DXダブルドライバーを修理に出してみた

【2011/6/3】



もうずいぶん前のことですが、ある日突然DXダブルドライバーの音声が鳴らなくなりました。


正しくは、鳴るのはガイアメモリなんですが、それをダブドラにセットしたときに

ソウル側(フィリップ側)が鳴らなくなってしまいました。

ガイアメモリ単体では問題はなかったので、ベルト側を確認してみたところ、ベルト展開時

にベルト内側にポッチリが出てきて、それがメモリのボタンを押して音声が発声する

仕組みになっていますが、そのポッチリがソウル側で折損しており、紛失していました。

異常があれば自分で修理するつもりでいましたが、部品の折損では手出しできません。


↓ ↓ ↓
これですね。
purin110527-3.jpg


バンダイへ修理依頼をする必要がありますが、面倒なのでずっと放置していましたが、

さすがに長い間遊べないのでは、せっかく揃っているメモリも勿体ないし、重い腰を上げて

修理に出してみました。


修理品を発送してから1週間後、自宅に戻ってきました。なかなか早い対応です。


開封すると、プチプチにくるまれた現品と、封筒が同封されていました。

封筒には請求書と修理報告書があり、請求額は840円、修理内容は・・・、

『修理が不可能なため、新品と交換しました。』 とのこと。




purin110527-2.jpg

プチプチを開けてみると、確かに新品に交換されています。


まあ・・・、新品だったら喜ぶべきところなんですが、1年以上遊んできたものだし、

心情としては修理がよかったです。


しかし破損状況から、部品交換ができないのも、修理に出す前になんとなく分かっていた

ので、ここは良しとしました。


待ってましたとばかりに遊ぶ三男の姿を見ていれば、とにかく我が家のWが復活した

のはうれしいことです。



purin110527-4.jpg


ちなみに、バックルの交換で840円。実に良心的な金額だと思いました。

でも実際のところ、どうなんでしょう?

DXダブルドライバーの新品時の定価が約6,500円。


ガイアメモリがそれぞれ1,000円として、×4本で4,000円。

マキシマムのケースが500円としても、差し引きしてベルトが2,000円。

ということは、やはり840円という価格は良心的ですね。

バンダイからの送料は無料ですが、こちらから発送したときはゆうぱっくで700円

かかりましたので、それを含めても1,540円ですから、結果的に修理に出して

よかったです。


実は他にも故障したり破損した玩具があります。まとめれば送料が浮くわけですが、

今回はまずダブドラで様子見をしました。


パーツの在庫状況にもよると思いますが、今度はデカレンジャーのSPライセンスを

修理に出してみようと思います。

2004年のものなので、さすがに修理も交換も無理そうな気がしますが、これに

ついてはダメ元でやってみます。


他には・・・、これも2004年のブレイドの重醒剣キングラウザーですが、結構

ガタガタなので大丈夫かどうか。


考えたら、もっといろいろありました。

ブレイバックル、カブトゼクター、


破損状況を写真に収めて、ビフォーアフターで紹介するのも面白いかもしれません

ね。


皆さんも、修理の経験がおありなら、ぜひ教えてください。





2011.06.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

コメント

修理ではないのですが 半年以上前に がちゃ版ガイアメモリのデネブメモリのスイッチを子供が押しまくっていたら音が出なくなり バンダイさんに℡し 音が出ない事を伝えたところ 新品送りますと言われました 壊れたメモリは送らなくていいとのことでした これって心ない人がレアなメモリが壊れたと℡すると、、、、どうなんでしよか  

2011/06/03 (金) 22:36:35 | URL | りゅう #- [ 編集 ]

りゅうさま

こんにちは。
ガチャや食玩では新品発送だけの対応となるみたいですね。
過去にHDシリーズの不良があったので電話したら同じような対応でした。
おまけにハンカチも入ってましたね。
その後は返却用の封筒だとか、配達員がその場で持ちかえるとか、試行錯誤しているみたいです。

2011/06/04 (土) 09:31:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

アフターサービス

バンダイさんはアフターはしっかりしていると思います。
過去何回か修理&交換をしてもらいましたが、
自分の場合お金がかかったことは一度もありません。
ブログにも書きましたが、マスコレのアンテナがはめる最中に折れてしまった
時なんてこっちが悪いのでお金がかかるかもって思っていたんですが、
新品と交換でしたし。
そこら辺はさすが、大企業と言った所でしょうか

2011/06/04 (土) 09:53:27 | URL | Bow-tm #- [ 編集 ]

Bow-tmさま

こんばんは。
売り出すときの姑息さと、アフターの徹底さは真逆ですよね。
新卒人気企業ランキングでも上位に位置してますし、昔からは考えられないなあ。
続編にもご期待ください。(現在進行中です)

2011/06/04 (土) 17:59:38 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは・・・

自分は過去龍騎とモンスターのフィギュアに関し問い合わせをしたところ
部品を発送しますとのことで部品と一緒に請求書が入ってました。。。
また、555の電話は修理にだしたら修理がされていないことがあり、
再度修理にだすとハンカチが同封されてました。。。

バンダイにしても修理する部品の保存期間とかあるらしくパーツの取替えが
出来ない場合があるようなので電話での確認は必須ですね。。。
対応は悪くないと思いますが。。。
この対応をおもちゃの発売に向けてほしいです。。。

2011/06/04 (土) 23:07:19 | URL | 仕事人 #- [ 編集 ]

仕事人さま

こんばんは。
今回のダブドラも、部品がなくなる前に間に合わせようと、このタイミングで修理に出しました。
実はブレイドの玩具も修理に出してみたんですが、修理不可で返却もあると覚悟してます。
電話もいいんですが、突撃も悪くないという話もあるし、面倒なのでまとめて送りました。
ほんと、ダメ元ですから。

2011/06/04 (土) 23:50:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/05 (日) 11:29:38 | | # [ 編集 ]

ひろんさま

こんばんは。
バッチリでした。

2011/06/06 (月) 21:24:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索