スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

次期ガンバライドについて妄想してみた

【2011/6/27】



今週の仮面ライダーオーズの番組中に、ARカードダスのCMが挿入されました。

スマートフォンで遊べる新しいカードのコンテンツであり、現行のガンバライドとも連動して

おり、ガンバライド用バーコードも付与されています。

2011おもちゃショーを始め、マスコレ限定品に同封され、私の手元にも1枚届いています。


ガンバライドとの連動バーコードはノーマルカードのものということですが、あくまでも

連動であって、ガンバライドのカードが変更されるわけではありません。


ただ、ガンバライドは006弾でオーズ編が終了し、少なくともオーメダルとの連動が

なくなることは告知されています。


それ以降は、もちろん新ライダーであるフォーゼとの玩具連動があると思われますが、

それがどういう形で登場するのかは今のところ不明です。




ドラゴンボールヒーローズタイプの新筐体は、7月28日から稼動するガンダム

にも採用され、B社のACGのメインマシンへと切り替わる動きが出てきていますので、

トレンドからいっても、次期ガンバライド筐体としては最有力だと思われます。


となると気になるのは、その場合のカードの機構です。

ARカードダスは表面こそプラ加工であるものの、厚みはデータカードとほぼ同等です。

ドラゴンボールヒーローズはこれよりもかなり厚みがあります。


ARカードダスは携帯コンテンツであるため、読み取り形式はあくまでバーコードであり、

新筐体に対応している内蔵チップとは相違があります。

ただ、バーコード&内蔵チップの併用は、他のデータカードでとっくに実装済みです

ので採用については特に問題はなさそうです。


バトル形式についても筐体によって変わってきそうです。

現状のガンバライドはタッグバトルですが、新筐体ではカードを実際に動かして遊ぶこと

がメインとなるため、新筐体が採用された場合は少なくとも3対3以上の戦いになり、

ポジション取りが勝敗を左右することが予想されます。

プレイ時間は簡単に調整できるので、それが5対5のバトルになろうが問題はないでしょう。



ガンバライドの行方については、もうとっくに決定しており、スタンバイ状態だとは思います

が、そのまま007弾となるのか、筐体は継続で単にガンバライド2になるのか、それとも

新筐体にリニューアルされるのか。

新筐体へ移行した場合は、上に書いたようにバーコードタイプではないので、現行の

カードはすべて使用できなくなります。


既存のライダーもほとんど出揃っていますので、このままガンバライドのカードを継続

してもフォーゼ以外はネタ切れが必至ですから、カードもろとも切り替えて、1から

仕切り直すにはちょうどいいタイミングです。


既存カードを使用できないようにするのは過去に何度も例がありますし、ゲームといえど

寿命あるもの必ず尽きますので、いつかは使えなくなる日は来ます。


006弾が終了する9月がその大きなタイミングの可能性であることは間違いありません。


ARカードダスと新ガンバライドはある程度連動性があるとは思います。

今の時期を考えても、相乗効果を狙っているのは明白なのですが、一つ解せないこと

もあります。


というのも、新筐体は内蔵チップを読み取るシステムですが、最近配布されたARカード

出すのプロモにはそれらしき記述がありません。

チップを内蔵することは、過去のデータカードに例があるので問題ありませんが、

プロモに密かに内蔵しているとはとても思えません。

仮に内蔵してあって、新筐体へ移行した段階で、実はARカードダスでも遊べますよ、

ということをやってくるかどうか。

そういうサプライズを計画的にやってきた記憶がないのですが、ここは期待していいんで

しょうか。


新筐体になろうとも、もうカードをコンプ目的で収集することはないと思いますが、遊ぶ

分には現行の筐体では窮屈で、その点ドラゴンボールヒーローズはオープンな感覚が

好ましいですし、間違いなくゲームには回帰します。

そういったことで、新しい顧客はもちろん、既存のユーザーも回帰させるような内容で

あってほしいです。

そうなると再びACGが盛り返すかもしれないという希望が出てきます。


ライダー人気でつかみはOK。

あとは新筐体効果でACGの再興を。



本日はくだらない妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました。





2011.06.27 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ガンバライジング

コメント

purinさん
こんばんは。
ARカードダスはやるんですか?うちの子供はガンバライドは早くに卒業してましてマスクと一緒に送られてきたカードを見せても興味を示しませんでした。
今までのカードも全て処分してますのでゲーセンに行ってもガンバライドには近づかずマリオカートやタンクタンクタンクなんかのゲームばかりやってます。 もともとカードは紙切れと思ってましたので早めに卒業してくれてよかったです。ちなみに仕事中に学校から電話がかかり娘が高熱を出して吐いたから迎えに来てくださいとの事で病院に連れて行きましたが風邪らしく明日は学校は休むでしょう。看病で私も仕事を休まなければなりません。昨日息子の病気が治ってホッとしたところなのに次々と事件は起こります。
暑いので、お子さんの体調管理には気をつけてください。

2011/06/27 (月) 20:25:10 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

purinさん
ARカードダス用のソフトはダウンロードしました。
このCMを観る前に、おもしろそう?と思いやってみました。
タ、ト、バ、タトバ、タトバ!といつもの掛け声で、
オーズが登場しました。
対戦相手は、「ポコっ!」って感じでバースとのバトルとなりました。
なんとか、勝ちました。
次の相手は?と思っていると、
カードをスキャンするモードと、カメラで丸いもの写せ!のモードがあり
丸いものを部屋で探し、
コップの頭にフォーカスを合わせると、「!!!!!!」????
バース登場?
ちょっと、ずらすと、消えちゃい、今度は違うターゲットにあわせると
「!!!!!!」またもや、バース。
バースしか出ませんでした・・・・。
その後に、CMを見ました。
とりあえず、7月末にカード発売予定のようなので、
このゲームは、消さずにとっときますよ!!

2011/06/27 (月) 22:53:54 | URL | まいたろ #Be/U2cTI [ 編集 ]

こんばんは

自分の予想ですが、カードがARカードの様なデザインになり、バーコードタイプは変更無しでゲームが完全リニューアル
ただ、旧カードは使えるが紙切れ同然になると思います。
多分拠台は変更無しで変わらない気が…

2011/06/27 (月) 23:40:51 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
私はスマホ未所持なので、今やりたくてもできません。
パック売りのカードは昔から好きではないので、これまたやる気が出ない理由です。
お子さんのことは大変ですね。この間妻から会社の電話にかかってきて、何事かと思ったら長男が車と接触したということで、私もすぐに現場に向かいました。
幸い軽い打撲で通院もその日だけで終わりましたが子供が二人いれば2倍、三人いれば3倍のリスクになりますからねえ。
体の丈夫さもあるし、大変ですがご本人もお気をつけくださいね。お父さんが倒れるわけにはいかないですね。

2011/06/28 (火) 21:09:21 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

まいたろさま

こんばんは。
私は携帯コンテンツはほとんど触っていなくて、まったく疎いです。
また本稼動したらプレイの感想を教えてくださいね。

2011/06/28 (火) 21:09:41 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

ふむふむ、筐体変更はなしと予想されますか。
ARカードダスはプロモそのままと。
これについては、まったく情報がなく、一方の007弾の存在すらも不明ですね。
006弾が稼動すれば明らかになりそうですね。

2011/06/28 (火) 21:10:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
こんばんは。
実は先月、疲労とストレスから2日ほど寝込みました。できるだけストレスは溜めないようしてるつもりなんですけどねぇ。
マスク収集と用事の合間にハコの中のヒーローたちを読むのが、息抜きなんですが蓄積されるほうが多くて疲れがとれきれないですね。
purinさんも今年は何か役員になられてましたね。 私も去年子供会とPTA役員で大変でした。おたがい健康には気をつけて頑張りましょう。
明日はマスコレのハイパームック発売ですね。新1号2号のマフラー付き、この雑誌の付録にしてくれれば良かったですけどねぇ。注文はしてますがショッカーライダー五個も控えてますし同じような新1号マスクばかり増えていくので昭和派の私でもゲンナリしてます。と文句を言いながら確実に数は増えていきますね。最初は集める気もなく友人からもらったfirstの1号2号の2個だけだったのに。 最後までB社につきあうまでですね。

2011/06/28 (火) 22:39:15 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ガンバライドの情報です。
筐体のデザインがフォーゼのものに(ドライバーが)
そのほかは変更の情報なし。
カードデザイン変わらなきゃいいけど。劇中カード欲しいし。
メダルは多分使えない・・・金返せって。
まあまだ諦めませんが。

ところで昨日006弾の動画見ましたが、兄貴が素晴らしく華麗なキックしてました。
楽しみです。

2011/06/29 (水) 00:15:31 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
ストレスはつらいですよね。私も数年前に仕事のストレスでアトピーのような湿疹・かぶれが出来て大変でした。
今は立場が変わり、ゆっくりできてます。
ただ、子供会の会長で、そっちがきついです。
ムック、今日ですね。付録ではありましたが、マスコレ関連本は初のことですね。
私も最初は店頭で摘んだVol.2のライダーマンが始まりでした。

2011/06/29 (水) 21:37:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
なんだ~、筐体そのままですか。
この記事が本当に妄想になっちゃいましたね^^;
しかしこのタイミングで筐体変更しないとは、何を考えているんだか。

2011/06/29 (水) 21:37:30 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


