコンプリートは難しい現状です。
ただ、愛しさは倍増(笑)。
ガンバと並行でダイスオーやワンピースにも手を出した頃から、
資金難になりフルコンプも諦めムードに。。
一頃、ライダー以外にも
ヱヴァンゲリヲン系グッズ、ワンピース系云々、
にも手を出していたので懐は崩壊。

ただ、最近は物欲を棄てることで気楽になることを覚えました(笑)
雑誌メダル、はじめてスルーしました…(笑)

2011/07/07 (木) 13:11:18 | URL | 555 #- [ 編集 ]

はじめまして

はじめてカキコします。
いつも楽しく読ませていただいております。
私も仮面ライダー、ワンピースにはまっていますので、コレクションが大変です。
最近は仮面ライダーのみならずワンピースまでマスコレを出したものですから・・・
ゲーセンのプライズものやプレバンの限定ものなどフルコンをめざせば
お金がいくらあってもの状態です。
そろそろ私も物欲を捨てて楽になろうかとおもいました。(笑)
ただマスコレだけは集め続けたいですね。

2011/07/07 (木) 17:11:39 | URL | おもたくん #- [ 編集 ]

まいたろさま

こんばんは。
休日がガラリと入れ替わるのはちょっと嫌ですね。
週末とそれ以外ではいろいろと都合も変わりますし。
自動車業界の知人は、日曜日はそのままで、土曜日が木曜日に振り替えになったと言ってました。
我が家の子供は男ばっかり小6・小3・年中です。
ラブベリは長男の女友達が数年前にやってましたね。
うちは実家が引越ししたので、もう完全に何も残っていません。

2011/07/07 (木) 19:17:19 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

おりべぇさま

こんばんは。
トリコはマンガは読んでいない、アニメは第1話を見ただけという状態で、DCDも一度もプレイしていません。
ノーマルカードでも充分楽しめるのだったらゲームをやってみてもいいですね。
過去のゲームは高レアリティカードありきでしたもんね~。

2011/07/07 (木) 19:17:39 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員 さま

こんばんは。
そうですね。アストロスイッチです。カンガルーメダル目当てに買ったてれびくんにも載ってました。
いかにも宇宙っぽいネーミングですよね。
通常、この時期だと食玩に加えてガチャも予約開始されるんですが、それはまだなのかな?
とにかくもうチープトイの争奪戦は遠慮したいです。

2011/07/07 (木) 19:17:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
自力でGETすれば愛着のわき方が全然違いますよね~。分かりますよ。
カードでも、オク買いした後に自力排出することがよくありましたが、同じカードなのに自力排出カードの愛着は尋常じゃなかったですね。
自己満足の極致ですね。
物欲はエスカレートして怖いですね。
私も今はマスコレのみ。小遣いが減ったことがかえってよかったと思えます。

2011/07/07 (木) 19:18:13 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

おもたくんさま

こんばんは。
マスコレでけでもシリーズ化してますから、それをコンプしようとすると大変ですよね。
ただ、ライダー以外はマスクではなくヘッドなので、趣旨と違う気がしてなりません。
ウルトラマスクも何個か持っていますが、私はライダーマスクだけで行きます。
それにしてもマスコレは根強い人気がありますよね~。

2011/07/07 (木) 19:21:49 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

結局遊戯王に戻ってます。

おはようございます

カードゲームで1番お金が飛ぶのと、安定してないのがDCDだと思いますよ…
遊戯王のターミナルだと0.6K~3.5Kやれば、必ずウルトラレア出ますので…
しかも、ターミナルの場合は連続ダブりが、箱の境めの場所ぐらいしか無いのが凄いところです。
DCDの中でガンバライドのノーマルはイラストだけで、出るのが嫌がらせみたいな感じで酷いですから…
遊戯王はカードが普通にテーブルゲームとして使えるので(こっち目的な人の方が多い)もし終わっても紙切れにならない利点があります。
ドラゴンボールのDCDも初期の奴はテーブルゲームで使えましたが、使う人は居たのでしょうか?

2011/07/08 (金) 08:46:35 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
遊戯王のターミナルは通常版と違いがあるんでしょうね。
プレミアが付いているカードってあるんだろうか・・・。通常版はすごい価値のあるカードがありますもんね。やっぱり大会優勝カードとかが希少価値あるのかな。
ドラゴンボールは、Z2のときに超カードゲームと合体しましたね。
カードの機能面が多くなって、デザインの面積が減ってしまって、あれは失敗でしょう。
今発売されているワンピースやトリコと一緒になったカードも鳴かず飛ばずみたいですし。
基本的にB社のテーブルトークゲームは二番煎じの色合いが強くてダメみたいです。

2011/07/08 (金) 20:09:07 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんにちは

遊戯王で1番高いカードは、世界大会優勝カードで値段が車1台買えるぐらいです。
何種類かありますが、世界に1枚ずつしかありません。
公認大会優勝カードとかは無いです。参加賞のカードはありますが、今はとある理由でかなりしょぼくなってます。

確かにミラクルバトルカードダスは初めからオワコンと思ってますよ。
B社のトレカは、何時終わるかわからないのが危険ですよね。

2011/07/09 (土) 12:36:47 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
あ、そうそう。ミラバトですね。
最初からオワコンとは・・・、確かに話題に上がりませんね。
しかし何百万とは、遊戯王は世界大会があるし、認知もされているからすごいですね。
遊戯王に終わりは来るんだろうか。そっちのほうが興味ありますよ。

2011/07/09 (土) 22:14:40 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんにちは

Vシネマのエターナルを見ました。本編の伏線とかがあり楽しめました。ただ、過激な演出がありますので、子供に見せるのはちょっと遠慮した方が良いかもしれません。ネタバレですが、エターナルがライダーキックします。

2011/07/11 (月) 10:11:59 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
Vシネはまだアクセルイエローも見ていません。
電王赤で痛い目を見てからは映画も遠慮がちで40周年も結局見に行かず・・・。
せめて電王イエローとVシネ2本は見ておきたいと思っています。

2011/07/11 (月) 21:26:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索