

--.--.-- | | スポンサー広告

ハイパームック 『マスクコレクション』

【2011/6/29】



purin110629-1.jpg

ハイパームック 『マスクコレクション』 6月29日発売号(1,000円)、購入してきました。


マスコレの専門書は、過去にハイパーホビーに冊子が付録で付いたことがありましたが、

単独発売は始めてのことです。

マスコレもメジャー化してきた、というか、巷でも認知度が上がってきたんでしょうかね。



まず手に取った瞬間、あまりの小ささに閉口しました。


刈谷アナよろしく、

『あまりのすごさに、アメリカも苦笑い。』

もとい、


『あまりのショボさに、purinも苦笑い。』

ですよ。


これで1,000円って・・・。



しかしそのうち500円分は、新情報といってもいい内容でした。





過去に発売されたマスクが、限定品も含めて掲載されています。

マスクごとに開発コメントがあるのもうれしいです。

Vol.5までは私もこのブログの最初の記事にまとめていました。

それはあくまで私個人の感想でしたけども。






それより何より、気になる情報が盛りだくさんなんです。



①Vol.10がカラーの写真付きで掲載

これはおもちゃショーで確認できたので問題なし。

しかし次の項目が驚天動地。


②vol.10のシクレはジョーカー!

キタコレ!!俺得!!!

まさに予想どおりの展開。

こりゃあプレバンでアンデッドセット確定フラグ。

ぜひコーカサスアンデッドを投入してほしい!


③マスコレプレミアム クウガコンプリートセット、7月予約開始

一旦は終了宣言したクウガのセットです。

○クウガライジングアルティメット(ダークアイVer.)
○ン・ダグバ・ゼバ
○ズ・バヅー・バ
○ゴ・バダー・バ


というクワガタ2匹、バッタ2匹のセット。

アバッタ2匹はまったく同じモックです。

ダグバの登場はうれしいですが、基本カラーが白のマスクは映えないのを知っているだけに、

少し微妙。


しかしクウガのセットが発売ということは、同じく終了宣言がなされた龍騎も、ブランク

その他のセット販売の可能性もあるかも。


④Vol.11の情報

○ギルス(デモンズファングクラッシャー)
○弾鬼
○裁鬼
○ザビー(マスクドフォーム)
○ドレイク(ライダーフォーム)
○ダークカブト(マスクドフォーム)
○ネガ電王
○幽汽(ハイジャックフォーム)
○ディケイド(激情態)
○スカル(クリスタルヘッド)
○オーズ サゴーゾコンボ
○オーズ タジャドルコンボ
○バース
○ガラガランダ
○シークレット


2012年発売。


結構きわどいところを突くラインナップです。

もっともネタ切れ近しというところなので、致し方ない部分はありますが、まさかのギルス

クラッシャーとか、七戦鬼が終わったと思ったら関東鬼開始とか、モック使い回しのネガ電王

とか、ダークカブトの再販の夢を断ち切るマスクドフォームとか、そういう逆ネタは盛りだく

さんです。

この弾のメインは・・・、タジャドル?か??

魅力が薄いですよね~。

もちろんコンプ派は何が来ても問題ありませんが。


⑤パーツ別売りはデマっぽい!?

パーツについての記事はありましたが、ただ違いの紹介だけで、別売りのべの時も

出てきませんでした。

残念ながらデマの可能性大です。ガッカリ。



ということで、新情報目白押しだったんですが、見どころはそれくらい。

特に、各弾の発光台座設定の情報がメチャクチャで、混乱をきたすおそれのある内容でした。


それに、新情報といっても、どうせこうやってネットで情報が見られるので、あえて1,000円

も出して買うほどの本ではありませんよ。

私はマスコレにはこだわりがあるので買いましたが、特に意識していない人は買う

必要なしですよ~。

いざとなれば私がお答えしますし、wikiを見ればなんでも載っていますからね。






purinmaskcollehandbook2.jpg

同じレベルのこの冊子は付録扱いだったというのに。





2011.06.29 | | コメント(12) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

メモリ音声『ジョーカー!』
違う違う、アンデッド!(そっちはそっちで欲しいですが)
凄く欲しくなってきた~~!

ってクウガセットで弟に
クウガセット興味深い!な~んてフィリップ風味で言ったもののバッタ・・・
あれより終盤のカブトと蝙蝠が欲しい・・・

11弾
ダークカブトだゼ~ット!
って思ったらマスクドデスカ・・・(泣)
それでも激情態やバース、水晶髑髏など良いものが多いですね。

2011/06/29 (水) 23:25:07 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

お初ですみません・・・
いつも楽しんで読ませてもらってました!

ちょっと「ん?」と思ったことあってちょっと聞きたいんですが、
べスセレの3弾の箱の側面見ると、
新規はガタキリバ・エターナルときて、アナザーアギトなんですかね!?

2011/06/29 (水) 23:34:31 | URL | 壬琴 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
バッタ兄弟は微妙ですよね~。
ダグバ以外なら、ガドルとかゴオマ究極体とか、もっとあるだろうに。
スカルクリスタルは、最近記事にしたばかりですが、水晶状態の再現が楽しみですよ。

2011/06/30 (木) 00:08:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

壬琴さま

こんばんは。
箱のシルエットと、残りのマスクリストを考慮に入れると、アナアギでFAっぽいですね。
しかしパッケージライダーにしてはインパクトが弱いですね。
でも造形を 『非常に』 楽しみにしていたライダーなので、期待します。

2011/06/30 (木) 00:10:49 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ですよね!
デザインだけ見ると微妙なんですが、
どうみてもアナザーアギトって書いてあるのでそうなのかと思って!

クウガセットといいアンデットといいガラガランダといい、
怪人関係もホントに楽しみです!!!

2011/06/30 (木) 00:52:58 | URL | 壬琴 #- [ 編集 ]

壬琴さま

こんばんは。
なるほど、文字までもアナアギなら確定ですね。
個人的にはメチャ楽しみですよ~。

2011/06/30 (木) 00:56:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

お久しぶりです。
…、って覚えていただいていないと思いますが 。苦笑

西鬼はVol.10にいますよ。
だけど、威風鬼はいつまでお預けなんでしょうね。

ムックの発光台座の記事は酷過ぎますね。
発光台座が存在しないマスクも写真で発光させているし…。
新規の参入者は確実に誤解しますよね。

2011/06/30 (木) 02:00:47 | URL | 通りすがりのハカイダーだ #xN7Za8Hk [ 編集 ]

通りすがりのハカイダーださま

こんばんは。
そうです、西鬼。書いてすぐ気づいたんですが、更新できませんでした。
ハカイダーさんは2年ぶりくらいでしょうか・・・?
当時と少しHNが違いますね。
マスコレはコアなファンが多いのかどうなのか。この本も4冊入荷21時の時点で1冊も売れていませんでした。
ベスセレで新規の人が増えたんだろうか。

2011/06/30 (木) 21:02:42 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
お久しぶりです。
やっと買えましたよ。
みてみて!!
↓↓↓

2011/07/05 (火) 23:16:14 | URL | まいたろ #Be/U2cTI [ 編集 ]

まいたろさま

こんばんは。
この本って売れているんだろうか?
アームズコレクションはベルトトリビュートよりもギミックが多彩で塗装もよさそうですよね。
それだけに高そうな気が。ブラインドでもないので。

2011/07/06 (水) 19:42:38 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人さま…
そうでした!
思いおこせば、
マスコレの件で色々と調べていたときに
貴ブログにたどり着いたんでした。
以降、楽しく拝見していたわけです。
マックのハッピーセットのときに我慢できず(笑)
書き込みさせていただきました。
マスコレは虫食い状態ですが…自力で集めてました。
ベストセレクション1は
自分のようにコンプ出来ていない人には
実は嬉しいものでした。
とある店舗で箱のまま定価以下で販売していたのを
見つけて…箱買い。
結果は発光ガタキリバ入りアソートで、
ディケイド以外は初物!!
虫食い状態だった自分にはなんとも嬉しい結果でした。
今後もマスコレ情報…楽しみにしています。

2011/07/07 (木) 18:39:06 | URL | 555 #- [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
やっぱりマスコレ繋がりですか!それはうれしいですね。
このブログではマスコレは別格の扱いですから。
ベスセレで参入という方も多いと思うので、それについては肯定してます。
あと2弾あるので、未所持は一通り揃えちゃってくださいね。
次はVol.10です。楽しみですね。

2011/07/07 (木) 19:24:33 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


