スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

壊れた仮面ライダー玩具を修理に出してみた

【2011/6/16】



以前、破損したなりきり玩具を修理に出した記事を書きましたが、今回はその続編です。


家中にある壊れた玩具を引っ張り出して、まとめて修理依頼してみました。


今回は7年前の商品もあり、修理パーツはおろか交換用の新品もないのではないか

という懸念もありましたが、そこはダメ元です。


最近の玩具は丈夫になったとはいえ、壊れているものも案外多くあり、修理依頼は

5件になりました。


5件もあると修理費用で新品が2個くらい買えそうな気もしますが、現品に思い入れも

ありますのでね。





さて、結果は意外というか、・・・やりきれないものになりました。







修理品その1 『変身手帳SPライセンス』

■修理依頼内容
・内蔵プレート紛失
・音声不正(誤作動)
・その他異常あれば合わせて修理をお願いします。




■修理結果内容
・在庫、部材共に無い為、修理致しかねます。お預かりの商品をご返却致しますのでご了承ください。







修理品その2 『DXブレイバックル』

■修理依頼内容
・ベルト部破損及び紛失(赤いバンド部がちぎれて無くなった)
・音声不正(誤作動)
・その他異常あれば合わせて修理をお願いします。




■修理結果内容
・在庫、部材共に無い為、修理致しかねます。お預かりの商品をご返却致しますのでご了承ください。







修理品その3 『重醒剣DXキングラウザー』

■修理依頼内容
・剣部パーツ破損及び紛失
・その他異常あれば合わせて修理をお願いします。




■修理結果内容
・在庫、部材共に無い為、修理致しかねます。お預かりの商品をご返却致しますのでご了承ください。







修理品その4 『DXカブトゼクター』

■修理依頼内容
・ホーン折損
・その他異常あれば合わせて修理をお願いします。




■修理結果内容
・在庫、部材共に無い為、修理致しかねます。お預かりの商品をご返却致しますのでご了承ください。







修理品その5 『DXアクセルドライバー』

■修理依頼内容
・グリップ内スプリング異常
(フルスロットル状態でバネが固定される。開封してギア位置を戻してもすぐに戻る。)
・クラッチレバー異常(マキシマムドライブが発動しない、又は発動しにくい。)
・その他異常あれば合わせて修理をお願いします。




■修理結果内容
・在庫、部材共に無い為、修理致しかねます。お預かりの商品をご返却致しますのでご了承ください。






・・・という衝撃の回答。




誰かが言ってましたが、今現在では電王以前の玩具はパーツ在庫がなくなっていて、

修理は不可能だということです。

今回の例を見ても、それは本当なのかも知れません。

ですがアクセルドライバーすらも修理不可能というのが解せません。


今回はまったくの無駄骨だったわけですが、発送時の送料が1,200円でしたので、

それが無駄になったことになります。

修理ができないのなら、せめて送料くらい持てよ、と思ってしまいます。


久々に力が抜けたというか、ムカついた出来事でした。





2011.06.16 | | コメント(21) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

コメント

こんばんは
アクセルドライバーが修理不可って…
せめて3年前ぐらいの商品のパーツは取って置かないと、おもちゃ屋としてどうなんだろう…
アーツなんかすぐにパーツが無いとか言われるって聞いてます。

2011/06/16 (木) 20:59:33 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

おばんでございます。
結構短いんですね。
家電以上に、短い命なのでしょうか??
ちなみに、我が家の冷蔵庫(10年くらい前に購入)の
勝手に機能が壊れ、自動用の製氷皿を注文しましたが
ユニット毎しか売った事がないとの事で、1週間待ってそんな回答がきました。
処置として、100キンで、製氷皿で買いましたが、現在進行形となってしまいました。

2011/06/16 (木) 22:05:17 | URL | まいたろ #Be/U2cTI [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
主役級じゃなくてもせめて5年は部品保管してほしいですよ。
アーツは確かにパーツの破損が多そうですね。
SICも結構壊れました。
アクション系はどうしても壊れますね、対象年齢が15歳以上でも。

2011/06/16 (木) 22:13:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

まいたろさま

こんばんは。
家電や自動車などの大型商品は耐久年数が一つの目安になりますね。
だいたい10年だったら買い替えかも。
しかし玩具は複雑な構造じゃないので、いつまでも遊びたいですよね。
あえて言うなら、プラスチックの経年劣化くらいでしょうか。

2011/06/16 (木) 22:16:25 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

太字の文太字の文おばんです。
すいません、ちょいとネタがずれちゃいましたね。
本題です。
さっそく、ガタキリが到着しました。
(ここには、写真送れないんスか?)

2011/06/16 (木) 22:32:05 | URL | まいたろ #Be/U2cTI [ 編集 ]

本気ではないとは思いますが・・・

>>修理ができないのならせめて送料くらい持てよと思ってしまいます


完全にモンスタークレーマーですよね。

2011/06/16 (木) 23:56:48 | URL | 羞恥心 #- [ 編集 ]

それは仕方ないかと・・・
アクセルドライバーは意外ですが、元々今の修理はオーズ系ですからね

おそらくですが、依然のダブルドライバーはロストドライバーから移植したんでしょうか?
出なければダブルドライバーがあって、アクセルドライバーがないのか意味不明ですね・・・

2011/06/17 (金) 16:34:36 | URL | アルト #- [ 編集 ]

まいたろさま

こんばんは。
ガタキリバ、大人しめの色合いで結構きれいですよね。
写真は・・・、どうでしょう。画像をWEBでUPしてアドを載せるくらいしか・・・。

2011/06/17 (金) 20:16:13 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

羞恥心さま

こんばんは。
そりゃ実際に返金しろとは言いませんけども。
仮に申し立てても、モンスターどころかクレーマーでも何でもないでしょう。当然の主張だと思います。

2011/06/17 (金) 20:16:31 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

アルトさま

こんばんは。
流通量が多い主役ライダーとサブライダーではパーツの保管数が違うんでしょうね。
しかしそれでもアクセルドライバーだけは修理できるだろうと踏んでいたんですが、意外でした。

2011/06/17 (金) 20:16:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ブレイバックルは この間再販されていたのではなかったですか?違いましたか? 

2011/06/18 (土) 11:10:19 | URL | りゅう #- [ 編集 ]

りゅうさま

こんにちは。
ディケイドに合わせて発売されたものは廉価版というか、機能を劣化させたものです。
DX版とはモノが違うんですよね。同じだったらよかったのに。

2011/06/18 (土) 12:49:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんにちは

ちょっと関係無い話ですが、ガンバは006弾で完全にメダルは終りです。ソース画像がありました。
LRも最後の1枚はプトティラ&バースディです。題名がカウントザオーズとりあえずメールで画像送ります

2011/06/18 (土) 13:12:55 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

すいません画像撮れないみたいで送れませんでした。

2011/06/18 (土) 14:25:28 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
画像ありがとうございました。
これでオーメダル終了は確定ですね。
そして新筺体が待たれます。
心は早、3ヵ月後へ。

2011/06/18 (土) 22:31:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

いまさらですが・・・

バンダイはそういったアフターサービスについては非常に優良な企業でした、更に言うなら優良さに付け込んで交換を求める下衆な消費者が多かったのも事実。
実際よくあったケースで着払いで受け付けてくれていることをいいことにカードダスの中古でカード屋から買ってきてはバンダイに送りつけ初期不良と新品に交換させる、それを普通にブログで自慢してる高校生が存在してました。
決して稀なケースではなく実際かなり多かった。そういう明らかに初期傷ではないカードが送られてくることが多くなりことが多くなり一定期間を過ぎたカードの交換を一切受けなくなった経緯もあります。

基本、近年家電の価格が下がってるのは部品調達や生産拠点を海外に移すなどという直接的なコスト削減にとどまらずこういうアフターサービスなどでのコストダウンにも頼っている部分も当然ありますよね、
多岐にわたる製品の部品を長期にわたって管理・製造・保管するコストは決して安いものではないことくらい労働経験がある大人ならわかるでしょうし。
安いコンデジが1万しない時代に5000円も8000円も出して修理する消費者もゼロではないが多くはないですしそもそも昔の高額な家電と違って基盤自体ローコスト化され耐用年数が格段に短くなっているため想定耐用年数自体短縮されているため当然ともいえます。

製品として昔よりむしろ耐用年数が伸びていてなお直接生死にかかわる製品である自動車部品ならともかくこのようなオモチャの修理について自動車などと同様に長期年数修理しろというほうが幼稚な要求だと思います。
まぁおもちゃで遊ぶ子供のような大人なら普通の要求と思うんでしょうが・・このような1年で新しいキャラクターに切り替わるおもちゃを2年も3年も使う子供が稀な以上ここにコストをかけて商品価格に反映させ価格を上げる選択肢は企業にはないでしょう。

そういう企業活動の常識を知った上でコストを上乗せした金額は高いと文句を言い低価格提供を重視しアフターサービスを削って修理ができないと文句を言う、そういうところがモンスター的発想だと言ったまでです。

2011/06/23 (木) 21:55:55 | URL | 羞恥心 #- [ 編集 ]

羞恥心さま
なんかいろいろ難しくて分からないですが…
purinさまは修理不能に文句言ったというよりも、送料を負担してくれなかったことに言ったのだと思いますよ?
実際、1500円は馬鹿になりませんし、それを払って完全に無意味に終われば文句を垂れるのはむしろ当然だと思います。
そちらの意見を完全に否定するつもりもないですが、モンスター的発想とは遠い境地に感じます。

2011/06/23 (木) 23:26:32 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

まず今更と言ってるなら、そんな事をブログにいちいち書かなくても良い気がする…
カードの話はおもちゃとはまた別の話
交換基準が甘い会社はB社ぐらいで他の企業は基準が厳しい。
ガンバ7弾以降は基準が厳しくなったらしいですけど
ライダーに関しては子供はすぐに飽きる傾向ですが、大人のユーザーが居る事は絶対B社も知っているので、2年前のパーツが無いのはおかしい
アーツなんか2ヶ月で修理不可能とか言う企業…おかし過ぎる…
しかもこの会社は復刻や再販出す時は修理可能になったり…

そのおもちゃに、思い入れがあって直してもらいたい気持ちは、幼稚な考えじゃ無いと思いますが?

2011/06/24 (金) 13:19:57 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

羞恥心さま

こんばんは。
長文おそれいります。
ザンキさんも書かれていますが、私が言いたい内容は、
①今回はダメ元で送った玩具が大半であった
②電王以前は修理不可との情報を事前に得ていた
③つい先日修理に出したダブルドライバーが有償交換された
④アクセルドライバーはダブルドライバーよりも発売が後であった
といったことをあらかじめ知っていたわけで、少なくともアクセルドライバーだけは修理されるだろうと思っていたのに、予想外に全数修理不可という内容であっけにとられたということです。
結果として送料が無駄になったことについて納得がいかないのは普通のことと考えます。
ハッキリ言って、それを全面的に納得できる人ってすごいと思いますよ。まさに賢人。
まあそうでなくても私は愚者ですが。
ちなみにB社のカードや玩具の対応の経緯なども、長い付き合いなのでよ~く存じていた中での発言です。

2011/06/24 (金) 23:05:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
フォローありがとうございます。
私の言いたいことをそのまま表現していただいて助かります。
まあ、実際のところそこまで議論するほどの内容でもないし、記事をUPした瞬間に送料のこともどうでもいいんですがね。
そんなことをいつまでもグチグチ考えてたら時間が勿体ないし人生損ですよね。
でもいろんな見方もされるということは、記事の書き方にも問題があったと反省すべきだとは考えさせられました。

2011/06/24 (金) 23:06:31 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
カードはドラゴンボールのときから対応が右往左往でした。
私は一度も交換に出したことはありませんが、カードは状態へのこだわりがシビアで、かなりディープな世界ですよ。
むしろそのコレクターアイテムが機械からポロンと落ちてくる仕様自体がカードを理解していない証拠です。
それこそ今更言っても仕方ないんですが、カードはそんな世界なので、売るためには完品状態が最もいいに決まってます。
ここでいう完品とは、素人では判別するのはまず無理です。
だから初期傷はおろか中古でも交換を申し出る人がいる。
→B社が新品交換する。
→交換品を謳い文句にオクやショップで高値で売る。
→交換希望が殺到する。
→B社が締め出す。
というサイクルでした。
玩具の修理についてはおっしゃるとおりですね。去年販売していた商品の部品がないとか、それでは企業努力が足りないと言われても仕方ないでしょう。
普段から言っているとおり、企業体質がどんどん利益最優先に走って、消費者がおてけぼりになってきている。それがB社。

2011/06/24 (金) 23:07:04 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。